『ダイナミック9点とグループエリアAF5点』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『ダイナミック9点とグループエリアAF5点』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイナミック9点とグループエリアAF5点

2015/02/02 16:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:88件

主に子供撮りをしています。D7100に買い増す形でD750を買いました。
子供が動き回る時D7100では大体ダイナミック9点を使用してましたが、D750では
新たにグループエリア5点が加わりました。その使い分けがイマイチよく分りません。

D9点は中央があくまでメインの測距点でその周囲は補助。

一方、GA5点では、オートエリアAFの縮小版というか5点限定版というか・・・
被写体はエリア5点の中からカメラが判断ということになると思うのですが(合ってますかね?)

被写体が比較的小さく、カメラと被写体の間に障害物があるような場合はD9点、
カメラと被写体の間に障害物が何もない所ではGA5点の方が精度が良いのでしょうか?
GA5点の方が後方へのAFの抜けが少ないとは書いてあるのですが・・・。

この2つのAF方式で差が出る場面がよく分らないので、使い分けでこういう風に使い分けてると
いう方がいらっしゃったら、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

あ、ちなみにAFの精度はとても良く、満足していて不満はありません。

書込番号:18432506

ナイスクチコミ!4


返信する
lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/02 19:58(1年以上前)

4歳の子供を主に撮っている者です。

ご質問に対する直接の回答になっておらず恐縮ですが、個人的にはダイナミック9点・21点等よりもシングルポイントAFの方が精度が高い気がしており、シングルポイントAFとグループエリアAFを使い分けしています(共にAF-C)。

この2種類では、通常時はシングルポイントAF、被写体との間に障害物がないところではグループエリアAFという使い分けをしています。

ダイナミック9点等は何かコツがいるのか、子供のような不規則な動きをする動体には不向きなのか、等倍で見るとよくピントを外していましたが、シングルポイントにしたところ随分精度が上がった印象があります。

また、グループエリアAFは前記の条件下では素晴らしい結果を出してくれる印象です。

私自身、正しくつかいこなせている自信がありませんので、スレ主さんと一緒に詳しい方の説明を待たせていただきたいと思います(^^;)ゞ

書込番号:18432983 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/02/02 21:13(1年以上前)

スレ主様。
こんばんは(^^♪

私もはっきりとは言えないのですが、グループエリアAFはAF-Sのときに顔認識機能が加わっているのが大きな違いかなぁと解釈しました。

書込番号:18433273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/02 22:40(1年以上前)

おきまさささん こんばんは。

お考えの通りだと思います。

グループエリアは被写体の動きが激しくてもまわりにカメラが間違うようなものが無い場合には有効で、ダイナミックはあくまでも1点で追いかけるのでまわりに邪魔になるものがあっても何も問題なく使用できると思います。

書込番号:18433701

ナイスクチコミ!5


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件 D750 ボディの満足度4

2015/02/03 00:31(1年以上前)

ダイナミック9点はあくまで、その中心となるAFフレームから動体予測を始めるための設定ですね。
グループ5点は優先順位なく、その5点で動体予測を追いかけるものです。

画面内で小さな被写体を追うには向きませんが、おおむねスポーツや戦闘機、カースポーツなど被写体を相応の
大きさでフレーム内に収めるなら、今までのダイナミック9点よりも、追い続ける設定としては精度・粘りともに
良いようです。

書込番号:18434136

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2015/02/03 08:30(1年以上前)

lazwardさん
なるほど、1点で追えるならその方が歩留まりは良さそうですね。やってみます。
なんとなく動きものは複数ポイントで追った方が良いという思い込みがありました。
ちなみにうちは9歳7歳2歳です。

hiro写真倶楽部さん
お返事ありがとうございます。顔認識してるんですか、知りませんでした。
ご教授ありがとうございます。

写歴40年さん
基本的な考え方が外れていなくてよかったです。ありがとうございます。

AGAIN !!さん
なるほど、私はそこまでの動きものは撮りませんが、5点の方が精度・粘りともに
良いのですね、ありがとうございます。

書込番号:18434619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/02/03 10:38(1年以上前)

既に解決済みのところ失礼いたします。

「グループエリア」というのは、D4s/D810から新たについた機能で・・・
それまでは、マルチCAM3500で動体撮影と言えば「ダイナミック9点」が鉄板みたいなところもあったのですが・・・

ニコンさんも、それを承知の上で「グループエリア」が有効な場合があると言ってますね〜〜??
※D4sの特徴説明より・・・

その昔、D200に「グループダイナミック」と言うのがあって、モータースポーツ系の人からは絶賛されていた事がありました。

実際の使い心地はいかに??・・・ってのが非常に興味ありますね♪

書込番号:18434835

ナイスクチコミ!1


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/03 22:53(1年以上前)

スレ主さま

返信ありがとうございます^^

ダイナミックAFの1点か9点か21点かというのは、結局のところ、自分で使ってみてどれが一番しっくりくるかという観点で選ぶものなのかなという認識です。

もちろん、シーンによってはもっと繊細に使い分けた方が良いのかもしれませんが、さすがにそこまで使い分ける気力はありませんので・・・(^^;

グループエリアAFは、言い方が違っていたら申し訳ないですが、まさに「点ではなく面で捉える」という印象で、障害物がないところでは、より失敗が少ないように感じています^^

書込番号:18436701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2015/02/04 08:39(1年以上前)

#4001さん
お返事ありがとうございます。、D4s/D810の板をちら見してましたが、なんとなく「コレ!」って書き込みが見つけられず決め手がなくてモヤモヤしてたんですが、場数を踏んでみます。

lazwardさん
再びのお返事ありがとうございます。私はもともとペンタ使ってたんですが、AFの初速はレンズに依りますがそんなに
悪い印象無かったんですが、動体予測と追従性では悩みまして、結局子供らが動く時でもコンティニュアスは使わずに
信用できる中央1点でAF-Sで単写をくりかえして撮ってました。静物では何の不満もなかったんですけどね(K-5Us)

いずれにしても、ニコンに来てちょっと試行錯誤が足りなかったようです。しっくりくるのを探してみますね。
良いきっかけになりました!

書込番号:18437574

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/13 23:31(1年以上前)

おきまさささん

返信ありがとうございます^^

ちょっとひとつだけ宣伝させてくださいm(__)m

先月子供撮りの縁側「子供撮り井戸端会議」を立ち上げました。

立ち上げたばかりでまだまだ「カオス」な状態ではありますし、手前味噌ですが、お見知り置きいただければと思いレス差し上げました(^^;)ゞ

スレ汚し失礼しましたm(__)m

書込番号:18473346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2015/02/16 11:17(1年以上前)

lazwardさん

ご紹介いただきありがとうございます。こういうところがあったんですね、知りませんでした。
とても参考になりそうです!ちょくちょく覗かせて頂きます!

書込番号:18482818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング