『メモリーについて』のクチコミ掲示板

GALAXY Note Edge SC-01G docomo

5.6型の曲面有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh GALAXY Note Edge SC-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note Edge SC-01G docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note Edge SC-01G docomoを新規書き込みGALAXY Note Edge SC-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリーについて

2014/11/07 00:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note Edge SC-01G docomo

クチコミ投稿数:2件

GALAXYnoteedgeを先週購入したのですが、いざ使い始めてみるとすぐメモリーが80%まで膨れ上がって行き
画面も固まりやすく困っています。ショップの方に聞いたのですが、バージョンアップを待つしかないとの事…以前使用していたGALAXYnote2 ではタスクマネージャーを利用しサクサク動いていました!何か良い解決方法は無いでしょうか? ちなみにアプリも純正内蔵以外、必要以外のものは泣く泣くアンインストールしました。よろしくお願いします。

書込番号:18138862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
青松さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/07 01:08(1年以上前)

主さんへ。。

まず、サクサクではなく固まったりするところがあることに対しては
色んな原因があると思います。

日本向けに使われてるQualcomm製のAPは805ですが、FHD解像度の2倍以上の
QHD級の画面を扱うにはメモリとともにそれに相当する処理能力が必要と
されますが、完璧とは言えない状況です。

もちろん、扱わないわけにはないですが、少しの力不足というかいう状況です。

なので、QHD級の画面を持ってるスマートフォンは数少ないです。
高いからということもありますが、APやメモリで十分対処できるのは来年に
市場に出るAPたちだと思うのが正解だと思います。

そういうわけで、メーカーの最適化が必要とされていますがメーカーの
対応が少し遅れてるかも知りません。

何せ、アンドロイド5.0となるローリーポップがでたら、パフォーマンス上昇や
バッテリーの消耗も減ると言われてるので、アンドロイドOSを搭載した製品を
出してるメーカーたちは皆、アンドロイド5.0に対応する計画で精いっぱいだと
思います。

特に、日本はメーカーだけではなく通信会社からの圧力もかなりあるので
それを含む対応を考えるとその間の細かいパフォーマンス改善のアップデート
は意外に期待できないかも知りませんね。

幸い、アンドロイド5.0の前に出してくれればいいですが。。。

それでも、携帯のパフォーマンスに不満がありましたら、初期化作業を一度
行ってみるのもありかも知りませんね。

ちなみに、アンドロイド4.0以後はメモリ管理はそれほど必要とされていません。
自動管理されますので。。。メモリの使用率だけを根拠にカクカクすると
決めつけるのは無理があります。

願えば、ノートEdgeは世界初発売は日本なので、メーカーがより深く素早く対応してくれる
事を期待するしかありませんね。

書込番号:18139014

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/11/07 11:56(1年以上前)

3GB積んでて使用率80%、というのはいかにも多すぎのような感じですね。

タスクマネージャアプリは使用されてたようなので、先ずはRAMを多く占有してるアプリをチェックされてみては。
その上で外せるものは外せば宜しいですし、アプリ内の設定にてメモリ節約可能なチューニングが出来る場合もよくあります。

片っ端からただ闇雲にアンインストールするのは、それらが原因の対象外アプリだったら意味が無いですし…泣く泣くアンインストールする必要は無いように思います。

書込番号:18139992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件 GALAXY Note Edge SC-01G docomoの満足度5

2014/11/07 11:58(1年以上前)

RAMを多く専用しているアプリの探し方はどうするのですか?

書込番号:18139995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 GALAXY Note Edge SC-01G docomoのオーナーGALAXY Note Edge SC-01G docomoの満足度5

2014/11/07 14:14(1年以上前)

 kazusuke0202さん今日は。

 皆さんがご指摘の通り、OSがVer4以降ののもは原則として、スマホの利用者がメモリーの空きを意識せずとも、OSの判断により、バックグラウンドで実行しているようなアプリ(常駐アプリは例外です)は、シャットダウンされて、RAMメモリの3GBギリギリを常にキープして動作しています。
 フリーズして困るというお話ですが、RAMの空き容量よりも、アプリケーションの不要なキャッシュが問題となっている可能性があります。これが原因でデバイスのメモリーを圧迫している可能性が十分あります。
 通常、アプリケーションのキャッシュは、歯車マークの「設定」から入り、スクリーンの下の方にある「アプリケーション管理」にて、アプリごとにキャッシュを削除する手間が掛かります。
 工場出荷状態に戻すのもひとつの方法ではありますが、これは現在のAndroidのバージョンではスマートに処理できませんので、次のサードパーティアプリをインストールし、ご利用いただくことで、様々な機能をワンタッチ操作で快適な環境にしてくれます。
 「Clean Master」(RAMの空き容量の確保、CPU占有率の高いアプリの終了.不要キャッシュの削除など)
 「AppMgr III」(インストールされているアプリをSDカードに移動されたり、その逆を行ったりして、内蔵メモリの付加を軽減、無効化も可能。但し、アプリの一覧は見やすいですが、作業は結局、アプリ1つずつ行う必要があります)

書込番号:18140361

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/11/07 16:51(1年以上前)

機種不明

『AVL Pro〜Task Manager』

>ich202さん

先の方のご紹介の『Clean Master』のようなタスクキラー/タスクマネージャ系のアプリの殆どに、RAM占有量の多い順に一覧表示してくれる機能が備わってると思います。
Playストア内を"task manager"で検索すると、その手のアプリが沢山見つかります。

ちなみに、アプリケーションのキャッシュデータが蓄積→圧迫するのはRAMではなくROMストレージの方なので、スレ主さんの今回の症状の解決策として「キャッシュクリア」は直接的には有効ではないように思います。
(日常的に時々キャッシュクリアを行うのは勿論、有用かと思いますが…)

書込番号:18140705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 GALAXY Note Edge SC-01G docomoのオーナーGALAXY Note Edge SC-01G docomoの満足度5

2014/11/07 17:42(1年以上前)

 キャッシュのクリアについて、誤解を招く書き方をしたかもしれませんので、その意図を説明させていただきます。

 りゅうちんさんが説明なさっている通り、内蔵メモリーにはRAM(この機種では3GB)、ROM(この機種では32GB)と分かれていまして、今回、スレ主さんが気になさっているのは、RAMの3GBです。
 このRAMの処理については、先に説明させていただいたとおりで、特段の理由がない限り、スマホの利用者が意識しなくてもOS側で不要と判断されたアプリを自動的に終了させますが、何らかのトラブルにより、終了できなかった場合は、手作業で終了させる必要がある場合があります。

 そして、私がキャッシュの話の上げた理由ですが、Androidがフリーズする際の理由の一つとして、アプリケーションが正常に動作・終了でき無かったためにそれらのアプリケーションのキャッシュ(アプリが次回、起動される時にスムーズに動作するよう、一分の情報をROMに”キャッシュ”という名目で保存されます。具体的な例として、ブラウザの履歴です。直近に閲覧したページをROMに保存しておくことで、ブラウザの起動が早くなります)が正しく保存されずに、壊れた情報が残されることがよくあります。
 これを解消する方法として、キャッシュクリーナーをご紹介させていただきました。

 少々、難しかったでしょうか?
 使っていくうちに次第に慣れていきますので、ご心配なく。

書込番号:18140853

ナイスクチコミ!3


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 GALAXY Note Edge SC-01G docomoのオーナーGALAXY Note Edge SC-01G docomoの満足度5

2014/11/07 19:43(1年以上前)

 もう少し、丁寧に説明しますね。

 RAMは、スマホの電源が切れた時に保存された内容が消えますが、ROMは電源を切っても残っています。

 RAMとROMの役割の違いですが、RAMはアプリケーションを動作させるために必要な”作業領域”で、多少乱暴に言えば、「スマホのシステムが仕事をするのに使っている、机の大きさ、それが3GB」です。

 ROMはアプリケーションや、各種ドキュメント(写真や音楽、動画、その他のいわゆるドキュメント)を保存するための空間です。
 この機種で確保されているROMの32GBという大きさは、人によっては、全く不足する大きさで、その場合には別途、MicroSD(これはご理解いただけると思いますが)を購入して、スマホ本体に挿入し、用いることで、ROMの不足分を補うような形で使うことが出来ます。
 パソコンでいうところのC:ドライブがROMで、MicroSDは、その他のドライブ(例えばD:ドライブ)という扱いとなり、スマホでも同じように区別して使う必要があります。(ROMとMicroSDを同じ格納域として使うことは出来ません。別となります)

書込番号:18141203

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 GALAXY Note Edge SC-01G docomoの満足度5

2014/11/07 23:01(1年以上前)

画面も固まりやすいというのは、確かにRAMだけでなくキャッシュのクリアで解決される場合があります。

ただ発売間もなく、使用期間も短いと思われる状態では、キャッシュはあまり影響してないような気がします。
(フリーズしまくって正常にアプリが終了できないとゴミが増えていきますが)

他の書き込みにもありますが、この機種は現時点で、使い方に関係なくRAMの空き容量が少ないと思われます。
Note3を使ってますが、Note3もRAMは3GBですが、平均して1.5GB(約半分)の空き容量があります。
そのうちアップデートで解消されるのではないかと予想します。

書込番号:18142087

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件 GALAXY Note Edge SC-01G docomoの満足度5

2014/11/08 21:54(1年以上前)

りゅぅちんさん

詳しい説明ありがとうございます。

書込番号:18145635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/11/17 13:31(1年以上前)

まずは今回のメモリーの件について皆さんからの親切丁寧なアドバイスを大変感謝致します。アプリケーションのキャシュの消去をひとつずつやったりGALAXY推薦のメモリーブースターなどいろいろ試しましたが、メモリーの容量が相変わらず何もせず膨れ上がっていく症状はまだ改善されませんがメーカーのバージョンアップを気長に待ってみたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:18177046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note Edge SC-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note Edge SC-01G docomo
サムスン

GALAXY Note Edge SC-01G docomo

発売日:2014年10月23日

GALAXY Note Edge SC-01G docomoをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング