EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こちらへの質問で良いのか分かりませんでしたが、5DVを使用していますので書き込みました。
ほとんど使ったことのない三脚撮影で、わずかなブレが出ました。
ブレを防ぐための方法として、どんなことをすると良いでしょうか?
基本として、シャッターボタンを直接切ることはしていません。
1、まず始めは「2秒セルフタイマー」?
それでも、出ることがありました。
2、リモートスイッチの使用?(これならセルフタイマーは使わなくてもよいですか?)
3、ライブビューでミラーアップ?
4、静音ライブビューを使用?
なお、三脚は「ベルボン・Carmagne 630U」です。
使用状況としては、滝や渓流などでの半秒から5秒ぐらいまでのスローシャッターを前提にしています。
よろしくお願いします。
書込番号:18328421
0点
レンズのIS切ってますか?
三脚固定時はISオフにしないと、ISちゃんは無理矢理ブレを探して補正しようと無駄な努力します。
それが結果的にブレを生むことになったりしますよ。
書込番号:18328445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
センターポール下に重りをぶら下げる、ってのはやりました?
書込番号:18328461
5点
三脚使用時は、手振れ補正(IS)をOFFにする。
ONだと逆にブレる。
書込番号:18328463
5点
まいったタヌキさん こんにちは
2秒タイマーですと シャッター押した時の振動が収まらないままシャッター切れる場合がありますので レリーズの方がいいと思いますが レリーズの場合も 体の振動伝えないよう コードをたるませた状態で シャッターを切ると良いと思います。
後の対策ですが カーボンは 軽いのに 強度も在り 振動も伝え難く三脚に合うとは思いますが 軽量の為 風には弱く 強い風の時はストーンバックなどを使い 三脚自体の重量を増やす事により 風などの対策すると良いと思います。
あとは 渓流などの場合 撮影場所 岩の上など安定しない場所での撮影の場合もブレの原因になりますので 脚を立てるところ 十分注意しながら 一番安定する場所探すのが重要ですし 脚を水の中に入れる場合も 流れの少ない所 選ぶ事が大切です。
それと ミラーアップは ブレ対策には有効ですので 使うのが良いと思いますし 三脚のエレベーター 雲台 脚部の閉める所は しっかり閉める事も大切ですし 三脚の立て方も 脚部の長さ調整し 三脚を水平に立てることも重要です。
書込番号:18328487
![]()
8点
おはよーございます♪
>使用状況としては、滝や渓流などでの半秒から5秒ぐらいまでのスローシャッターを前提にしています。
↑この「長秒露出」ならば、ミラーショックによる微ブレは、ほとんど影響がないと思います。
何故なら・・・ミラーショックの振動収束時間は1/20秒位で。。。
つまり1秒を超えるような「露光時間」を必要とする「露出」ならば・・・1/20秒ではほとんど「感光しない」という事を意味します(つまり真っ暗な写真しか写らない=4段前後アンダーな露光時間と言う意味)。。。
もちろん、ケーブルレリーズ、ミラーアップ撮影する(2、3案)のが理想ですけど。。。
その長秒露出で微ブレが出るなら、三脚や雲台回りの「強度」を見直す必要があると思います。
おそらくは、風などにより発生する微振動の影響だと思います。
1:三脚の脚にストーンバッグ等の重りをぶら下げて安定させる。
2:雲台を大型の物にする。
3:クイックシューを使わず直止めする(機種によってはクイックプレートではガタツキがある)
4:プレートがコルクや柔らかいゴムの物なら取り替える
5:華奢な三脚や、カメラの重みでお辞儀をするような雲台の使用は問題外(^^;
この様なところを見直してみてください♪
ご参考まで♪
書込番号:18328508
![]()
4点
こんにちは。
>半秒から5秒ぐらいまでのスローシャッター
とうことは被写体ブレでしょう。
長い露光時間で一瞬のカメラ側のブレが画像に影響することは無に近いです。
書込番号:18328513
1点
私も2秒から20秒くらいの撮影方法好きですがやっている事は
1,レンズのISを切る
2,ミラーアップ+二秒セルフ。場合に依ってはタイマーレリーズ。
3,三脚は630では風などあると弱い。私はジッツオの3型に買い換えました。
4,クイックシューはベルボンの大型のもの使っていますが問題ありません。
書込番号:18328527
1点
ブレには、やはり苦労しますね。
どんなブレか、アップできますか?
相当お詳しい方もおいでのようですから、私自身にも参考になります。
書込番号:18328538
0点
ミラーショック、2秒くらいでも影響ありますよ!
今は等倍ピクセルで見れる時代ですから少しのブレも分かってしまいます。
書込番号:18328540
0点
風の影響ですかね。。。
私は重量級の三脚を使っていますが、重さゆえ持ち運ぶのが面倒であまり使っていません。
その点最近のカーボン製は小さくて、軽くて良いですね。
三脚使用上の留意点として私が気を付けているのは、
1.エレベータ部分はなるべく使わない(伸ばさない)
高さに余裕があれば脚の先端部分は伸ばさない(細くて固定の弱い三脚が多い)
2.レリーズケーブルを使う
3.可動部(特に)脚部をしっかり締める
4.ここ一番の時は(時間の余裕がある時は)ミラーをアップする
5.風があるときはセンターポールの下に重いものを吊るす
これで5秒程度なら問題ないと思います。
勿論オートフォーカスと手ブレ防止機能はオフにしておかないとカメラが勝手に悪さをすることがありますのでご注意。
使わないときは小さくて軽くて、使うときは長くて重くて、安くて堅牢な三脚ってないかな〜。
あの10万円を超える有名な三脚だって、先端部分の頼りなさは酷い。
私のはマンフロットの旧型ですが、機能的には文句なし! ただ重いのです。。。
書込番号:18328553
![]()
1点
レンズはなにをお使いでしょう?
ISの誤動作(というよりは過剰補正)が一番影響しているという感じですが。
書込番号:18328563
1点
Masa@Kakakuさん、Customer-ID:u1nje3ra さん、秋野枯葉さん、もとラボマンさん、アドバイスをありがとうございます。
皆さんのお話を伺って、2秒セルフタイマーで安心していたことを反省しました。
重さを増すストーンバッグの使用も、過信して使っていませんでした。
スローシャッターなら、そこまで気遣って撮影しないといけないのですね。
手押しではなく、今後はリモートスイッチを使うことにします。
他のスレッドですが、ソニー・α77Uの投稿に2秒セルフタイマーでのブレの話があり、それではまだブレに対応できないことを知ったばかりでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=18308332/#tab
ISオフの件は気にしていたのですが、ある撮影ツアーで数回、「やや大きな動きがあった時に誤作動をする場合があるが、通常は気にすることはない」と、数人のインストラクターに言われたことがあり、それを信じていました。
確かに使用説明書には書いてありますので、その通り行う事は正しいことなのですが、実際に誤作動は起こるのでしょうか?
ISスイッチを切るだけの操作なのですが、戻すのを忘れそうで、横着にもやっていません。ごめんなさい。
上記にややブレの有り無し写真を添付しました。
撮影後に自宅で確認し、ブレた写真は消してしまうのでほとんど残っていませんでした。
半秒露出でのブレ無しと1.6秒露出でのブレ有なので、あまりその症状が出た例にはなっていません。
失礼しました。
もとラボマンさん、ライブビューには静音がありますが、これもより効果的なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18328570
2点
三脚に未使用に機材を全てオモリとしてバッグに入れてぶら下げるのがいいです。
現地調達で砂や石や水(袋)を使うのもありです。
ISについて、ONのほうが良い結果を生むこともあります。
地球も床も振動しています。
ON/OFFそれぞれ試して、帰宅してから良い側を使いましょう。
書込番号:18328579
0点
皆さんのご指摘に加えて、もう一つ。
三脚の設置場所は如何でした?
三脚の石突きが確実に固定されていないと、その上の部分を強固に固定しても意味ないです。
理想は堅い岩盤上ですが、土や砂利の場合は石突きを深く突き刺す必要があります。
植物や苔の上ではまず固定できていないので、それらを除去する必要があります。
あと、有名な観光地の滝とかの場合は、手前の橋梁上だと、ご自身や通行する他の観光客で、橋梁自体が振動しています。
もう一つ、大きな滝の場合は、滝自体が発する低周波が、望遠を使う場合には、意外に影響したりします。
滝のあるところは、滝自身が削って造られたホーン状の地形のため、滝壺の衝撃音が増幅されるためです。
書込番号:18328595
3点
ISがブレを出すなんていうのは、カカクと月カメくらい。ISが開発されて今更といった感じ。
キヤノンSCに聞けば、「OFFにする必要はありません」と答えてくれる。
それを鵜呑みには心理的にできないけど、ONのほうが結果良いことが多いです。
書込番号:18328629
9点
僕は三脚使用時
必ずレリーズケーブルを使用ですが、セルフタイマーでも問題無し
手振れ補正付きのレンズなら補正はOFF
ピントを追い込むなら、ライブビューで広大表示しピントを追い込む
一番肝心なのは、カメラの総重量よりゆとりのある、三脚が一番ですね。
クイックシューも原因になる事もあると思いますが、あまり気にしないです。
書込番号:18328636
1点
まいったタヌキさん 返信ありがとうございます
>ライブビューには静音がありますが、これもより効果的なのでしょうか?
静音機能とはミラーの動きを緩やかにして振動や 音を弱める機能ですが ミラーアップは ミラー自体を固定し 動かなくする機能ですので 振動対策でしたら ミラー駆動の全く無いミラーアップの方が 有利ですが
ライブビュー撮影の場合は 電子先幕シャッターですので ミラーアップで無くても良いと思います
書込番号:18328649
0点
一番大切なレリーズケーブルや2秒タイマーとミラーアップの組み合わせ、三脚をしっかり立てるなどは既に書かれていますので、他の要因をあげましょう。それは地面やカメラ自身が揺れる事です。
地面が揺れる原因は、車の影響が大きいですね。道路からの距離が重要で10m程度しか離れていないと慣れていないと軽自動車が通っても影響が出ます。まして大型バスやダンプカーでは。それで車が通らないときにシャッターを切る訳です。景勝地の駐車場の片隅で撮影するときも問題で、車のエンジンがかかっていると、特に大型の観光バスのエンジンがかかっていると問題があります。この問題を避けるには、道路や車のあるところから50m以上離れた場所で撮影される事をお勧めします。
あとは風の影響です。風が強いとき特にレンズが望遠レンズですと、ファインダーで見ていても揺れるのが分かります。この場合が凪いだときにシャッターを切るしかないでしょう。
ところで滝の撮影をしていますが、SSがどの程度の時間で撮影するのか、ご自身でイメージを持たれていますか? 撮影するときのイメージを的確に表現するSSですね。最初はSSを色々と変えて撮影してみましょう。たくさん撮っているとご自身のイメージに近いSSがどの程度か撮影前にピンとくる事でしょう。素晴らしい写真ライフをお送りください。
書込番号:18328656
2点
スローシャッターの間、じれったくて貧乏ゆすりとかしてませんか? (;¬_¬)
書込番号:18328682
15点
かえるまたさん
>植物や苔の上ではまず固定できていないので、それらを除去する必要があります。
三脚の置き場が安定しないとぶれやすいのはおっしゃるとおり。
撮影のため、このような自然と景観破壊をすすめるのはやめましょう。
三脚仕様禁止の滝とか増えてきそうです。
書込番号:18328732
12点
ブレではなく、絞り過ぎのように見えますが。
書込番号:18328735
5点
いつもの事ですが、この掲示板は本当の助かります。
ちょっとした疑問、こんなことは恥ずかしいかな?・・と思っても、ずっとしまい込んでいるより思い切って質問した方がすっきりしますね。
沢山の皆さん、常連の皆さん、アドバイスをありがとうございます。
三脚撮影の方法が、はっきりしてきました。
撮影地点の足元の固さや振動の無さそうなところを選び設置、ストーンバッグで更に固める。
ライブビューとリモートスイッチを使用し、風を読み、シャッターを切る。
三脚はしばらく今のものを使います。
ISの入り切りに関しては、もう少し調べてみようと思っています。
今のところは、IS入りでやってみます。
ISの件に関しては、どこかほかのスレッドやホームページなどで言及している参考記事があるでしょうか?
ありましたら、引き続きお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
重ねて、皆さん、ありがとうございました。
書込番号:18328752
0点
interlaceさん、
2枚目のF22では、絞りすぎですか?
回折現象ですか?
NDフィルターを使用しなかったのですが、確かに絞りいっぱいになっていましたね。
書込番号:18328777
0点
画像アップありがとうございます。
私には、回折現象より、やはりブレのように見えます。
(片側に流れている?)
いずれにしても、大変参考になりました。
書込番号:18328793
0点
>>植物や苔の上ではまず固定できていないので、それらを除去する必要があります。
電車撮るのに桜の木が邪魔なら切っちゃうってタイプのクズカメジイだね。 (;一一)
書込番号:18328829
30点
>>植物や苔の上ではまず固定できていないので、それらを除去する必要があります。
に対して
>撮影のため、このような自然と景観破壊をすすめるのはやめましょう。
との書き込みがありました。
非常にデリケートな問題と思います。人が来れば、足跡が残ればそれはそれで微少ですが自然破壊があるでしょう。一方で自然回復力があるので、そんなことは気にならない、との意見もあります。そもそも今住んでいる家は、開発という名の自然破壊して建てた家ではないのか、との指摘もあります。そんな中でネイチャー写真、ネイチャーカメラマンは、どうすべきかとの問いかけがされているように感じました。
書込番号:18328896
5点
再びこんにちは♪
手ぶれ補正「IS」について・・・
確かに、キヤノンさんの場合、「OFFにしろ」とは書いてありません。
※「三脚使用時にISを使用しても支障ありません」と書いてあります。
※ただし・・・「バッテリーを消耗するので【OFF】を【推奨】する」と書いてあります。
手ぶれ補正機構は、あくまでも「手ぶれ」を補正する機能であって・・・「振動全般」に対応するものではありません。
振幅の「波形」パターンが違う「振動」には対応できません(^^;
手ぶれ補正の仕組みは、地震の「免振装置」のように、揺れに対してパッシブに対応するようなもの(揺れを吸収するサスペンションのような動き)ではありません。。。
ボクシングのカウンターパンチの様に、右に1oパンチが来たら、左に1oカウンターパンチを繰り出して、その動きを「相殺」するような「アクティブ」な装置です。
なので・・・想定外の波形があると「誤作動」を起こす恐れがあるわけです。
想定外の大きな揺れ・・・あるいは、手ぶれとは明らかに違う「微振動」を拾うと「誤作動する」可能性があります。
※誤作動は、毎回起こるものではないので・・・手ぶれ補正ONで使用しても、ほとんどそれに気づくことはないです(^^;
キヤノンさんの場合も・・・あくまでも「支障」が無い・・・のであって、三脚の微振動に「対応」しているわけではないので。。。「OFF」を推奨しているわけです。。。
「ON」で使っても何の得もない(つまり「ブレ補正」はしない)けど・・・誤作動の悪さもしない。。。という話です。
だから・・・積極的に「ON」で使用する理由はないわけですから・・・めんどーでなければ、できるだけ「OFF」で使用するに越したことはないわけです。。。
※超望遠レンズの場合は、三脚の微振動に対応する=補正動作をするレンズがあります♪
ご参考まで♪
書込番号:18328900
4点
木道に石突きを出したまま設置する人とか道幅の半分以上のスペースを平気な顔して設置する人もいますよね。
脱線失礼しました。
書込番号:18328926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まいったタヌキさん 度々すみません
ぶれた写真見ると 左右方向のブレのように見えますし ミラーショックの場合は上下方向のブレが出るので ミラーショックやシャッターショックでは内容に見えますし
右端 上側にある草を見ると 揺れていますので もしかしたら 風の影響でブレたのかも知れませんね。
書込番号:18328965
0点
> 振幅の「波形」パターンが違う「振動」には対応できません(^^;
振動なので、振幅と周波数と位相で説明できると思うのですが、、、
いずれでしょうか?
2014/12/01 23:01 [18228345]
> 加速度センサーを使って手振れそのものを測定しようと準備中です。
> 三脚+リモートコード+2秒タイマーで撮りました。
いずれにしてもこたつの上の空論ではなく、現場での判断が重要です。
また行けるところならまた行って試すのが楽しいです。
また行く機会を作る、、、こちらは空論でも楽しいですね。
書込番号:18329043
1点
皆さん、続けてのアドバイスをありがとうございます。
♯4001さんへ
>「ON」で使っても何の得もない(つまり「ブレ補正」はしない)けど・・・誤作動の悪さもしない。。。という話です。
ISの入り切りの件、了解しました。
横着な私は、引き続き「IS入り」で行きます。ごめんなさい。
もとラボマン2さんへ
>右端 上側にある草を見ると 揺れていますので もしかしたら 風の影響でブレたのかも知れませんね。
あれだけ重い5DVでも、風には負けるのですね。(苦笑)
やはり、ストーンバッグを必要としていますね。常備することにします。
けーぞー@自宅さんへ
細かいアドバイスをありがとうございます。
私には難しくて、読み込めませんでした。ごめんなさい。
渚の丘さんへ
あまり参考になら無い写真でしたが、コメントをありがとうございました。
書込番号:18329345
0点
ブレ対策として
@三脚を選ぶ
重量系のジッツオ、ハスキー、ザプロフェッショナル…を使う
Aレリーズを使う
今ではリモートスイッチですね
B足場の安定を疑う
自分の体、動作等が足場を動かしてるのでは?
といった対策を取ってます
書込番号:18329355
2点
他の方も書いてありますが私は3000円の純正リモートスイッチを使っています。
加齢と共に視力が低下してきたのでAF利用ですがライブビューにしておきクイックAFにしています!!
リモートスイッチをONするとピント合わせのためミラーが下がりピントを合わせてミラーが戻りシャッターが切れます。
リモートスイッチで2秒後にシャッターが切れるように手元で操作出来ますがミラーが上がってから2秒後にシャッターが切れるようにも出来ます。
三脚はジッツオGT3542XLSで雲台はハスキー使用です。
この雲台は1200gと重いのが難点ですが取り付けネジが大きく操作しやすいのでクイックシューは未だに使っていません。
このセット、撮影方法でブレたことは無いです。
因みに撮影中、体が三脚に当たってブレたことは多いですかね〜。(笑)
書込番号:18329425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
狩野さんがお書きになっていることが最も重要と存じます。
つまり、橋の上から撮る場合などは自動車が通過する事による振動、
あるいは自分が動く事による振動を第一に考えなければなりません。
次に、風の影響です。
風は無いように思えて、意外に影響をします。ジッツオの5型に載せて、
フードを外し、それでもなお押さえつけなければ震えることはあります。
こう言うことは、経験がものをいいます。次回はぜひみなさまの
ご意見を生かされて、良い写真をお取りになることを祈っています。
書込番号:18329444
0点
回折の影響も疑われますね。
手ブレ補正、Tamronなどでは入っていると完全にアウトです。
ISオンに拘らないでオンとオフの比較してみたらどうでしょうか。
書込番号:18329712
2点
ベテランさんとは意見が食い違うかもしれませんが、ここ最近漸く華奢な三脚を使い始めた経験の少ない者ですが感じたことを書き込ませていただきます。
アップされている2枚の写真を重ねてみました。分かったことは2枚めの1.6秒の写真は、斜め45くらいの方向へブレている。行って帰っての往復のブレではなく、点が彗星や、火の玉のような尾を引いたようになっていることから、一方方向に動いている途中と思われる。もし往復であれば、芯がありブレ方向の双方向にブレがなければならないがこの写真にはないようです。
もう一つ、1枚めと2枚めではほぼ真横へ構図が3pixelほどズレています。この事はレリーズ、ミラーとは全く関係ありません。写す前に既にズレてしまっているのです。
ここからは推測となりますが、私が華奢な三脚を使用していることから、一番気にしていることは風です。ネックストラップを垂らしていると揺れるたびにカメラが揺れ影響があることが見て分かります。この時の風の強さに対して被写体の被写体ブレも経験的に少しは理解しています。で、今回の2枚の写真を見る限り、構図が変わった事により草などは平行移動はあるものの、根っこを軸とした揺れがほとんど見受けられないことから、この程度の風では今回のような一方方向へサッと揺れるような影響は起きないと考えられます。
と言うことで、現象から今回の注意すべき点は、構図が変わってしまった原因は何か?
IS?なのか設置場所が安定していないのか、カメラがしっかり固定されていない(ネジが緩い)のかとか考えられます。
なおズレやブレの方向は全て真っ直ぐでした。真横へ移動、斜め45度へブレ。この2つはどうじではなく、別々に時差を持つ。曲線的な動きは今のところ見つからない。
書込番号:18330218
2点
補足ですが、構図の横ずれは原因が元の位置へ戻ろうとしないもの。つまりブレではなく移動後はその位置で止まり戻ろうとしない事に限られる。
書込番号:18330250
0点
すみません。小さな草を見て風ブレでは無いと思いましたが、よく見ると背の高い大きな草は結構揺れ(ブレ)ていますね。従って今回のブレの原因はズバリ風と判断します。なお構図の横ズレは、今も原因は分かりません。m(__)m
書込番号:18330326
1点
そんな時は連投そないことです。
書込番号:18330402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自然回復力があるので、そんなことは気にならない、との意見もあります。
自然回復力も何よりも後から来たカメラマンが少し引いた構図で撮ろうとしても
不自然にコケが剥がされてたら絵にならないじゃん。
魚釣りに出掛けて、岩場に弁当や釣り糸を捨てて帰る釣り人
浜辺に家庭ゴミを捨てたり、野焼きして燃えかすをボランティアに清掃させる付近住民
日の出前から展望台に三脚を並べ立て、一般客が観覧出来ない様にするカメラマン達
その場所が汚されたり立ち入り禁止になったら一番困る人が率先して汚したり、迷惑行為してんだよな
皮肉な事に・・・
書込番号:18330468
7点
明らかに小絞りボケ!
まずはNDフィルターを導入することです。
書込番号:18330499
0点
もう解決しているようですが、
私も滝をメインに撮影しているので三脚についてはいつも気を使います
その中からの経験でいうと
1.2秒セルフについて
使う三脚がプアですと2秒セルフではシャッターを押した動作による揺れは収まりません。
しかしこれについてはカルマーニュ630であれば縦撮りでもまず問題ありません
ただし、三脚の設置場所が柔らかい草の上などであれば話が変ってきますので注意が必要です
2.ISについて
スローシャッターの場合にISをONにしていると、まずフレームが動くと思っておいたほうが良いです
広角レンズでは目立ちませんが、望遠レンズだと特に顕著で、ファインダーを覗いていてもわかるほどです
3.ミラーショックについて
これは影響がありますが、ご指摘のSSでさらに50mmという焦点距離では問題ない範囲だと思っても良いと思います
以前望遠レンズでSS別三脚別でのミラーショックの影響をテストしたことがありますので、添付しておきます
仮に望遠レンズだったとしても、ライブビューで撮影しておけば(ミラーアップすれば)問題ありません
4.小絞りボケについて
6DでEF24-105mmF4のテストをしたことがありますが、F22まで絞ると解像感が低下してきます
http://hajime3776.fc2web.com/lens-resolution.html#24-105
今回の件に該当する可能性有りです
5.環境影響について
三脚の設置環境によって動くことがあります。脚の一本が川の中だったりすると動くと考えたほうが良いです。
さらに風についてはどんな三脚をもってしても影響があると思ったほうが良いです。
ただこちらは頑丈な三脚であれば影響は少なくなってきます。
見させていただいた画像についてはそれほど破綻しているという印象は無いですが、上記のなかでは2.4.5.が怪しいような気がしますね。
というわけで、滝の撮影ではいろいろ考えて三脚を設置しないといけませんが、慣れてくると逆にプアな三脚でもこなせるようになりますよ
書込番号:18330939
5点
プアな三脚、いくら慣れても風だけは防げません。
望遠レンズ+ライブビューで拡大した後、カメラに手をふれてみれば三脚の良し悪しすぐに分かります。
回折にしてもスレ主さんが何枚か撮ってみればすぐに分かる事です。
書込番号:18331088
2点
Thはじめさんへ
このスレッドは解決とさせていただきましたが、コメントいただいた小絞りボケに関する詳細なテストには驚きました。
改めて時間をかけて読み込んでみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18331402
0点
さらに、そうかもさん、だらけ猫シロ助さん、佐藤光彦さん、ts1002さん、spacexさん、明神さん、
その他の皆さん、ありがとうございました。
今後とも掲示板にてのアドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:18331413
1点
ストーンバックを使うと脚に荷重を掛けられるので、センターポールにぶら下げるより安定します。
カーボン三脚は軽くて硬性もありますがどうしても重心が高くなるので対策は必要ですね。
http://www.amazon.co.jp/SLIK-%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E4%B8%89%E8%84%9A%E4%BD%8E%E9%87%8D%E5%BF%83%E5%8C%96%E7%94%A8-242025/dp/B001AK1O1I
書込番号:18334513
0点
クリームパンマンさんへ
コメントをありがとうございます。
手持ちのベルボン三脚は、ストーンバッグ付属です。
今まで使わずにしまってありました。(苦笑)
YAZAWA CAROLさんへ
ISはオンでも問題ないとのお話が、写真ツアーインストラクターやこちらの数人の方のアドバイスがあり、
今まで通りオンでいきます。ごめんなさい。
ブレ対策の追伸です。
あれからSILK、VANGUARD、Manfrotto、GITZOのカタログを店頭でもらい(ベルボンはありませんでした)
各所を読みふけり、ねじれ剛性の高さが最も重要であることを確認しました。
昨年末に純正100-400 Uを購入したこともあり、歩行時の携帯性も考慮し、
GITTO トラベラーGK2580TQDを購入することにしました。
http://www.gitzo.jp/product/78250.1080234.0.0.0/GK2580TQD/_/%26%2312488%3B%26%2312521%3B%26%2312505%3B%26%2312521%3B%26%2312540%3B%26%2319977%3B%26%2333050%3B2%26%2322411%3B4%26%2327573%3B_QD%26%2312508%3B%26%2312540%3B%26%2312523%3B%26%2338642%3B%26%2321488%3B%26%2312461%3B%26%2312483%3B%26%2312488%3B
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:18337889
0点
GITTO、剛性では良い選択だと思います。
ただ、海辺の強風では二型でもブレるので結局、三型に買い換えました。
書込番号:18340405
0点
カタログによれば2型は200mm、3型は300mmが適していると書いてありますね、
強風の場合は3型に200mmを乗せると安定するって書いてありますが。
2型トラベラーは使っていますが24-70 2.8Lでも海辺の強風下では揺れますよ。
ジッツオといえどもクラスを越えた強度は持っていないと思います。
書込番号:18340964
1点
ts1002さん、花いっぱいさん、アドバイスをありがとうございます。
GITTO購入検討中です。
トラベラーでも剛性は高い製品のようですね。
海岸での強風に対してですが、そこでのスローシャッターを想定していません。
三脚は、今のところ滝や渓流のスローシャッターのみ、使用するつもりです。
他の撮影は、100-400でも手持ちで行きます。
ありがとうございました。
書込番号:18341504
0点
スレ主さま
滝や渓流は私も好きですがGITTO二型でOKでした。
野鳥の場合は400mmに三脚使っても私は雲台フリーにしていますしSSも1/1000秒以上使いますからスローシャッターのブレのような事は起きません(三脚はプアでも可)。
海岸の強風は半端でないので三型に変えた次第です。
書込番号:18341757
0点
私は旅行用にトラベラー GK1580TOR5を使っていますが、
普段はマウンテニアのGT2541か、GT3531を多く使っています。
トラベラーの雲台はチャチく、がっちりとした固定は難しいと思います。
書込番号:18341889
1点
訂正させてください。
× GITTO
○ GITZO
私の文章中につづりの間違いがありました。失礼しました。
ts1002さんへ
>滝や渓流は私も好きですがGITZO二型でOKでした。
了解しました。安心しました。
佐藤光彦さんへ
>私は旅行用にトラベラー GK1580TOR5を使っていますが、
>トラベラーの雲台はチャチく、がっちりとした固定は難しいと思います。
お使いの「トラベラー シリーズ1 GK1580TQR5」の雲台はGH1781TQDで、トラベラー シリーズ2の雲台より一回り小さいサイズのボール雲台ですね。
耐荷重は1kg違いますが、そこら辺の差は出るでしょうか?
雲台だけの話だけではなく、GK1580TQR5では三脚としての耐荷重が5.5kgで、GK2580TQDは7kg。
脚チューブ径は、4ミリの差が有ります。
私の100-400ミリを付けた5DVの3kg弱の荷重には、トラベラーの中でもシリーズ2が良いと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:18342231
0点
上記で私はお二人の方に質問を投げかけてしまいましたが、そうなるとGITZOのスレッドになってしまいそうです(苦笑)
このスレッドは5DVですので、ここで閉めさせていただいた方がよさそうです。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:18342336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















