昨日は拙い質問にたくさんのご意見、有難うございました。
そしてゆうべ、大事なことを書き忘れてしまいました><
スマホでこどもを撮影していると手足をばたつかせるのでほとんどの写真で手足がぶれてしまいます。
それが残念で新しいカメラを買いたいなと思っていたことを書き忘れてしまいました。申し訳ありません。
みなさんの意見を伺って改めて思った希望や条件は、、
*手足のばたつきのぶれを解消したい。
*背景はがぼけるのは魅力的ですが絶対条件ではないのでミラーレスカメラがいいかなと思っています。
*ニコン1J4には20枚のうちの1枚を選べる機能があるのをサイトで確認しましたがそういう機能があれば手足のばたつきのない1枚を選べると思いますか?
*こどもと二人きりの外出に持ち歩く予定はありません。(慣れておらずいっぱいいっぱいなので><)
*主人と一緒に出かける際は持ち歩くと思いますが、離乳食を食べてるところや室内で寝っ転がったりしているこどもを撮ることが多いと思います。
*予算は5万円前後までだと嬉しいです。
これまでのみなさんの意見を伺ってなんとなくわかってきたのですが理解できない部分も正直多く、カメラの用語など難しいですね。ひとつひとつに返信できず申し訳ありませんでした。
質問を改めるのは失礼ですし、勉強不足も承知の上で本当に申し訳ないのですが、またご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18067218
0点
手足のばたつきがブレるのは「被写体ブレ」と言って
シャッタースピード(SS)が遅いのが原因で発生するので、カメラのスペックの問題ではありません。
SSが遅いと、どのカメラでも「被写体ブレ」が起きます。
で!室内でSSを上げるのと同時にISO感度も上げる必要が多いので
ニコン1のような豆粒センサー機ではなく
M4/3センサー・APS-Cセンサーの様なセンサーが大きいミラーレス機の方が有利になりますね^^v
書込番号:18067258
2点
予算5万円で考えると
EOS M ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000001581/
がいいんじゃないかな。
交換バッテリーや備品入れても余裕の価格だし。
コレのEF-M22mm F2 STMってレンズを使えばご希望の撮影(ブレない/ボカす)が出来ますよ。
詳しい専門的な説明はかえってややこしくなるからあえてやめときます。
たまたま今日ウチに生後4カ月の姪っ子がきてましたが
小3の娘が座って抱っこしながらこのカメラ片手でバシバシ撮ってましたよ。
失敗写真も多かったけどイイ写真も数枚撮れてた。
(添付したいけどネット上には変なヤツが多いからご勘弁)
カメラ+開放F値が明るいレンズが最良の組み合わせで
他の選択肢も色々あるけどちと予算的にキツい。
色々指摘する人もいるだろうけど5万の予算で一番要望にあってると思う。
ここ数年のカメラはエントリーモデルでも本当に性能が高いものばかりなので将来的に
動き回るようになったらまたその時に最適なカメラをお手頃価格で追加すればいいと思う。
そもそも数年先にどんなライフスタイル・撮影スタイルになってるか分かんないしね。
書込番号:18067283
1点
>*手足のばたつきのぶれを解消したい。
ばたついてない時に撮ればどのカメラでも良いような。。(;^ω^)
高感度でもということであれば、EOS Mでも良いかもですね。
あとSONYとか。
書込番号:18067425
0点
今ならオリンパスのE-PL5ダブルズームキットがお勧めです。
お値段も価格comでは3.7万円です。お金に余裕があるなら
新型のE-PL7ですね。とても優れたカメラです。
EOS-Mは、とにかくピント合わせが遅いので赤ちゃんには
向いていないと思います。キヤノンならせめて新型のEOS-M2
じゃないと使いにくいですよ。
Nikon1のV3もいいカメラでお勧めですが高いですね。
お金はあるけど腕はない人に最もおすすめなのが、LUMIX_GH4です
http://panasonic.jp/dc/gh4/
4K動画撮影機能があるのですが、その動画から好きなシーンを
静止写真として取り出せるのです。赤ちゃんの一瞬の表情を
とらえるタイミングは難しいですが、この機種ならとにかく撮り流して
あとからいい顔の写真を選べるのです・・・・でも高いのです・・・
書込番号:18067533
1点
一眼レフだから背景がよりぼける…とか
ミラーレスだから一眼レフより背景がぼけない…とかいうようなカメラジャンルによる相関関係はありません
コンデジだって大きな背景ぼけを作れるカメラは存在しますし
一眼レフを使ってもボケを減らす事はある程度可能です
背景ぼけは
道具側
実焦点距離とレンズのF値
撮り手側
レンズと被写体の近さ
被写体と背景の通さ
…に起因します
大雑把に言えば…
背景ぼけをするカメラは基本的に暗い場所に強い(集光効率に優れた道具)だと言えます
集光効率に優れた道具は
短い時間で規定量の光りをセンサーに溜める事が出来ます
…この時間が長いと『ブレ』を起こす原因となります
…で、予算が結構厳しいので
吾輩ならば…RX100(コンデジ)かな?
ズームするとF値が上がるので室内や暗い場所ではズームしない方向でw
ニコン1と同じ1型センサーなので条件が同じならボケも同等です♪
RX100M3やG7Xから旧式になったのは予算の為です(/ ̄∀ ̄)/
RX100M3やG7XならばズームしてもあまりF値が上がらないのですが…(笑)
残った予算は次の買い足しの為に貯めておいて下さい(^皿^)
書込番号:18067836
1点
>EOS-Mは、とにかくピント合わせが遅いので赤ちゃんには
>向いていないと思います。
oosaka_ossanさん
クチコミにはネットで流布されてる情報をストレートに鵜呑みにしてる方がホント多いですね。
使ったことのない機材の評価はやめておいたほうがイイですよ。
撮影に必要な最低限のAFスピードはありますので
ご心配なく候補のひとつにしてください。
書込番号:18067891
0点
>手足のばたつきのぶれを解消したい
葵葛さんがおっしゃるように、シャッタースピードが被写体の動きに追いついていないために起きる「被写体ブレ」ですね。これを解消するには
○ISO感度を上げて、必要なシャッタースピードを確保する
○センサーサイズが大きいカメラと開放F値が明るいレンズを使う
が一般的だと思いますが、ISO感度を上げるにつれてノイズが増えますし、センサーサイズが大きいカメラとF値が明るいレンズというのは必然的に価格が高くなり、とても5万円以内にはおさまりません。
また、上記には落とし穴があり、普通の蛍光灯照明下でシャッタースピードを速くすると、黄色っぽい嫌なノイズが浮いたりする「フリッカー」という現象に悩まされたりします。いつも出る、というわけではないのですが。
一番簡単にできるのはフラッシュを使って壁や天井に光を当て、反射光を被写体に当てる「バウンス」という技法です。赤ちゃんに直接フラッシュ光を発光させるのははばかられますし、いかにもフラッシュをつかいましたというようなつまらない写真になりがちですが、バウンスならその心配はなく、光が柔らかく回った印象的なポートレートに仕上がりますよ。
これなら、連写などしなくても一発で手足のばたつきはとまります。
フラッシュを内蔵したカメラもありますが、そのほとんどは固定式なのでバウンスができません。フラッシュを外付けできるアクセサリーシューを備えたカメラであることが条件です。
EOS Mはセンサーサイズが大きいのでボケも表現しやすいですし、アクセサリーシューも備えているので良い選択かと思います。高感度性能もやはりAPS-Cセンサーなので、バウンスをしない場合でも有利だと思いますし、遅いと酷評されるAF性能も赤ちゃんの撮影なら十分でしょう。
ニコン1はVシリーズなら外付けフラッシュが使えますが、Jシリーズだと使えなかったような‥‥ AF性能には定評がありますが、室内撮影には向いていないように思います。
ちょっと予算はオーバーするかもしれませんが、オリンパスE-PL5ダブルズームキット+純正フラッシュFL-300Rの組み合わせも良いと思うのですが。望遠ズームレンズもセットになっていますし、将来的にも楽しめるかと‥‥
http://kakaku.com/item/K0000418147/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000268605/?lid=ksearch_kakakuitem_image
なお、ボケについては、一眼レフやミラーレスに限らず、コンデジでも撮り方次第でそれなりにボカすことは可能です。「被写界深度」というキーワードで検索してみてください。
書込番号:18067988
0点
ずばり、ISO感度常用6400までいける、フジのX- A1をお勧めします。チルト液晶もあります。我が家では大活躍です。
書込番号:18068058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑あくまでも個人の感想です。(笑)
書込番号:18068079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:18068126
1点
表情と構図が良ければ手足の少々のブレはむしろ味だと思います。
止めたいときは間接光でもいいので日光が当たると止まるのでは。
書込番号:18068190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手足をばたつかせるのでほとんどの写真で手足がぶれてしまいます
これもお子様のしぐさでいいと思います。
明るい単焦点で撮ると問題は解決すると思います。
レンズラインナップの中から、表示レンズで画角に合わせて
撮れば画角がはっきりとすると思います。
書込番号:18068200
0点
ボケに拘りがあるかと思いましたが、その用途でしたら
液晶画面がタッチパネルとかで小型軽量なものが良さそうですね。
赤ちゃんだと荷物も多くなりますものね。
ご予算的にこの辺りが良いと思います。
オリンパスのE-PL6
http://kakaku.com/item/J0000008195/
NIkon1J4
http://kakaku.com/item/J0000012613/
個人的には、画面が動かせるE-PL6の方が自分撮りもできるので良いと思います。
連写機能はそこまで使わないと思いますよ。
うちにも2歳児がいますが、実際に殆ど指での連写しか使っていないので(⌒⌒)
書込番号:18068342
1点
comuguさん こんにちは。
ご予算の合う機種で販売店で実機を持たれて、シャッターを押してみられて良いと思える機種を購入さられば良いと思います。
どの機種を購入されても撮り方次第で、スマホよりは間違いなく良いと思える写真がとれますし、写真はAF速度が遅いと言われるカメラでも撮り方次第でプロ機より良い写真は撮れると思いますし、手足のブレなど被写体ブレしない写真など露出の基本を覚えてくればいくらでも撮れると思います。
まずは購入されて撮ってみられる事からはじめられて、問題が出た時点で質問されたら良いと思います。
書込番号:18068355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マルチポストに当たるとは思えませんが、前のスレは締めたほうが良いと思いますよ。答えるほうも答えづらいですし。
で、お薦めですが……。
普通に使いやすさも考えると、この辺りじゃないかなぁ、と。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008195_J0000007618
オートフォーカスもそれなりに速いですし、チルト液晶があるので子供の目線とかで撮影するのも簡単。大きさも手頃ですし。暗いところにはE-PL6のほうが強いですが、動画も撮ってみたいならGF6のほうが良いようです。
や、子供が自力で動き回るようになったら別なカメラを買い足す、というのなら、また別な選択肢もあるのでしょうけど、そうでないなら、この辺りの機種が大きな不満もなく、使い続けられると思います。
書込番号:18068452
1点
まあ、いろんな意見出ましたけど…
先ずは、手持ちのpowershotで、シャッタースピード優先モードにして、1/125くらいにしてみて、ブレが解消してちゃんと撮れる事を確認してみたらいいんじゃないですかね…。
書込番号:18069279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013428_J0000010873_J0000005361
好みの問題もありますが、肌の色味がきめ細やかに再現されるので絞ってみました。
この中からは、X20が最適だと思います。(コンデジです)光量の少ない室内でも使える思います。
持ち運びには最適だと思います。
ミラーレスですと、同じくフジですが下記のモデルです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010871_J0000009311
が、レエンズあっての写りなので、希望する様な写真を撮るには別途明るい単焦点を追加する必要があると
思います。
書込番号:18070353
1点
さいど すみません
カメラを使い分けるのが理想的だと思います。
当面は室内での撮影は高級コンデジで、
屋外にでて走り回る様になったら、その時また考える。
その時は、一眼レフが理想的です。
書込番号:18070404
1点
>葵葛さん
返信有難うございます。
M4/3センサー・APS-Cセンサーの様なセンサーが大きいミラーレス機とはどんな機種名でしょうか。もしお時間あれば教えてください♪
>日本武尊命さん
返信有難うございます。
EOS M、ほかにも進めてくださる方がいらしたので検討してみます♪
>MA★RSさん
返信有難うございます。
起きているときは、常にばたついているんです><
EOS M、検討してみます♪
書込番号:18073816
0点
>oosaka_ossanさん
返信有難うございます。
オリンパスをほかにも勧めてくださる方がいるので検討してみます♪
>ほら男爵さん
返信有難うございます。
背景ボケに対して知識不足ですみません><
もうちょっと勉強したいです。
>みなとまちのおじさんさん
返信有難うございます。
ばたつき、初歩的な知識不足なんですよね、きっと。。
頭が悪くてすみません><
EOS M、オリンパス、検討してみます♪
>美濃守さん
お使いの機種、教えて頂き有難うございます!
調べてみます♪
>じじかめさん
返信有難うございます。
比較表にしていただき、有難うございます!オリンパスとルミックスを勧めて下さる方が他にもいらしたので検討してみます♪
>いつでもどこでも一眼レフと一緒さん
返信有難うございます。
少々のブレならいいのですが、もう激しくて><スマホなんで仕方がないっちゃないんですが
>t0201さん
返信有難うございます。
赤ちゃんらしくて多少ならいいのですが、ブレてないとやっぱりきれいで可愛さが増すんです><
お勧め頂いたフジのモデル、確認し検討してみます♪
書込番号:18073863
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
返信有難うございます。
2歳のお子さん、かわいいでしょうね!他の方もすすめて下さった機種なのですごく気になります!
>写歴40年さん
こんばんは、返信有難うございます。
ごもっともです、ただ店舗に行く時間がなかなか取れずにいた中でこちらでいろんなご意見いただけて助かりました。
機会があれば出向いて実際に手に取ってみたいと思います。
>月歌さん
返信有難うございます。
仕組みを分かっておらず、すみません><
早急に締めたいと思います。他の方も勧めて頂いてる機種なので確認してみます♪
>美濃守さん
そうなんですよね、、ごもっともです。
それもしてみようと思います。
【ここまでの私なりのまとめ】
お勧めされる方の多かった、EOS M、ルミックス、オリンパス、フジ辺りを比較してみようと思います。
書込番号:18073896
0点
J4に一票♪
赤ちゃんにはストロボを使うことは好ましくないと思います。
友人のママさんは電気屋さんでニコン1のJ4を赤ちゃんの撮影にと勧められ購入したそうで、わたしもそれでいいかな?
友人のママさんの写真や動画を見てからでの良いかも。
またちょっと撮影させてもらっても良いかも♪
J4の良さ動画と静止画が同時に撮影できます。
お子さんの最初の立ち歩きの動画と静止画を是非撮りましょう♪
書込番号:18077314
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/28 21:08:19 | |
| 4 | 2025/12/28 23:33:32 | |
| 2 | 2025/12/28 19:46:08 | |
| 0 | 2025/12/28 16:11:39 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 3 | 2025/12/28 11:43:58 | |
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 9 | 2025/12/28 9:45:46 | |
| 14 | 2025/12/29 1:32:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






