被写体は主に展示車両でオネーチャンが近くにいれば、撮ろうと思ってます。
あと都合が合えば、ドリフトも撮ってみたいと思ってます。
当日は友人6人と行きますが、一緒に見回るかは不明です。
また前日は同友人宅で新年会もしますので、それのレンズも考慮していただければ幸いです。
持っている機材は
K-3
K-30
純正18-135mm
Σ17-50F2.8
Σ30F1.4
*クリップオンストロボは持ってません。
個人的には純正の色のりがとても好きなのですが、
オネーチャンを撮るとなった場合、キレイに撮れるのかが心配です。
展示車両に関してはフロントライトにフォーカスをあて、リアタイヤまでボケずに写したく思ってます。
そうしますとΣ17-50F2.8の恩恵は受けにくいかなと思ってます。
しかし焦点距離は短いですがオネーチャンもきれいに撮れると思ってます。
出来ればレンズは一本で済ませたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18351580
1点
こんにちは。
1本でということでしたら18-135がいいと思います。
会場内はミックス光が多いですので
レンタルでもいいから外付けストロボがあると便利ですよ。
書込番号:18351678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人混みもあるから、車から離れた距離では写せないデスよね。本当は、コンデジが使い易いと思います。被写界深度もコンデジの方が有利です。
長いレンズは不要なのでΣのズーム1本で行っては如何でしょうか?
写真は2010年のもの、G7で撮りました。
書込番号:18351695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Green。さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
レンタルも考えたのですが、ペンタの貸し出しをしているところがめったにないので、あきらめました。
普段はAvで撮ってますが、ミックス光や他のお客さんのことを考えると、グリーンorプログラム+RAWがいいですか?
でぶねこ☆さん
ご返信ありがとうございいます。
恥ずかしながらコンデジは持ってないのです。
スマホか一眼しか持っていません。
フルサイズを持っているセミプロの友人に相談してもコンデジを持っていくと言っておりました。
やはりそういったことを考慮しての返答なんでしょう。
Σズームと考えてますが、オネーチャンも撮ってみたいと考えると。。。。
貼っていただいた写真。ギャルソンのスワロのやつですよね?
この時初めてオートサロンに行きました。
いやぁ、懐かしい。
この時はコンデジを持っていました(笑)
書込番号:18351797
2点
っぺしさん こんにちは。
ズームの二択だと思いますが消去法でいくと、あなたが純正の色のりが好きならば少しショボいですがキットズームの一択だと思います。
相談しなくても結論がでているように思います。
書込番号:18351893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写歴40年さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
毎回思うことなんですが、自分の選択が正しいのかどうか
判断してもらっているのかもしれません。
回答者様には失礼かもしれませんが。。。
シグマは寒色系でアッサリ気味で嫌いではないですし、むしろ絞った時の解像度は好きです。
どっちを持って行った方が後悔しないか、自分が見落としている点を補足していただきたいのだと思います。
書込番号:18351911
0点
18−135より、むしろ18−55があればそっちの方がいいけども…
18−135で我慢するしかないかなああ
でもホントはおねーちゃん用に30/1.4と組み合わせてこそかな
無理やり一本なら18−50/2.8かなあ
人物は綺麗に写すためにできる限り低感度が大事なので
18−135、30の二本がベストと思うけどねえ
書込番号:18351936
0点
あふろべなと〜るさん
ご返信ありがとうございます。
K-30の18-135キットでかったので、18-55を持ち合わせておりません。
オネーチャン用に30F1.4
車用に18-135ですね。
友人もそれがいいと言ってました(笑)
やっぱりそうですねよ。
最適は
K-30+18-135mm
K-3+30mm
なんでしょうね。
しかしグッズなんかも買う予定なので、二台持ちは避けたいところです。
なんせ「できれば1本」とほざいているくらいですから(笑)
単焦点+18-135mmが濃厚になってきました!
書込番号:18351966
0点
>K-30+18-135mm
>K-3+30mm
これは逆かな
人物は解像しすぎるとあらが目立つだけなので
K−30で人物♪
だけど一本なら18−50の方がいいと思うけどなあ
書込番号:18351981
0点
あふろべなと〜るさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど!
K-3だと解像しすぎちゃうってことですか?
それならローパスフィルターを弱で設定してもダメなんですか?
前夜祭、当日の機動性を重視して17-50にします。
オネーチャンは遠ければ諦めます(笑)
オネーチャンの祭典ではなく車の祭典ですからね(爆)
書込番号:18352002
0点
もちろんK−3で撮影してレタッチで多少ソフトにもできますよ
ただ車は高解像度のほうがおもしろいのでK−3で撮らないとってだけです
一台なら当然K−3で行くべきでしょう
18−135で望遠撮影だと高感度になるし手振れも心配になるだけと思う
おねーちゃんは50mmで撮れる距離まで近づけばいいっしょ♪
MCの娘は近づけない場合もあるだろうけども(笑)
書込番号:18352017
![]()
0点
どういうシチュエーションになるかの問題ですが、
車体全体を撮りたいのなら近寄らなければ他の客の迷惑になるので広角が必要です
ステージにいる、おねーちゃんのアップを取りたいのなら中望遠も必要になってきますね。
よって18−135の1本にします、私なら。
書込番号:18352402
0点
K-3と純正18-135mmの組み合わせが候補の中ではベストだと思います。
出来れば外部ストロの購入が良いと思いますが、
isoを上げてノイズがPCである程度確認されても、プリントサイズが小さければ
ノイズの映り込みも少ないと思います。
僕なら、ブレよりノイズを選択します。
書込番号:18353222
0点
現場でレンズ交換は人が多くて会場端でも行かないと交換キツいです。
コンパニオンは撮影ポジション選べない状態が多くスポットライト気味の強い逆光ライトが結構あるからストロボは欲しいんだけどね。
車撮影は車両から距離取れずに近くで撮影としきり線から近寄れない場合と両極端有るので18ー135がベスト。
ただストロボ無いので17ー50の明るいズームも持って行って撮影してみた感じでチョイスするしかないかな?
前後移動はキツいから単焦点は要らないと思います。
書込番号:18354382 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
自分の選択が正しいか否か…
どう撮るか、またどう表現するかは人それぞれです。
正解はないかと。
センサーが小さければ、被写界深度もピントの合う範囲を多く撮れますからね…
ある意味、コンデジを使うのがよいこともありますね。
綺麗に撮れるかは主観ですよ〜
普段どちらの画がより好みなのかで分かりませんかね。
あれもこれも撮りたいのであれば
18-135
ドリフトを考えないのであれば18-50かな。
書込番号:18354565
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