『初歩的な質問ですみません…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのオークション

FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月26日

  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットのオークション

『初歩的な質問ですみません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問ですみません…

2015/01/26 13:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット

スレ主 KTRKさん
クチコミ投稿数:177件 KTRK 
当機種
当機種
当機種
当機種

緑の点と紫色のモヤが発生

ビルとビルの間に緑色の点が発生

右の空中に緑色の点がいくつか発生

空中に青や緑の点が発生

昨日、X-Pro1のレンズキット(XF35mm F1.4R付)を導入し
何枚かテスト撮影していたのですが
夜に、人工的な強い光(夜景・照明等)に向けて
シャッターを切るとフレア、ゴーストのような物が
よく出たり、小さな光の点のような物が頻繁に映り込みます。

素人ながらにボディやレンズの故障ではないと思いますが、
これはXF35mm F1.4Rの特性なのか、私の撮影テクが下手なのか
設定で何とかなるものなのか…教えて頂ければ幸いです。
(ちなみにモノクロ撮影では、あまり出なかったように感じます)

ちなみに、ボディ・レンズ共にファームウェア更新前のもので
両方ともバージョンは出荷時のまま2.00にて撮影しております。
現在は最新バージョンにアップデートしており、
アップしてからは、まだ同条件で撮影していません。

使い始めて間もなく、まだまだ一眼アマチュアのため
ピント外したり、ヘタクソことはご容赦ください…

私が持っているMX-1や、携帯カメラのXperia Z3では、
今まで殆どそのような現象は見られなかったため
どうか今後の勉強の為にも、ご教授宜しくお願い致します。

追伸:ISOオートで撮影しておりますが
けっこうノイズが発生しているように感じます。
皆様もこんなものなのでしょうか?

書込番号:18408584

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/26 13:53(1年以上前)

保護フィルター外したり、も少し絞れば、いくらかよくなるかもだけど、
こーゆーレンズなんでしょうね。

でも、なんで4枚ともシャッタースピードが1/52秒なの?  ?('.')?
あと、このぐらいのシャッタースピードでも手ブレしてるから、もっと練習しないとね。  d(^0^)b 

書込番号:18408651

Goodアンサーナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2015/01/26 13:53(1年以上前)

写真のど真ん中を中心として電気の対称の位置にあるのはゴーストかと。

夜は明るい点と暗い点の明るさの差が激しくので、出やすくなります。

避けるには、
フィルターをはずす
明るい点の対称位置に明るいものをもってきて目立たなくする
とかσ(^_^;)

夜に向かって来る電車撮ると良く出ますよ(;´Д`A

書込番号:18408652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/26 13:56(1年以上前)

そだね
フィルター無しでこれならレンズの仕様でしょうね…

個人的にはこういう味なんだと気にしないで使うけど♪

書込番号:18408658

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/26 14:10(1年以上前)

こんにちは

ボデーは違いますが、このレンズお気に入りです。
作例では、光源へ向けて絞り解放なのでゴーストもやむを得ないでしょう。
何百万円もするテレビカメラでも、光源へ向けると出ますね、たまたまテレビで見ますが。
おそらくマニュアルでの撮影かと思いますが、特に4枚目は露出オーバーになっています、そのためのゴースト発生も
影響しています。
ダイヤルモードPで、明るくしたいシーンだけ補正プラスがいいでしょう。

書込番号:18408691

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/26 14:12(1年以上前)

画の中に照明の強い光源がはいっていますからね。
光源との角度から出てしまうことがありますね。
出来るだけ光が直接入り込まないように
角度を変えるとかしないとなかなか難しいかと。



一般論として
ゴーストやスレアーは光源との角度によっては出てしまいますね。

軽減するためには
レンズフードを付けていないのであれば付けて見てください。
カメラにとって有害光を出来るだけ入り込まないようにするためです。
更には、保護フィルターを使用していて
ゴーストやフレアーが目立つときはフィルターは外した方がいいです。

フードでも防ぎきれない場合は、ハレギリと言って
黒い紙などで光源方向から光が入らないようにかつ画面に紙が入らないように
カメラの前にかざす方法もあります。

UPされたものは全て絞り開放で撮っていますので、絞ることによって軽減されるはずです。
そうなるとシャッタースピードが下がってしまいますのでISOを上げたり、
三脚を使ったりしないとブレや高感度によるノイズが発生しますからね。

レンズの種類によっては出やすいレンズもありますから…

書込番号:18408699

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/01/26 14:24(1年以上前)

KTRKさん

> 夜に、人工的な強い光(夜景・照明等)に向けて
> シャッターを切るとフレア、ゴーストのような物が
> よく出たり、小さな光の点のような物が頻繁に映り込みます。

フレア・ゴーストに関しては、昔からある問題ですよ!!
解決方法は、点光源の光軸から極力ずらし、保護フィルタを外して置いて、絞りを1段ないし2段程度絞って、撮影して下さい。

書込番号:18408726

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KTRKさん
クチコミ投稿数:177件 KTRK 

2015/01/26 14:41(1年以上前)

みなさま!沢山のご返信ありがとうございます!!

いつもフルオートで撮っていたので
こんなに良いボディとレンズでのマニュアル撮影は
全く不慣れで困っていました。

ちなみに安物(1,500円くらい)の保護フィルタを
付けていたのと、私の腕前や、絞りが原因っぽいですね。

本当に勉強になりました。
ありがとうございます!!

書込番号:18408756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/26 16:06(1年以上前)

http://diji1.ehoh.net/contents/hood.html

フードでも防ぎきれない場合もあるようです。

書込番号:18408929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/26 16:25(1年以上前)

このレンズ、一番のお気に入りですが夜景を手持ちでは撮る気にはなれません。
フィルターを外せば掲載されたお写真よりはマシですが、滲みは目立つし、ゴーストにフレアも盛大です。
夜景ではどうしても三脚で絞り込んで使いたいレンズです。

23ミリや56ミリでしたら絞り開放でもまずまず使えますよ。標準ズームも強力な手振れ補正もあり、使いやすいかも。


書込番号:18408969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/01/26 20:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手持ち夜景 DT35mm F1.8 MF

手持ち夜景 DT35mm F1.8 MF

手持ち DT35mm F1.8 MF ISO12800

KTRKさん、こんばんは。

既に解決済みみたいですけど、XF35って盛大にゴーストが出るんですね(驚)

マウントアダプタ介して新品1.7万円のDT35mmF1.8の絞り開放で手持ち夜景を
撮りましたがゴーストってほどのものは出ませんでした。カメラはX-A1です。

書込番号:18409747

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/26 21:39(1年以上前)

23oは逆光にも強いレンズだと思いますよ。是非買ってみて下さい。
フィルターを外し、三脚利用で絞り優先でiso感度を指定すると良いと思います。

iso感度の上限設定をすれば、問題は解決すると思います。

書込番号:18410053

ナイスクチコミ!1


スレ主 KTRKさん
クチコミ投稿数:177件 KTRK 

2015/02/02 13:36(1年以上前)

この件で、念のため
富士フィルムのサポートにも同時相談していたところ
商品を宮城の修理センターで解析しますとの事で
先週中頃に送り、本日下記の解答が帰ってきました。


Q1:夜景を撮る時の(このスレの)現象は不具合ですか?
  
A1:ゴースト、フレアに関してはXF35mm F1.4Rレンズの仕様なので仕方ないのですが、
  青や緑の小さな点が写るのはボディ側の【CMOSセンサー異常】が確認出来ましたので
  X-Trans CMOSセンサーを新品に交換させて頂きます。

Q2:液晶画面内に小さな埃(1mm以下の気泡のようなもの)が
  混入しているのですが…

A2:液晶画面を分解清掃させて頂きます。

Q3:買ったときに約2年半デッドストックだった経年劣化だからか、
  グリップ部分が粉を吹いたように少し白っぽく変色しているのですが正常ですか?

A3:グリップを新品交換させて頂きます。


追伸:その他、ユーザー様が気付かない不具合があるかもしれませんので
   再度、徹底的に動作確認をした上で、異常があれば修理して返送します。
   もちろん修理費用や送料は全て無料ですので、ご安心ください。
   今後とも富士フィルム/Xシリーズを宜しくお願い致します。


…!!!!!???

驚きの神対応のご連絡をお電話にて頂きました。
富士フィルムさんのサポート体制が、まさかここまで
素晴らしいとは思いませんでした。
※よく使っていたSONYやRICOHでは絶対にあり得ない対応です。

これから修理が始まりますので、恐らく
今週末から来週頭くらいに、X-Pro1が手元に帰ってくる予定です。
これは、大切に使わなきゃと思いました。

一気に同社のファンになってしまいました。
サポートの域を超えて、心意気/本気を感じずに居られませんでした。

書込番号:18432112

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月26日

FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキットをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング