EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
おはようございます。
7Dの板にしようか迷いましたがこちらで質問させてください。
現在7Dで鳥撮りしてますが、背景が紅葉のような場合ピントを持っていかれてピンボケの量産になります。
7D MarkUの場合、AFは一度喰いついたらなかなか放さないようなのですがかなり改善されると思っていいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18165609
4点
改善はされてれいるんじゃないでしょうか?
多少は歩留まりが上がると思います。
是非7D2を買いましょう!
書込番号:18165644 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
設定できる項目が多く、詰める必要はありますが、
「追従性を上げることは出来る」と思います。
領域拡大も2パターンあります。
辛抱強く育ててくださいませ。
書込番号:18165665
![]()
6点
おはようございます
7DUのAF食いつきは1DXに近いと思いますが
経験済みかと思いますが紅葉に限らず
バックのコントラストが強いとAFがバックに持っていかれるのは
7DUでも同じです
>AFは一度喰いついたらなかなか放さない
被写体の大きさに左右されます
川蝉の様な小さな野鳥にはAFを外すことは有ります
AFカスタム設定で回避できるか現在試行錯誤している所です
又、ITR-AFがONでは少しタイムラグが生じるようでしたので
現在はOFFにしています
書込番号:18165703
![]()
8点
おはようございます。
野鳥撮影は色々な新機能が付いても使えないロケーションが多いから、カメラメーカー泣かせですね!
7Dm2の新機能も期待しましたが、やはり基本性能が優れている1DXには及ばないので、7Dm2の機能が活かせる撮影方法を試行錯誤しております!
書込番号:18165780 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ITR-AFがONでは少しタイムラグが生じるようでしたので・・・
情報ありがとうございます。
私も鳥撮りではありませんが、連写時にちょっと腑に落ちない現象に悩んでいました。
早速試してみたいと思います。
書込番号:18165818
3点
確実に、AF点で、捕らえ続けているのでしょうか。
任意1点では、難しいでしょうね。
領域拡大のアシストを、使うのがいいですが、7Dは、7DMUに比べ、領域拡大が狭いです。
それとも、ゾーンAFでしょうか。
書込番号:18165822
0点
中央1点か、中央1点領域拡大ですかね。
鳥撮影では領域拡大は、範囲が狭くなってるので抜けにくくなってるようですが、掴み続けるのはやはり1DXですね。
設定を細かく出来る様になったので煮詰めると、さらに向上するかと。
ただ、設定は撮影者の被写体追う個性にもよるので千差万別ですね。
ただ、初期設定でも7Dのピーキーさが改善され掴む力アップを感じたので、乗り換えで向上はすると思います。
書込番号:18165852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
横に動く被写体には、凄く弱いからカイゼンシタとカタログに書いてあったはず
被写界深度が朝居のか?
シャッター速度がおそいのか?
ピントがどこにもあってない
その他2つです
書込番号:18165974
1点
領域拡大、ゾーンAFなどAFを多点でとらえようととすると、背景のコントラスト、被写体の色などでピントが背景にあう後ピンになる可能性が増します。それでAF1点で撮影しようとすると、今度は被写体の動きにカメラの動きを合わせられずに、やっぱり後ピン量産。とまあ、鳥の様な動く被写体の撮影は、難しいですね。
撮影が難しいからと云って、やれ1DXだとかカメラのAF性能頼りでは、ピントを外すと1DXや7DMarkUが悪いとの評価になりがち。でも1DXや7DMarkUでそうした撮影でピント外れが少ないとなると、ありもしない200万円するカメラに”奇跡”を期待してしまいます。
1DXや7DMarkUでは過去と比べると信じられないほどAF性能は向上しましたが、未だ鳥の撮影でピントピッタリばかりの奇跡を起こすほどではないと思います。つまり、1DXや7DMarkUがいかに進歩しても未だ奇跡をおこすカメラではない、ということです。このことは1DXを使っていて嫌と云うほど思い知らされました。
結局、動く被写体でもファインダの中の同じ場所に被写体が見えるようにならなければ、”奇跡の一枚”は産まれないように思います。”奇跡の瞬間は”カメラマンの努力にゆだねられていると思うのですが。
書込番号:18166030
![]()
16点
食いつきは良いと思いますよ。
それにかなり高感度に改善されたところが大きいと思います。
かなりトリミングされた写真だと思いますが、1・2枚目のバック(紅葉)はザラツキが気になります。
マークUであればISO800でもっと綺麗に撮れます。
ご本人にとって3枚目の写真は合格と思われているようですが、これも含めて全てピンが全く来ていないです。
ピン抜けし難い大空、そしてコントラストが強い青空と、絶好の条件下で撮った写真ではないですね。
一度、ご自分の視力検査とピント調整(ボデイとレンズ)をされたほうがいいと思います。
マークUを買われてもボディが前ピン気味になっているケースが多いので、同じくピント調整に出される
ことをお勧めします。
あと、設定が露出とISOが固定されていますね。
特に3枚目では、SS1/2500も必要ですか?ISO100で必要SSは出ると思いますので、
画質優先にされたほうがいいのでは?
1・2枚目もf5.6であればISO感度も下がりバックのザラツキもなくなると思うのですが・・・
近くて早いカワセミとは違って、遠くに飛ぶ猛禽ではもっと低SSでも十分なので、特に5年前の
7Dでは画質優先にSS優先設定も試してみてください。
デジタルの分野は日進月歩、どんなに最先端のものでも1・2年経てばもう遅れを取っている世界です。
書込番号:18166139
8点
この様な紅葉(紅葉に限らず森とか)バックだとスボットで追っていても抜けてしまうことが多々ありますよね。
7D 2になっても過度な期待はしない方が良いと考えています。
周辺拡大なんてアドバイスもありますが、
フィールド違いの空論です。
空抜けに近いケースなら周辺拡大なりエリアなども有効てす。
使い手の技量もあるので設定も含めてどこまで正確に追従出来るかだと思います。
なかなか出逢える子じゃないのでチャンスは活かしたいですよね。
頑張ってください。
書込番号:18166162 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
岩魚さん
間違えた回答をしないでください
ISO100にしたばあい
ssは1/320
カメラを知らないことが丸わかりです
書込番号:18166221
3点
会社からですので、サンプルがなくてすみません。
野鳥ではないのですが、家族のお出かけで、屋内で鷹とかオウムとか飛ばすショーを見に行きまして、24-105で短い時間いろいろ試しましたが。
ダメダメでした。ことごとく背景ピント、観客ピントに抜けます。屋内とはいえレンズが少し短かったかもしれませんが。
測距点自動選択。真ん中AFスタートモードで間違いなく最初真ん中に鳥をとらえていたのですけど、背景に持っていかれます。真ん中一点では腕がついていかず。残念な結果となってしまいました。
この部分7Dからの進化は体感できませんでした。
書込番号:18166299
4点
こんにちは。
短時間の間に沢山の方から回答やアドバイス・ご指摘をいただきありがとうございました。
設定に関しては中央1点領域拡大で撮りました。
大きく進化した7D2にしても撮り手の技量やカメラの設定次第で期待どうりの結果を出すには
努力と慣れが必要と感じました。
いましばらく様子を見ながら検討したいと思います。
書込番号:18166497
0点
kurobe59さん こんにちは。
クマタカでしょうか?いいですね〜
中央1点領域拡大無しでないと,目にピントは合わせ続けられないでしょうね。
機械任せには,できないところが面白いんですよね〜
顔認識もあるようですが,顔のどこにピントを機械が合わせるのでしょうね。
やっぱり1点でがんばりましょう(笑)
では(^.^)/~~~
書込番号:18166535
1点
ISO100について
確かにおっしゃる通り間違っています。
さらさらとよく考えずに書いてしまいました。
ただ、私が言いたかったのはISO800固定にせず、画質の善し悪しも考えて欲しいと
言いたかったのです。
ISO感度は人によって、光量によって変わりますが、例えばオート(100〜800とか100〜1600)に
設定、ISOはなるべく低くなるようにSS優先で状況に応じて640〜2000ぐらいまで変えた撮り方のほうが
いいのでは?との提案です。
今回のケースでは露出優先のメリットよりSS優先のほうが良いし、ISOも200〜400でいけるでしょう。
AFに関しては撮り手によってかなり評価に違いが出てくると思います。
この違いは撮り手の経験と設定で、あれこれと試してみないと本来の性能が得られないでしょう。
ほぼ同じ設定となっている1Dx・5DVを使っている方の評価が一番参考になるでしょう。
2回試し撮りしてすぐピント調整のため入院中のためまだ設定に戸惑っていますが、測距エリアに関しては
背景の遠近・コントラストの強弱がころころ変わる鳥撮りでは、大空に飛ぶケース以外ではゾーンAF選択は
ないでしょう。
1点もしくは領域拡大2種のどちらかかな?と思っています。
case1〜6の選択および3つの特性微調整、これはもうちょっと時間を掛けてベストな条件を探りだすしかないです。
書込番号:18166554
1点
岩魚くんさん
向学の為に是非そのノイズの無い、ピントバッチリの写真を見せてはいただけないでしょうか。
(^o^)丿
その時の設定なども教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:18166591
3点
岩魚さん
ISO200 ss640
ISO400 ss1250
この写真から回答が間違えてる
回答通りに撮った場合
露出アンダ
この写真から500mmを使ったことがないのでわかりませんが
被写体が近ければ
シャッタ速度不足と被写界深度不足と思います
遠ければ設定が悪いだけです
書込番号:18166766
2点
kurobe59 さん
ド晴天で風も強かったのではないでしょうか?赤い葉でギラギラ状態は、なぜか上手くいかないですね(^^;
ギラギラ状態の時は、AFは中央一点です。それでも赤い葉AFだとピンが上手く来ない時が多いです、黄色は問題ないですけどね。これは、機種の問題ではなく、カメラそのものの弱点でしょうね。薄曇りで条件がよければ領域拡大でもいけると思います。
書込番号:18166821
0点
本日撮って来たばかりのカワセミの写真です。
距離は約50mで65点AIサーボAF、JPEG撮って出しです。
後ろの石などの方が明るいですがピントが引っ張られることもありませんでした。
もしかしたらiTR AFの恩恵かもしれません。
1DXだとカワセミがもっと小さくなるため明るい背景に引っ張られることもよくありました(被写体が小さ過ぎるとiTR AFの効果もないようです)
このくらい距離があるとフルサイズよりもAPS-Cの方が有利なのかもしれません。
(800mm → 1280mm)
書込番号:18166967
3点
例えばこのようにと、大筋の話をしているのに重箱の隅を突っついたってしょうがないでしょうに。
要は一つの考え方、設定がありますよということ。
7DU+428Uではちょと2回撮ったけど、全くピンがきていないものばかり。
即入院、まだ大分工場でピント調整中ということで、何とか見れるもの1枚だけ載せましょう。
私の写真をネタにまた突っつきたいのでしょうから、メーカーが違うけどE−M1+ボーグ・MFで
撮ったものを3枚。
後はお好きなように、バ〜イ!
書込番号:18167159
10点
しの字さま
結構遠くて厳しい環境で撮影されているのですね。
ちょっとピントとは関係ないことをお聞きして申し訳ありませんが、
投稿した写真はコマ抜けしているように思います。
投稿した写真の間にも撮れた写真があるのでしょうか。
水がらみの瞬間の写真が無かったものですから、質問してみました。
書込番号:18167178
0点
スレ主様
これってAFや新機種の新機能の前に、もっと近づいて撮ることを考えた方がいいのではないでしょうか?
かなり遠いと推測します。
APS-C、ゴーヨン、テレコン1.4X。ここまでボヤっとする写真、かなりトリミングしてますよね?
元の写真をアップすることは可能ですか?
猛禽は警戒心が強いのはわかりますが、チョウゲンボウですがヨンニッパ+7Dのノートリでスレ主様の写真くらいの大きさで撮れたことがあります。
タカはさらに警戒心が強いとは思いますが、近づいて撮る方法を考えて、レンズの性能を生かす工夫を!
書込番号:18167213
1点
しの字さま
写真アップ有り難うございます。
やはり秒間10コマは沢山撮れますね。
これくらいのコマ速を経験してしまうと
やめられなくなってしまいそうですね。
書込番号:18167454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
解決済みにしたはずなのにレスがたくさん付いたからか解決済みマークもGoodアンサーも消えてます!!!
>これってAFや新機種の新機能の前に、もっと近づいて撮ることを考えた方がいいのではないでしょうか?
トムワンさん 近づきたいのは山々ですが山中ではこれでも近くで撮れた方です。
ご希望のノートリ画像を貼りますね。
書込番号:18167481
1点
スレ主さま
元画像ありがとうございます。
ベテラン様たち、猛者様たちのご意見を頂戴したいところですが。
ISO800では7Dでは「こんなもん」なのではないでしょうか?
7D2のJPEGの処理には期待できるかもしれませんが、AFの性能向上やRAWの仕上がりで画質の向上を期待して7D2を購入しても肩透かしを喰らいそうです。
ISO800のノイズ感が許容範囲でしたら、400までに抑えてアンシャープマスクやシャープネスで眠たさを減らすとか。
スレ主さまに元画像リクエストしておいて自分が出さないのは失礼かと思い、拙いですが2枚アップします。
チョウゲンボウはノートリ、ノスリはトリミングしたいところですが元画像を探してきました。
書込番号:18168489
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































