『7d2か5d3』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

7d2か5d3

2014/11/02 11:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:188件

カメラの買い増し、買い替えを検討中です。
今、7Dを使用しています。

使用目的は子供が主な被写体です。

私の子供は空手を習っているので空手を撮影します。
撮影は体育館でなのでシャッタースピードがあまり稼ぐことができません。
少しでもシャッタスピードを上げるとISO6400は当たり前の状態となります。
今はISO3200までで撮影しています。
5D3ならISO6400以上は余裕でシャッタースピードが稼げるかなと思っています。

7D2の発売まで待ってどちらにするか決めようとしたのですが、答えが出ません。

私が悩んでいる事は、
1.連射が10コマ OR 6コマで7D2。
2.フリッカー対策で7D2。
3.AFの食いつきは同等かな?。
4.顔認識AFがある7D2。
5.高感度は5D3で綺麗な写真が撮れる?
6.新しい7D2、モデル末期?5D3で価格差10万円。
7.フルサイズに憧れ有。

特に4〜7番での悩みが大きいです。

この様な悩みが頭の中を回っています。

憧れだけで5D3を購入して空手の写真が7Dより撮れなくなったらショックです。


現在のレンズ構成は
シグマ24-105F4 OS HSM
EF70-200 F2.8 U IS USM
EF50F1.8
シグマ17-70OS MACRO HSM
シグマ10-20 F3.5 EX HSM
です。

5D3を購入すれば7Dと2台体制。
7D2を購入すれば7Dは売却。

現在7D2は予約中です。

皆さんならどちらにしますか?


書込番号:18121032

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/02 12:01(1年以上前)

資産も経験もお有りの様ですので、7D2で。

書込番号:18121044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/02 12:08(1年以上前)

>5D3を購入すれば7Dと2台体制。

APS-Cはある意味便利です。

書込番号:18121066

ナイスクチコミ!6


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/02 12:10(1年以上前)

フリッカー対策は体育館や武道館などの撮影では、かなり有効だとは思いますよ。
ISO6400は使えるレベルにはなったようですし、取敢えずはEOS7DII買足しに1票。ただし、しばらくは品薄
ですから、取敢えず、お薦めはEOS5DIIIをレンタルで借りてみては如何ですか?

高感度についてはこちらが上でしょうし、まず試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18121073

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/02 12:21(1年以上前)

フリッカーをなくしてくれるのは大きいっすよねー
ま、でも、5D3に70-200F2.8ってコンビも魅力ありありっすよね
人にあげるような写真を撮りたいなら5D3、自分の子供の記録、たくさんの場面を残してあげたいなら7D2かなー
本当は、フリッカー対策されるであろう5D4って言いたいけど、子供の成長は止まってくれないからね 笑

書込番号:18121102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/11/02 12:22(1年以上前)

動き物を撮るんなら最新の7D2でいいじゃないですか。

フルサイズの憧れなら中古の5Dでも買えば収まりますよ。

書込番号:18121105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件

2014/11/02 12:30(1年以上前)

少し補足させていただきます。

空手の試合ですが、iso3200でもiso6400でもシャッタースピードが足りないことがあります。
被写体ブレが量産してしまう環境を改善したいのです。
1試合3分そこらなので納得のいく写真が撮りにくいのです。
しかも、私の子供は弱い為1試合で負けてしまします。
子供が強くなれば試合数が増えシャッターチャンスが増えるのですが・・・。

5d3ならiso12800以上も使えるかなと淡い期待もあります。
動体に強いとされる7d2ならここというときにピントが来るという心強い魅力もあります。

書込番号:18121127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/11/02 12:35(1年以上前)

連写と高感度とAF能力全てを求めたら1DXに行くしかありません。

買えないのなら、どれを妥協するかですね。

書込番号:18121140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:188件

2014/11/02 12:39(1年以上前)

あんでぃ・おうるさん、AGAIN !!さん
やっぱり7d2ですかね。

黒シャツβさん、AGAIN !!さん
フリッカー対策も魅力なんです。

>人にあげるような写真を撮りたいなら5D3、自分の子供の記録、たくさんの場面を残してあげたいなら7D2かなー
その気持ち分かります。
でも欲がでて人にあげる写真を記録として残した気持ちもあります。



書込番号:18121147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/11/02 13:01(1年以上前)

写真は光さんの、言われるように、連写・高感度・AF性能を、求めるなら、1DXです。
AFは、7DMUが近づいてきました。
連写が7DMUは、10コマ/秒ですが、露出設定やレンズによっては、コマ数が落ちます。
1DXだって、落ちます。
1DXでは、ナイターゲームで、ISO 12,800をよく使いますが、7DMUの高感度は、そこまでは、行っていないようです。

書込番号:18121215

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/11/02 13:35(1年以上前)

どうして撮りたいなら、レンタルもあります。
撮る試合日も、少ないなら、出費も少ないと思います。
1DXの場合、ISO・SS・絞りを、細かく合わせるなら、慣れるまで、時間がかかるかもしれません。
自分は、1DMUNからでしたので、結構悩みました。
7Dや1DMVでは、悩みませんでした。
1DXは、暗い所だと、ISOを上げないといけませんでした。
ヒストグラムを、信じて、露出を合わせれば、いいのですが。

書込番号:18121313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/02 13:36(1年以上前)

高感度性能が上がった7D2ですが、高感度だとフルサイズ有利ですな。

スレ主の撮影なら1DXがベストなのは理解していると思います。
AF、フルサイズセンサーで無理な高画素化をしていないため高感度耐性も高い。

1DXの難点は価格。
室内での高感度撮影を考えるなら5D3の方が良いと思いますな。

6コマ切れますし、高感度性能も7D2より上でしょう。

書込番号:18121322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/02 13:46(1年以上前)

200のf2
135のf2
が欲しくなる環境なのでしょうか?

iso12800だと7D2は妥協しなきゃならんでしょうね。

5D3に止めるか、1DX使うのか ニーニーにするのか...

書込番号:18121345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/02 13:51(1年以上前)

当機種

ISO6400

本日午前中に、田舎の体育館であった会社の親睦会的なバレーボール大会を試写に行って来ました。
シャッター速度優先、SS1/1000・ISOオート(6400)・WBオート・PSオート・フリッカー撮影ON
撮って出しです。ご参考まで。

書込番号:18121359

ナイスクチコミ!5


KTR51さん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/02 13:59(1年以上前)

かなり暗い体育館でしたら、連写しまくっていいコマがあれば良い、と言う撮り方でなければ5D MarkIIIの方が高感度性能を考えるとベターですね。
一秒間のコマ数は少ないですが、レリーズタイムラグはさほど変わらないので。
狙って最初の一枚で決める、と言う人は5Dの性能でもいい写真が撮れますよ。
逆にせいぜいA4サイズのプリント程度までしか伸ばさないと言う用途でしたら、ノイズも目立たなくなるので7Dの方が良いかもしれませんね。

書込番号:18121388

ナイスクチコミ!4


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/02 14:08(1年以上前)

この手の話は、次々と出てきますね。

5D3=見慣れた愛妻
7D2=痒いところに手が届く愛人

…で例えると、新しい方が良いでしょうね。

もう少し待つと、EOSiTR搭載の5D4の発表もあるかもしれません。
5D4=スレ主さんの要望を全て受け止めてくれるでしょう。
新しい物との比較があるうちは、手を出さない方が良いかも知れませんね。

迷うなら、私なら買わない方向で行きます。

書込番号:18121413

ナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/02 14:18(1年以上前)

いくら高性能でもフルサイズに対する憧れは消えないと思います。

書込番号:18121446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/11/02 14:19(1年以上前)

カニ食いて〜さん、こんにちは。

撮りたいシチュエーションを考えると、5D3の7D2とのAF性能の差より、高感度の優位性の方がありそうなので、5D3の方がいいと思います。
確かに7D2のフリッカー低減機能は気になりますが、いままでどれくらい悩まされていましたか?

書込番号:18121450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/11/02 15:01(1年以上前)

僅かでも高感度が良い5D3の方が良いと考えます。
それでも止めるのは難しいのじゃないかな?
あとフルで距離が足りなくなると思われるので、
EF300 F2.8L辺りが必要になるかも。

書込番号:18121569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/11/02 15:05(1年以上前)

5DmarkVにすると、EF70-200 F2.8 U IS USM の望遠側がいままでよりも短くなり、7Dの125mm程度にしかなりませんが、それで望遠は足りますか?

同じくらいの焦点距離にしようと、EF70-300mm F4-5.6L IS USMにしてもまだも足りない上、F値も5.6になってしまいます。
1.4倍のエクステンダーを使っても280mmでF4。

高感度やシャッタースピードのために5DmarkVにしても、望遠側ではまったく意味をなさいのでは?

それに、フルサイズの画像が綺麗っていっても、子供の成長記録を撮るなら、等倍に拡大してみないと分からないような差なんて微々たるもの。それよりも、シャッターチャンス、撮れることが重要だと思います。

私は、子供撮りメインでX6iを使っていて、フルサイズ機は画質がいいということとフルサイズへの憧れから6Dを購入しました。6Dの高感度性能は凄い所があり、X6iではノイズが気になる場面でも綺麗に撮れる時があります。
でも、作品展に出したりするつもりはないので、X6iの画質でも満足できるし、高感度が必要な機会よりも望遠側が必要な機会の方が多いし、確実にピントが合ってくれる方が重要なので、6Dを売って7DmarkUに買い替えようかと思っている所です。

7DmarkUに採用されたフリッカーレスや顔認識機能は子供撮りにはとても魅力的です。いずれは5DmarkWには採用されるでしょうが、それでも、よく見なければ分からない画質の差よりも、7DmarkUの望遠効果を取ります。

スレ主さんの場合、体育館での撮影が多いということですが、7DmarkUの方が向いていると思います。
どうしてもフルサイズ機に憧れるのなら、7Dを売って、7DmarkUと6Dの2台体制にしてはどうですか?


書込番号:18121580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4 Camekichi写真館 

2014/11/02 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

両機所有しておりますが、AF、高感度ともに、7D Mark II<5D Mark IIIです。

高感度については、APS-Cとフルサイズですから、言うまでもありません。
AFについては、確かに、7D Mark IIはすばらしい進化を遂げたと感じておりますが、5D Mark IIIには及びません。
ここ数日試用してみて、5D Mark IIIで絶対に外さないところで、7D Mark IIは外します。大きな開きはないと思いますが、間違いなく差はあります。

書込番号:18121698

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:92件

2014/11/02 15:46(1年以上前)

こんにちは。 私でしたら5D3ですが、後半年待ちましょう。

後継の5D4か3Dが出る公算が強いです。

その時後継機のスペックを確認してから、5D3にするかどうか

決めると良いと思います。 5D3なら今よりかなり安くなると思います。

書込番号:18121713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/02 15:48(1年以上前)

そうは言っても、10コマ と 6コマ では 間と次のコマ(の存在)が気になる? それとも気にならない?

書込番号:18121719

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/11/02 17:10(1年以上前)

武道を撮影する場合、チャンスは一瞬。コマとコマの間にちょうど良いところがあったなんてことはいつものことです。
試合中、同じことを繰り返し、シャッターチャンスが非常に多い球技とは違います。
連写の遅いカメラで撮れるものではありません。さらに、連写がはやくても運がよくないと撮れません。少しでも連写をはやくしてチャンスを多く狙うのがベスト。

7DUで満足いけばそれでよし。
不満であった場合は5DVにしてはいけません。1DXにする必要があります。

ついでに言うと、フリッカー対策すると連写が遅くなります。
フリッカーは画像処理で直す方法を覚えて、より多く撮影するほうがチャンスが増えます。

書込番号:18121963

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/02 17:15(1年以上前)

不満がシャッタースピードなら5D3ですが
望遠が足りるかですね。
まず手持ちの7D+EF70-200mmで125mm(5D3で200mm相当)に合わせて撮ってみて
人物の大きさ等が許容範囲かトリミングも含めて検討してみてはいかがでしょうか。
APC-Sがメインで望遠多用の場合はフルサイズにするとレンズも買い足さないと
大きく撮れず不満が出てくると思います。

書込番号:18121979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/02 17:21(1年以上前)

連写速度以外は7D2を凌駕した5D4が来年発表されますよ。
それまで待ってはいかがですか?

書込番号:18122002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2014/11/02 17:53(1年以上前)

皆さんこんばんは。

少しの時間でたくさんの返答を頂き有難うございます。

1DXがベストなのはわかっています。
1dxが購入できる資金があれば質問などせず購入しています。

Niko-Cameさん

>両機所有しておりますが、AF、高感度ともに、7D Mark II<5D Mark IIIです。
どの様なシーンでAFの違いを感じましたか?
私はカタログの情報しか持っていないのでお教えいただけないでしょうか?

やはり1dx、5d3に搭載されているAFが全点2ラインの千鳥配列になっている事が決定的な差なのでしょうか?

書込番号:18122103

ナイスクチコミ!4


kikiyさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/02 18:02(1年以上前)

>全点2ラインの千鳥配列になっている事が決定的な差なのでしょうか?

2ライン測距は常に行うわけではなくて、1点かスボット測距時のみ常時2ライン測距を行います。

書込番号:18122131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


EFcatさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/02 20:26(1年以上前)

5d3と7d2、6dを使用してます。
高感度性能はダントツ6dですがAF等の
バランスの良さは5D3ですね。
7D2は所詮APS-Cですので望遠効果フリッカー以外は当然ですが
フルにはかないません。
どういった写真にするかで選択かと。

書込番号:18122678

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/02 20:27(1年以上前)

7D2=動態に最適とイメージは僕もそう考えますが、日常使いでも問題は無いと思います。

>撮影は体育館でなのでシャッタースピードがあまり稼ぐことができません。
高感度には7Dは不満が大きいですね。7D2では何処まで高感度が強いのか、しばらくレビューを参考すれば良いと思います。

>5D3ならISO6400以上は余裕でシャッタースピードが稼げるかなと思っています。
5D3、7D2でもボデーの高感度も重要だと思いますが、レンズもやはり明るい70-200/f2.8の
組み合わせが良いと思います。
T側をを優先するなら、7D2のメリットは大きいと思います。

私が悩んでいる事は、
>1.連射が10コマ OR 6コマで7D2。
連写=ベストの写真が撮れるとは思いがちだと僕も思っていましたが。
タイミングを見計らっても、数枚の連写の方がヒット率は高いと思います・

>2.フリッカー対策で7D2。
これも、レビューを確認した方が良いと思います。

>3.AFの食いつきは同等かな?。
これもレビューを参考が良いと思います。

>4.顔認識AFがある7D2。
便利な機能だと思います。

>5.高感度は5D3で綺麗な写真が撮れる?
センサーの大きいフルサイズが適していると思います。連写関係無しに、
タイミングをみはかれば問題無いと思います。

6.新しい7D2、モデル末期?5D3で価格差10万円。
妥当な金額だと思います。

>7.フルサイズに憧れ有。
それなら、今回を機会に5D3を購入する方が良いです。
APS-Cとフルサイズの二台持ちが良いと思います。

書込番号:18122683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2014/11/02 20:55(1年以上前)

すでにお持ちの7Dで不満は何でしょう?
既に色々書かれてますが、自分は5D3ですね。

7D2の連射は魅力ですが、7Dとそこ迄変わるでしょうか?
なら5D3を買って併用か、連写を求めるならα6000を7D売って購入した方が良いと思います。

7D2は、出るかわかりませんが、後継機が出る迄待った方が良いと思いますよ。

書込番号:18122820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/02 22:05(1年以上前)


ここはひとつ写真撮影はスッバリと諦めて動画に切り替える、という裏技が有効かもしれませんね。

書込番号:18123189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件

2014/11/02 22:37(1年以上前)

先ほどカメラを見に行ってきました。
っていうより相談ですが・・・。
やはり店員さんも悩む選択だとおっしゃっていました。

「青い稲妻」さん
動画ですが我が家も長男が生まれてビデオカメラを購入したのですが、撮影は7年間で累計1時間あるかないかというくらい使用していません。
私もビデオカメラでの撮影はどうも好きになれない(おもしろくない)のでカメラで考えています。


書込番号:18123394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/02 23:16(1年以上前)

両方買う。
それができないなら5D3。
但し、5D3を買っても7D2を買っても、どっちにしても未練が残ります。
未練を断ち切るには、自分のホントの用途を自分で見極めることでしょう。

書込番号:18123611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 05:25(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。

現在7DでISO3200を許容されてるのであれば、
7DUならISO8000程度まで容認できるとおもわれますので
シャッタースピードも2.5倍程度かせぐことができるとおもいます。

5DVは、来年にも新型がでるかもしれないので、
今買うのはちょっとどうかなと・・

5DV後継機に買い替えたくなったときでも、7DUなら
リセールヴァリューも高いですから。

書込番号:18124255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/03 12:58(1年以上前)

>1DXがベストなのはわかっています。
>1dxが購入できる資金があれば質問などせず購入しています

そりゃそうですね(^^;)、
でも、ここで1D系使っている方たちも最初は
『こんな高いカメラを買うことは無いな』
と二桁Dや5D系に購入して、結局不満が出て1D系を購入しているんだと思います。

7D2もしくは5D3買って、じきに不満が出てもう一方のカメラ買っても
不満が残り、結局は1DXを買う、となりそうな感じがします。
1Dを購入すると、後から少々良いカメラが出ていても買い替えようとは感じません
から、トータルで見ると安くつく事もありますよ。

  1DX+300mmF2.8IS 110万円

・・・ばかげている!、

とお思いでしょうが、ちょっと検討してみるのも良いかもしれません。

書込番号:18125418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/03 15:10(1年以上前)

5D3が良いと思います

自分は、7Dに7D2を買い増ししました。(自分も、購入前に、5D3を考えました)

7D2は、7Dのいろいろな部分が改良された物だと思います。
しかし、本質的なところは7Dとかわらないと感じます。
たぶん、7Dで撮れないものが、7D2で撮れるようになることはあんまりないのでは。

7Dに満足している人が、さらによくなった7D2っていうのが、幸せで、
7Dに不満があった場合は、別の選択をした方が良いと思います。

リッターカーに乗っていた人が、新型のリッターカーに乗り換えても、高級セダンのような乗り心地は得られない、ってところかな。

書込番号:18125813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/03 15:26(1年以上前)

非常に個人的なポリシーですが・・・。
私の場合「同一系列での買い替えは1世代間を置く」ってのがありまして。
EOSなら40Dを買ったら50Dは見送って60D。60D買ったら70Dは見送ってその次といった具合。
カメラばかりに予算を割けるわけではないのでモデルチェンジごとに買い換えていたら生活に
支障が出ますし、よほど劇的な進化がない限り変化もあまり実感できないでしょう。
そこで購入機の次の世代は見送る。これなら貯金も楽ですし、「そろそろ買い換えたいな」と思った
頃に上手い具合に最新機能を盛り込んだ新型機が出るのです。(^_^)

待てずにどうしても今必要というのなら、皆さん仰るように思い切って上位機いっちゃいましょう。

書込番号:18125865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/11/03 15:52(1年以上前)

>少しでもシャッタスピードを上げるとISO6400は当たり前の状態となります。

最低でもISO 6400で、できればそれ以上のISO感度まで使いたいみたいですから
高感度性能に優れている5D Mark IIIの方が使い勝手がいいのではないでしょうか。

7D Mark IIがいくら最新機種といえども、高感度性能でフルサイズを超えることはありませんからね。
5D Mark IIIなら、突きや蹴りの瞬間を完璧に止めて撮れるかもしれませんよ。

書込番号:18125956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/11/03 16:01(1年以上前)

追加で、5D Mark IIIの欠点をひとつ。

5D Mark IIIは1D Xや7D Mark IIと違って、AIサーボAF照明が装備されてません。
体育館ならあまり気にする必要ないかもしれませんけど、暗い状況や被写体が黒い時だと
AFフレームが見えにくいので微妙に使いにくいです。

書込番号:18125997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2014/11/03 17:37(1年以上前)

みなさん こんにちは。

沢山の書き込み有り難うございます。

今日の朝は7D2にしようと思っていたのですが、お気楽趣味人さんの
>リッターカーに乗っていた人が、新型のリッターカーに乗り換えても、高級セダンのような乗り心地は得られない、ってところかな。
この一文が心に響いてしまいました。

さらに、山チャリ写真家さんの
>「同一系列での買い替えは1世代間を置く」
これもよくわかりました。
私は初一眼は40Dの17-85キットでした。
購入時初めて撮影した写真を見て感動した記憶を覚えています。
"40D"+"70-200F4IS"から、"7D"+"70-200F2.8"に変更したときも
AFの食いつき、19点AFポイントで感動しました。
ここでフルサイズならまた感動できそうですね。

あぁ〜悩む((+_+))

書込番号:18126328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/11/03 20:05(1年以上前)

たぶん、スレ主さんは、フルサイズに対する憧れを捨てられないので、一旦はフルサイズ機に行って見るといいと思います。

私は、画質がいい、特に高感度画質がいいということを理由に、フルサイズ機への憧れもあり、6Dを購入して使ってきましたが、自分の鑑賞方法が、Lサイズプリントか、32インチのフルハイビジョンテレビで2メートル位離れて見ることが主なので、よっぽどの高ISOで撮らない限り、X6iの画質でも満足できることがわかったので、動き回る子供を撮るのにAF性能と連写性能に不満の6Dから、5DmarkVにするのではなく、望遠効果もあり安い7DmarkUに買い換えることにしました。

>リッターカーに乗っていた人が、新型のリッターカーに乗り換えても、高級セダンのような乗り心地は得られない、ってところかな。

7Dをリッターカーに例えるのもどうかとは思いますが、エンジン(センサー)は5年位では大幅に変わらないだろうけど、前よりは良くなっていて普通に使う分には充分に走る(写る)し、足回り(連写)やナビ(AF)などの装備の性能が大幅にアップしているので、違いは感じると思うなぁ。

私は、無理して3ナンバーの中グレードの車に乗るよりも、それよりも価格が安い5ナンバーの最上位グレードの車に乗って、浮いた金でオプションを付けたり旅行に行ったりしたいなぁ。

所詮、趣味の道具なので、憧れで買うのも立派な理由になると思います。色々悩んでいる間も楽しいので、じっくり考えて欲しいもの買ってくださいね。

書込番号:18126943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/03 20:22(1年以上前)

既にこれだけのレンズをお持ちの方なら,質問する側でなくて回答する側に回っていただきたい。

書込番号:18127018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/03 21:18(1年以上前)

訂正します!

7D2 トヨタの86   300万円ぐらい
5D3 トヨタのマークX 400万円ぐらい

って感じ。

趣旨は、車格じゃなくて、自分がほしかったり、必要なものを選んだほうが、幸せだよね、というハナシでした。

自分は、7D、7D2は、軽くて、取り(撮り)回しが良いのが好きです。(レンズも含めての比較です)
(車も、86みたいな車だったりします)

7DはAE86?
さらに、1DXは、よく知らないけどレクサスの早いセダンかな

書込番号:18127321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2014/11/03 21:25(1年以上前)

リッターカーの例えは書き込みの書き込みの返しの為使用しました。
気分を害されたなら申し訳ありませんでした。

tametametameさん
フルサイズの憧れはかなりあります。
私はAPS-Cとフルサイズを比べてどちらを選択するかといえばAPS-Cと思っていたのです。
同じ写真が撮れて望遠効果がありお得くらいの認識でした。

ところが6Dの高感度で撮られた写真を見て考えが180度変わりました。
暗い所(お遊戯会等)はフラッシュ撮影と決めつけていました。
6Dのノーフラッシュ撮影された写真をみて身震いするくらいのショックした記憶があります。

今回7D2の高感度が素晴らしいのなら空手撮影が楽になると思い予約したのですが、ついでに5D3も検討したら
悩みのスパイラルに陥りました(笑)。
5D3は一括で買えるお金も無いので分割購入する予定なのですが5D3を購入して支払途中に新型ってかなりブルーになると思いません?

書込番号:18127369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2014/11/03 21:33(1年以上前)

お気楽趣味人さん
そうですよね。
私のイメージは
7Dはスポーツカー
5D3はクラウンといったところですか。

スポーツカー(7D、7D2)はエンジン音(ノイズ)は気にせず高速スピード(8〜10コマ連射)。
クラウン(5D3)はエンジン音(ノイズ)は静かで以外に速い(6コマ連射)。
くらいのイメージです。

書込番号:18127419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/11/03 22:36(1年以上前)

〉5D3は一括で買えるお金も無いので分割購入する予定なのですが5D3を購入して支払途中に新型ってかなりブルーになると思いません?


たぶん、7DmarkUに搭載されたフリッカーレスや顔認識機能は5DmarkV後継機にも搭載されると思います。
絶対に欲しくなるので、分割が終わる前に新型が出たら、間違いなくブルーになると思いますよ。

来年には出るという噂もあるので、分割払いしているつもりで毎月多目に貯金されてはどうですか?

今、分割で買って、新型が出たときに買い替えようとしても、5DmarkVの買取り値が下がってて、残債分にもならないかもしれませんよ。


〉6Dのノーフラッシュ撮影された写真をみて身震いするくらいのショックした記憶があります。

個人的な感想ですが、6DではISO12800でも満足のいく写真が撮れます。子供の室内行事では重宝しました。APS-Cでは絶対に追い越せないと思います。
でも、子供の成長記録としてアルバムに貼るLサイズプリントやテレビに映して見る用途では、ピントが合ってさえいれば多少のノイズは気にならないし、気軽に持ち出せるレンズの重さや大きさが、EF70-300DOISUSMまでなので、フルサイズ機に見切りをつけました。
それに、望遠の足らない分はトリミングでという方もいますが、その日に撮った中の数枚なら何とかなるけど、枚数が多いと、撮影するときにトリミング前提で撮るのってなんか空しくないですか?

こうやって書くと、必死で云々とか書いてくる人(スレ主さんのことではないですよ)が出てくるんだろうけど、フルサイズ機を否定しているわけではないので、参考意見として聞き流してくださいね。

書込番号:18127778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2014/11/04 12:45(1年以上前)

皆さん。こんにちは。

皆さんのご意見が参考になりました。
今回は7d2を購入する方向で検討したいと思います。

5d3も捨てがたかったけど空手の撮影では連射のコマ数は大きいと判断しました。

フルサイズはあきらめていませんが次は5d3の後継機、6dの後継機を狙っていきます。

三島ビューティさん
私も早く回答する側に行けるようにがんばります。

denki8さん
1dxはやはり高かった・・・涙

書き込みしていただいた皆さん
今回の書き込みとても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:18129423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング