デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜184 万円 (1,513物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオを購入しようか迷っています。
初めは1.5Dを希望でしたが、予算を考えて1.3Gを考えています。
MT車に憧れがあるのですが、1.3GのMT車を試乗、購入された方の感想が聞きたいです。
乗っていて、爽快感や軽快さを感じるか?フィットRSやスイスポ、ポロ、アウディA1などの他のコンパクトカーと比べてどうか?
などなんでもいいので教えて下さい。
書込番号:18134618
2点
1.3GのMT車どうですか?
いいと思います。
しかし、先代は1.5MTが980Kgであったので、それよりは劣ると思います。
ディーゼルをお勧めいたします。ちとオーバースペックかもしれませんが・・・満足感は高いでしょう。
書込番号:18134698
2点
新型デミオはガソリンとディーゼルを試乗してきました。
ディーゼルはトルクがあって運転が楽ですが、ガソリンに比べるとフロントが結構重くなります。
重くなってもトルクで補っていますが…。
ディーゼルはパワーはありますが、エンジンを回して乗るタイプではないのでMTよりもATの方が相性はいいのかもしれせん。
MTなら早め早めのシフトアップで乗ると速く走れるとは思いますが。
でも、ガソリンのMTならそこそこエンジンを回して走りたい時もそうではない時もあまり制限は受けないので、自分の好きなように走れるのでディーゼルとは違った意味で楽かもしれませんね。
私もデミオのガソリン(MT)を次の候補にしています。
理由は長距離を乗らないことと、メンテナンスです。
スポーツ度を重視するならスイフトスポーツだとは思いますが、トータルはデミオですね。
ただし、後部座席を頻繁に使うのであればオススメはしません。
後部座席を考えると同じマツダならアクセラの1.5Lがいいです。
書込番号:18135180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
予算的な問題があるとのことなので、その視点で考えてみます。
ご存知だと思います?が、A1は300万近くします。燃料もハイオクだし、燃費も08モードで17キロそこそこです。付け加えるなら後席の背もたれがかなり立ってることからデミオに負けず劣らず狭いです。
ポロも予算的にアウトになりそうです。
スイスポは楽しいと思います。でもラゲッジスペースがデミオより狭く感じますからラゲッジを多用するなら一度ご覧になられた方が良いと思います。
あと、スイスポはハイオクです。
更にMTの価格はデミオXDとほぼ同じです。燃料費はXDの方が良いでしょう。
ちなみにこの価格帯なら、マツダで良いならアクセラも買えますね。
フィットRSは分かりません。乗ったことないので他の人にバトンタッチ(笑)
とここまで考えても1.3Gとの価格差はありますので後は予算がどこまで出るかでしょうね。
オススメはXDです。
でも後席に人を乗せる機会が多いなら、同価格帯のフィットやノート、アクセラなのかなぁ。
書込番号:18135568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かにアウディA1やポロは価格帯が違うので比べるのはやめたほうがいいですね^^;
予算は200万円以内でと考えています
XDもいいなと思いましたが、設備が充実している13sLパケでいく予定です。
スポーティな乗り味の定義は難しいですが、MT車で爽快に走ってみたいなぁと。
書込番号:18135656
1点
ホワイトレザーシートとヘッドアップディスプレイが
どうしても欲しいとかでなければ
13SにコンフォートPとスポーティPを付けた方が安上がりですよ!
書込番号:18136197
2点
5MT の試乗車は余り聞かないですね。
試乗したことのある人は、そうそう居ないでしょうね。
それはさておき
新型デミオは、コンパクトカーとしてはペダルレイアウトが凄く良いので、
( FR車並み )
3ペダルだと更にイイ感じになるんじゃないでしょうか。
( アクセルペダルはオルガン式だし )
ヒール&トー もやりやり易そうですね。
書込番号:18136299
3点
そうなんです。MT車は試乗車が少ないので、購入または試乗された方の意見はとても参考になります。
オルガンペダル踏みやすいですね^^
一年後はデミオスポルトみたいなのが出るのかなぁ?さきのことなので考えても仕方ないですが^^;
でも新しいスポルトが出たら、そのMT車に乗ってみたいなぁ。
すみません。勝手に変な想像をしてしまい、話がそれてしまいました。
これからMT車を納車される方もいらっしゃると思うので、レビューなどを参考にしていきます。
書込番号:18137328
3点
スレ主さん、時間的に待てるんだったらきっとロードスター用にチューンした
1500ガソリンエンジンを載せたマツダスピードスポルトあたりでるんじゃないですか、6MTで。
でもそれだとFFではちょっとオーバースペックかな?でも楽しそう。
マツダ今ノリノリなんで期待!
書込番号:18137591
2点
>>kurobenohimoさん
たしかに、マツダはノリノリなんでいずれはスポルトとか出そうですね^^
でも、そのことを考えると今のデミオを我慢しようかなぁと考えてしまいます(笑)
こんどの1.3Gでも楽しそうだから悩みますね^^;
書込番号:18137884
1点
上を見たらキリがありませんが、1.3Lでも手動変速機なら必要にして十分以上に愉しむ事が出来ます。
ですが、排気量なりの非力感が伴い、欲を言えばもう少し排気量が欲しい所。
アクセラに搭載されている、1.5Lのエンジンをライトチューンして載せてくれたらベスト。
仮に設定されても、パワー志向の1.5Lディーゼルと費用対効果の1.3Lガソリンに挟まれて、何とも微妙な立ち位置になりそうですが。
書込番号:18137966
2点
先代の1.5Gが全体の3%としか出ていなかったので、今回販売を取りやめた背景があるので1.5Gの販売は期待できないかと。ユーザーからの声がいっぱい届けば海外販売向けの1.5Gが日本で売られることがあるかもしれませんが、今回は1.5Dがあるから難しいような気がします。
MTは自分に合うのをじっくり試乗して好みにあったものを選べるといいですね。
書込番号:18138185
1点
>>夏より冬が好きさん
なるほど・・貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに、現在の流れでは走りに重きを置いている車は少ないですね。
ましてや、コンパクトカーですし^^;
さきのことはあまり考えずに、今の新型デミオに目を向けるべきですね。
それに、1.3GのMT車でも充分に楽しめそうですし^^
書込番号:18138274
2点
もう少し落ち着けば、お店に前もって連絡を入れて1.3Gと1.5DのMTの試乗車を同じ日に用意してほしいと伝えれば対応してくれると思うので、乗り比べてください。
ここまですると買わないと悪いかなみたいな気分になっちゃうかもしれませんが、気に入らなければ他社の検討もアリだと思います
書込番号:18138375
3点
1.3ガソリンMTと1.5ディーゼルMTの両方を試乗した者です。
間違いなくディーゼルをおススメします。
山道のかなりのワインディングロード(下り坂)でもない限り、ガソリン車のフロント100キロの軽さの優位性は感じないと思います。2台を乗り比べると、1.3はかなり非力で物足りなく感じました。
デミオ1.3よりは数年前に乗ったスイフトスポーツMT、それをさらに上回るのがデミオ1.5ディーゼルです。
2.2ディーゼルと比べて1.5はパワー&トルクがないぶんマイルドで、よりNAに近い感覚で加速して、ディーゼルとは思えないくらいに気持ちよく吹け上がりますよ(もちろん1.3ガソリンのほうが吹け上がりは若干いいですが)。それに、確か1500回転で最大トルクを発生させているので、ターボラグをあまり感じないうちに一番美味しい回転域に入るので、イージードライブでもすごく使いやすいと思います。
書込番号:18138680
4点
温泉ザルさん、両方のMTを用意するようなすばらしい営業所はどちらでしょう?
関東圏なら行ってみたいです。
マツダの営業所検索でもなかなか見つからないです。
書込番号:18139496
1点
ディーゼルのMTってどうなのかなぁ。DEならATの方が。
ガソリンのMTならわかるんだけど。
書込番号:18141651
1点
kurobenohimoさんへ
残念ですが、関東圏ではありません。
富山県に1.3MT、石川県に1.5MTです。
書込番号:18142602
2点
>1.3はかなり非力で物足りなく感じました
>ターボラグをあまり感じないうちに一番美味しい回転域に入る
・・・と感じる人もいれば、僕みたいに
通常使いでは1.3Gの非力を感じなく、1.5Dのターボラグを確実に感じた
・・・と感じる人もいます。
人によって感覚が違うのでやっぱり両方とも試乗することをおすすめします。
できれば同じお店で感覚が残ってるうちに直後に!
書込番号:18143054
3点
非力かそうでないかは、人によって違うけど、
基本的に日常は問題なしのパワーがあるのであれば、
あとは慣れですよ(マジで
だからある意味、
どれを買っても一緒的な部分もありますよ。
もちろん1.3ノンターボなんで、とくに上り坂で、
もうちょっとって思うことは出るのは間違いないですが、
それは1.5Dでもそうだろうし、
気にしなくてもいいと思いますよ。
それより、1.3と1.5Dでは、価格が違いすぎますので、
特に最近のディーゼルが乗ってみたいとか興味があるとか、
また、年間数万キロ以上乗るとか、走行距離が多くなければ、
1,3は、良い選択だと思いますよ。
書込番号:18143075
![]()
3点
ちなみにガソリン車の試乗レポートです。
http://response.jp/article/2014/11/07/236866.html?gp=1_email_20141108
書込番号:18143150
1点
レポートにあるように、よくよく考えてみると
回るガソリン車が5速MT、回らないディーゼルが6速MTってなんかおかしいですよね。
書込番号:18143497
1点
そういうことです。ディーゼルは、元々回転域が狭く、かつ
トルクが厚いのでMTを使う意味が全く無い訳です。
ATでもDレンジを使うのが、効率的だしスムーズな加速をしてくれますから。
なので、デミオという車に合っているパワートレインとして考えると
果たして1.5DEって?ともなるんですよね。
エンジン単体として素晴らしいし、欧州マーケットを考えると必要なんでしょうけど、
国内だとデミオよりこの後の新型プレマシーのような多人数で乗れる車の方が
適している印象があります。
あとはロングツーリングでゆったり走るような車。アテンザやCX-5。
マツダとしたらそれだとディーゼルの販路拡大につながらないし、それを
主力に据えているのだから、むしろデミオでとなるんだと思うんですが。
MTを用意してくれるのは今どき、珍しいメーカーでありがたくは思っています。
私もガソリンならMTを選ぶと思いますから。
書込番号:18144280
2点
みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。
これから1.3GのMT車に乗られる方がいるのと思うので、その方のレビューも参考にしながら決めていきたいと思います^^
書込番号:18144373
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 0:08:02 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 | |
| 13 | 2025/01/05 15:26:27 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,857物件)
-
デミオ 1.3 13S ツーリング Lパッケージ 4WD AWD シートヒーター バックモニター ETC
- 支払総額
- 106.2万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 95.9万円
- 車両価格
- 90.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
19〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
90〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















