『ウチのPCで動くでしょうか?』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,360 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『ウチのPCで動くでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ウチのPCで動くでしょうか?

2014/10/22 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

現在D600を使用していて、中古のD800Eに買い換えようかと思っています。
ただ、自分のPCでD800EのRAWデータがスムースに弄れるかが気がかりです。
PCはDELLのデスクトップ入門機で、プロセッサはCORE i5 メモリ8G(増設不可) ハードディスク1TB(現在900G空き)です。
現像ソフトはAdobe Photoshop Lightroom 5です。
写真の種類としてはモデルのポートレイト以外は全て。頻度は動物、虫、花、風景、モデル以外の人物の順で動物メインです。

やはり16Gメモリは必要でしょうか?24MのD600だと快適に弄れてますが。

書込番号:18078699

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/10/22 12:06(1年以上前)

スムースに弄れなければD800Eは諦めるんですか?

書込番号:18078711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/22 12:06(1年以上前)

どっかから、RAWファイル落とせたとおもうけど。
そのファイルで試してみたら?  (^ー^)v

書込番号:18078712

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/22 12:12(1年以上前)

スムースって程度問題だけど常駐ソフトやグラフィックボードにもよるし

動かないって事ないでしょうから使ってみてイライラすれば入れ変え検討してはどうでしょう

書込番号:18078727

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/22 12:13(1年以上前)

 そのスペックなら大丈夫ですよ。
 出来ればi7の方がいいですが。
 RAMメモリは8Gあれば十分です。
 HDD容量はさすがに使うファイルの容量の合計によりけりですが。

書込番号:18078730

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/22 12:26(1年以上前)

サクサクと画面が切り替わるかは、微妙
プレビューの生成なども決して早くはなりません。(corei7-4790K、16GB,SSD)

やっぱり3600万画素RAWは重いです、その辺は全く異なります。
D610やD4sだとほとんどストレスは感じませんけどねえ・・・

書込番号:18078759

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60944件Goodアンサー獲得:16276件

2014/10/22 12:27(1年以上前)

動画を編集するなら物足りないスペックですが、画像編集するには十分なスペックです。

書込番号:18078761

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/10/22 12:41(1年以上前)

G4 800MHzさん、返信ありがとうございます(^^)
多いときは一日に500枚ぐらい撮るので、拡大表示や画像処理に時間がかかると辛いです。
なので、まともに動かなければD600で頑張るか、24MでD600やD750のような入門機ではない機種の登場を待ちます。

書込番号:18078798

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/10/22 12:42(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、返信ありがとうございます(^^)
あ、そうなんですか♪探してみます♪

書込番号:18078806

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/10/22 12:44(1年以上前)

Lightroom5でどう使うかにもよりますが、8GBだとちょっと足りないかも。
最低16GBは必要。

8GBで足りると言われている方々は、多分ですが、8GBの環境でLightroomを
使ってD800Eの現像をされた事が無い方と思います。

実際にこの環境で使った事が有れば、8GBで十分ですなどと言う助言は出来ない筈。

ただし、8GBで動作しない訳では無いので、この辺をどう捉えるかで変わって来ると思う。

サンプルをDLして体験版で動作確認した所で、正常動作するか確認出来る程度。
その後の運用で使い勝手が良いかどうかの判断は出来ません。

8GB増設不可と言う環境でLightroomが使えなければD800Eを買わないと言うことならば
そう言う選択も有りかと…

運用として、RAW+JPG(M)(20MP)で撮っておいて、JPGのみを読み込み、
選別後に必要なだけRAWを読み込んで負荷を減らすと言う運用も出来るかな…

当然ですが、この運用方法はカタログを複数作っての運用になるので
カタログに関しての操作をまず習得する必要があります。

書込番号:18078813

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/10/22 12:45(1年以上前)

gda_hisashiさん、返信ありがとうございます(^^)
不要な常駐ソフトなんかを解除するなどメモリを軽くしてやれば、いけそうですね♪

書込番号:18078821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/22 12:48(1年以上前)

K-T-Pさん こんにちは。

ハードディスクは足りないなら外付けすれば問題ないですし、メモリーも8Gあれば大丈夫だと思いますがCPUが詳細がわかりませんが、D600のデーターが快適ならば何も問題ないように思います。

但し何カットも一度に処理するなどならつらいかも知れないと思います。

購入前に試写されてデーター持ち帰りで試されるのが一番良いと思います。

書込番号:18078832

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/10/22 12:51(1年以上前)

実際に負荷をかけて試して見るのが吉かな。

何処かでRAWを落として来て、バッチファイルを組んでコピーを大量生産。
それをLR5で読み込ませれば、確認出来ると思います。

バッチファイルで500個程コピーを作る様に書けば、実際の状況に近くなるかな。

書込番号:18078843

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/10/22 12:52(1年以上前)

Dragosteaさん、返信ありがとうございます(^^)
月に2000枚ぐらい撮るのでD800Eを買うのならHDDは増設します。

書込番号:18078847

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/10/22 13:43(1年以上前)

賛否両論あり、実際やってみないと分からないみたいですので、データを入手して試してみたいと思います。皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18078986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/22 13:56(1年以上前)

近くにヨドバシなどカメラ店はないですか?
キタムラなどでも頼めばショーケースから出して試写させてくれます。中古もあると思います。

自分のSDカードを持っていってRAWデータを持ち帰りましょう。

書込番号:18079021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 16:00(1年以上前)

K-T-P さん、はじめまして。
D800E,とてもいいですよ。是非、購入してお仲間になってください。
さて、PCの環境ですが、私のサブのノートパソコンにとてもよく似ています。正直、ストレスがたまるのではないでしょうか。私は、HDをSSD(500G)に変更して、このストレスから解き放たれました。SSDに変更してみてはどうでしょうか。最近は、結構安くて速いSSDありますよ。

書込番号:18079310

ナイスクチコミ!1


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2014/10/22 16:56(1年以上前)

K-T-Pさん、こんにちは。

一日に500枚も撮るのでしたら1TBでは足りないでしょう。
私は3TBの外付けHDDを2基追加しました。
PCの事は皆様が仰ってる通りだと思います。
D800Eは1枚あたりの容量がありますが、それなりの画像を提供してくれますよ。

書込番号:18079471

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/23 23:54(1年以上前)

>一日に500枚ぐらい撮るので

 動作環境は、別にして・・・・
 500枚転送の場合、
 読み込み速度が速い、SDカードと
 USB3.0対応のカードリーダーでないと、
 少々、転送読み込み時間を、
 要するでしょうね。

 

書込番号:18084980

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/10/24 22:27(1年以上前)

当機種

D800E+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

とりあえずキタムラで中古を取り寄せて試し撮りしてみましたが、この写真(RAW-14ビット 40MBをレタッチ、JPEGに変換)の他、50MBのRAWデータは問題なく扱えました(^^)lightroom5での等倍表示は1秒ぐらい。処理待ちもありません。JPEG書き出し時間も5〜6秒程度。中古、19万円。D600とAF-S MICRO 105mm F2.8G ED VRを手放せば何とか買えるし、購入意欲が湧いてきました♪
皆様、ありがとうございました(^^)

書込番号:18088181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/26 00:38(1年以上前)

前は、RAWオンリーでしたが、最近やっているのがRAW+BASIC.

BASICは軽いので、BASICだけ表示させて、使いものになりそうもない
写真は、転送の段階でRAWもろとも削除してしまいます。

写真の現像、整理が猛烈に大変なのは間違いないです。

Capture NX2は、最初の2枚くらいまでは軽いですが、3枚目以降に
なるとかなり待たされます。一枚ごとに消していけばいいのかもし
れませんが、結構やっかい。

私はMacなので、Windowsとは状況がちょっと違うかもしれません。

書込番号:18092783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/28 12:26(1年以上前)

>K-T-Pさん

こんにちは ^^

遅レスすみません。
解決済みのところ、少しだけお時間ください。

自分の経験上では、CPUはi5以上なら問題なく、どちらかと言えばメモリーの問題かと思っています。
どなたかも書かれていましたが、8GBでも大丈夫ですが16GBあった方が安心ですね。

でも、大丈夫だと思いますよ ^_-
自分はi7+メモリー4GBで3600万画素のレタッチやってます ^^;
タスクマネージャーを見ると他のアプリなどを稼働させていた時、結構4GBギリギリの時がありますが、それでも作業に支障をきたしたことはありません。
まぁ、PCの場合はトータルコーディネートでもあるので、一概には言えませんが(笑)。

但し、OS等を動かすなら断然SSDです。
HDDだとかなりカッタルイので、もしHDDのみで構成されているのなら、これだけでも変更した方が良いと思いますね。

書込番号:18215730

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/11/28 20:33(1年以上前)

良い加減さん、ありがとうございます(^^)
ネット中古で取り寄せて試し撮りしましたが、
データの取り扱いは我が家PCでも問題なかったんですが、
D600と比べて、やけにミラーショックが強く、手持ちがメインの
私としては合わないなと思いキャンセルしました…>_<…

書込番号:18216963

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング