『連写枚数の設定について』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (52製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『連写枚数の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

連写枚数の設定について

2014/10/09 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:166件

1秒あたりの連写枚数を7Dmark2のように細かく設定できるというような書き込みを複数拝見したのですが、どこで設定するのかわかりません。
いろいろ調べても、具体的に記載されている内容が見つかりません。
ご教授頂けませんでしょうか。

書込番号:18031479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2014/10/09 11:49(1年以上前)

説明書 P326かな?

書込番号:18031556 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/09 12:20(1年以上前)

メニューに、連続撮影速度てのあるんで、チェックを入れれば、高速と低速をそれぞれ設定できるよー
メニューは、左から二番目で、その中の右から三番目

書込番号:18031620 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/09 12:20(1年以上前)

こんにちは。設定方法を下に記します。

「MENU」ボタン→「カスタム機能」→3:ドライブ

その中に

「連続撮影時の撮影枚数制限」

がありますので

「する」にして、お好きな枚数を設定すればOKです。

書込番号:18031622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/10/09 13:33(1年以上前)

機種不明

kawasemi_peronさん

>秒あたりの連写枚数を7Dmark2のように細かく設定できるというような書き込みを複数拝見したのですが、どこで設定するのかわかりません。

黒シャツβさんが書かれているように、「カスタム機能」にある「連続撮影速度」で設定可能です。
使用説明書の索引で調べる場合は「連続撮影速度」だとヒットしませんから、まずは「カスタム機能」で調べて下さい。

カスタム機能で調べたページをひらくと、「カスタム機能一覧」という見出しの中に「3:Drive(ドライブ)」があると思います。
そのいちばん上に「連続撮影速度」とページ数があります。

ちなみに、キヤノンのページからダウンロードできる使用説明書(Firmware 2.0.0以上用)だと、「連続撮影速度」に関する内容はP333になります。

乾電池くんさん

スレ主さんが知りたいのは連続撮影速度(○×コマ/秒)みたいですので、連続撮影時の撮影枚数制限とは少々意味が異なりますね。

書込番号:18031854

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27236件Goodアンサー獲得:3111件

2014/10/09 13:39(1年以上前)

そのくらいの質問だと、「JPEG画質」は、わかっていますか。

書込番号:18031869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/09 13:42(1年以上前)

prayforjapanさん

>スレ主さんが知りたいのは連続撮影速度(○×コマ/秒)みたいですので、
>連続撮影時の撮影枚数制限とは少々意味が異なりますね。

ありゃ、質問を読み違えていました。
お恥ずかしい限りです・・・。

ご指摘ありがとうございました。

kawasemi_peronさん、勘違いコメント、ごめんなさい。

書込番号:18031872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/09 13:51(1年以上前)

あ、ごめん
動かす方向で書いちゃった
メニューの右から二番目、その中の左から三番目っす 汗汗

書込番号:18031899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2014/10/09 17:49(1年以上前)

皆さん、
ありがとうございます。
帰宅してから、じっくり読み、ご返事させて頂きます。

探し方が悪かった様ですね。
お手数をおかけして、申し訳ありません。

野鳥、特にカワセミを撮っていますが、冬場に向かってホバリングを撮る機会が増えます。
羽ばたく周期が、シャッターの周期に同期することがあり、ずっと同じポーズが撮れてしまうことが結構あります。
そんな時、微調整できると有効です。

書込番号:18032450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/09 20:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まずは「MENU」を押して・・・

次に「カスタム機能」の3番目に・・・ありました

「連続撮影速度」を押すと秒間コマ数を設定できます

余計ですが・・・私の勘違いしていた「撮影枚数制限」です

こんばんは。

改めて訂正します。
言葉で説明するよりも、写真を貼りますね。

ところで。
カワセミですか、いいですね。
ホバリング姿勢の同期タイミングをずらすための設定変更だったのですね。

ホバリング、撮りたいな〜。私には憧れです。

書込番号:18033031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2014/10/09 20:59(1年以上前)

fioさん
P326にありました。注意力足りないですね、見落としていました。ありがとうございました。

黒シャツβさん
見つかりましたよ!ありがとうございます。

乾電池くんさん
紛らわしい書き方で申し訳ございませんでした。撮影枚数制限の場所もわかり、得した気分です。メニューの写真まで貼り付けていただき、ありがとうございます。

prayforjapanさん
カスタム機能の中に見つかりました。ありがとうございます。

MiEVさん
JPEGの規格が決まるころ、JPEG-CodecのHW設計をしておりましたので、どのパラメータ(例えば量子化テーブルの係数)をどういじればどういう画質になるかはよく知っておりますので、大丈夫です。
懐かしい昔のことを思い出させていただき、ありがとうございます。

皆様、
おかげさまで、低速の連写のほうを8枚にセットして、ホバリングの撮影に備えたいと思います。



書込番号:18033070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2014/10/09 21:06(1年以上前)

乾電池くんさん、MiEVさん

Goodアンサーをつけられなくて、申し訳ございません。
特に乾電池くんさんにはメニュー写真まで貼っていただいたので、心苦しい気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。

書込番号:18033110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27236件Goodアンサー獲得:3111件

2014/10/09 21:15(1年以上前)

自分の場合、JPEG画質を上げていたり、ISOや絞りが開放でないので、12コマ/秒ですが、10コマも撮れません。
ISは切っていますが、枚数は落ちています。

書込番号:18033140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/09 21:39(1年以上前)

kawasemi_peronさん、こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。
Goodアンサーを頂きたくて書いているわけではありませんので、気になさらなくて良いですよ。

・・・その代わり、私が困ったときは助けて下さいね。
よろしくお願いします。

書込番号:18033259

ナイスクチコミ!4


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/09 21:44(1年以上前)

私も同じことを考え連写速度を変えて撮ったりしましたが、カワセミは機械じゃないので同じ個体でもホバリングの都度羽ばたきのスピードが違うようです。

また、いつホバリングをするかわからないので常時連写速度を落とすことになるため、結局最高速に戻しました。

書込番号:18033274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2014/10/09 22:52(1年以上前)

しの字さん

カワセミのホバリングの羽ばたきの周期は、個体によっても違いますし、同じ個体でも風の強さなどの条件によっても違うとは思います。
しかし、私のよく通っているフィールドでは、ホバが大好きな個体が冬場に時々現れます。比較的短時間に何度もホバってくれたりします。
そのようなときに、連写周期にかなり同期して同じようなパタンの連続写真しか撮れなかった経験が何度もあります。
その当時は7Dを使っていたので、こんなとき多少とも連写スピードを変えれたらなあと思っていました。
なので、1DXでは基本は12枚連写で撮る想定ですが、同期してしまう場合はちょっと変えてみようと思っています。

確かに、どの程度効果があるかはわかりません。

書込番号:18033567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2014/10/09 23:11(1年以上前)

MiEVさん
私はRAW撮りなのですが、7Dを使っていたころ一度連写スピードを調べたことがありますが、スペックが最大8枚/秒に対して実際は6枚/秒くらいしか撮れていませんでした。
その原因が、DIGICの処理やバッファ限界なのか、メモリカードのスピード限界にあるのかは今となっては定かではありませんが。
今は最大1秒間に12枚という十分なスペックなので、何枚撮れるのかは気にしないことにしています。


乾電池くんさん
逆にお気遣いいただき、ありがとうございます。こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

書込番号:18033644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング