Aterm MR03LN

IEEE802.11ac対応のLTEモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 2月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約12時間/LTE:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間 重量:105g Aterm MR03LNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR03LN 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR03LNの価格比較
  • Aterm MR03LNのスペック・仕様
  • Aterm MR03LNのレビュー
  • Aterm MR03LNのクチコミ
  • Aterm MR03LNの画像・動画
  • Aterm MR03LNのピックアップリスト

『ローカルルータモードでクレードル使用時のバッテリ消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR03LN」のクチコミ掲示板に
Aterm MR03LNを新規書き込みAterm MR03LNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

データ通信端末 > NEC > Aterm MR03LN

スレ主 time2さん
クチコミ投稿数:27件

仕様なのか不良なのか判断がつかないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。

新品を購入し、クレードルを使用(ACアダプタ接続済)してイーサネットハブに接続し、デスクトップPC(有線接続)から初期設定を行って、正常にLTEでインターネット接続できることを確認しました。

■クレードル接続でAC電源にも接続しているのにバッテリ消費するのか?
開封時のバッテリ残量は60%程度でしたので、そのままデスクトップPCを使用していた(数時間だと思う)ところ、突然インターネット接続が切断されたので本機を確認したところ、バッテリ残量がなくなって電源が落ちていました。

■付属ACアダプタ(1.0A)が悪いのか、クレードルが悪いのか・・・?
また、念のためにLANケーブルを抜いて電源OFF状態でクレードルにてそのまま充電していたのですが、丸1日おいてても充電状況は90%。その1時間後も90%。
クレードルから抜き、2.0AのACアダプタで充電してみると、30分くらいで99%になっていました。

■これでは自宅で使用することができない。
再度、クレードル使用のローカルルータモードでイーサネットハブに接続し、今度は2.0AのACアダプタでクレードルに給電して現在4時間ほど使ってみていますが、満充電状態から88%にやはり減少しています。

こんなものなんですか?

書込番号:18317538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/12/29 22:15(1年以上前)

自宅では普段スリープでクレードルにのっけてるのでわからないんですが
試しに電源ON状態でクレードルにのっけて放置してみます

ただ
>また、念のためにLANケーブルを抜いて電源OFF状態でクレードルにてそのまま充電していたのですが…
というくだりを考えると明らかにどこかが不良だと思います
私のは少なくとも付属アダプタとクレードルでちゃんと100%まで充電されますから

書込番号:18317973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/12/29 22:49(1年以上前)

ブリッジモードで光回線からの有線をクレードルにさしてPCと無線接続して20分ほど動画を流してみましたが
バッテリ残量は100%→100%で変わってません
(設定はECOモードにしてますそれ以外はデフォ設定)

電波出力が100だったら下げたら…という可能性もなくはないかもしれないけど
やはり充電されない時点でおかしいと思います

書込番号:18318133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/30 07:57(1年以上前)

クレードルに刺したままで、ルーターモードで固定回線代わりに使用しています。

>付属ACアダプタ(1.0A)が悪いのか、クレードルが悪いのか・・・?

BATTは、ずっと100%ですね。
あと、クレードルにそのまま刺しておくとグラグラするので、前後に紙を挟んで固定してます。

>満充電状態から88%にやはり減少しています。

100%には充電されるのですね。
ファームウェアを最新にして、初期化(がPCから表示するメニューにあったような?)、再設定して、同じ状況なら本体不良じゃないですか?

ぷらら無制限SIMで2カ月ちょい使ってますが、ルーター(ドコモのLTEの問題かも)でパケ詰まりの症状が稀に出る以外は、問題なく使用できてます。

書込番号:18318956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 time2さん
クチコミ投稿数:27件

2014/12/30 11:06(1年以上前)

こるでりあさん、eris_ailisさん、
返信ありがとうございます。

クレードルを介さず、直接USBケーブルを挿すと満充電されるようです。
クレードルに不具合があるような気がしますね。


それと、以下記載しておりませんでしたが、上記の症状だったのです。
・ECO設定:ECOモード使用する/休止状態:30分
・基本設定:無線機能使用しない
(インターネット接続はLTE、LAN側はクレードルを介しての有線接続のみ)
・出荷状態のファームウェア:2.1.0
・最新ファーム(2.1.1)は当初は不要と判断し、更新しておりませんでしたが、
 満充電後の再度使用時に、2.1.1へ更新していました。


こるでりあさん、
実証実験までしていただきありがとうございます。
やはりクレードル使用で満充電維持されるのが普通ですよね。
その点がはっきりしてよかったです。

eris_ailisさん、
スペーサーとして紙挟んで固定するの、イイですね!
早速マネさせていただきますw


年明けたらクレードル不良の疑いでサポートに連絡してみましょうかね。
時期的に猶予がないので、もうちょい様子みながら使ってみます。
無線ルータ(APモードとして)や無線LANコンバータもあるので、
最悪でもUSBから直挿し給電しつつ無線とばして、
そっち経由で使えないこともないのでw

この度はありがとうございました。本件はこれにて解決とさせていただきます。

書込番号:18319471

ナイスクチコミ!0


スレ主 time2さん
クチコミ投稿数:27件

2015/01/04 18:46(1年以上前)

試しにクレードルを追加で購入してみました。
新たに購入したクレードルでは、問題なく満充電維持で使用できております。

最初に購入した付属のクレードルに初期不良があったことが確定しました。
不満は残りますが、3,000円もしない追加投資で済んだし、
交換等で使用できない期間が発生するのも困るのでこれで良しとします。

書込番号:18336240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2015/03/04 06:57(1年以上前)

最後の投稿から時間が経っていますが、よろしければお教えください。

私もクレードルに刺したままで、ルーターモードで固定回線代わりに使用しています。

クレードルからのUSBはコンピュータのUSBポートへ挿していますが、充電されません。やはりACアダプターを使用しないと、クレードルからの充電はできないのでしょうか?

書込番号:18541368

ナイスクチコミ!0


スレ主 time2さん
クチコミ投稿数:27件

2015/03/04 17:35(1年以上前)

Nichiニチさん、こんにちは。

結論としてはACアダプタを推奨します。

通常、PCのUSBポートの電流量は、USB2.0までは500mA、USB3.0でも900mAです。
一方、この製品のACアダプタは1A(1000mA)となっておりますので、
PCのUSBポートからでは電流量が不足して充電"しきれない"可能性があります。

ただ、"クレードルを介してUSBでPCに接続を試した事は無い"のですが、
"付属のUSBケーブルを使用してUSB3.0ポートに直接接続した"ときは、
満充電後に、一時的に「USBルータとして使用しながら」だったので、
短時間の事でもあり、充電されているかどうかはよく見てなかったのですが、
減りもしてなかったような気がします。

以上の事から、PCのUSBポートに接続した場合(1A未満の電流量)では、
・使用している(電源がON)状態では電力を消費するため、
 充電できる余剰分は無い(若しくは少ない)が、バッテリー消費もない。
・未使用状態なら充電される。
のかも知れません。


そのものズバリの回答でなくて申し訳ありません。




■補足■
自身の経験上、USBケーブルに問題がある場合もありましたので、念のため確認される事をお勧めします。
 例)Aという同製品のUSBケーブル2本(A#1,A#2とする)
 A#1のケーブルを使い、製品αでは問題なく充電されるが製品βでは充電されない。
 A#2のケーブルを使い、製品αでも製品βでも問題なく充電される。
 もともとA#1のケーブルは製品αでしか使ってなかったので、問題があると気付くまでにかなり時間を要しました。
 未開封だったA#2を使用して初めて気づいた次第・・・。
 コネクタ等の経年による、見た目ではわからない劣化/変形かもしれませんけどね。

書込番号:18542772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/04 21:06(1年以上前)

time2さん、こんばんは。

詳細な解説、どうも有り難うございます。私のコンピュータのUSBは2.0ですので、充電されない理由がよく分かりました。ACアダプターを使うと普通に充電されます。コンセント使用が一つ増えますが、ACアダプターを繋いで充電します。有り難うございました!

書込番号:18543508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR03LN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR03LN
NEC

Aterm MR03LN

発売日:2014年 2月 1日

Aterm MR03LNをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング