『AIサーボについて』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『AIサーボについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

AIサーボについて

2014/11/14 06:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件
別機種
別機種
別機種

背景が空抜けだとまったく問題ありません。

おはようございます。
7Dの板にしようか迷いましたがこちらで質問させてください。

現在7Dで鳥撮りしてますが、背景が紅葉のような場合ピントを持っていかれてピンボケの量産になります。
7D MarkUの場合、AFは一度喰いついたらなかなか放さないようなのですがかなり改善されると思っていいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:18165609

ナイスクチコミ!4


返信する
SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/14 06:46(1年以上前)

改善はされてれいるんじゃないでしょうか?

多少は歩留まりが上がると思います。

是非7D2を買いましょう!

書込番号:18165644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/14 06:57(1年以上前)

設定できる項目が多く、詰める必要はありますが、
「追従性を上げることは出来る」と思います。
領域拡大も2パターンあります。
辛抱強く育ててくださいませ。

書込番号:18165665

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/14 07:19(1年以上前)

おはようございます

 7DUのAF食いつきは1DXに近いと思いますが
経験済みかと思いますが紅葉に限らず
バックのコントラストが強いとAFがバックに持っていかれるのは
7DUでも同じです

>AFは一度喰いついたらなかなか放さない
被写体の大きさに左右されます
川蝉の様な小さな野鳥にはAFを外すことは有ります
AFカスタム設定で回避できるか現在試行錯誤している所です
又、ITR-AFがONでは少しタイムラグが生じるようでしたので
現在はOFFにしています

書込番号:18165703

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/11/14 07:53(1年以上前)

おはようございます。

野鳥撮影は色々な新機能が付いても使えないロケーションが多いから、カメラメーカー泣かせですね!

7Dm2の新機能も期待しましたが、やはり基本性能が優れている1DXには及ばないので、7Dm2の機能が活かせる撮影方法を試行錯誤しております!

書込番号:18165780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


匡夫さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/14 08:10(1年以上前)

>ITR-AFがONでは少しタイムラグが生じるようでしたので・・・

情報ありがとうございます。
私も鳥撮りではありませんが、連写時にちょっと腑に落ちない現象に悩んでいました。
早速試してみたいと思います。

書込番号:18165818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/11/14 08:13(1年以上前)

確実に、AF点で、捕らえ続けているのでしょうか。
任意1点では、難しいでしょうね。
領域拡大のアシストを、使うのがいいですが、7Dは、7DMUに比べ、領域拡大が狭いです。
それとも、ゾーンAFでしょうか。

書込番号:18165822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/14 08:26(1年以上前)

中央1点か、中央1点領域拡大ですかね。
鳥撮影では領域拡大は、範囲が狭くなってるので抜けにくくなってるようですが、掴み続けるのはやはり1DXですね。
設定を細かく出来る様になったので煮詰めると、さらに向上するかと。
ただ、設定は撮影者の被写体追う個性にもよるので千差万別ですね。
ただ、初期設定でも7Dのピーキーさが改善され掴む力アップを感じたので、乗り換えで向上はすると思います。

書込番号:18165852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/14 09:23(1年以上前)

横に動く被写体には、凄く弱いからカイゼンシタとカタログに書いてあったはず

被写界深度が朝居のか?

シャッター速度がおそいのか?

ピントがどこにもあってない

その他2つです

書込番号:18165974

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/11/14 09:53(1年以上前)

  領域拡大、ゾーンAFなどAFを多点でとらえようととすると、背景のコントラスト、被写体の色などでピントが背景にあう後ピンになる可能性が増します。それでAF1点で撮影しようとすると、今度は被写体の動きにカメラの動きを合わせられずに、やっぱり後ピン量産。とまあ、鳥の様な動く被写体の撮影は、難しいですね。

 撮影が難しいからと云って、やれ1DXだとかカメラのAF性能頼りでは、ピントを外すと1DXや7DMarkUが悪いとの評価になりがち。でも1DXや7DMarkUでそうした撮影でピント外れが少ないとなると、ありもしない200万円するカメラに”奇跡”を期待してしまいます。
 1DXや7DMarkUでは過去と比べると信じられないほどAF性能は向上しましたが、未だ鳥の撮影でピントピッタリばかりの奇跡を起こすほどではないと思います。つまり、1DXや7DMarkUがいかに進歩しても未だ奇跡をおこすカメラではない、ということです。このことは1DXを使っていて嫌と云うほど思い知らされました。
 結局、動く被写体でもファインダの中の同じ場所に被写体が見えるようにならなければ、”奇跡の一枚”は産まれないように思います。”奇跡の瞬間は”カメラマンの努力にゆだねられていると思うのですが。

書込番号:18166030

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/11/14 10:46(1年以上前)

食いつきは良いと思いますよ。
それにかなり高感度に改善されたところが大きいと思います。

かなりトリミングされた写真だと思いますが、1・2枚目のバック(紅葉)はザラツキが気になります。
マークUであればISO800でもっと綺麗に撮れます。

ご本人にとって3枚目の写真は合格と思われているようですが、これも含めて全てピンが全く来ていないです。
ピン抜けし難い大空、そしてコントラストが強い青空と、絶好の条件下で撮った写真ではないですね。

一度、ご自分の視力検査とピント調整(ボデイとレンズ)をされたほうがいいと思います。
マークUを買われてもボディが前ピン気味になっているケースが多いので、同じくピント調整に出される
ことをお勧めします。

あと、設定が露出とISOが固定されていますね。
特に3枚目では、SS1/2500も必要ですか?ISO100で必要SSは出ると思いますので、
画質優先にされたほうがいいのでは?

1・2枚目もf5.6であればISO感度も下がりバックのザラツキもなくなると思うのですが・・・
近くて早いカワセミとは違って、遠くに飛ぶ猛禽ではもっと低SSでも十分なので、特に5年前の
7Dでは画質優先にSS優先設定も試してみてください。

デジタルの分野は日進月歩、どんなに最先端のものでも1・2年経てばもう遅れを取っている世界です。



書込番号:18166139

ナイスクチコミ!8


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/11/14 10:58(1年以上前)

この様な紅葉(紅葉に限らず森とか)バックだとスボットで追っていても抜けてしまうことが多々ありますよね。
7D 2になっても過度な期待はしない方が良いと考えています。

周辺拡大なんてアドバイスもありますが、
フィールド違いの空論です。
空抜けに近いケースなら周辺拡大なりエリアなども有効てす。

使い手の技量もあるので設定も含めてどこまで正確に追従出来るかだと思います。

なかなか出逢える子じゃないのでチャンスは活かしたいですよね。
頑張ってください。




書込番号:18166162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/14 11:28(1年以上前)

岩魚さん

間違えた回答をしないでください

ISO100にしたばあい
ssは1/320
カメラを知らないことが丸わかりです

書込番号:18166221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/14 11:33(1年以上前)

追加
tv優先だと
露出オーバです

書込番号:18166233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/14 12:04(1年以上前)

会社からですので、サンプルがなくてすみません。
野鳥ではないのですが、家族のお出かけで、屋内で鷹とかオウムとか飛ばすショーを見に行きまして、24-105で短い時間いろいろ試しましたが。
ダメダメでした。ことごとく背景ピント、観客ピントに抜けます。屋内とはいえレンズが少し短かったかもしれませんが。
測距点自動選択。真ん中AFスタートモードで間違いなく最初真ん中に鳥をとらえていたのですけど、背景に持っていかれます。真ん中一点では腕がついていかず。残念な結果となってしまいました。
この部分7Dからの進化は体感できませんでした。

書込番号:18166299

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2014/11/14 13:05(1年以上前)

こんにちは。

短時間の間に沢山の方から回答やアドバイス・ご指摘をいただきありがとうございました。
設定に関しては中央1点領域拡大で撮りました。

大きく進化した7D2にしても撮り手の技量やカメラの設定次第で期待どうりの結果を出すには
努力と慣れが必要と感じました。

いましばらく様子を見ながら検討したいと思います。

書込番号:18166497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/14 13:22(1年以上前)

kurobe59さん こんにちは。

クマタカでしょうか?いいですね〜

中央1点領域拡大無しでないと,目にピントは合わせ続けられないでしょうね。

機械任せには,できないところが面白いんですよね〜

顔認識もあるようですが,顔のどこにピントを機械が合わせるのでしょうね。

やっぱり1点でがんばりましょう(笑)

では(^.^)/~~~

書込番号:18166535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/11/14 13:36(1年以上前)

ISO100について


確かにおっしゃる通り間違っています。
さらさらとよく考えずに書いてしまいました。

ただ、私が言いたかったのはISO800固定にせず、画質の善し悪しも考えて欲しいと
言いたかったのです。
ISO感度は人によって、光量によって変わりますが、例えばオート(100〜800とか100〜1600)に
設定、ISOはなるべく低くなるようにSS優先で状況に応じて640〜2000ぐらいまで変えた撮り方のほうが
いいのでは?との提案です。
今回のケースでは露出優先のメリットよりSS優先のほうが良いし、ISOも200〜400でいけるでしょう。

AFに関しては撮り手によってかなり評価に違いが出てくると思います。
この違いは撮り手の経験と設定で、あれこれと試してみないと本来の性能が得られないでしょう。
ほぼ同じ設定となっている1Dx・5DVを使っている方の評価が一番参考になるでしょう。

2回試し撮りしてすぐピント調整のため入院中のためまだ設定に戸惑っていますが、測距エリアに関しては
背景の遠近・コントラストの強弱がころころ変わる鳥撮りでは、大空に飛ぶケース以外ではゾーンAF選択は
ないでしょう。
1点もしくは領域拡大2種のどちらかかな?と思っています。

case1〜6の選択および3つの特性微調整、これはもうちょっと時間を掛けてベストな条件を探りだすしかないです。




書込番号:18166554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/14 14:00(1年以上前)

岩魚くんさん

向学の為に是非そのノイズの無い、ピントバッチリの写真を見せてはいただけないでしょうか。
(^o^)丿
その時の設定なども教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:18166591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/14 15:39(1年以上前)

岩魚さん

ISO200 ss640
ISO400 ss1250
この写真から回答が間違えてる



回答通りに撮った場合
露出アンダ


この写真から500mmを使ったことがないのでわかりませんが
被写体が近ければ
シャッタ速度不足と被写界深度不足と思います


遠ければ設定が悪いだけです


書込番号:18166766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/11/14 16:14(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

D4Sで黄色は何とか、赤い葉では全滅

薄曇りだと無問題

7DII ギラギラだと・・・

kurobe59 さん

ド晴天で風も強かったのではないでしょうか?赤い葉でギラギラ状態は、なぜか上手くいかないですね(^^;

ギラギラ状態の時は、AFは中央一点です。それでも赤い葉AFだとピンが上手く来ない時が多いです、黄色は問題ないですけどね。これは、機種の問題ではなく、カメラそのものの弱点でしょうね。薄曇りで条件がよければ領域拡大でもいけると思います。


書込番号:18166821

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/14 17:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日撮って来たばかりのカワセミの写真です。

距離は約50mで65点AIサーボAF、JPEG撮って出しです。
後ろの石などの方が明るいですがピントが引っ張られることもありませんでした。
もしかしたらiTR AFの恩恵かもしれません。

1DXだとカワセミがもっと小さくなるため明るい背景に引っ張られることもよくありました(被写体が小さ過ぎるとiTR AFの効果もないようです)
このくらい距離があるとフルサイズよりもAPS-Cの方が有利なのかもしれません。
(800mm → 1280mm)

書込番号:18166967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/11/14 18:39(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

例えばこのようにと、大筋の話をしているのに重箱の隅を突っついたってしょうがないでしょうに。
要は一つの考え方、設定がありますよということ。

7DU+428Uではちょと2回撮ったけど、全くピンがきていないものばかり。
即入院、まだ大分工場でピント調整中ということで、何とか見れるもの1枚だけ載せましょう。

私の写真をネタにまた突っつきたいのでしょうから、メーカーが違うけどE−M1+ボーグ・MFで
撮ったものを3枚。

後はお好きなように、バ〜イ!





書込番号:18167159

ナイスクチコミ!10


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/11/14 18:49(1年以上前)

しの字さま

結構遠くて厳しい環境で撮影されているのですね。

ちょっとピントとは関係ないことをお聞きして申し訳ありませんが、
投稿した写真はコマ抜けしているように思います。

投稿した写真の間にも撮れた写真があるのでしょうか。

水がらみの瞬間の写真が無かったものですから、質問してみました。

書込番号:18167178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/11/14 19:01(1年以上前)

スレ主様

これってAFや新機種の新機能の前に、もっと近づいて撮ることを考えた方がいいのではないでしょうか?

かなり遠いと推測します。
APS-C、ゴーヨン、テレコン1.4X。ここまでボヤっとする写真、かなりトリミングしてますよね?
元の写真をアップすることは可能ですか?


猛禽は警戒心が強いのはわかりますが、チョウゲンボウですがヨンニッパ+7Dのノートリでスレ主様の写真くらいの大きさで撮れたことがあります。
タカはさらに警戒心が強いとは思いますが、近づいて撮る方法を考えて、レンズの性能を生かす工夫を!

書込番号:18167213

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/14 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ronjin 様

アップできる写真が4枚のため一部を抜粋してアップさせていただきました。

他に水しぶきだけやカワセミが溺れてるようなのが3枚ほどあります。

書込番号:18167241

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/11/14 20:15(1年以上前)

しの字さま
写真アップ有り難うございます。
やはり秒間10コマは沢山撮れますね。
これくらいのコマ速を経験してしまうと
やめられなくなってしまいそうですね。

書込番号:18167454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2014/11/14 20:23(1年以上前)

別機種

こんばんは。

解決済みにしたはずなのにレスがたくさん付いたからか解決済みマークもGoodアンサーも消えてます!!!

>これってAFや新機種の新機能の前に、もっと近づいて撮ることを考えた方がいいのではないでしょうか?

トムワンさん 近づきたいのは山々ですが山中ではこれでも近くで撮れた方です。
ご希望のノートリ画像を貼りますね。

書込番号:18167481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/11/15 00:49(1年以上前)

別機種
別機種

チョウゲンボウのオスの成鳥

ノスリが餌を探してホバしてるところ

スレ主さま

元画像ありがとうございます。
ベテラン様たち、猛者様たちのご意見を頂戴したいところですが。

ISO800では7Dでは「こんなもん」なのではないでしょうか?
7D2のJPEGの処理には期待できるかもしれませんが、AFの性能向上やRAWの仕上がりで画質の向上を期待して7D2を購入しても肩透かしを喰らいそうです。

ISO800のノイズ感が許容範囲でしたら、400までに抑えてアンシャープマスクやシャープネスで眠たさを減らすとか。

スレ主さまに元画像リクエストしておいて自分が出さないのは失礼かと思い、拙いですが2枚アップします。
チョウゲンボウはノートリ、ノスリはトリミングしたいところですが元画像を探してきました。

書込番号:18168489

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2014/11/15 04:38(1年以上前)

おはようございます。

おかげさまで沢山の方からコメントをいただきありがとうございました。
このあたりでこのスレを閉じさせていただこうと思います。

Goodアンサーは私の質問の趣旨にお答えくださった方の中から選ばさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:18168829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング