『ff14,csgoなどを快適に動作させるpc作りを検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『ff14,csgoなどを快適に動作させるpc作りを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

CPU

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
現在掲題のpc構成について考えていて、cpuとgpuの組み合わせについて教えてほしい次第です。
現在考えているパーツ構成はこちらです。( http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=11424/ )
はたしてcorei5 4690kでgtx780の性能を引き出しきれるのかというところで悩んでいます。
どちらかのスペックを上げ下げして調整する必要があるのか知りたいです。よろしくお願いします。
また作業用には別のpc(mac)を既に持っているのでこちらはゲームのみにしかつかいません。

書込番号:18248973

ナイスクチコミ!0


返信する
Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2014/12/08 11:20(1年以上前)

2点ほど
先ずグラボはGTX780よりGTX970の方が良いのでは価格も数千円の違いですし。
マザーもH87よりZ97の方が良いのでは。
電源を500〜600W位に下げては如何ですか。
予算がどの位か判りませんが。
性能的には今のままでも良いとは思いますが。
一応と言う事で

書込番号:18249114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/12/08 12:20(1年以上前)

Toshi1967さんと同じなんですが。

Core i5 4690Kで問題ないですよ。GTX780,GTX970の比較。970のがいいと思う
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140928002/
MSI GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000697809/

H97,H87よりZ87,Z97のがいいのではないですか?
Z97, H97チップセットの違い
http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/intel-9-series-compare.html

ASRock Fatal1ty Z87 Killer
http://kakaku.com/item/K0000581683/
http://www.asrock.com/microsite/Fatal1tyKiller/Fatal1ty%20Z87%20Killer.jp.html

ASRock Fatal1ty Z97 Killer
http://kakaku.com/item/K0000651121/
http://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20Z97%20Killer/index.jp.asp

書込番号:18249264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/12/08 17:23(1年以上前)

toshi1967様、susumus555様
おふたりともご丁寧なお返事ありがとうございます。
なにぶん、親しいもので詳しいものが少ないですから大変ありがたいです。
お二人のアドバイスを元に構成をこのように変更してみました。
御覧頂いたうえ、至らない点がありましたらさらなるご指摘いただければ幸いです。
( http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=11426/ )
変更点としましては、ご指摘いただいたとおり、電源、gpu、マザーボードに関してです。
それぞれw数、970への変更、チップセットを考慮してのz97への変更といった内容となっています。
w数に関してはこちらのwebサイトにて(http://www.extreme.outervision.com/PSUEngine)
おおまかな数値として348wという数字が得られたため、少しゆとりをもたせた500wの電源にすることにいたしました。

ここで新たな疑問なのですが、ocをした場合でも変更したこちらの500wの電源容量で
全体の消費電力をまかなえるでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18249978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/12/08 20:15(1年以上前)

電源の騒音、OC対応も含めるとそのままのがいい気がしますが。
70%ぐらいだと少しうるさくなるかな?
FAN SPEEDのグラフが見当たらないため詳細がわからないので何とも言えません。
個人的には700Wそのままでいいかなと思っています。

Fatal1ty好きなのでとあったのでASRockを選びましたが
ASUS,GIGABYTE,MSIでもいいと思います。

OC対応しなければもう少し安くできると思います。

書込番号:18250512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/08 21:32(1年以上前)

CPUとGPUの組み合わせではないですが
H100iを設置されるならケース上部に12cmか14pFANが2個以上設置出来るケースを選択された方がいいかもです。



書込番号:18250852

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2014/12/08 21:50(1年以上前)

私個人の意見としてOC無しで500Wあれば良いと思いますのでOCするなら600W程度有れば十分だと思います。
GTX 970のTDPが145Wでi5 4690KのTDPが88WですTDP=消費電力では無いですが近いところにありますから消費電力は250W程度だと思います。
OCして電力の上がる分を含めて350Wはいかないと思います。
nVidiaのホームページでは最小500Wとなっていますが色々なホームページでのゲーム起動時の消費電力は250W〜300Wですから私はOCしても600W程度で十分だと思います。
私はシステムの消費電力の理想は50%〜60%位だと思いますから500W〜600W程度で十分だとは思います。
おおまかな数値として348wという数字が得られたため、少しゆとりをもたせた500wの電源にすることにいたしました。
この手のソフトはただ単なる足し算のピークですから実際の使用量では無いです実際はもう少し少ないです実際にはすべての機器が同時に稼働することは稀です。
マザーに付いては好みなのでこれが良いとは言いませんが選択としては十分だと思います。
OCCT等のベンチ等はいつも取る訳では無いですしCPUに負担がかかりますからお勧めしません。

http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20140930_669006.html

書込番号:18250937

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2014/12/08 22:24(1年以上前)

ケースですけどとあくんさんの言われる通り上部に最低120ファンが2個付く物が良いと思います。
私のおすすめとしてはAntecのP100とか良いと思います。
H100i(240サイズ)ならP100で良いですが280サイズはきついですよ。
兎に角OCするならもう少しファンが付く物の方が良いと思います。

書込番号:18251112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/08 22:42(1年以上前)

私もToshi1967さん押しのP100が良いと思います。

両方共に静音系のケースではありますが
H100iの高回転時の騒音は・・・凄まじいですよ^^;


書込番号:18251196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/12/09 01:03(1年以上前)

とあさん、toshi1967さん
ご返信ありがとうございます。
今日は遅いので明日まとめて検討したいと思います。
お世話になります。よろしくお願いいたします。

書込番号:18251719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/12/10 01:11(1年以上前)

御返事遅くなり申し訳ありません。
お二人の意見を参考に
p100に変更して組もうかなと考えています。
これ以上の変更すべき点としては何かありますでしょうか?
よろしくお願いします。
ocはいずれ試してみたいなと考えているのでファンは試す際に再度購入したいと考えています。

書込番号:18254769

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2014/12/10 10:46(1年以上前)

メモリが1866のCFDの方が安いので如何ですか
又、メモリのOCするなら高速なメモリした方が良いです。
後電源ですが私なら玄人志向のKRPW-GN550W/90+か同じくKRPW-SN600W/85+の方が良いと思います。
前者はGOLD電源でコンデンサーが105℃品が使われていますし後者は一応SeaSonicのOEMの様ですし一時のコンデンサーは105℃品ですし。
ファンはケースにフロントとリアに120mmファンが1つ標準で付いていてH100iが付くので必要に応じてで良いと思います。

メモリ
http://kakaku.com/item/K0000596706/
http://kakaku.com/item/K0000636719/
http://kakaku.com/item/K0000534119/

電源
http://kakaku.com/item/K0000538466/
http://kakaku.com/item/K0000662249/

書込番号:18255510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/12/11 04:02(1年以上前)

toshi1967さん
ありがとうございます。
メモリは好みなのと安定性を重視してADATAのままでいこうとおもいます。
電源については悩みましたが即ocするというわけではないため、必要が出てきた際に買い替えるという方針で行こうと思います。
今回のクチコミにさいしょからつきあってくださり、本当にありがとうございました。
自分一人ではどうにもならなかったと思います。
また何かありましたら是非お手伝いしていただけるとさいわいです。
重ねてお返事を下さったすべての方々、大変お世話になりました。
来週中には完成させるつもりですのでその報告をもってこのクチコミを閉めたいと思います。

書込番号:18258028

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2014/12/11 09:49(1年以上前)

電源はOCとは関係無いですよ
私が書いたのはそちらの電源の方が105℃品のコンデンサーが使われているので耐久性に優れるからです。
まあ参考程度で他にも色々あるのでいちがいには言えませんが。
シルバーストーンの電源は80PLUSスタンダードですから効率が悪いですからGOLDの方をおすすめしました。
いちがいには言えませんがGOLDの方が交換率が良いので発熱も少ないです。

http://direct.pc-physics.com/powerunit-105capacitor.html

書込番号:18258471

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2014/12/11 10:52(1年以上前)

一応推薦した理由を書いただけですからね。
電源は中々難しいですが私なら余り安いのは買いません500〜600Wで一万位の物を選びます。
出来るだけコンデンサーは1次側だけでも日本製105℃品出来れば全ての物を選ぶ様にしています。
後はOEM先も調べています。
まあ参考程度の話ですからスルーで良いです。

書込番号:18258623

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2014/12/11 11:45(1年以上前)

評価はKRPW-GP550W/90+の方が良いみたい?
こちらは日本製105℃品みたい。

書込番号:18258790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/20 10:30(1年以上前)

こんにちは。もう解決したでしょうか?。ff14はCPUi5で良いのですが、最近のゲームでi7が推薦になっているゲームも有ります。
多分、スレッド数が8必要としていると思われます…。
GPUはGTX970の方がランニングコストも良く、フルHD表情するには十分です。(ff14の最高画質144MHz表示にもギリギリですが対応出来ます)


CPUについては、悩ましいとこですね…。自分ほi7推薦のLOVAもやってみたかったので、i7-4790kを導入しましたが、普通ならi5でも十分だと思われます。

書込番号:18287719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2014/12/20 10:42(1年以上前)

HTは、効果が出る場面/出ない場面が極端ですし。出たとしても2割前後ですので。あまりCore i7かi5かに拘る必要は無いと思います。ゲーム向けには、THの効果が少ないとも言いますし。

ただ、4790Kは素でクロックが高いので、選択肢たり得ますが。
4690Kなら、OCしてTBの倍率を上げれば、4790Kに近いパフォーマンスが得られるので。ゲーム用としては4690Kでも十分かと思います。

それ以上の性能のCPUが必要なゲーム…となれば。描画設定を落として現行CPUで凌いで。将来、十分な性能のCPUがリーズナブルに出るのを待つのがよろしいかと。…そんなゲーム、マーケティングが間違っていますし。

書込番号:18287756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/01/01 16:46(1年以上前)

一杯レシピ書いたがでも主も購入済みなら今さらって感じだな。。。^^”
一音書いときますね

レシピ@
安くでさくさく
A8-6600K (2コアよりまし!)
ASRock FM2A78M-HD+ (マザボ拘る必要ない)
DDR3 8GB (新しい時代には4GBではぎりぎりかなと思って。。。)
RD-R7-240-E2GB/D3 [PCIExp 2GB]  (r7シリーズ一番安いを狙う)

PCパワーは500wでもいける


レシピA
金出してさくさく目指す
A10-7850K (いいのを使う)
ASRock FM2A78M-HD+ (かわりません)
DDR3 8GBx2枚 (メモリ合わせて16GB)
SAPPHIRE R9 270 2G GDDR5 [PCIExp 2GB]  (r9シリーズ一番安いを狙う)

猛熱クラボ指したから当然だけど
PCパワーは700wしないと不安定あり
あと余裕あったらでかいPCファンをつけるべし


ちなみにうちの7年前のサブパソコン「2コア DDR2-4GB クラボGT9500 350w」
でも ff14やcsgoさくさくでした^^”(うそでしょ?本当…)

書込番号:18326680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング