『なんで?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なんで?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラパン 2015年モデル 442件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2008年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2002年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン(モデル指定なし) 2243件 新規書き込み 新規書き込み

「ラパン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラパンを新規書き込みラパンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

なんで?

2014/11/11 06:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン

スレ主 sugermenさん
クチコミ投稿数:44件

2011年式(HE22S)ですが、先日タイヤ交換の為ジャッキアップしようとしたところ
平行に割れ目が入っており爪で簡単にはがれ画像の様な感じです。
液体のさび落とし後、タッチペイントで補修しました。
数回タイヤ交換をし、右隣のジャッキポイントにかけていますし、
こんなところにジャッキを掛けたり、ぶつけたりもありません。
スズキ車は塗装が弱いのでしょうか。

書込番号:18154847

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/11/11 06:59(1年以上前)

sugermenさん  おはよう御座います。  見た所、 いつの間にか「当てた」「擦った」感じですね。
生地を出して 錆止め塗料を塗り 乾いてからタッチペン/同色の塗料を塗ると良いかも。
凹みが気になるなら、パテを先に。

書込番号:18154902

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/11 07:48(1年以上前)

知らぬ間にぶつけたのかと思います。

合わせ目の浮きに合わせ目の上の変色部分(サビてる?)が気になります。

長く乗られるなら、しっかりと板金修理した方が良いと思います。

書込番号:18155000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/11/11 07:52(1年以上前)

うちのモコ(MRワゴンのOEM)も先日洗車してたら同じところに塗装剥がれを発見しました。

>スズキ車は塗装が弱いのでしょうか。

残念ながらそうかもしれません。ホイールハウスの内側なんかもかなり塗装が薄いので塗料をケチっているのだと思います。

書込番号:18155006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tt53さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/11 08:02(1年以上前)

下廻りなので、小さな傷から塗装の剥離に繋がったことなども考えられます。とりあえず防錆ですね。

書込番号:18155034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugermenさん
クチコミ投稿数:44件

2014/11/11 08:11(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
ぶつけたり、擦ったりした事は全くないんですよ。
この画像は助手席側ですが、昨年の5月位に
運転席側も同じ箇所が塗装が剥がれ、錆が
生じたんですよ。
昨年は、タイヤ交換依頼、今回は、車検後で
すのでディーラーてのリフトアップ時?では
ないのかなと思います。


書込番号:18155058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/11 08:23(1年以上前)

>ディーラーてのリフトアップ時?ではないのかなと思います。

そうならば、少し変形(曲がって)いるようなので、クレームを言ったら?

私はおそらく、知らぬ間にぶつけたのかと思いますが…

書込番号:18155087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/11/11 12:18(1年以上前)

知らぬ間にというのは、本人が気づかない程度の衝撃でという事では?

書込番号:18155614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tt53さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/11 18:47(1年以上前)

多分ディーラーのリフトアップ時は考えられないと思いますよ。
リフターの車体の受け部はゴムになっているはずなので。
下廻りは、走行中の飛び石など、気づかぬうちに傷が付くことは多々あります。私の車も下廻りはどこにもヒットしていませんが、錆びている箇所はあります。
下廻りは傷が付くものだと考えるほうが良いと思います。
また、そのくらいの錆であれば強度には影響しませんし、下廻用防錆塗料のタッチアップで十分と思います。
気になるのであればディーラーに持ち込んで相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18156626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sugermenさん
クチコミ投稿数:44件

2014/11/11 19:31(1年以上前)

JTB48様、tt53様参考になりました。
ジャッキアップし下の方を見てみましたら
若干曲がっていました。
私自身、ぶつけたりした事は無いのですが
外的要因にしか考えられないです。
tt53様のおっしゃる様に、仕方の無い事だと
思います。
ありがとうございた。

書込番号:18156773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugermenさん
クチコミ投稿数:44件

2014/11/12 05:42(1年以上前)

>>ありがとうございた。
失礼しました。ありがとうございました。

書込番号:18158452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2021/07/26 14:03(1年以上前)

何年も前のスレですが、暇なので返信します。

スレ主の場合、メカニックがリフトで上げた時に生じたものですよ。

スズキはディーラーでも十分に有り得る事なんです。

あと、リフトポイントを思い込みで勘違いしているメカニックも居ます。

コの字の部分でリフトアップをしている事自体は間違いないのですが、リフト側のゴムパットが接触して、変形→塗装の割れ→錆びとなります。

ダイハツや本田は、この問題は殆ど起こらないです。

信じられないとは思いますが、これが現状です。

リフトポイントの損傷を業者にクレームとして伝えても、大抵が泣き寝入りをするハメになるかと。

修理を依頼する前に、しつこいくらいにリフトポイントの問題を相手に伝える事が大事ですよ。

中には、気を遣い丁寧にリフトする業者も居ます。

スズキ用に薄いゴムパットを完備している業者もあるんです。

少なくとも、自分の所は、メーカーにより最適なリフトを心掛けているので、今まで変形による錆び等は無いですね。

何より、整備するにあたり、他の部分にキズを付けてしまっては、自分自身の気持ちが良くないし、その点の拘りがあります。

書込番号:24259153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2021/07/26 16:32(1年以上前)

スピアーノ01さん  こんにちは。  了解です。

書込番号:24259374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMC後のラパンに車高調 5 2025/11/13 19:11:22
フロアーマット 2WDと4WDの違いについて 1 2025/07/26 19:48:55
ラパン 発進時の異音 8 2024/10/05 13:40:51
どうなってるのかしらこの車 12 2022/10/17 0:44:43
納車予定 0 2022/06/28 20:19:14
アイストキャンセラー 3 2021/10/01 15:11:02
バッテリー交換 6 2021/09/29 12:09:44
全方位モニタ 2 2021/02/06 9:20:54
エンジンオイル グレード 間違えた 32 2021/09/29 10:42:39
ドライブレコーダーの取付位置は? 9 2020/02/01 16:01:16

「スズキ > ラパン」のクチコミを見る(全 2243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン
スズキ

ラパン

新車価格:151〜181万円

中古車価格:9〜208万円

ラパンをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング