『純正でないレンズとの相性?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『純正でないレンズとの相性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正でないレンズとの相性?

2014/12/02 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 Sash123さん
クチコミ投稿数:5件

7dmark2とタムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDを購入しました。
人物を撮影したのですが、ピントが合わずボケた写真ばかりでした。
純正レンズ55-250ではバッチリ撮れているので、タムロン側に原因があると考えていますが、そもそもレンズ発売後にでた7dmark2に対応しているのでしょうか?
問題なく使えているよという方がいれば教えて頂きたいです。


書込番号:18228757

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 00:55(1年以上前)

こんばんは

レンズが後の販売だからと言って対応しないと言うのは訊いたことがありません。
FDがEFにとか、EFがEF-Sにとかならわかりますが。

対応しないとなると新しいカメラを購入すると毎回レンズを購入しないといけません。
と言うか、購入直後に撮影出来ません。

シャッタースピードが遅く被写体ブレを起こしているか、何かしらの設定がおかしいか。
純正レンズでピンが来ていてタムロンが来ていないとすればタムロンのレンズがおかしいと考えれますね。

一度ボディーとレンズをタムロンにピント調整に出してみてはどうでしょうか?

問題が解決出来ると良いですね。

書込番号:18228784

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 02:53(1年以上前)

カメラの機種違いますが、同じレンズをヨドバシで購入しましたが同じ様な状況でした。初期不良扱いにして交換してもらいました。写りは良いレンズなので購入店に相談する事をお勧めします。

書込番号:18228921 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/12/02 07:33(1年以上前)

保証期間内であれば、タムロンで無償対応してくれそうな気がします。
タムロンに問い合わせてみるのが最善では?

書込番号:18229153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/12/02 07:35(1年以上前)

おはようございます!
確かに社外品はピントが合わないレンズが有りましたのでAFマイクロアジャストメントで調整しましたが特に超望遠ズームレンズは酷かったです!
シグマ・タムロンの150-600でテレ側が+20でワイドが-3のレンズも有りました。
純正でも456は調整しました!
最近発売したレンズは問題なかったです?
キャノンさんも出荷に追われて調整不足かな(笑)
CSも不具合の情報を集めていますか!

書込番号:18229158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/02 07:56(1年以上前)

タムロンで調整してもらうしかないと思います。

書込番号:18229204

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sash123さん
クチコミ投稿数:5件

2014/12/02 08:07(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
確かに新しいカメラに対応していないとおかしいですね。タムロンにピント調整お願いしてみようと思います。

書込番号:18229233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sash123さん
クチコミ投稿数:5件

2014/12/02 08:14(1年以上前)

私もヨドバシで買いました。
交換できればそれが一番早いですか。
カメラ1台しかないので、ピント調整にあまり時間をかけたく無いと思っています。

書込番号:18229247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 08:28(1年以上前)

純正レンズなら分かるけど、タムロンでピントが
ちゃんと合わないからといっても交換はしてくれ
ないでしょう。
調整出して下さいで終わる。
それが嫌なら純正レンズ買わなきゃ。

書込番号:18229279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2014/12/02 09:57(1年以上前)

私も7D〜7D2に買い替えして、レンズもタムロンのB003から16〜300のB016Eに買い替えしました。以前の7DとB003の時はピントはきてましたが7D2とB016Eだとピントがずれます。とくに人物(走っている子供等の動き物)連射の場合。またレンズ買い替えの前の7DとB003の装着時で連射時にエラー01表示が数回出て電源オフして再起動って事が有りました。カメキタ購入で相談しキャノンに問い合わせしてくれた結果、他社レンズとのマッチングは微妙だと。タムロンと7D2を調整出すと他のレンズとの調整もどうなるかわ判らない、かといって本体のみ調整出してもキャノンの調整範囲内だと回答で返却される可能性が高いみたいだと。。。7D2は他社レンズにシビアなのか?7D時代は普通に使えた。天気も悪くなってきたので撮影出番が少なくなります。

書込番号:18229472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/12/02 10:01(1年以上前)

連投 7DとB003じゃなくて7D2とB003の組み合わせでのエラー01表示です。

書込番号:18229483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/12/02 11:23(1年以上前)

〉カメキタ購入で相談しキャノンに問い合わせしてくれた結果、他社レンズとのマッチングは微妙だと。

タムロンの方が、キヤノン対応として出す以上、キチンと対応すべきであって、キヤノンの言い分は当然かと。

〉タムロンと7D2を調整出すと他のレンズとの調整もどうなるかわ判らない、かといって本体のみ調整出してもキャノンの調整範囲内だと回答で返却される可能性が高いみたいだと。。。

タムロンのレンズとカメラをキヤノンに調整に出そうとしてるのですか?それは無理だと思います。キヤノンには責任はないので、タムロンに調整に出すのが筋です。
タムロンにカメラとタムロンのレンズを一緒に調整に出して、カメラ側は一切手を付けないようにしてレンズのみを調整してもらえば(というより、カメラにはそもそも手を付けないと思う)、他のレンズには影響はないはず。

ただ、前提条件として、先にカメラの方をキヤノンでキチンと調整してもらう必要はある。
その際に、「ピント精度の確認」を依頼しただけなら「基準範囲内」で戻ってくるかもしれないので、「基準値中央」「ゼロ出し」で調整してもらうよう依頼した方がいいと思います。

ちなみに、私の7DmarkUは、純正レンズ数本と共にピント調整に出したら、「前ピンを確認したので調整した」とのこと。
調整結果の確認やB016とのピント精度の確認は、今度の土日に試し撮りして確認してみるつもりです。でも、調整の必要があっても年明けですね。それまでは、AFマイクロアジャストメントで対応するつもりです。

書込番号:18229635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件

2014/12/02 12:37(1年以上前)

ボディもレンズも異なりますが、6DでタムロンA005を使用した時に、AIサーボで連写するとエラー(接点不良エラー)が発生します。
タムロンに問い合わせたところ、不良の可能性があるので、修理(メーカー保証は切れていたので有償)に出してくれとの回答でした。

X3でレンズの方が新しいシグマ18-250を使ってもエラーは出たことがありませんが、友人もカメラ側が新しい場合には結構エラーが出ると言ってました。
(タムロン・シグマとも。)

純正に比べてそういうリスクが高いのは仕方ないですが、最近はサードパーティ外し的な印象を持ってます(被害妄想?)。
私の場合は、静物撮りなら問題ないので、用途を限定して使ってますが、ピントが合わないのは困りますよね。
ぜひレンズメーカーで調整してもらってください。

書込番号:18229800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2014/12/02 14:52(1年以上前)

えうえうのパパさん。
そうなんですか。。。。じつはカメラ以外にこんなこともありました。7D付属のバッテリー充電器では社外製ロアジャパンのバッテリーを普通に充電できましたが、今回の7D2付属の充電器では今まで使用してきた同じ物が充電不可になってしまいます。本当に純正以外は受け付けない仕様になってきたのかも。。。プリンターのインクもそのような傾向ですので。。。チト腹立つかも。

タムロン側に問題があるのかもしれませんね。週末時間があれば色々と連絡してみようかと。7D2は10月30日受け取りでB016は11月27日に新品購入したものです。BGやピンバッジ貰って喜んでてはいけませんね。。。

書込番号:18230126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/12/02 17:56(1年以上前)

スレ主 様
タムロンのレンズでしたらタムロンへレンズとカメラを送っての調整ですから、自分でAFマイクロアジャストメントした方が早いと思いますよ!(HP参考にして下さい)
キャノンはサードパーティーのレンズとの調整はしてくれませんよ!

書込番号:18230554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/02 19:00(1年以上前)

レンズもファームウェアがあるので
社外品は 動作がおかしいと思ったら
レンズとセットで送った方が安心です
カメラ側が新チップ搭載した場合
互換性がたもてなくなるので

私は少し前sigmaの
レンズ最新にupしてもらいました
7D2来たので再度送るつもりです

書込番号:18230753 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件

2014/12/02 20:50(1年以上前)

国士無双くんさん
コメントありがとうございます。

私も6D購入時にロワの互換バッテリを購入したのですが、使えなかったのでロワに連絡したところ、同型の互換バッテリをすべて送って試させてくれたのですが、残念ながら全滅でした。
これを受けて同社のHPに「6Dには対応していません」と表示されることになったのですが(笑)、7D2も追加してもらわないといけませんね。

アマゾン等で対応済の互換性バッテリが出ていますが、コレもイタチごっこなのかもしれません。
ボディ側のファームアップをしたら互換バッテリが使えなくなったりすることもあるのかなぁと思うと、高くても純正に誘導されそうです。

普段、AIサーボや連写は殆ど使わないので、A005のエラーの法則に気付いたときは既にメーカー保証が切れてました(泣)。
クロネコの延長保証には加入してますが、メーカーで対応してくれなければ解決しないような気もするので、出さないまま放置してます。

で、子供の運動会の最中に上記エラーが発生したのでシャッターチャンスを逃した経験から、純正を買い足したのですが、最近はサードパーティから評価の高いレンズが出てますし、キヤノンがもし意図的に行ってるなら、そういうことで阻止しないで、サードパーティに負けない魅力的なレンズを出すことで勝負して欲しいですね。
もちろん、最高のパフォーマンスを引き出すには純正でないと保証できないというのは分かりますが…。

スレ主さん、貧乏人の愚痴みたいになってすみませんでした。(^^;

書込番号:18231126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/12/02 21:01(1年以上前)

〉サードパーティに負けない魅力的なレンズを出すことで勝負して欲しいですね。

キヤノン純正で同じようなレンズがないので、仕方なくタムロンの16-300を使ってるけど、キヤノンが同じようなレンズを出して、カメラ内レンズ補正とDPPのDLOに対応してくれたら、ちょっとくらい高くても絶対に純正を買うのになぁ。

書込番号:18231171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sash123さん
クチコミ投稿数:5件

2014/12/03 00:40(1年以上前)

皆様のご意見とても参考になりました。
レンズをタムロンに調整して貰うことにします。(カメラも一緒に)
結果を又報告したいと思います。
皆様どうもありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:18232007

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/03 09:09(1年以上前)

> 国士無双くんさん
> えうえうのパパさん

言われてみれば今のバッテリーもCHIP搭載してますね
もう一つおかしいのがテレコン
Nikon機での話なのですが
純正テレコンでは問題ないのに
KENKOテレコンではピント合わないどころか
合唱すらしないという症状もあります

庶民には純正はなかなか手が出ませんからね

書込番号:18232502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/12/03 10:20(1年以上前)

社外品は純正と同じ物出しても勝てないので無いような仕様を出しているのに感謝はしますが、もう少し煮詰めて欲しいですね。7D2の場合、社外バッテリー入れると純正か社外かって表示されます。7Dの時って普通に差し込んでたのでそんな毎回表示あったか忘れました。レンズ自体にもファームアップあるんですか。これも聞いてみます。このサイトには色々と記載あり本当に助かります。。どの商品についても買っても無い人の書き込みはスルーしますけど。そりゃお金に余裕あればLレンズとかの(綺麗に撮れるんでしょ?)純正欲しいですが1本で16−300程をまかなえる魅了もあるし、子供連れてTDR等は撮るのも楽しみですが子供と遊ぶのも優先したいので出来るだけ荷物を減らしたい。なんの為に7D2乗り換えって?連射とSDカードだよ。どうせLサイズプリントで子供のアルバム用写真だから、数打ちゃ当たる感覚で。。X2〜7D〜7D2

書込番号:18232632

ナイスクチコミ!4


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/03 22:23(1年以上前)

Sigmaの修理品納品書には
新機種対応にバージョンアップさせて頂きました
となっています

そんな症状は出ていませんといっても
調査しますので送ってくださいと言われると思います

書込番号:18234612

ナイスクチコミ!0


birdcatchさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 digibook 

2014/12/06 16:57(1年以上前)

機種不明

7D2と各種レンズのアジャスト

7D2でも純正レンズはマイクロアジャスト「±0」でOKですが、他社品は結構調整しないとジャスピンにはなりません。
SIGMA:50-500のクチコミにも書きましたが、私のレンズ群の場合下記の如く。

SIGMA:50-500→「+15」
TAMRON:150-600→「+10」

撮影条件は、三脚+レリーズで50m弱の表札をAVモード中央1点フォーカスで各レンズの開放値で撮影。
画像は等倍画像の表札部分をトリミングしてあります。各レンズのベストなF値ならもっと良い絵が出ると思います。
7Dでも同様にマイクロアジャストすると良い絵になります。
今まで何もしていなかったのが惜しまれます。

書込番号:18243418

ナイスクチコミ!1


birdcatchさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 digibook 

2014/12/06 17:14(1年以上前)

機種不明

7D2でのマイクロアジャスト無し

参考までにマイクロアジャストしなかった場合の各レンズ群の画像も添付しておきます。
他社レンズは惨憺たるものです。
多分F8以上にして何とか見れる写真にしていたのでしょうね。
この画像は等倍画像ですからここまで拡大して見ることは実写シーンでは無いとは思いますが、
DPPで100%にした時の画像と思ってください。
ここでピントがかなり合っていれば解像度の高い素晴らしい写真になる筈ですよ! (^з^) 〜♪

書込番号:18243467

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sash123さん
クチコミ投稿数:5件

2014/12/10 21:14(1年以上前)

スレ主です。
いろいろ試した結果、フォーカスポイントが中央ではピントがあい、フォーカスポイントを動かすとピントが合わなくなることがわかりました。
ポートレートの撮影ではフォーカスポイントを中央以外としていたため、ピンぼけばかりになったようです。
レンズのみタムロンに送り、調整をお願いしました。
調整が終わったら結果をお伝えしたいと思います。

書込番号:18257120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/03/23 07:14(1年以上前)

スレ主様

調整上がって来られましたか?
自分はSONYα300+タムロン18-250mmのマッチングがすばらしかったので「何でタムロンをバカにするんだ?」と不思議に思っておりました。
ところが、キャノンキスデジ+タムロン18-200mmではボケばかり。
カメラが悪いのか?とも思っておりました。
最近10Dを購入いたしましたが、EFレンズしか着かず、18mm広角ではタムロンしか持っていませんので・・・

書込番号:18606830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング