ゴルフ 2013年モデル
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ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 50〜538 万円 (439物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
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高速道路 ACCと納車待ちの時間に予備知識の入手に余念がなく過ごしています。
回答いただいた方には感謝します。
うざいとお思いの方はごめんなさい。
ゴルフZCL ピュアホワイトの納車待ちです。
今時の車でも白の水アカはやっぱ危険ですよね、きっと。
白は15年ぶりなのでちょっと心配です。
最近ホワイトパールに車はよく見ましたが純白の車はあんま見なかった気がします。
私は納車後すぐブリスXで処理する予定です。
水アカ対策としては不足でしょうか?
また、ゴルフのボディで水アカがつきやすかったり、見落としがちなところはどこでしょうか?
ちなみにディーラーは納車時ガードワックスは全部取ってからもってきてくれることになってます。
加えて青空駐車です・・・
書込番号:18405642
2点
新車ならばコーティングはするに越したことはありません。でも、水垢のような汚れはコーティングの種類より普段の洗車が重要です。
汚れを貯めないようにマメに水洗い洗車すれば問題ありません。
仮に水垢がついても軽研磨で除去できるのでそれほど心配する必要はありませんよ(^^)
書込番号:18406324 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
塗装の状態をどの程度まで維持したいかによって違ってくるかと思います。
初期費用はそれなりに掛かってしまいますが、新車のうちに業者に出してガラスコーティングを
してもらうのがいいかもしれませんね。
たいていの業者は、隅々までコーティングしてくれるので、セルフで施工するよりも
見落とし箇所も少ないでしょうし、施工前に研磨作業をしてくれるところが多いので。
新車とは言ってもドイツで造られて日本まで船に載ってきて、そのあと陸送ですからね...
まったくのピカピカではないような気もしますし。
僕もゴルフ6の時はパール色じゃないホワイトに乗っていましたが、ダイヤモンドキーパーの世話になっていました。
コーティング前にプロに磨いて欲しかったので。
施工してもらう前は、あんまり信用していなかったんですが(笑)
でも、洗車は楽だし水垢はつかないし、目につくような洗車傷もつかなかったし。
3年しか乗りませんでしたがピカピカのままでしたよ。
(年に1回は有償のコーティングメンテナンスをしていました)
ディーラーでもスタンドでもパーツショップでも「塗装キレイですねー」と、
いつも褒められるのが嬉しかったです(笑)
今の車も納車されてすぐにダイヤモンドキーパーを施工してもらいました。
もっともっと質の高いコーティングもありますし、廉価なものもありますし。
その辺りは、いくつか候補を挙げて口コミ検索などをしてもいいかもしれないですね。
ゴルフ6の前の車のときは、自分で施工していたんですが結局いろんなコーティング剤に手を出してしまって・・・
なんだかんだで結構金使いました。半年に一度ペースでやり直さなきゃいけなかったし。
その点プロにお願いすると、仕上がりと安心感も高いのかなとも思います。
あとは、ご自分で洗車をされているうちにおわかりになるかと思います。
ドアのヒンジのワックスが落ちてきて、ロッカーパネルがやけに汚れます。
ロッカーパネルの塗装は初めから凸凹(チッピング塗装)になっているので、放っておくと黒ずんできます...
セルフで施工するのであれば、ヒンジの下は入念にされることをおすすめします。
リアハッチのヒンジの下も同様です。
セルフのガラスコーティングだと、後付パーツの塗装にradiusさんのコーティング剤を使っていますが、
個人的にはかなり気に入ってます。黒い塗装に対してウォータースポットも洗車キズもできてないです。
(施工後8ケ月くらいですが)
納車までまだ日にちがありそうですので、コーティング剤選びや、もし業者に頼む気持ちに心が動いたら
今のうちに目星をつけて、納車したらすぐに施工してしまうのがいいかもしれないですね。
その頃は花粉の季節ですし(笑)
書込番号:18406434
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1点
>今時の車でも白の水アカはやっぱ危険ですよね、きっと
そうでもないですよ、簡易タイプでもコーティングありなら水垢は最小限になります。
カルバナ蝋を含むWAXやコーティング剤は逆に埃汚れが付着しやすくなるので、ガラス系(ケイ素系ですね)のコーティング剤がソリッドの白には向いています。
濃色だとブリスがベストですけど、淡色だとゼロウオーターのようなタイプが向いているような気がします。
撥水か親水(正確には弱撥水)では、親水の方が手間がかかりません。
私はピュアホワイトではない方の白(キャンディーホワイト)ですけど、降雨で大きな汚れは脱落しますので1か月に一度くらいのスパンで施行です、ようは放置です。
水垢が付着するのは前後バンパーの樹脂部分に付きます、あとはドアノブの下ですね。
青空駐車では豊橋で装着する(であろう)国内向けのナンバープレートの土台(黒の無塗装樹脂)が紫外線焼けしやすいので、これをどうするかです。
交換しても大した金額ではないと思いますが、2年くらいで真っ白になりました。こちらも走行に関係ないので放置しています。
VWの塗料は国産塗料メーカー比(日本ペイントと関西ペイント)で、固く厚く塗装されています。
飛び石で欠けますし、事故の時「べろん」と剥がれるのをここのどこかで見たと思います。
これらから守るには業者のしっかりしたグラスコーティングとなりますね。
失敗例とか、トラブル例もありますので参考にしてください(自分はやらないですけど)
キャンディーホワイトの例
http://www.aplabo.com/gallery/volkswagen/volkswagen-14.html
http://www.aplabo.com/gallery/volkswagen/volkswagen6tsi.html
http://www.aplabo.com/gallery/volkswagen/post-126.html
ディーラーの適当なコーティングでヤバくなった例(Golf-Z)
http://www.aplabo.com/gallery/volkswagen/71.html
書込番号:18411902
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2点
>新車ならばコーティングはするに越したことはありません。でも、水垢のような汚れはコーティングの種類より普段の洗車が重要です。
汚れを貯めないようにマメに水洗い洗車すれば問題ありません。
vyulalavさん ありがとうございます。マメにがんばります。
>ドアのヒンジのワックスが落ちてきて、ロッカーパネルがやけに汚れます。
ロッカーパネルの塗装は初めから凸凹(チッピング塗装)になっているので、放っておくと黒ずんできます...
セルフで施工するのであれば、ヒンジの下は入念にされることをおすすめします。
リアハッチのヒンジの下も同様です。
gibbさんさん ゴルフの特徴をありがとうございます。ゴルフスレで書いた理由がこういう部分を求めていたからなので嬉しいです。
>そうでもないですよ、簡易タイプでもコーティングありなら水垢は最小限になります。
Jailbirdさん ありがとうございます。マジですか?よしがんばろう。
>私はピュアホワイトではない方の白(キャンディーホワイト)ですけど、降雨で大きな汚れは脱落しますので1か月に一度くらいのスパンで施行です、ようは放置です。
ガラスコートすげえですね。
>水垢が付着するのは前後バンパーの樹脂部分に付きます、あとはドアノブの下ですね。
ありがとうございます。忘れずやります。
>青空駐車では豊橋で装着する(であろう)国内向けのナンバープレートの土台(黒の無塗装樹脂)が紫外線焼けしやすいので、これをどうするかです。
どうにかなりませんかねえ・・・クレポリメイトじゃだめかなあ・・・
書込番号:18419327
1点
yamastep さん
塗膜・クリア層とも厚目なので、簡易タイプとはいえガラス系コーティングとは相性がいいみたいです。陶磁器のような硬い感じの光沢が出ます。
ブリスの光沢とは別の質感です。
近くで見れば洗車傷(細いスクラッチ傷)が確認出来ますが、細かい事は気にしない方なので。
ばらしちゃうと2か月くらい放置しています。
天候が不安定なのと寒いので毎年この時期はそんな感じです。
無塗装樹脂に関しては青空駐車だと避けられないと思います。
最悪、パーツ交換でいいと思いますが、諦めも肝心です。
水性なので耐久性がありませんが、樹脂部分には303エアロスペース プロテクタント
http://www.303products.jp/protectant.html
という製品があります、個人的にお勧めです。
無塗装樹脂、ヘッドライトカバー、夏場はダッシュボードに使います。
マリン用品として扱っているショップもありますので、商品の方向性は分かると思います。
元々、ミシュラン製タイヤシャイン無き後の代替え品として買ったものですが、もったいなくてタイヤには使ってません。
ゴム・プラスチックへのアタックはありません、匂いが僅かにあります。
今日、ちょっとした理由でディーラーに行きましたが、改めてBピラーの太さと、フロアの構造物を確認しました。
高速を走ってみるとこの理由はすぐに分かるはずです。楽しみですね。
書込番号:18419999
0点
>膜・クリア層とも厚目なので、簡易タイプとはいえガラス系コーティングとは相性がいいみたいです。陶磁器のような硬い感じの光沢が出ます。
ブリスの光沢とは別の質感です。
Jailbirdさん 補足説明ありがとうございます。
これ、ゼロウォーターの使用感ってことでよろしいでしょうか?
>近くで見れば洗車傷(細いスクラッチ傷)が確認出来ますが、細かい事は気にしない方なので。
>ばらしちゃうと2か月くらい放置しています。
天候が不安定なのと寒いので毎年この時期はそんな感じです。
私もそうなると思います。
>無塗装樹脂に関しては青空駐車だと避けられないと思います。
最悪、パーツ交換でいいと思いますが、諦めも肝心です。
そうですね。ゼロウォーターもブリスも樹脂部品行けそうなので、それで行って劣化したらそれまでとしたいと思いますw「古い黒樹脂が白くなるのも輸入車の味」みたいな考え方をするようにします。
書込番号:18420329
0点
ブリスneoを購入しました。
試しにエリシオンにかけてみました。
2プッシュで前面いっぱいに広げましたが、塗りむらが・・・・。
これのことか・・・・と思いました。ちょっとトレーニングがてらエリシオンきれいにしてみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18480609
0点
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