『最終的に判断するのは、施工会社(販売店)になるのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『最終的に判断するのは、施工会社(販売店)になるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:82件 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

皆様の温かい、助言をもとに複数の一括見積もりサイトを活用して
ある程度納得できそうな価格の見積もりを3社から頂きました。

今週末、現地調査を経て、最終的に1社に絞り込んで契約しようかと思っています。

設置屋根の基本データ

南東流れ 切妻 和瓦屋根 20度 形状約8m×3.9m

A社

パナソニック製システムの提案 3.66kw 
モジュール VBHN244SJ33 15枚 
パワコン  VBPC240A8
接続箱   VBSSK3R1
モニター  VBPM370CK
架台    一式
ケーブル
工事    一式
自然災害15年補償含む
130万円(税込)..... kw単価/35.5万円


B社

シャープ製システムの提案 3.69kw 
モジュール NU-205AD 18枚 
パワコン  JH-S1C2P
接続箱   パワコン内臓
モニター  JH-RWL3A
架台    一式
ケーブル
工事    一式
まるごと15年補償
129万円(税込)..... kw単価/34.9万円


C社

長州産業製システムの提案 3.69kw 
モジュール CS-246B41 15枚… 10月月発売の新製品
パワコン  PCS-40Z3
接続箱   SCS-3CX2
モニター  CMCS-02-A-W
架台    一式
ケーブル
工事    一式
モジュール補償20年、システム補償10年、自然災害補償10年
119万円(税込)..... kw単価/32.2万円

ほぼ、3社の提案のシステム容量は同じです。
kw単価で一番CPが高いのは、C社提案の長洲産業製の最新モジュールのシステムになります。

そこで、経験豊富な皆様に質問です。
皆様なら、どの提案のシステムが最適と思われますか?

モジュール的には、パナのHITが良さそうですが、長洲産業の最新モジュールも気になりますし
ここまでくれば、やはり施工会社(代理店)の信頼度や規模で選ぶのが良いでしょうか?

助言頂ければ、幸いです。
宜しくお願い致します。


書込番号:18056512

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/16 04:10(1年以上前)

>パナのHITが良さそうですが、長洲産業の最新モジュールも気になりますし

パナが良いと言うのはネームバリューからしてでしょうか?
長州のモジュールはパナがOEM生産している物が主力ですから、施工会社に問題が無ければ長州が良いと思いますよ。

書込番号:18056747

ナイスクチコミ!1


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/16 15:49(1年以上前)

施工というより、不具合に対する責任を負うべき会社の信頼性かと思います。

ネット専業で、契約だけして施工は名も無い工務店に丸投げの会社は、
安い見積もりを出してきますが、来年3月の太陽光発電ブームが終わったあとは、
仕事はどうするつもりでしょうねえ。私なら会社を清算しますね。

太陽光専業ではなく、リフォームや他事業などもやっていて、
太陽光ブーム終了後も会社がなくならない(保証責任を全うする)
会社と契約したいですね。

書込番号:18058100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2014/10/16 20:41(1年以上前)

yasuda50sさん

コメントありがとうございます。

実は私も↓

>来年3月の太陽光発電ブームが終わったあとは、
>仕事はどうするつもりでしょうねえ。私なら会社を清算しますね。

>太陽光専業ではなく、リフォームや他事業などもやっていて、
>太陽光ブーム終了後も会社がなくならない(保証責任を全うする)
>会社と契約したいですね。

この部分が、大変気になっていました。
購入した時は、存在していても、購入後に太陽光から手を引いてしまったり
廃業してしまったり、それこそ倒産してしまったりと…

そこで、私も気になっていたので、今回一番kw単価が安かった長州産業のお客様
相談室にメールで問い合わせてみました。

問い合わせた内容は、以下の通りです↓

質問させて頂きます。 保証期間内に施工会社や販売会社が倒産したり 廃業した場合は
その販売や施工した業者が消滅するので、メーカーの保証は受けれないのでしょうか?

御社の場合の保証(特に「雨漏り保証」)は、直接ユーザーに 販売した販売店や施工
会社が保証期間内に倒産や廃業した場合も、新たな販売店や新たな施工会社を通じて
補償修理をして頂けるのでしょうか? そもそも、太陽光の保証は、
代理店や施工会社とは関係なしに保証するシステムなのでしょうか?

という内容です。

長洲産業から回答は以下の通りでした。↓

保証の件でのご質問にお答えします。

弊社では保証書が発行されているのであれば、販売店・施工店が廃業した
場合にも問題なく保証いたします。

と、ありました。

他のシャープやパナ等のメーカーも同じなのかわかりませんが…
今後、経産省や電力会社の動き次第で、小規模な販売会社や、太陽光オンリーの
販売店は、廃業したり、別事業にシフトしたり、最悪倒産もありえますよね?

ひとまず、今回の長洲産業の回答内容を見て胸をなでおろしているところです。

書込番号:18058893

ナイスクチコミ!0


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/17 10:37(1年以上前)

パネルやパワコンの保証は、
販売会社や施工会社に関わらず、
メーカー保証として付いているのでまあ安心ですね。
パナソニックや東芝が倒産はしないでしょう。
シャープが20年後にあるのかは微妙な気もしますが。

漏水保証が、施工店責任ではなくメーカーで保証している
のは長州産業の利点ですね。
メーカー指定の施工方法や認定施工店での施工の場合など
条件はあるかもしれませんが。

書込番号:18060838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)