『オートサロンに持っていくレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オートサロンに持っていくレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートサロンに持っていくレンズ

2015/01/09 13:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

被写体は主に展示車両でオネーチャンが近くにいれば、撮ろうと思ってます。
あと都合が合えば、ドリフトも撮ってみたいと思ってます。

当日は友人6人と行きますが、一緒に見回るかは不明です。
また前日は同友人宅で新年会もしますので、それのレンズも考慮していただければ幸いです。

持っている機材は
K-3
K-30

純正18-135mm
Σ17-50F2.8
Σ30F1.4
*クリップオンストロボは持ってません。

個人的には純正の色のりがとても好きなのですが、
オネーチャンを撮るとなった場合、キレイに撮れるのかが心配です。

展示車両に関してはフロントライトにフォーカスをあて、リアタイヤまでボケずに写したく思ってます。
そうしますとΣ17-50F2.8の恩恵は受けにくいかなと思ってます。
しかし焦点距離は短いですがオネーチャンもきれいに撮れると思ってます。

出来ればレンズは一本で済ませたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18351580

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/01/09 13:56(1年以上前)

こんにちは。

1本でということでしたら18-135がいいと思います。
会場内はミックス光が多いですので
レンタルでもいいから外付けストロボがあると便利ですよ。

書込番号:18351678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/09 14:04(1年以上前)

人混みもあるから、車から離れた距離では写せないデスよね。本当は、コンデジが使い易いと思います。被写界深度もコンデジの方が有利です。

長いレンズは不要なのでΣのズーム1本で行っては如何でしょうか?

写真は2010年のもの、G7で撮りました。

書込番号:18351695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2015/01/09 15:07(1年以上前)

Green。さん

こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

レンタルも考えたのですが、ペンタの貸し出しをしているところがめったにないので、あきらめました。

普段はAvで撮ってますが、ミックス光や他のお客さんのことを考えると、グリーンorプログラム+RAWがいいですか?


でぶねこ☆さん

ご返信ありがとうございいます。

恥ずかしながらコンデジは持ってないのです。
スマホか一眼しか持っていません。

フルサイズを持っているセミプロの友人に相談してもコンデジを持っていくと言っておりました。
やはりそういったことを考慮しての返答なんでしょう。

Σズームと考えてますが、オネーチャンも撮ってみたいと考えると。。。。

貼っていただいた写真。ギャルソンのスワロのやつですよね?
この時初めてオートサロンに行きました。
いやぁ、懐かしい。
この時はコンデジを持っていました(笑)

書込番号:18351797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/09 15:55(1年以上前)

っぺしさん こんにちは。

ズームの二択だと思いますが消去法でいくと、あなたが純正の色のりが好きならば少しショボいですがキットズームの一択だと思います。

相談しなくても結論がでているように思います。

書込番号:18351893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2015/01/09 16:02(1年以上前)

写歴40年さん

こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

毎回思うことなんですが、自分の選択が正しいのかどうか
判断してもらっているのかもしれません。
回答者様には失礼かもしれませんが。。。

シグマは寒色系でアッサリ気味で嫌いではないですし、むしろ絞った時の解像度は好きです。
どっちを持って行った方が後悔しないか、自分が見落としている点を補足していただきたいのだと思います。


書込番号:18351911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/09 16:11(1年以上前)

18−135より、むしろ18−55があればそっちの方がいいけども…
18−135で我慢するしかないかなああ

でもホントはおねーちゃん用に30/1.4と組み合わせてこそかな

無理やり一本なら18−50/2.8かなあ
人物は綺麗に写すためにできる限り低感度が大事なので

18−135、30の二本がベストと思うけどねえ

書込番号:18351936

ナイスクチコミ!0


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2015/01/09 16:23(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ご返信ありがとうございます。

K-30の18-135キットでかったので、18-55を持ち合わせておりません。

オネーチャン用に30F1.4
車用に18-135ですね。

友人もそれがいいと言ってました(笑)
やっぱりそうですねよ。

最適は
K-30+18-135mm
K-3+30mm
なんでしょうね。

しかしグッズなんかも買う予定なので、二台持ちは避けたいところです。
なんせ「できれば1本」とほざいているくらいですから(笑)

単焦点+18-135mmが濃厚になってきました!

書込番号:18351966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/09 16:30(1年以上前)

>K-30+18-135mm
>K-3+30mm

これは逆かな
人物は解像しすぎるとあらが目立つだけなので
K−30で人物♪

だけど一本なら18−50の方がいいと思うけどなあ

書込番号:18351981

ナイスクチコミ!0


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2015/01/09 16:40(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ご返信ありがとうございます。

なるほど!
K-3だと解像しすぎちゃうってことですか?
それならローパスフィルターを弱で設定してもダメなんですか?

前夜祭、当日の機動性を重視して17-50にします。
オネーチャンは遠ければ諦めます(笑)
オネーチャンの祭典ではなく車の祭典ですからね(爆)

書込番号:18352002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/09 16:48(1年以上前)

もちろんK−3で撮影してレタッチで多少ソフトにもできますよ
ただ車は高解像度のほうがおもしろいのでK−3で撮らないとってだけです
一台なら当然K−3で行くべきでしょう

18−135で望遠撮影だと高感度になるし手振れも心配になるだけと思う

おねーちゃんは50mmで撮れる距離まで近づけばいいっしょ♪
MCの娘は近づけない場合もあるだろうけども(笑)

書込番号:18352017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/09 19:14(1年以上前)

どういうシチュエーションになるかの問題ですが、
車体全体を撮りたいのなら近寄らなければ他の客の迷惑になるので広角が必要です
ステージにいる、おねーちゃんのアップを取りたいのなら中望遠も必要になってきますね。
よって18−135の1本にします、私なら。

書込番号:18352402

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/09 23:03(1年以上前)

K-3と純正18-135mmの組み合わせが候補の中ではベストだと思います。
出来れば外部ストロの購入が良いと思いますが、
isoを上げてノイズがPCである程度確認されても、プリントサイズが小さければ
ノイズの映り込みも少ないと思います。

僕なら、ブレよりノイズを選択します。

書込番号:18353222

ナイスクチコミ!0


tyuu125さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/10 10:26(1年以上前)

現場でレンズ交換は人が多くて会場端でも行かないと交換キツいです。
コンパニオンは撮影ポジション選べない状態が多くスポットライト気味の強い逆光ライトが結構あるからストロボは欲しいんだけどね。
車撮影は車両から距離取れずに近くで撮影としきり線から近寄れない場合と両極端有るので18ー135がベスト。
ただストロボ無いので17ー50の明るいズームも持って行って撮影してみた感じでチョイスするしかないかな?
前後移動はキツいから単焦点は要らないと思います。

書込番号:18354382 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/10 11:23(1年以上前)

自分の選択が正しいか否か…
どう撮るか、またどう表現するかは人それぞれです。
正解はないかと。

センサーが小さければ、被写界深度もピントの合う範囲を多く撮れますからね…
ある意味、コンデジを使うのがよいこともありますね。


綺麗に撮れるかは主観ですよ〜

普段どちらの画がより好みなのかで分かりませんかね。

あれもこれも撮りたいのであれば
18-135

ドリフトを考えないのであれば18-50かな。




書込番号:18354565

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2015/01/13 10:12(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

結局17-50一本でいきましたが、
オネーチャン撮りは18-135じゃないと難しいと思いました。
好みのオネーチャンは少なかったのが不幸中の幸い(笑)

更に一番好みのオネーチャンがパンフを配ってる受付の非キャンギャルでした。
撮影用のメイクじゃなかったのが、功を奏したのか、自分の腕が悪かったのか。


みなさんにごあいさつしたかったのですが、
一括でのご返信失礼しました。


次回は18-135にしたいと思います。
16-85かも(笑)

書込番号:18365621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
局、出るようです^_^; Part20 0 2025/12/27 9:51:14
モニタープラスが使えない。 3 2025/12/27 11:44:45
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 2 2025/12/27 10:59:06
α7Vのメモリカードについて 8 2025/12/27 11:04:45
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319785件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング