『初級向けレンズを一本』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初級向けレンズを一本

2014/12/28 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:6件

今まで祖父が生前に道楽で購入したLeica M5を使っておりましたが、デジタルカメラが急遽必要となり少し前に本機を購入致しました。デジタル一眼レフには全くの初心者ですが一眼に慣れるまで大事に使ってゆく所存であります。
ですがキットのプラマウントレンズでは少し心許ないので何か一本レンズが欲しいなと思いましたが何しろ無知識極まっているものでして...
そこで質問と言いますか相談と言いますか、d7100での使用を目的に成るべくレンズの中では低価格帯かつ初心者向け、汎用に扱う事ができるのであればAF-SやMF、ズーム単焦点等問わずに何かmust buyな勉強になる良い一本は無いでしょうか?

書込番号:18313575

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2014/12/28 17:21(1年以上前)

こんにちは

お尋ねが漠然としており、回答が難しいです。
プラマウントと言われますが、現在の手頃なものはそうなっています。
ズームお使いでしたら、ご希望の焦点距離や明るさをお書きください。
またズームか単焦点かもお書きください。
ニコン以外の製品も含めてよろしいですか?

書込番号:18313604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件 D7100 ボディの満足度5

2014/12/28 17:22(1年以上前)

CラインのSigma 17-70mm DC OS HSMがベストかと思います。
広角から中望遠までこなせますし、それなりの明るさ。
そして簡易なマクロ的な使用もできますから。
風景から人物、そして花や小物の撮影までオールマイティです。

書込番号:18313605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/12/28 17:28(1年以上前)

M5で撮っていたなら、デジタルでもAPS−Cの1.5倍換算以外は変りませんから、とりあえず、キットのレンズで
色々撮ってみて不満点や欲求が生まれてからでも良いのでは?
あと、最低限、
・何を撮りたいか
・具体的なキットレンズ
・キットレンズの不満点
は書いたほうがイイと思います。

書込番号:18313624

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/12/28 17:49(1年以上前)

里いもさん
御返信有難うございます。プラマウントについてですが、父の使っていたpentaxのレンズの爪が折れた事もあり多少の偏見があるのかも知れません。
そうですね、少し質問が漠然としすぎていました。情けありませんがここは一旦身を引きもう少し勉強してからもう一度質問をしてみようかと思います、申し訳ありませんでした。

Windyloadさん
御返信有難うございます。Sigma 17-70mm DC OS HSMですか、有難う御座います、視野に入れ検討しようかと思います。

つるピカードさん
御返信有難うございます。確かにもう少し使用して見て不満があってからの方が宜しいのかもしれません、それに少し質問が曖昧でありました。自分の不勉強、不経験さからしてもう一度出直そうかと思います。申し訳ありませんでした。

書込番号:18313694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/28 17:57(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/#tab

本気で勉強したいなら35/1.8の一本勝負でしょうね

そうでもないならシグマ17−70は素晴らしいレンズですよ♪

書込番号:18313718

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 ボディの満足度5

2014/12/28 17:58(1年以上前)

GAありがとうございます。

なにも謝って頂くことはないのですが、かえって恐縮しています。
他の方も書かれてますが、キットレンズをお使いの中でご不満なポイントが見つかりましたら
具体的にお書きください。
例えば、被写体へもっと近づきたい。
    もっとワイドが欲しい。
    00mm程度の明るいレンズが欲しい
    もっと望遠が欲しい。
                などです。

書込番号:18313727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/28 18:17(1年以上前)

解決済みですが、プラマウントですがVR18-105mm、機械的には全く問題なく使えています。
描写も価格の割に良いです。ぼけが素直で解像レベルも普通によいです。
まずはキットレンズ等の純正一本に、暗所・室内用に明るいDX35mmF1.8Gが定番コース。

Sigma17-70mmは楽しいレンズですが、その後のお楽しみ追加レンズです。

書込番号:18313785

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/12/28 18:18(1年以上前)

もりゅりゅさん
 既に解決済みですが、コメントを少々・・・

>d7100での使用を目的に成るべくレンズの中では低価格帯かつ初心者向け、汎用に扱う事ができるのであればAF-SやMF、ズーム単焦点等問わずに何かmust buyな勉強になる良い一本は無いでしょうか?

既にAF-S DX18-105mmを持っておられると推測しますので、Leica M5で使っておられた単焦点レンズに近いもので、明るいレンズを一本追加でどうですか?
なおAF-S DX18-105mmは写りも良いし軽いレンズなので、手始めにズームレンズに慣れるよう(プラマウントを気にせずに)使われることをお勧めします。
以下推奨レンズ候補です。
・Mマウントレンズが50mmならAF-S DX 35mmF1.8G。(低価格、明るい、写りも悪くない)
・Ai AF 35mm F2Dも中々いいと思います。
・換算焦点距離が75mmの中望遠になってしまいますが、AF-S 50mm F1.8G。(低価格、明るい、優れた描写性能)

<その他>
Leica M5のレンズ資産をデジタルカメラで活用する手もあります。
FUJIのX-E2(X-E1ならかなり安い)にFUJI純正のMマウントアダプターを使えば、Mマウントレンズで撮影が楽しめます。
ただしMFであることと画角が狭くなる(換算焦点距離が1.5倍)という制約があります。

書込番号:18313787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/28 20:30(1年以上前)

プラマウントは気にせず、18-105キットがいいと思います。

書込番号:18314181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/28 22:33(1年以上前)

終わってしまいましたが参考までに

コンデジの売れ筋ランキング上位10位のスペック(使いやすい画角)として
 ・24又は25mm始まり(ニコンデジ一眼の16mm相当)
 ・4倍ズーム以上の高倍率
のカメラが8台ランクインしています。

ゆえに24mm相当から始まるレンズ
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 5.5万円
は便利ですよ。

書込番号:18314662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング