『室内での全身の撮影について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『室内での全身の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での全身の撮影について

2014/12/16 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 付箋さん
クチコミ投稿数:21件

E-M1とレンズは12−40,75を利用しています。普段が外で花や石仏メインで撮影していますのであまり人物の撮影はしたことがありません。20ミリ前後(でいいのでしょうか?)でポートレイトに向いているおすすめのレンズがあれば教えていただけないでしょうか。室内(外光無ライト有)被写体まで5メートル〜6メートルで全身を撮影予定です。それとフラッシュは利用しないつもりです。12−40でとればいいのでしょうが,今回お許しが出たので,単焦点のレンズを購入しようと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:18276010

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/12/16 16:06(1年以上前)

20mmなら
パナソニックの20mmF1.7では?

書込番号:18276022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/12/16 16:21(1年以上前)

5m 離れますと、
20mm (換算40mm)だと 4.5m x3.375mの範囲が写りますよ。
45mm (換算90mm)だと 2m x 1.5m の範囲が写るので、こっちの方がいいかも。

20mmなら 20mm F1.7
45mmなら 45mm F1.8 が定番のレンズですね。

書込番号:18276061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/16 16:28(1年以上前)

12-40で撮ってみて、良いと思う焦点距離にすればいいと思います。

書込番号:18276079

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/16 16:29(1年以上前)

付箋さん こんにちは。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、撮る場所が決まっているならあなたの撮りたい画角(焦点距離)を、お持ちのズームのズームリングを回されて確認する事から始められれば良いと思います。

レンズの評判などよりまずは画角を先に決められれば、自ずと選択肢は絞られると思います。

書込番号:18276080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/12/16 16:37(1年以上前)

付箋さん、こんにちは。

> それとフラッシュは利用しないつもりです。

このようなシーンでは、フラッシュが結構有効だったりするのですが、フラッシュが使えない撮影なのでしょうか?

書込番号:18276104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 16:52(1年以上前)

ポートレイトに何を期待されるのかよくわかりませんが、よくある背景をボカして人物を浮き上がらすということで考えます。
75mmはちょっと長いのですが、まさしくポートレイト用のレンズでボカすならこれです。5mも離れると全身でも75mmは必要でしょうね。でも、背景をうんと遠ざけるような工夫をしないとポートレイト風に浮き上がりません。記念撮影みたいになります。12-40では少し遠すぎると思います。
ポトレの画角は一般的には35mm換算で85mmを中心として50-200くらいをよく使いますが、結構、寄ります。そんな感じです。
なので、どうしてもマイクロフォーサーズでポトレ用のレンズが欲しいということであれば、パナライカ25mm、mズイコー45mm、シグマ60mm、mズイコー75mmか、パナ35-100mm、mズイコー40-150mmあたりから選ぶのが定石かと思います。もっと絞れということであれば、汎用性利便性からパナ35-100が良いと思います。40-150は所有していませんがポートレイトなら35-100の方が優しく撮れると思います。これがあれば安心でしょう。ぼくならそうします。

書込番号:18276152

ナイスクチコミ!1


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/16 17:09(1年以上前)

パナの20mm/F1.7良いと思います。
自分これを室内ポートレートに使用しています。

下のページの写真はこのレンズで被写体から4メートルほど離れて撮っています。
ノンフラッシュ、自然光です。

http://blog.ogapie.jp/archives/2014/entry-0361.shtml


フレームにどれくらい入るかのご参考になれば幸いです。

書込番号:18276206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 17:14(1年以上前)

もし、ライブハウスのような環境なのであれば、

ぼくのよく使うセットは、
男性コンボなどのスチルなら
E-M1+12-60+50-200のセット。

女性ボーカルのスチルなら
GH4+12-35+35-100のセット。

動画ならGH4+14-140のセットを使います。

50-200は写りすぎて余程入念にメイクしてもらって崩れないうちに撮らないと女性に厳しいです。40-150がウワサ通りであれば、同様でしょう。あまり寄るとホントに嫌われます。なのでピントは意図的に甘めにしています。パナでも程度の差はあれ同様ですが・・・なのでスチルでも基本MFです。マイクロフォーサーズのポートレイトは案外フルサイズより難しいことが多いです。

書込番号:18276226

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/12/16 17:21(1年以上前)

17mmF1.8、20mmF1.7、25mmF1.8、45mmF1.8を持っています。

円形絞りを採用しているのは17mmF1.8、25mmF1.8、45mmF1.8。
マクロ性能(仕様でなく実測値)がもっとも優れるのは25mmF1.8で他3本は同じくらい。
20mmF1.7は極端にAFが遅く、他の3本と比べるとピント合わせに数倍時間がかかります。

この中で開放からシャープに写るのは25mmF1.8と45mmF1.8の2本だけ。画質的に安心して開放から使えます。F2.8まで絞るのなら12-40mm F2.8でいいことを考えるとこの2本のどちらかが良いと思いますよ。

書込番号:18276246

ナイスクチコミ!0


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/16 17:27(1年以上前)

45mmクラスだと全身入れるにはかなり離れないと無理です。
5〜6メートルでは入らないと思います。

あと、パナ20mm/F1.7はE-M1で使うにはAFそんなに遅く感じません。
動いていない人物なら実用上全く問題無いです私には。

書込番号:18276265

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/12/16 18:03(1年以上前)

再生するE-P5 ピント合わせ+レリーズタイムラグにかかる時間

製品紹介・使用例
E-P5 ピント合わせ+レリーズタイムラグにかかる時間

わたしもシャッターチャンスが要求されない被写体なら問題ないと思います。
20mmF1.7が遅いのか他のレンズが爆速なのかはともかく、ピント合わせに他のレンズの数倍時間がかかるのは事実。
アップした動画がE-P5+17mmF1.8のピント合わせ+レリーズタイムラグにかかる時間です。
25mmF1.8や45mmF1.8も同等のスピード。瞬時にピントが合うのになれているせいかわたしはストレスを感じます。

20mmF1.7と25mmF1.8は絞った時の画質はほぼ同じですが、
シャッターチャンスに強く、開放からシャープに写り、円形絞りを採用し、マクロ性能に優れていることを考えると20mmという焦点距離に強いこだわりがなければ20mmF1.7よりは25mmF1.8のほうがいいと思います。

http://robinwong.blogspot.jp/2014/02/olympus-mzuiko-25mm-f18-lens-review.html
こちらは25mmF1.4と25mmF1.8の比較画像が多数紹介されているサイト。
明るさやボケ具合はスペック程差はないようです。
オリンパス機で使うなら純正の25mmF1.8のほうが綺麗に色収差を補正してくれるようですね。

まあ、5メートルという距離が取れることを考えると45mmF1.8のほうがいいような気もしますが。

書込番号:18276368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/12/16 18:40(1年以上前)

オリンパスの17ミリか25ミリのF1.8でしょ。
12〜40ミリF2.8をお持ちならF2より明るい単焦点。

書込番号:18276476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/16 18:55(1年以上前)

しつこいですが、被写体まで5〜6メートルですと、
20mm前後(実際的には17〜25mmの間ですかね)のレンズなら引いて全身から寄ってアップまで
一本で賄えますが、45mmクラスでは壁にへばりつくまで引いても全身入れることは出来ません。
これは経験上断言出来ます。

書込番号:18276516

ナイスクチコミ!4


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/16 19:23(1年以上前)

スレ主さんが全身を撮影するとおっしゃってるのでそこを強調して意見を述べさせていただいておりますが、被写体が大人の場合であることを付け加えさせていただきます。

書込番号:18276589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2014/12/16 20:20(1年以上前)

なぜ、パナの25mm F1.4DGが出ていないんでしょう(^_^;
今20mm F1.7を買うぐらいなら、25mm F1.4の方が、描写でも、F値でも、AF速度でも上です。値段も少し上ですが、写りからするとバーゲン価格だと思います。

 20mm F1.7、初期はキットレンズに使われてたりしてかなり割安に入手できた割には、性能もよかったです。
 ただ、キットレンズで入手できなくなり実質値段が上がって、25mm F1.4、17mm F1.8が入手できるようになった、今となってはそこまで頑張って買うレンズとも思えません。実際最近はほぼ使ってませんし(^^;

書込番号:18276756

ナイスクチコミ!7


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/16 20:50(1年以上前)

パナライカ25mmも良いと思います。自分も持ってます。
自分の場合は25mmだとスタジオで使うのにちょっと長いかなーと感じるので
具体的には上げませんでした。
先にも書きましたが焦点距離的に17〜25mmの間が使いやすいと思うのが主旨です。

書込番号:18276861

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/12/16 20:52(1年以上前)

私も25mmF1.4勧めます。

でも20mmF1.7も良いですよ。画角は思ったより違うので、よく使う画角優先で。

室内だと25mmは少しだけ狭いかも。

書込番号:18276869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/12/16 21:21(1年以上前)

描写的には
パナ25mmF1.4とオリ45mmF1.8が
写りがやわらかくて良いかもしれませんね。

書込番号:18276983

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/12/16 23:13(1年以上前)

長さ5~6mの部屋でなく被写体までの距離が5~6mですよね?
だったら45mmF1.8でも全身入りますよ。

オリンパス機で使うなら25mmF1.4より純正の25mmF1.8のほうがわたしはいいと思います。
スペック上はともかく実際にはボケの大きさや明るさはあまり変わらないようですし、色収差をきっちり補正してくれる純正の方がいいんじゃないかな?
人物、風景、小物と比較画像が多数紹介されているので見て判断してください。

20mmF1.7は発売当時(比較対象が安価なキットレンズや17mmF2.8)はともかく今の基準で見ると特に写りがいいわけでもないし、20mmという焦点距離に強いこだわりがないならやっぱりあまりおすすめできません。

書込番号:18277438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/16 23:37(1年以上前)

20/1.7も使っていましたが、確かに写りも素晴らしくいいレンズだったなぁ〜って思いますが
12-40と75/1.8あるなら、物足りなく思うのじゃないかなぁ〜なんて思います。

ポートレートをフラッシュ無しでというのは使い方に拘りがあるのだろうとは思いますが
あえて、似たような予算でポートレート撮るならば

「ニッシンi40」というストロボ買うってのもありだと思います^^

附属のフラッシュをマスターに使い、そしてi40も使っていますが、
もっと早くからストロボを使っておけばよかったなぁ〜なんて・・・・

ポートレートにはやはりレンズもそうですが、光もとても重要だと最近思います。

いいレンズお持ちなので、ストロボをとちょっと思った次第です^^


でわでわ〜

書込番号:18277537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/16 23:37(1年以上前)

カメラから5メートルの位置に身長160センチ弱の者を立たせて
MZ45mmで確かめてみました。

確かに一体型さんの仰る通り全身入りました。

縦位置で上下ギリギリですけど。
それじゃ構図もへったくれもありませんね。

うそだと思うならやって見てください。

書込番号:18277540

ナイスクチコミ!2


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/17 00:06(1年以上前)

写る範囲としては、SakanaTarouさんが書かれてることで正しいと思いますよ。

ですので、45mmでも縦構図で2mまで入ります。

書込番号:18277623

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/12/17 00:07(1年以上前)

私もesuqu1さんに賛成です。ストロボはうまく使うと大変便利です。

まだお持ちでないなら、優先して購入されても良いかと思います。

書込番号:18277624

ナイスクチコミ!2


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/17 00:17(1年以上前)

>45mmでも縦構図で2mまで入ります。

そうですね、写る範囲としては、ですね。
私が間違っていました。大変申し訳ございませんでした。

身長170センチの人だったら上下の余白は合わせて30センチですか、、、(´Д`) ハァ

書込番号:18277653

ナイスクチコミ!1


スレ主 付箋さん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/17 09:40(1年以上前)

一晩でこんなに多くのご回答,ありがとうございました。昨晩は帰宅時間が遅く,とりあえず12−40で試してみました。確かに5メートルの距離から175pの人物想定で20ミリで撮影するとかなり余裕がありました。40ミリでも十分余裕がありました。45ミリで確認してくださった皆様ありがとうございます。また,20ミリ前後でという質問に対してもいろいろなレンズの特性やポートレイトの取り方など教えて頂き有難うございました。40−150は買う予定が今のところありませんので,持っていない焦点距離でもありますし,45ミリを購入しようと思います。フラッシュを利用しないのは,まずフラッシュを利用したことがほとんどないので利用方法がよくわかっていないことと,ライティングで陰影をうまく使ったら多少写真屋さんの記念写真とは違った写真をとることができるかな?と考えたからです。光量は十分なライトはあるようです。また質問で恐縮ですが,フラッシュを使う効果としてはどのようなものがあるのでしょうか?わかりやすい説明があるHPなどあれば教えてください。また,購入できるかどうか話わかりませんが,今後のためにもフラッシュを使うとすれば,おすすめのフラッシュはありますか。

書込番号:18278358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/12/17 13:07(1年以上前)

フラッシュの使い方とのことですので初めは以下のサイト程度を抑えてはいかがでしょうか。

http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/portrait/portrait08.html

書込番号:18278901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2014/12/17 15:54(1年以上前)

こんにちは
カメラマンのなかたです
(^^)/〜☆

35ミリ判で、85ミリ、90ミリ、100ミリ、130ミリなどがポートレートレンズと呼ばれたりするのは、モデルさんに声が届き、適度に距離が取れるという利点もあるからです。勿論、描写の良いレンズも揃っていますね。さらに親密で背景を生かす場合など、もっと広角を使うことも良くあります。それこそ張り付くくらい寄ることも(笑)撮影会などでは難しいかもしれませんが、モデルさんとの会話もテクニックの一つですので、機会がありましたら試して下さいな。思わぬ表情を撮ることが出来るとこもありますよ。

ポートレートでは、自然光は美しいですね。ライトでの撮影はストロボより光がつかみやすいので良いと思います。何か小さな蛍光灯やライトなどありましたら、ぬいぐるみや人に当て、角度や距離により雰囲気が変わるのを目で確認し、練習しますと、本を読むより役に立つのではないでしょうか。

ストロボは便利ですし、撮影用の電球に比べ電力や熱など様々な理由から良く用いますが、光を理解し、頭で考えただけのライティングをしないのがコツかなぁ(^^;

フラッシュをお持ちでしたら、光量がじゅうぶんにあり、光も綺麗ですので、ぜひ使ってみて下さい。ただ、最近は見かけないですね。ストロボより、なかたは好きです。フラッシュバルブ良いよ。

撮影、楽しめますように(*'▽'*)♪♪

書込番号:18279238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2014/12/17 16:04(1年以上前)

あっ、書き忘れましたので、連投でゴメンナサイ

モデルさんとの距離が自由にならないのでしたら、念のため12-40をお持ちになることをお勧めします。写りはいまさら言うまでもなくなく、良いですから。望遠のズームもあれば、メインの単焦点と2本のズームは良いと思いますよ。レンズの故障などアクシデントもありますので、予備的な意味も含めて。

全身だけではなく、必要にかかわらずアップも撮っておきますと、思わぬところで結局必要になったり、次へつながる練習にもなるかもしれません。ぜひ沢山撮って下さいね(^^)/

書込番号:18279263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/17 16:15(1年以上前)

別機種

何か、一番のもの忘れていませんか?。

42.5mmF1.2・・・ポートレートのためのLensよ!。(^O^)

書込番号:18279282

ナイスクチコミ!5


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/17 17:19(1年以上前)

>42.5mmF1.2・・・ポートレートのためのLensよ!。(^O^)

そりゃ分かりますけど、こんな高いの勧めるんすか!?

自分も使っていますけど、買う時は、m43のレンズはこれを最後にするという決意と、
何とかの舞台から飛び降りる覚悟で買いました(笑
買って後悔はしなかったですケド。

書込番号:18279405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/17 17:39(1年以上前)

本題に外れて恐縮ですが、後日やり直す事ができない撮影なら、JPEG+RAWで撮っておくのが安心だと思います。

肌の色合いに不満があった時にRAWデータがあれば、PC上でカメラ付属のOlympus Viewerを使い、ホワイトバランス(色合い)や仕上げ設定(鮮やかさ)を再調整して現像しなおせます。


ちなみにストロボのライティングについては、こういうサイトもありました。

『玉ちゃんのライティング話』
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/?page=4
(並び方が最新順なので、4ページ目の最後が連載初回へのリンク、1ページ目の最初が最終回へのリンクになります)

プロやハイアマの使うモノブロックストロボによる、本格的なライティングの入門を解説していますが、光の当て方・当たり方と効果や印象の説明については、自然光の場合でも良い参考になるのではないかと思います。

同タイトルで書籍化もされているようですが、web版は無料で読めます。

書込番号:18279456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/17 18:06(1年以上前)

ogappikiさん  こんばんわ!

>こんな高いの勧めるんすか!?

そうかなぁ〜?。
付箋さんは、「E-M1と12−40,75」を持っているんですよ!。
確かな高いレベルでものを見ていると思うのだが。
ですから、決して筋違いでもないと思うのだがね。

書込番号:18279538

ナイスクチコミ!6


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/17 18:59(1年以上前)

まぁまぁ爺さん様

仰る通りですね
自分の低いレベルで考えてしまいました。

失礼言って大変申し訳ありませんでした。

書込番号:18279692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 付箋さん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/22 10:39(1年以上前)

 スマホでは確認はしていたのですが,なかなかPCの前に座ることができずお礼が遅くなって申し訳ありません。皆様ありがとうございました。
 45ミリ昨夜到着しました。まだ開封もできてません。フラッシュもやはりあるとよさそうですね。でも今回は失敗できないので,慣れないフラッシュを使うよりライトの向きで頑張ってみます。フラッシュは必要性を感じたら,購入して,紹介していただいたHPを参考に練習してみたいと思います。なにせ知り合いの中にオリンパスの一眼というか,一眼を使うような者がだれ一人いないもので。
 42.5/1.2は全く考えていませんでした。すばらしい写りなのでしょうがポートレイトはあまりとらない私には出番が少ない気がします。でもいつかほしいレンズの1つです。25/1.4はフォーサーズ版を所有しています。気合を入れてE-3を持ち出したとき,花や風景撮影に使ってます。だったらそれを使えよ!ってことになりそうですが,当日荷物がめちゃくちゃ多くなりそう,おまけに腰痛持ちなので,車移動の時は両方持っていきますが,今回のように電車移動の時は少しでも荷物を減らしたくて,e-m1を利用,そこでマイクロフォーサーズの単焦点を探していました。説明不足ですいませんでした。
 話は変わりますが,フードの別売りは75ミリのときも感じたのですが,やはり何かすっきりしません。今回も,社外品はよくわからないので純正フードを購入しました。フォーサーズレンズのようにやはり付属しているほうが,購入しやすいです。オリンパスオンラインショップでもフード別の場合は一緒に購入ボタンがあると便利だと思います。品番を見て,アクセサリ欄から探す手間はなくしてほしいと思うのは私だけではないと思います。
 長くなりましたが,オリンパスしか使ったことのないのですが,オリンパスのカメラでの撮影をこれからも楽しんでいこうと思います。
 皆様よいお年をお迎えください。

書込番号:18294591

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング