『初カスタムiemで迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初カスタムiemで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初カスタムiemで迷ってます

2015/01/16 17:20(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 rosbergf1さん
クチコミ投稿数:10件

予算10万円(できれば)でカスタムiemを探しています。

1964earsのものがいいなと思っています。

v6、v6s、v8で迷ってるのですがどれがおすすめですか?

個人的にはフラットな感じが好みです。

あと、他にもおすすめがありましたら教えて下さい

書込番号:18376051

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2015/01/16 23:16(1年以上前)

フラットなのが欲しいならV6でしょうね。
低音が許容できるならV8が良いとは思います。
フラットが好みで一番のお勧めは、「Sensaphonics 2XS」ですね。

書込番号:18377217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/17 04:18(1年以上前)

V6はWeb siteから無くなっていますので、ディスコンかもしれませんね。
知り合い同士でカスタムIEMを聴き比べる機会があったので、フラット系と思しき機種を、簡単にレビューしてみようと思います。

Westone ES5
この機種は同社のUM3XとWestone 4を合わせた様な音と表現される。イメージし易くて良い表現だと思うけれど、実際にこの両機種と聴き比べるとUM3X(カマボコ)+Westone 4(フラット)では無く、UM3X(カマボコ)+ドンシャリで山が三つある事が判る。(UM3Xと同じ中低域の山が最も高く高域と低域の山はそれより低い)
UM3XとES5には共通性があるがWestone 4とは遠い。高域、低域の適度な刺激と埋もれず前に出るボーカルを併せ持っているので、J-POPやロックには合っていると思う。
あと、フレックスカナルは冷えてる時は中身の詰まったビニールチューブといった感触、摩擦が大きく長いのでネジを締めたり緩めたりする様に着脱する。ハードカナルよりは手間が掛かるが、音導管が潰れない様に苦労するソフトシリコンよりは使い勝手がいいかも。

千音 TS632
第一印象は低域に厚みのあるWestone 4、ウォーム系のフラット〜弱ピラミッドで、特徴を挙げるのは難しい機種。
ドライバ構成が近い(種類は同じでハイ側の数が違う)Noble Kaiser10、Heir 8.Aと聴き比べてみた。
結項派手な鳴り方のK10、低音が支配的な8.A、派手さは無くバランス型のTS632といった印象。(K10と8.Aは、ハイ担当ドライバが主張する場面とロー担当ドライバが主張する場面の差が大きい。特に8.Aは低音しか聞こえなくなる場面が有る程。)
高音の量は、K10≧TS632>8.A、低音の量はTS632≧8.A≠K10かな。TS632はK10や8.Aに比べてロー担当ドライバの高域部分をカットしていない感じ、K10や8.AとUE10proや1964 V3の中間といった出方。聴き比べればK10等より低音の量は出ているけれど、単独で聴く分には”脳を揺さぶる様な”といった目立つ出方では無いし、高音もそれなりに出ている為に中和されている様でそれ程強いとは感じない。
低音多めのダイナミック機(ゼンハイザーIE8、radius ドブルベHP-TWF11、Miles Davis Tribute)と聴き比べてみた。
低音の量はIE8、HP-TWF11より多く、Miles Tributeよりは少ない。音色はちょっとMiles Tributeっぽいエロさがある。ややMiles Tribute掛かったWestone 4って感じかな。

FUTURE SONICS mg6pro
ダイナミックドライバのカスタムというと、先ず最初に名前の挙がるメーカー。ユニバの代理店は東志だった筈。
「ダイナミック一発でこの値段かよ」とは思うけれど、パフォーマンス的にはJH 13Pro、ES5クラスと比べても不満は感じない。流石にRoxanne、Kaiser10クラスが相手だと厳しいけれど。ただ、情報量では上だと思うK10も単独で聴いている分には良いが、mg6proと比べると位相が合ってないのが気になり酔いますね。
ホーンボアが確保できるか等、個体差が大きいらしく参考にならないかもしれない。(3Dプリンタを使えばカスタムシェルでも音導管やエアチャンバーを統一できるのかな?)音の傾向はフラット〜弱ピラミッドで、比較的タイトな芯が有り、表面をウォームな薄い層で覆っている様な感じ、Westoneぽい鳴り方、芯の部分はSONYのEX1000に近いか、Westone風EX1000という感じ。音場が広い、イヤホンの中では広めのFlat4-粋より広いのは勿論、HP-A7+ K702より広く感じたのには笑った。
そのかわり遮音性はゼンハイザーIE8クラスだけど。アンビエントポートの存在をを考えると、この位の遮音性の機種も用途があるのだろうか?
一応、ガチなモニター勢の一角だし。ちょっとクライアントリストを見てみる。セリーヌ・ディオン、エリック・クラプトン、マライア・キャリーはプロデューサーのBabyface繋がりかな?(←この辺りは、まあ分かる)メンバーの誰か知らないがKISS、U2、Red Hot Chili Peppers、(・・・この音でレッチリ???)イヤモニ嫌いのマイケル・ジャクソンの名前が有るのが珍しい。

M-Fidelity SA-43
この機種は結項音量が取り難い。その為スイッチは両方上げた状態で比較した。
高中低と得に出っぱった所も無くフラットで、残響も殆ど無く、厚みもあまり感じないのでマルチドライバっぽく無い。音が全体的に遠め。一言で言うとワイドレンジなER-4Sといった感じ。
まあ、流石にER-4Sよりは音量が取り易くてやや明るいけれど、イメージ的に。
個人的には、ER-4Sは低音の量が少ないが高音の量も多くはないので、別に高音寄りだとは思わないけれど、ER-4Sを高音寄りと判断する人ならSA-43も高音寄りと判断するだろうと思う。
UERMと比べるとUERMの方が響きがあり低音の量も出ている。モニター系というのは事前に知ってたけど、今迄聴いたカスタムの中でもかなり色付けの少ない機種。

InEarz IE-P450(1723AcuPass+3800ver.)
この機種は最初の印象より高音寄りにシフトした。曲によって結構印象が変わる。
楽器のみの曲ではUE11proをやや大人しくした様なドンシャリだが、ボーカル入りの曲だとボーカルが支配的に鳴る。
聴き比べた中ではortofonのe-Q7を華やかで高解像度に、又、音場を広くした様な感じなので、女性ボーカルには合うが男性ボーカルには合わない。
(e-Q7のBAとダイナミックの中間みたいな音は、ダイナミックドライバみたいな形状と振動板の大きさを持つ1磁極型BAだからかも?という感じでちょっと違うが。)
能率が良すぎて使い勝手がイマイチなのが難点。


書込番号:18377671

ナイスクチコミ!1


スレ主 rosbergf1さん
クチコミ投稿数:10件

2015/01/18 23:34(1年以上前)

KURO大好きさん
返信が遅れて申し訳ございません。

Sensaphonics 2XSは知りませんでした。

検討してみたいと思います。

書込番号:18384574

ナイスクチコミ!0


スレ主 rosbergf1さん
クチコミ投稿数:10件

2015/01/18 23:38(1年以上前)

箪笥の引き出し

返信遅れて申し訳ございません。

こんなに詳しく書いてくださって本当に感謝しています。

質問なのですが、ソフトカナルの耐久性って大丈夫なのですか?

ソフトカナルが良さそうだなと思っているのですが、耐久性がなさそうな感じがしてまして...

書込番号:18384587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/19 05:53(1年以上前)

>ソフトカナルの耐久性って大丈夫なのですか?

私のES5は確か4年ほど使用していると思いますが、強度的には特に問題はありません。ただ、アクリルに比べて黄変は早いと思います。

1964earsのソフトカナルに関しては、知り合いの誰も持っていないので分かりません。
ハードシェルの部分とソフトカナルの部分がもげた画像を見た記憶がありますが、1964earsの創業時期からいって、劣化というよりは初期不良だと思われます。

あと、加水分解は考えられますので乾燥した状態で管理した方が良いとは思いますが。

トラブルで海外メーカーとのやり取りが面倒というのであれば国内メーカー。神戸にある、みなと補聴器のミナトフォン(http://www.minato-hochouki.com/iem/minatofon)確か、以前は店舗に足を運べないと作れなかったのでスルーしていたけど現在は分かりません。と、くみたてLab(http://kumitate-lab.com/)が、ソフトカナルに対応しているらしいので相談してみてはいかがでしょう?

書込番号:18385034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング