『デミオ XD Touring L-PKG(4WD) 納車日について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオ XD Touring L-PKG(4WD) 納車日について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 お偉いさん
クチコミ投稿数:17件

皆さんの納車状況を教えて頂けませんか?

全国的に見れば、そろそろ納車されている方もいらっしゃるようです。
私自身は大阪にて7月4日に【新型デミオ予約申込書】なるものを記載し30,000円支払いました。
その後、がまん強く待ち、9月14日にオプション等々いろいろ決めて【新車自動車注文書】に押印いたしました。
ディーラーさんには購入金額に順当するお金として、11月8日に約60万円の支払いも済ませました。

上記ペースは決して遅いものではないと思ってはいたんですが、昨年末に納車された方がいらっしゃる反面、私自身は1月22日にディーラーさんに車が入ってくるとのこと。
この納車日の違いはいったいどうして起こるのかが知りたくて、初めてお伺いさせていただきました。
(もちろんディーラーさんにも確認中ですが、ユーザの皆さんの生のお声の方が間違いがないと思いましたので…)

書込番号:18368117

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/14 00:49(1年以上前)

地域での注文数、オプション(ボディー色含む)あたりでしょうか。
オプションの品薄が結構響くとのお話も。

お書きの内容からすると、本契約は9/14でしょうか。
AWDは特に生産が遅かったので9月注文、1月納車は他の方からみてもすごく遅いってほどじゃないみたいですよ。
注文した日より注文したものががいつ生産に乗ったかが納期に影響しますので。

書込番号:18368183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/14 00:58(1年以上前)

家はXD−Tのソウルレッドですが、12月6日に発注して、納車は1月25日の予定になっています。
1月4日には、その週にラインに乗ると営業の方から連絡を頂いておりました。
意外に早い連絡だったので、聞いたところ、営業マン曰く、ディーラーによっては、販売を見込んでまとめて
先行予約していたりするらしいので、納車日の違いはそのあたりに関係しているのでないでしょうか。

書込番号:18368210

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/01/14 04:37(1年以上前)

以前も書き込みしましたが、積雪地域が優先になっています。
12月納車はそうでした。
このような時期の発売の場合、他社も同じです。

マツダの場合、注文書を交わせば即メーカー発注です。
またトヨタのようにディーラー毎の割り当て台数が明確でななく
メーカーの都合で調整しているようです。
オートザムよりマツダ店の方が早いです。

あと基本的に毎週金曜日締めで全国の受注状況と注文車両の
生産予定(決定分)が販売店に入ります。

書込番号:18368425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/14 05:44(1年以上前)

私はもう生産終了(1/6)し今は千葉の工場でオプションをつけている段階です。1/15の大安には間に合わないそうです。
納車予定は大安が良かったので1/25です。

ちなみに9/11に発注しています。12/22から発売開始だそうですが、結局初日生産ではなかったです。
北東北の豪雪地帯ですが北海道優先かと思います。

書込番号:18368456

ナイスクチコミ!1


AiMaiSachさん
クチコミ投稿数:42件

2015/01/14 06:34(1年以上前)

自分も1.5 XD Touring L-PKG 4WD プレミアムソウルレッドを注文しました。
メーカーフルオプションです。ディーラーオプションは一般的な物(コーティング含む)だけです。

仮注文は7月25日で、9月11日の受付開始時に間に合う様にと、数日前には正式注文しました。
生産予定日はクリスマスの週との事で、車体番号が決まれば車検登録は出来る様ですが、
年式の事もあるので、ナンバーを年明けに決めて登録費用を支払いました。

連休もあり、未だ車検登録完了の確認が取れていないので納車日は今週末以降になります。
車検証のコピーをもらって、早く保険の切替え手続きを済ませ、週末の納車に期待です。

このサイトでの4WDの納車報告は未だ無かったと思うので、レス主さんだけが特別遅いとは
思えませんので御心配無用だと思います。

でも、とてつもなく長~~い時間を待ちました。「FFにすれば良かった」とも思いましたが、
去年の様な大雪の事もあるので、一家に一台位は4WDとの思いです。(家族からのリクエストです)

所で、以前に4WDの後ろ姿の写真が掲示されたことが有りましたが、最新版のカタログとチラシに
その時の写真が出ています。
車高が上がるので、ボディーとタイヤの隙間が多くなるのは仕方がないのですが、
サイレンサーが丸見えなのは、チョッと残念です。リアアンダーガーニッシュや耐熱塗装等で
目立たなくする有効な方法が出てくる事を期待しています。
ディーラーに聞いても回答を持ち合わせていない様です。

書込番号:18368495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/14 08:32(1年以上前)

>このサイトでの4WDの納車報告は未だ無かったと思うので

過去スレでお2人ほど納車報告されてますよ。
うち1人はレビューも書かれてますよ!

http://review.kakaku.com/review/K0000692529/ReviewCD=786040

書込番号:18368666

ナイスクチコミ!2


AiMaiSachさん
クチコミ投稿数:42件

2015/01/14 08:45(1年以上前)

世間知らずな男様

4WDのレビュー等、情報有難うございます。
確認不足ですみません。

書込番号:18368700

ナイスクチコミ!0


sy3417さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/01/14 17:00(1年以上前)

私は札幌在住で1.5XDTを昨年の7月7日に契約して、納車はディーラーの仕事納め12月29日でした。

一部OPも在庫切れで装着出来てません。

今回のデミオの発売についてのディーザーマーケティングには疑問を抱いてます。

9月にガソリン車、10月にディーゼル車、12月にAWD車と小出しにして、じらすマーケティングに翻弄された感じです。

4WDの発売日のスレッドにリアアンダーガーニッシュ装着の背後画像もアップしてますので、御参考にしていただければ

幸いです。人馬一体とはいかず、加速のタイムラグで車に引っ張られ感を強く受けてます。


書込番号:18369839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AiMaiSachさん
クチコミ投稿数:42件

2015/01/14 18:07(1年以上前)

sy3417様

4WDの後姿の情報有難うございます。
結構前のスレッドで、発売日頃から12月初めまでは頻繁にチェックしていましたが
以降はノーチェックで、全く気づきませんでした。

複数の写真がアップされていて大変参考になりました。
私同様、4WDの後ろ姿を気にしている人は多そうですね。

取合えず、リアアンダーガーニッシュは無くても良さそうなので、様子見にします。

有難うございました。


書込番号:18370019

ナイスクチコミ!0


スレ主 お偉いさん
クチコミ投稿数:17件

2015/01/14 23:58(1年以上前)

皆さん、いろいろ参考情報を頂き、ありがとうございました。

私自身、4月に転勤となり電車通勤から車通勤へと変更になりました。
RX−8に乗って今でも通勤してますが、今までは燃費なんて全く気にもしてなかった生活が一変…、さすがに毎日の高速通勤で燃料代のことを考え出しました。
(子供も生後4ヶ月頃で、チャイルドシート設置のことでも悩んでた時期です)

ちょうどその頃にジュネーブモーターショーにコンセプトカーとして跳(HAZUMI)が出ていて、ディーラーさんに『発売されたら買うから、情報があったら真っ先に声を掛けて』とお願いしていたんです。4月早々の話しです。
その後もRX−8の車検やらオイル交換の度に跳(HAZUMI)の件はお願いしており、ようやく情報が入り、即日【新型デミオ予約申込書】を記載し30,000円支払いに仕事帰りに立ち寄ったのが7月4日。
その後の本契約もディーラーさんからの電話を受けお店に・・・。
なので、“1月納車ならそんなに遅くはない”っていう問題ではなく、誰よりも早い納車を目指していた私としては、結構ショックでした。(今更どうにもならない話しなんですが、、、)


積雪地域が優先なのも知りませんでした。HPとか何処かに載ってたんでしょうか?
そうであるなら、何のための予約だったんだろうって思ってしまいます。
また、FF発売当初に言われていた「4WDの12月発売予定」っていうことを信じて、11月末からマツダのHPのニュースリリース等々を毎日チェックしていたのも、今となってはむなしい限りです。
結局、12月14日にディーラーさんから『年内はムリです。1月末ぐらいになりそうです。』ってお電話をもらい年内納車を諦めましたが、結局のところメーカー発売日が何日だったのか未だに知りません。(探した限りではプレスリリースはされていないようです)

まあ、今更どうにもならないことですし、子育て&通勤カーとしてRX−8の他にもう一台は必要ですし、良い勉強させられたと思って納車を待とうと思ってはいますが、やっぱり釈然としない気持ちでいっぱいです。
あんなに買う気満々だったんですけどね…

書込番号:18371299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/15 01:49(1年以上前)

> お偉い さん
正直言ってしまうと、そこまで納車の速さにこだわるのでしたらもう少し調べるべきでしたね。
お店の連絡待っているようでは誰よりも早いは無理でしょう。
7月予約といっても9/14にオプション決めてますし、あまり他の人と条件変わらないかと。
現に上の方は貴方より早い9/11の受付開始を調べてそれに合わせる形をとってらっしゃいます。

デミオに限らずどの車に関してもですが、誰よりも早く乗りたいって言う人はご自分で情報収集等それなりに努力されてます。
特に人気のある車はなおさらです。
ディーラーにその旨を強調して購入店選びも早さで選ぶべきだったかと。
交渉もあまり出来ないですし、オプション等も早さ優先で決めることになりますし、車庫証明などの登録手続きも自分でやる位の意気込みでしょうか。

ディーラーさんに納期最優先の旨をしっかり伝えていないと、過去スレにもありますが、26年登録か27年登録かなどの問題もあります。
無理して年末たった数日の26年登録より新年27年登録って考えのディーラーさんも多いかと。

書込番号:18371503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/15 09:55(1年以上前)

残雪地域優先もあるでしょうけれど、私は九州で9/11注文し、
ディーラーの仕事納めだった12/26納車となりました。
ディーラーオプションはコーティングと前、横スポイラーぐらい。
白のXDTL4WDです
後ろ姿は皆さんが言うほど気になりません。
車庫にバック駐車なのであまり目にしないせいかもしれませんが

書込番号:18371988

ナイスクチコミ!0


スレ主 お偉いさん
クチコミ投稿数:17件

2015/01/15 23:52(1年以上前)

焼酎ねこまたさん


返信ありがとうございます。
結局は9/11か9/14の受付日の違いが、一月近い納期の違いに繋がったと言うことでしょうか。
それが理由なら個人的には諦めもつきますしスッキリします。

まぁ勉強不足でしたね。
正直言って未だにわかってませんが、『予約申し込み』と『(注文)受付』の違い。
9/11の件はもちろん知ってたし、オプションについても事前に見て決めていたので当日に受付をするために店に行くことも可能でした。
だけど、『予約申し込み』が早かったことで、ディーラーさんには確保されている※と聞いていた手前、申込金も払っていたので安心しきってました。
なので、休日に妻と契約しに行くことを選んだんですよ。
(※何の確保だったのかは、未だよくわかりませんが…)


そこで、ふとわいた疑問なんですが、教えて頂ければ幸いです。
【7月に『予約申し込み』をしていない方が、9/11早々に『(注文)受付』した場合、9/14に注文した私よりも早く納車されるんでしょうか。それとも、そもそも『(注文)受付』することが出来ないのでしょうか。】
前者なら、はりきって『予約申し込み』する意味はなかったなと思いますし、後者なら、『予約申し込み』した人の中での早い者順ということになるんですかね。
やっぱり『予約申し込み』と『(注文)受付』の違いがわかりません??

最初の投稿のとおり、ディーラーさんにも確認中です。
まだ回答はいただけてませんが、「9/11か9/14の受付日の違いだ」と言われたなら、『予約申し込み』と『(注文)受付』について確認を怠ったのは自分なので、勉強不足だったということで仕方ないかなと思います。
だけど、納車を急いでいるということは重々言っていたので、行きつけのディーラーさんなのに、そこらへんを詳しく説明して貰えていなかったことは残念ですけどね。

書込番号:18374306

ナイスクチコミ!0


XYZ007さん
クチコミ投稿数:1件

2015/01/16 00:06(1年以上前)

北海道です。XD-T4WD12月13日契約、2月中旬以降の生産ライン予定です。ディーラーからは4WDの生産12月からと聞いてましたよ。

書込番号:18374355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aitinn99さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/16 00:42(1年以上前)

XD-T AWD 12/26納車されました。

愛知在住です。
9/14契約しました。 その時は、メーカOP(DVD)のみ確定して。
ディーラOPは未確定のまま。

年式のことも何も考えていなく、「とにかく年内納車お願いします!」
で押し切りました。

1:もちろん手続きなどは迅速に即実行(笑)
2:ディーラOPの遅れは納車日に影響するようなら後付けにする。
(私の場合、結果的には間に合った。)

希望ナンバーにしたので26日納車となりましたが、ナンバー選ばなければ
24日納車は可能そうでした。

東海1台目?のAWDと言われた気がしますが、何にしても、
ある程度のわがままと、担当者さんの頑張りは大事かと思います^^;


参考ですが、私の車台番号は200番台でした。

書込番号:18374453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/16 02:27(1年以上前)

> お偉い さん
一番の問題は予約申し込みをする際に、『予約申し込み』とは何かを聞かなかったのがまずかったのではないでしょうか。
ここからすべての誤解が始まっていると思います。

予約するメリットは聞かなかったのでしょうか?
単に予約特典がもらえるとかなら納期には関係ないことになります。
(ミニモデルがもらえるなどのキャンペーンがありました)
予約といえ契約は内容をきちんと確認すべきです。

予約はあくまで予約であって注文ではありません。
因みにディーラーさん曰く車はボディ色とメーカーオプションの変更が利かない部分が確定しないと基本的には注文できないそうです。

【7月に『予約申し込み』をしていない方が、9/11早々に『(注文)受付』した場合、9/14に注文した私よりも早く納車されるんでしょうか。それとも、そもそも『(注文)受付』することが出来ないのでしょうか。】
上記についても先に述べたように、そもそも予約の内容がわからないので不明ですが、普通に考えると予約者から優先して納車などの条件でなければ9/11にメーカー注文した人のほうが先です。

書込番号:18374583

ナイスクチコミ!0


スレ主 お偉いさん
クチコミ投稿数:17件

2015/01/16 19:58(1年以上前)

焼酎ねこまたさん


返信ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。

言い訳がましいですが、納得するまで質問してから行動を起こす性格なんで、予約段階でいろいろと質問はしてたんですけどね。
どこでボタンを掛け違えて誤解や勘違いが生じてしまったのか…若しくは説明の中で誤案内があったのか等々、今となってはわかりませんが、、、ディーラーさんからの回答は待つことにします。

※1月4日に質問してから、今日までに2度ほど『メーカーやディーラー本社に確認はしてますが、まだ正確なお答えは出せなくて…』って電話はありましたが、そもそも(注文)受付が遅かったからっていうだけの理由なら、早々に回答をくれても良さそうなもんなんですが。
おそらくディーラーさんも、ここまで納期に差が出るという認識はなかったんでしょうね。そのお店では、これでも私の4WDが一番納期が早いとのことですし。


これだけ皆さんにお答えを頂き、また納車の状況を教えて頂けたので、私の中の疑問はほぼ解決したと同時に、ディーラーさんとのこれからのお話しに役立ちます。

本当にありがとうございました。

書込番号:18376493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,874物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング