太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
本日(8日)訪問販売にて契約したのですが、この金額は妥当なのですか?
初心者ですが宜しくお願いします。
2.684kwで長州産業のhit-244wです。
画像の内容でみてもらえるでしょうか?
元は144万円と言われ交渉し130万円まで下げれました。営業も辛そうな顔してました。
しかしあまりに高いのであればクーリングオフしようかと思っています。
宜しくお願いします。
書込番号:18455543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高いです。
クーリングオフして、仕切りなおしを。
設置を検討されるのであれば、ここのクチコミや関連サイトに目をとおして
十分な予備知識をつけましょう。
書込番号:18455653
0点
ろこばぁさん
小規模なシステムとは言え単価48万円台/kwですから安くはありません。
ローンも15年ローンで安く見せかけております(固定価格買取制度に合わせて10年ローンが望ましい)
金利も高いですね。
今日にも業者に連絡を入れた上でクーリングオフして下さい。
今後は複数の一括見積サイトを利用して同じモジュールを使っているパナも候補に入れて下さい。
書込番号:18455809
![]()
1点
税込130万円÷2.684kW=48.4万円/kW
2.684kWで130万円はまだまだ高いです。
うちは1年半前に2.911kWで123万円でした。
今の相場なら105万円〜110万円くらいだと思います。
訪販は営業マンの完全歩合制で営業員マージンを30万円くらいとるので上記価格は不可能です。
一旦クーリングオフし、タイナビなどの一括見積サイトで相見積もりしてみてください。
ちなみにどこの業者ですか?
書込番号:18455922
1点
okknzさん
返信ありがとうございます。
本日クーリングオフしたいと思います。
もっと勉強してきます!
書込番号:18455982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湯〜迷人さん[
返信ありがとうございました。
本日クーリングオフしたいと思います。
金利はどれくらいが普通、もしくは安いのでしょうか?
つけるかもう一度考え直したいと思います。
書込番号:18455986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gyongさん
返信ありがとうございました。
まだまだ高いのですね。
辛そうな顔してたので安いかと思いました。
だまされそうになりました。
本日クーリングオフしたいと思います。
京セラのFCのお店でした。
100万円切れるくらいの見積もりがでればつけても良い範囲なのでしょうか?
書込番号:18455992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JA若しくは信金系のリホームローンでしたら条件次第では1%台も可能ですよ。必ず10年間で組んで下さい。
書込番号:18455996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>100万円切れるくらいの見積もりがでればつけても良い範囲なのでしょうか?
100万切るのはパナソニックor長州HITではパネルの価格が高く無理です。
サニックスなど安い中国製パネルであれば可能になります。ただ、パネルサイズがHITより大きいのでシステム容量は2kWくらいになるかもしれません。
書込番号:18456002
![]()
1点
湯〜迷人さん
リホームローンと10年を頭に叩き込んで置きます。
ありがとうございました。
書込番号:18457958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gyongさん
うちはhitじゃないと効率悪そうなのでhitしかなさそうですね。
もっと勉強してきます。
ありがとうございました。
書込番号:18457969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日クーリングオフさせてもらいました。
もっと勉強して賢く買えるよう努力します。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18457973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう誰もみてくれませんかね(汗
130万を110万でどうかと連絡がありました。
110万ならアリなのでしょうか。
まだ見てくれてる方いらしたら宜しくお願いします。
書込番号:18461872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見てますよ。
>130万を110万でどうかと連絡がありました。
価格を下げる提案をしてきたら渡りに船です。
関西人のように100万円の指値での契約を強く迫ってください。
業者の言い値100万円で契約したらあなたの負けです。頑張ってください。
書込番号:18461921
1点
ろこばぁさん
キャンセルされたら価格を下げてくる業者は信用出来るでしょうか?
たぶん10年の施工補償を受けても、そな業者が10年後に存在するかどうか?
他業種でもいっぱいいますが、いつの間にか消えていかます。
その業者はリザーブしておいて、一括見積りサイトに登録して各社の提案を受けてみるのも手ですよ。
私も最初、一括見積りサイトはわずらわしいのでは?と敬遠していましたが、いい意味で期待はずれでした。
こちらにその気がないとみると放って置かれますし、値引き限界以上の要求すれば業者からフェードアウトしていきます。
相手がそうならこちらも相見積もりの当て馬くらいな感じで利用すればいいと思います。
が、最後はきっと一括見積りサイトの業者に心が引かれるハズです。
私がそうでしたので(笑)
価格も工事品質も補償も全てに於いて訪問販売やFC店とは裁量が違います。
試してみて下さい!絶対に損はないと思いますよ!
頑張りましょうね♪
書込番号:18462004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gyongさん
まだ見てくださってましたか!
ありがとうございます。
100なら契約するといってみますか。
がんばってみます。
書込番号:18462268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
たしかに10年後とかになるとどうなのかと思います。
100万で無理だったら一括見積もりを利用してみたいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:18462288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ろこばぁさん
こちらの方は一括見積サイトを活用した結果、パナHIT2.44kWシステム総工費90万円で契約されたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18387754/
一括見積サイトで複数業者を競合させないと業者は甘んじて高い価格を出してきます。
とにかく複数業者の相見積を頑張ってください。
書込番号:18462873
1点
現在複数に見積もりを出して
パナソニックのhit244を11枚と120のハーフを5枚で3.28kwの提案がありました。
現在120万と書いていますがもう少し値切れそうです。
このシステムだといくらくらいが相場でしょうか。
書込番号:18488909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3.28kwと容量の少なさを加味して
ターゲット=100万円 コミット=110万円でどうでしょう。
この容量での投資回収を考えると、これ以上掛けたら厳しくなります。
出ない数字ではないので、頑張りましょうね!
書込番号:18489567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ろこばぁさん
当初の長州よりシステム容量がアップして値段は下がりましたね。
この見積をベースにして別の見積サイトを駆使してもう一段頑張ってみて下さい。
書込番号:18489635
0点
REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
返事遅れました。ごめんなさい。
110万はがんばりましたがダメでした泣
書込番号:18533529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湯〜迷人さん
返信ありがとうございます。
返事遅れました。ごめんなさい。
あちこち見積もりだしました結果を↓に書きますね。
書込番号:18533537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様のアドバイス通りに動かしてもらい
現在ほぼ決定かなぁくらいまで来てます。
3.28kw 115万まで行けましたが適切価格くらいですか?
これ以上はどうも厳しそうな感じでした。
宜しくお願いします。
書込番号:18533551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



