『レンズ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選び

2014/11/08 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:42件

レンズを購入したいと考えています。
用途は風景、花、子供写真です。
候補はSAL50F14Z、SAL135F28、SAL85F14Zです。
皆さんでしたらどのレンズを選びますか?

書込番号:18145655

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/08 22:06(1年以上前)

フォーマットはなんですか?

吾輩は35mm相当が好きですが…
使用率は50mm相当が高いです(^皿^)

書込番号:18145702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/11/08 22:08(1年以上前)

使用カメラはα99です。

書込番号:18145722

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/08 22:13(1年以上前)

ソニーのレンズですよね。
もう少し詳細を書いてね。

どのレンズをどう使うかはその人の考えでしか正解はないかと、

でも、風景では焦点距離は50oと135oでかなり用途が違ってくると思いますし
明るいレンズが必要かですね。

ポートレートなら
フルサイズで定番の85o


風景なら…50o?かな
でも、状況次第。

花と言っても…
私なら90〜100oのマクロレンズを検討しますね。
でポートレートもそれでOKかな


書込番号:18145738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/08 22:31(1年以上前)

その中でだと、SAL50F14Zが一番持ち出してますね
SAL135F28だMFですので子供はつらくないですか?


後、SAL24F20Zもおすすめですよ

書込番号:18145840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/08 22:38(1年以上前)

僕もまず50mmですね〜( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18145874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/08 22:39(1年以上前)

全部。

書込番号:18145880

ナイスクチコミ!1


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/08 22:49(1年以上前)

こんばんは。

>用途は風景、花、子供写真です。
候補はSAL50F14Z、SAL135F28、SAL85F14Zです。
皆さんでしたらどのレンズを選びますか?

個人的に、
αマウントで30F2.8マクロ・50F1.8・85F2.8レンズを所持している関係から、
SAL135F28 は欲しいところです。
SonnarT*135mmF1.8ZAは20万円の代物ですが、もっと欲しいです。


SAL85F14Zは50mmのに比べて、人の顔もはっきりとらえられるのでいいと思います。
何しろ明るいです。

ただ、冊子を見てみますと、
SAL85F14Zにもう2万円出したらSonnarT*135mmF1.8ZAが買えますから、
私ならそちらを優先します。

子供さんを撮影されるのに、かなり離れた場所からの撮影となってしまいますが、
それは他ので代用出来るかと。
なので、後の楽しみから、SAL50F14Zです。
後は画角が狭いので、難しいかな?

SAL135F28は水面の鳥の写真をヨドバシで展示してありますが、店員さんから近い距離だと聞きました。
それで迷った末に、画角が狭いので購入したのがつい先月です。

SAL50F14Zはそれ以下の35mmとか広角のに比べると、焦点距離が長いので、
迷うところですが、出来ればそれ以下の広角レンズが欲しいところですね。
ポートレート用として使えると思います。

それと、花って、山道を歩くとわかるのですが、わりと遠くに咲いていることがあり、
近づいて撮るのが難しい場合があります。
多くの人混みで撮影する際に、遠くの建物とかを撮りたい時にも使えるのではないでしょうか?

総合的に考えて、ここには書いていない、SonnarT*135mmF1.8ZAをお勧めします。
F2.8だと高感度撮影した際にISOを少なくしずらくても、F1.8だともう少し頑張れる感じです。

だいぶさっきですが、部屋を暗くして、F2.8とF1.8の高感度のISO値、シャッタースピードを
調べてみたら、違っていた感じでした。
プロではないので、はっきりとは実証出来ないのですが・・・。

書込番号:18145919

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/08 23:09(1年以上前)

スレ主さんはズームレンズはお持ちなんでしょうから、85mmをお勧めします。

私の場合ですが、α900とα99に単焦点レンズは20mmから300mmまでほぼあります。
その中で一番出動するのは85mmです。

また、お持ちのズームで得られる画角であっても、明るい単焦点でよかった・楽しい・ズームでは撮れない画が得られるっていうのを一番感じられるのも85mmではないかと思います。

候補の135mmはZAではなくてSTFですよね。
でしたら85mmの次がよろしいかと思います。
花撮りが多いのでしたら100mmマクロの方かも。

書込番号:18146004

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/08 23:15(1年以上前)

フジですが換算35oでバストアップ、全身共に満足です。
換算84oは場所を選びます。

書込番号:18146021

ナイスクチコミ!1


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/09 00:32(1年以上前)

>SAL135F28は水面の鳥の写真をヨドバシで展示してありますが、店員さんから近い距離だと聞きました。
それで迷った末に、画角が狭いので購入したのがつい先月です。

ここのところ、85mmF1.8の間違いでしたm_m
何度もチェックしましたが、ミスが・・・。

よく調べてみると、SAL135F28は冊子カタログで175000円となっていました。

書込番号:18146317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/11/09 01:18(1年以上前)

例えば、岐阜県にある「花フェスタ記念公園」のような広大なお花畑に子供を連れて行って撮影とかなら、前後ボケの美しいSTFが一番だと思いますが、焦点距離の長さとMFオンリーなので普段使いでは難しいかな・・・

レンズも持ち出さなければ意味が無いので、使い勝手の良い50mmF1.4が良いのかなぁ。

でもなぁ、やっぱりSTFいいなって思うんですけどねぇ・・・

書込番号:18146428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/11/09 01:36(1年以上前)

あっ、そうだ!!

50mmF1.4はシグマにして、85mmF1.4ZAは購入資金ができるまでSAL85mmF2.8でとりあえず我慢して、STFを買う方法も有りかと思います。

この組み合わせなら50mmF1.4と85mmF2.8とSTFの3本同時購入できませんかね?

ZAが良いというのであれば却下でしょうけど・・・

書込番号:18146457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/09 05:05(1年以上前)

私なら、50mmは抜いて、16、35、85、200と揃えたいですね。

書込番号:18146657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 07:20(1年以上前)

標準域をカバーするズームレンズを持ってるなら、追加するのは、135mmSTFが楽しいかも。。。
結構寄れるので、花や子供撮りでも
、使いやすいです。α99ならMFをアシストする機能があるので、苦にならないと思います。135mmの画角とSTFということで、これまでとは違った雰囲気の写真が撮れて、楽しいと思います。

私自身は、SAL24F20Z、SAL50F14Z、SAL50M28、SAL85F28、SAL135F28と、単焦点ばかりを使っています。使用頻度は50mm>>>135mm>24mm>>85mmの順です。
単焦点中心でいきたいと考えているのなら、最初はやっぱり50mmが使いやすいと思います。

85mmのPlannarと135mmのSonnarは、欲しいのですが、そのうちSSM化リニューアルがされるかもしれないと思い、後回しになっています。

書込番号:18146772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/09 08:56(1年以上前)

8月にパパさん おはようございます。

一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを選択出来るところが最大のメリットですが、風景・花・子供写真とありますがもっと子供をポートレートのようにとかスナップ的にとか風景の一部を切り取ってとか具体的な考えがないと3本からレンズを選択することは出来ないと思います。

まずはあなたがどんな被写体をどんな風に撮りたいかを考えどんな画角(焦点距離)で撮りたいかが重要なので、ズームをお持ちならばまずは撮りたい焦点距離を確認されることから始められれば自ずと選択肢は絞られると思います。


書込番号:18147025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/11/09 11:07(1年以上前)

8月にパパさん
レンズを、買ってから撮影するんか?!

書込番号:18147465

ナイスクチコミ!0


α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 22:04(1年以上前)

8月にパパさん、

過去ログを拝見させて頂きました。今は、SAL24F20ZとSAL100M28をお持ちなんでしょうか。
もしこの二本からの追加なら、50mmが良いように思います。画角が24-50-100と、ちょうど倍々になるので、使い分けがしやすいかと思います。

別の選択肢として、50mmは取り敢えずSAL50M28かSAL50F14にして、135mmのSTFも同時購入、というのが一番いいかなぁ。私だったらそうします。α99とSTFの組合せは、楽しいですよ〜。

書込番号:18150137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
局、出るようです^_^; Part20 0 2025/12/27 9:51:14
モニタープラスが使えない。 0 2025/12/27 9:26:06
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 2 2025/12/27 10:59:06
α7Vのメモリカードについて 8 2025/12/27 11:04:45
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319781件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング