『丸型ファインダーの汚れ』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

丸型ファインダーの汚れ

2014/11/23 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

既出の質問かと思いますが検索しても探せませんでしたので質問させてください。

最近D810を導入しました。
(初めてFX機を導入しました)

DX機使用の時はファインダーの窓に顔の皮脂というか指紋のような汚れが付着することはありませんでした。
(接眼目当てがついていたからだと思います)
D810の丸型ファインダーは窓が大きくなったせいもあるかと思いますが撮影後に皮脂の付着が目立ちます。

そこでご質問ですが、
接眼目当て「DK19」にはこのような皮脂汚れを付かないようにする効果もあるのでしょうか?
また皮脂汚れ対策として別な方法がありましたらご教授ください。

目を押し付けすぎている等のぞき方にも問題があるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18199308

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/11/23 22:58(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん こんばんは

DK19のことは判りませんが 自分の場合レンズペンのファインダー用 クリーニング部分だけ購入し使っていますが 綺麗になりますし 小さく邪魔にならず便利ですよ。

書込番号:18199504

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/23 23:10(1年以上前)

「DK19」
皮膚がレンズに接触するのをかなり防げると思いますが。
以外に大きいので邪魔なんですよね、特にバッグに入れるときとか。

書込番号:18199546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/23 23:18(1年以上前)

おそらくまつ毛やまぶたが触れて汚れているのだと思いますが...

私はメガネをしているため汚れません。視力が0.1を切るまで、テレビを近くで見る、休みを取らずにパソコン作業などのトレーニングを繰り返してメガネが顔の一部になれば解消すると思われます。

視力を下げるのが無理ならレンズペンを持ち歩くとか。いくらもしないものですし適当な布で拭いても良いと思います。

書込番号:18199577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dorothy74さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/23 23:21(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん こんばんは

僕もD7000やD610よりもD810の方がファインダー部が汚れやすくなったと
実感しています、ガラス部分が近いのでまつ毛があたるようです

まだDK19は使用していませんが、やはりレンズペンのファインダー用を
使ってこまめに清掃しています

DK19はカップのような形状でまつ毛があたるのを軽減できると
ネットで見たことがありますが、自分自身あの形状があまり好きではないので
ガラス面と接眼目当てと奥行きがあるようなものがあればいいんですけど

なので僕は思い切ってまつ毛を少し短く切りました(笑)
元々長い方なのかもしれませんが、これすごい効果あります

書込番号:18199598

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/23 23:31(1年以上前)

DK19はD800Eの時に、スレ主と同じような接眼窓のよごれ対策のために付けていました。
結論としては、カメラを顔に押し付けるタイプの構え方の方には、DK19は柔らかすぎて、目の接触による汚れ防止にはなりません。

構え方を変えるか、一脚、三脚の使用で改善されると思います。
私は諦めてカメラバッグにはいつもクリーニングキットを入れるようにしています。

書込番号:18199634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/24 06:25(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん おはようございます。

DK19を付けられれば多少は違うかもわかりませんが、汚れれば簡単に外れますので外して綺麗にすれば良いと思います。

私はフィルム時代目当てを付けた事もありますが、あまり気持ちの良いものでなかったのですぐに使用をやめた記憶があると思います。

角型と違って縁が少ないので、当然しっかり顔でもカメラを支える基本に忠実な構えをされていれば、汚れが付いて当たり前と考えられれば良いと思います。

書込番号:18200251 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/11/24 07:17(1年以上前)

(D800Eですが)標準で付いてくる物が汚れやすく清掃時に簡単に傷ついてしまったので、
ベルボンのKPS U-13Cを使用しています。
若干四隅ケラレますが、換えてから汚れや傷に悩まされた事はありません。

http://www.amazon.co.jp/dp/B003IPDRY0

書込番号:18200344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/24 08:02(1年以上前)

>もとラボマン2様

コメントありがとうございます。
クリーニングペンにファインダー用があったんですね!
知りませんでした。

やはり皆様こまめにクリーニングで対応されているんですね。
ありがとうございました。

書込番号:18200453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/24 08:06(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3ra
コメントありがとうございます!

私もDK19を着けなくても済む方法があれば?と思って質問させていただきました。

ファインダーを撮影の都度クリーニングするのは苦じゃないのですが、掃除することで傷など間違えてつけてしまっても
嫌だと思いまして出来るだけ汚れずに済めばいいなと思いました。

書込番号:18200466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/24 08:14(1年以上前)

> いつもどこでも一眼レフと一緒様
コメントありがとうございます。

私も元々視力が弱く、普段はメガネとコンタクトを使っております。
メガネでの撮影に慣れればよいのですが、なんとなくメガネがカメラに当たるのが苦手でして、撮影はコンタクトレンズ着用して行っております。

皆様同様、こまめなクリーニングで対応したいと思っております。
ありがとうございました。

書込番号:18200484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/24 08:18(1年以上前)

> dorothy74様
コメントありがとうございます。

私と同じ様に角型より丸型の方が汚れやすいと感じる方がいるのでは?と思い皆様の対策を
参考にしたくて質問させていただきました。

私もDK19は少しゴツいと思いましたのでクリーニングペンで対応したいと思います。

ちなみにまつ毛はあまり意識したことなかったので試しに右目だけ切ってみます(^^♪
ありがとうございました。

書込番号:18200491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/24 08:25(1年以上前)

>seventh_heaven様
コメントありがとうございます!

私と同じ目的の為にDK19を着けていらっしゃったのですね。
DK19は光をファインダーに入りにくくするものですので、皮脂汚れ対策についてどのような効果が
あるのか質問させていただきました。

やはりクリーニングペンで対応しているのですね。
私もそうしたいと思います。

余談ですが女性はファインダーをのぞくのを躊躇される方もいらっしゃると思います。
ファンデーションの付着とかどのように対策しているのか気になるところです。

書込番号:18200512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/24 08:29(1年以上前)

>写歴40年様
おはようございます(^^♪
コメントありがとうございます!

私は顔を押し当ててできるだけブレないように撮影しているので余計に皮脂が付くのだと思います。
でも撮影の度に拭いていたらそのうち間違えて傷をつけそうで嫌だなぁと思いまして何か対策を
ご教授できればと質問させていただきました。

DK17自体も交換可能ですので傷に対してそんなに神経質にならず、こまめにお掃除して対策したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18200524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/24 08:32(1年以上前)

>ナイトウォッチ様
コメントありがとうございます。

純正以外にもDK19みたいなのがあるんですね。
私も探し方がヘタだと反省しております。

参考になりました(^^♪
ありがとうございました。

書込番号:18200529

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/11/24 10:09(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん 返信ありがとうございます

自分の場合 レンズペンのヘッド部分だけ購入し使っています。

コンパクトで 使いやすさも問題ないですよ。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120187-2C-00-00

書込番号:18200865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/24 10:48(1年以上前)

>もとラボマン2様
こちらこそありがとうございました(^^♪

レンズペンの本体(ブラシ付き)を購入しなくても今回の用途だけでしたらこのヘッド部分でも
事が足りるということですね。

早速、購入します。
ご丁寧にURLまでありがとうございました。

書込番号:18201005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/24 14:33(1年以上前)

汚れたら、トレシー等で拭けばいいのでは?

書込番号:18201724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/24 15:46(1年以上前)

>じじかめ様

そうですよね。
皆様お掃除で対応されているようですので私も先ほどレンズペンのペン先だけ購入しました(^^♪

書込番号:18201906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング