風景、物撮りをメインとしてたまに人を撮るためにNikonのフルサイズ機を見ています。
D810は予算的に手が出ないですが、D800ならといった感じでD750とで迷っています。
最近発売されたD750を買うのか、2年半前に発売された少し割高なD800を買うのかどちらの方がよいのでしょうか??
書込番号:18178513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
変な評価というか判断の仕方ですが、2-3年後の同程度中古はどちらが高いか?
D800を推しておきます。
書込番号:18178545
7点
D800に一票。
書込番号:18178548
5点
どちらを買っても(買わずに見ているだけより)きっと幸せになれると思います。
書込番号:18178551
10点
D800(or800e)に1票
それなり以上のレンズをつけたくなるカメラですのでその代金も考えにいれてください。良いカメラですよ。
書込番号:18178589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
画素数・ボディの質感・MADE IN JAPANに拘るなら、2年半前の機種だろうが、D800
そうでなければ、EXPEED4の載った最新のD750の方がいいでしょう。
書込番号:18178591
5点
D800となら、迷いなく私なら新しいD750です^^
書込番号:18178647
10点
どちらでも「良い写真」は撮れます☆
どんなカメラでも
上手な人は人を感動させるような写真を撮ります。
「どんなカメラが
どんな被写体に合っているか」
そんな時代は終わりました。
プロカメラマンがコンデジで撮った写真で写真集を出す時代です。
写真集の表紙を飾る写真に「写ルンです」で撮った写真を使っている写真集もあります。
どちらも素晴らしい写真集でした。
D800も、D750も、どちらを買われても後悔しないと思います(*^_^*)☆
書込番号:18178670 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
旧型でもD800がイイと思います。
書込番号:18178677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当たらし物が好きなので750ではどうでしょうか?
主に風景の撮影なら三脚はお持ちでしょうか?
水平を出しやブレを防げるので必要だ感が得ています。
仮に無いとしたら、三脚の購入も視野に入れた方がいいます。
また800等はデーター容量も大きいのでPCのスペックは
大丈夫でしょうか?
書込番号:18178678
3点
JPEGならD750の圧勝♪
だけどそれだけかも(笑)
書込番号:18178804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本体はどっちでも良いのでは??
一番は、レンズだと思いますので、良いレンズを揃えられることをおすすめします。
ところで、所持されているレンズは??
書込番号:18178861
2点
皆さん早々のコメントありがとうございます!
D800派の方が多いですね…
よくD800は画素数が高いゆえ手ぶれした際の写りが目立ちやすいと書いてあるサイトを見かけます。三脚自体は金属製?の物を持っていますがD800とレンズを合わせた1.5kg以上の組み合わせに耐えられるかは分かりません(汗)
Photoshopで修正を加えればいいかな何て甘いことも考えてたり…
パソコンはMacbook pro retina 13ですが、RAWデータとなるとどうなんでしょうか?
書込番号:18178951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズはCanonのAPS-C機からの移行なので持ち合わせはありません…
D800かD750かに関わらず、標準ズームと望遠ズームでおすすめの物がありましたら教えてください!
書込番号:18178962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私だったらD750と24-120レンズキットかな?
フルサイズ機の標準レンズだと思いますよ。
書込番号:18179041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルーラルタウンさん、こんばんは。
> D800かD750かに関わらず、標準ズームと望遠ズームでおすすめの物がありましたら教えてください!
D800と旧型AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)で撮った写真です。
資金が許せば、望遠ズームは新型AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Uは押さえておきたいですね。
標準ズームは初ニコンならお買い得キットレンズがいいかな。
ボディは、D800でもD750でもどちらでもいいと思いますよ、気に入った方で。
> レンズはCanonのAPS-C機からの移行なので持ち合わせはありません…
キヤノンのフルサイズ、6Dとかはないですか?
キヤノンのフルサイズ用レンズを持っていないのであれば、マウント移行ですかね。
書込番号:18179107
3点
何どう撮りたいのか、また予算もありませんので自分が使ってたものを書きますねぇ〜^^
広角ズーム:フルサイズを活かした、またニコンではフィルター類が使える16-35/4
望遠ズーム:やっぱり70-200/2.8GVR2、風景が殆どというなら70-200/4かなぁ
標準ズーム:ニコンでは24-70/2.8Gとかですが、私はこの画角は単焦点に任せてもいいかなと個人的に思ってます
まぁ〜予算度外視でいうズームレンズは、キヤノンでもそうでしたでしょうが、ニコンでも大三元という事に^^;
D800系、D750ではボディバランス、使い方も含めてレンズチョイスも変わると思いますよ。
一概に、純正だけという、これといったレンズの決まりは御座いません。
書込番号:18179499
![]()
4点
http://www.dmaniax.com/2012/05/26/d800e-vs-nikon-d800/
こちらのサイトでD800のrawデーターをダウンロード出来ます。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nxd.htm
多分ニコンの純正ソフトです。
書込番号:18179543
2点
スレ主さんの書き込みを読む限りは、D750+VR24-120キットでも十分過ぎると思う。
書込番号:18179690
7点
今後を含めRAWを使うならD800、JPEGだけならD750。
書込番号:18179750
2点
ちなみに
D750なら24−120が鉄板かなと思うけども
D800なら24−85がいいかも…
単焦点だけでそろえるのもありだし
D750だと24−120なのはキットが爆安だからなだけなので(笑)
使わなくて売却するにしてもリスクが少ない
書込番号:18179768
3点
チルト式液晶が必要かどうかで決めればいいと思います。
書込番号:18179950
1点
D800に10票。
書込番号:18180152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ルーラルタウンさん こんにちは。
初めてのフルサイズですよね?
フルサイズ用のレンズが全くなければD750・24-240がいいと思います。新製品にしてはとてもお買い得なお値段です!
D800が以前より安いといっても25万円前後。それにレンズも購入したら簡単に30万円超えます・・・
フルサイズの中では軽量、コンパクトで気軽に持ちだせるD750がちょうどいいと思います。それに最新ですから!
とりあえずD750でいっぱい撮って数年後にD800シリーズを検討してもいいのではないでしょうか?
初めてのフルサイズ、D750でも十分満足できると思いますよ。
書込番号:18180519
![]()
3点
>標準ズームと望遠ズームでおすすめの物がありましたら教えてください!
Canonを使われてたので、わかってると思いますが、
純正のF2.8のズームか、純正のF4のズームが定番です。
どのメーカーの同じだと思います。
なので、
AF-S 24-70mmF2.8 または AF-S 24-120mmF4
AF-S 70-200mmF2.8 または AF-S 70-200mmF4
を揃えるのが、間違いないです。
えてして、ボディーよりレンズの方が金がかかります。
書込番号:18180828
![]()
2点
D750の方、D800の方が半々と言ったところでしょうか⁇
D750なら24-120のセットの方がいいようですね!
写真を添付してくれた方、素晴らしいですね(^^)
Canonの6Dも検討しましたが、総合的にみてNikonのフルサイズ機に移行しようと思いました。
チルト液晶もあれば便利ですが使用率が高いものでは無いのでなくてもいいのかなと思っています。
>フルサイズの中では軽量、コンパクトで気軽に持ちだせるD750がちょうどいいと思います。それに最新ですから!
とりあえずD750でいっぱい撮って数年後にD800シリーズを検討してもいいのではないでしょうか?
確かにそうですよね… でも悩んじゃいます笑
D800とD800Eの違いについて調べてみましたが、正直よく分からなかったです…
書込番号:18181371
1点
こんばんは
どちらかならば、D750が良いと思います。
望遠ズームは、70ー200F4が良いと思います。
標準域は、単焦点をおすすめします。
28mmF1.8G
35mmF1.8G
50mmF1.8G
85mmF1.8G
好みの画角から選択するのが良いと思います。
書込番号:18181422
2点
標準域はお手軽お散歩ズームと単焦点でもいいかもね
24−85とか…
フィルム時代の28−80とかでもいいし
望遠もどれだけ使うかなわけですが
風景なら絞るのが基本であり、そういう撮り方メインなら
70−300でもいいかもしれない
純正かタムロンのA005
書込番号:18181640
1点
悩んでるうちに初値に戻っちゃったね。*\(^o^)/*
書込番号:18182550
1点
最終的にはD750を買うことにしました!
しばらく使ってみてからD800番台(続いていくかな?)にしようと思います。
レンズについての投稿を参考にしてレンズを拡充していければと思います。
ありがとうございました!
書込番号:18184507
4点
ルーラルタウンさん
> 風景、物撮りをメインとしてたまに人を撮るためにNikonのフルサイズ機を見ています。
こういう目的(静止物)ならば、一般論としては、
スポーティさは不要であり、より高解像度のD800がふさわしい、
という結論が容易に導き出されることであろう。
しかし、A3Nを超えて、例えばA2以上に大きく引き伸ばすことが一度でもあるか?
そもそも、A2以上の大型プリンタを持っているか?
もしそうでなければ、A3N以下ならば、3600万画素の高解像度は役不足、不要であり、
2400万画素のD750でも十分過ぎることだろう。
むしろ、新しいD750の方が、発色特性もより良好という報告がある。
最も大切なことは、店頭で実際に触ってみて、いじり倒してみて、
気に入った方をゲットすることである。
> よくD800は画素数が高いゆえ手ぶれした際の写りが目立ちやすいと書いてあるサイトを見かけます。
等倍鑑賞する限りにおいては、その通りである。
しかし、印刷物として同じ大きさにプリントする場合は、
手ブレの目立ちやすさや、手ブレ速度の限界は、
D750で撮っても、D800で撮っても、まったく同じである。
このような質問をされるスレ主さんには、
D750レンズキット(VR24-85mm)+50mm F1.8Gをお勧めする。
このキットズームレンズで風景と、簡易ブツ撮りができ、
単焦点レンズで人物が柔らかく撮れる。
それに加えて85mm F1.8Gがあると、ポートレートがより楽しくなる。
書込番号:18184772
7点
朝が来る前にさん
> どちらでも「良い写真」は撮れます☆
> どんなカメラでも
> 上手な人は人を感動させるような写真を撮ります。
> 「どんなカメラが
> どんな被写体に合っているか」
> そんな時代は終わりました。
それは理想論だが、しかし現実は、
どんなカメラでも、何でも自由に撮れる訳ではない。
カメラ機材には、その個性(性格や特徴)の違いと、被写体の適・不適が存在する。
> プロカメラマンがコンデジで撮った写真で写真集を出す時代です。
> 写真集の表紙を飾る写真に「写ルンです」で撮った写真を使っている写真集もあります。
> どちらも素晴らしい写真集でした。
コンデジや写るんですでも撮れる被写体ならば、それも有りだろう。
それらの素晴らしい写真集の意義を、僕は否定をしない。
しかし、コンデジや写るんですで、オリンピックの室内競技の
アスリート写真集が出せるか?
コンデジや写るんですで、背景大ボケのポートレートが撮れるか?
コンデジや写るんですで、建築写真が撮れるか?
コンデジや写るんですで、夜景が撮れるか?
コンデジや写るんですで、大伸ばしのポスターに耐えられる
高精細な山岳風景写真が撮れるか?
コンデジならばかろうじて撮れるかもしれないが、
写るんですで、昆虫写真集が出せるか?
売れる写真集の写真を撮るということと、
およそ何でも撮れる写真機とは、同義ではない。
まったく別の指標である。
> D800も、D750も、どちらを買われても後悔しないと思います(*^_^*)☆
同じ一眼レフ同士なので、しかもフルサイズ同士なので、
コンデジや写るんですほどの大差はないが、
しかし、それぞれの特徴や得意分野は微妙に異なる。
しかし、スレ主さんの事例では、スレ主さんの要求度には、
ほとんど違いがないのかもしれない。
書込番号:18184815
10点
Giftszunge様(*^_^*)
確かにおっしゃる通りです。
「どんなカメラでも、良い写真は撮れる」
とも思いますし
「被写体や用途に合ったカメラ機材を選択できればベスト」
とも思います(*^_^*)
ここでの私の発言は、スレ主様へのものです。
スレ主様へ、何かの参考になればと思い投稿したものです(*^_^*)
写ルンですで、オリンピックの写真集が出せるか?
野暮な質問はおやめください(笑)
スレ主様☆
素敵な写真をたくさん撮られてくださいね☆
横レス失礼致しました(。-_-。)
書込番号:18185204 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
動画撮らないなら、Dfがおすすめ。
ニコン製品の中で、一番高感度に強い。
D750はいろんな機能が付いているけど、スペック倒れという気がする。
D800は今さら・・でしょう。D800シリーズはそもそも扱いが難しい
と感じています。データが極端に大きいし、三脚使わないとどうして
もブレが目立つ。
たとえば、1画素が 5マイクロメーターと10マイクロメーターの機種が
あるとします。3マイクロメーターずれたら、1画素5マイクロメーター
の機種のほうが画質の低下が大きくなります。
書込番号:18290833
1点
↑10マイクロメーターの方は、3マイクロメーターずれたところで気付かない無い程度に、そもそも画質が悪かったともいえる。
書込番号:18384468
6点
タナシローさん
> ↑10マイクロメーターの方は、3マイクロメーターずれたところで気付かない無い程度に、
> そもそも画質が悪かったともいえる。
まったく同感である。
彼の論は、それは等倍鑑賞主義者による屁理屈である。
書込番号:18385304
3点
デジタル系さん
> D800は今さら・・でしょう。D800シリーズはそもそも扱いが難しい
> と感じています。データが極端に大きいし、三脚使わないとどうして
> もブレが目立つ。
同じ条件で撮った作品を同じ大きさにプリントした場合(例:A3)、
ブレそのものの大きさは、低画素機も高画素機もまったく同じである。
撮影時のブレの角速度が同じならば、ブレた画角も同じである。
高解像度機だからブレが目立つ、という訳ではない。
> 三脚使わないとどうしてもブレが目立つ。
どんなシャッター速度でも、高画素機ならば、ブレが必ずどうしても目立つのか?
もしそうならば、それはホールディングの腕前が℃素人級にかなり悪い証拠である。
適切なシャッター速度を選べないことも、腕前が悪い証拠。
38万画素機ですら、手ブレに注意・配慮しないで、
デタラメな設定で撮れば、または、
貧乏揺すりガタガタ手が震えて撮れば、手ぶれてしまう。
> たとえば、1画素が 5マイクロメーターと10マイクロメーターの機種が
> あるとします。3マイクロメーターずれたら、1画素5マイクロメーター
> の機種のほうが画質の低下が大きくなります。
上記の前提条件では、
5μの機種では、5+3=8μの画質劣化(分解能)
10μの機種では、10+3=13μの画質劣化(分解能)
という結果となり、5μの方が総合画質がなお優れているといえる。
ただし、ブレがかなり大きい場合、
高画素機はおろか、低画素機すら、その能力をぜんぜん出し切れていないと言える。
しかし、だからといって、高画素機が低画素機にブレで劣る、
というロジックはぜんぜん成り立たない。
また、感知できないほどにブレがまったくなく撮ることだけが、写真の本質ではない。
書込番号:18385394
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














