『ETCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『ETCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ETCについて

2015/02/13 02:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 johnny..さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
ガソプレアドFFを今年納車してから少し気になったので質問させて下さい。
オプションでETCを付けたのですけど、MOPナビなのにITSスポット対応ナビでは無く、普通のETCでした。(ディーラーで説明は一切無し)
これってこちらから言わなければ普通のETCしか付かないのでしょうか??
カタログではSDナビにオプションと書いてあったのでてっきりこれだと思っていたので…
プレアド納車でETCを付けた方皆さんはどうなのか知りたくて質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:18470407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2015/02/13 06:13(1年以上前)

Johnny..さん

ITSスポット対応のユニットはDSRCと呼ばれて、従来のETCとは区別されていますね。トヨタのHPでも明確に分けているようです。
http://toyota.jp/dop/etc/

DSRC=交通情報通信機能+ETC機能
と言うことで、「ETC機能も」、持っているという扱いなので、ややっこしいデスね。おそらくディーラーの営業マンが違いをよく分かってなかったのかも知れません。
で、実際にDSRCを付けていますが、現段階ではそれ程有益な道路情報が得られるかと言うと…
微妙な感じです。

書込番号:18470519 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2015/02/13 10:07(1年以上前)

johnny..さん初めまして。
私も注文時はボイスETCが最初から見積書に記載されていたため(当然細かい説明は一切ありませんでした)そのまま契約しました。
当時も納期がかなりかかっていた為納車待ちの間、カタログやネットで色々と検索しているうちにITSスポットサービスが順次整備されて2022年度にはVICSから完全移行される事、その時にはDSRCユニットが必要な事を知りました。その時点でまだ乗り続けているかはともかく高速道路や首都圏での整備がすでに進んでいる事からあと数年すれば私の地域でも役に立つサービスであると考えオプションの最終確認の時にこちらからDSRCユニット付ETCへの変更をお願いしました。その時点でも営業マンは将来VICSがなくなりITSスポットサービスに切り替わるという事を知らない様子でした。今から7年も先の事への説明責任があるかというと微妙なところですが完全移行というからにはあと数年でかなり使い物になるサービスであること、MOPナビ連動のETCには幾つかの選択肢がある事からその違いぐらいは説明して欲しかったなぁとその時には思いました。後付けユニットも出るとは思いますがはたしてナビ画面と連動するかも定かではないので購入する側からするとなんらかのアプローチもあってしかるべきではないかと思います。

書込番号:18471043 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/13 11:41(1年以上前)

ディーラーの営業もよく判って無い人が多いから、ETCと言われたら普通のETCにしたのではないかと思います

ディーラーの営業だから何でも知っていると思ってはダメです
新しい機器の事は知らないと考えて、こちらで調べて言わないとダメと考えた方が良いですね。

書込番号:18471277 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 johnny..さん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/13 16:09(1年以上前)

ディーラーも良く分からないって事ですか。
すぐ必要な機能という訳では無さそうなのでこのまま気にしない事にします。

皆さま返信ありがとうございました。

書込番号:18471853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2015/02/13 17:18(1年以上前)

ディーラーの営業さんも車本体はある程度の知識や経験持ってますが、付属品、特に電装関係は個人の差がはっきりでます。ハリアーの場合、プレアドのMOPナビはG-bookナビですが、このデータ通信対応携帯、スマホのこともよく分かってない人多いです。買ってしまった後に実は対応機種でないことが分かって後の祭りで、特徴機能を諦めてる人も多いかと。
最上位グレードの標準装備のMOPナビがほとんどの携帯やスマホとのデータ通信に対応してないのはあまりにもお粗末で残念。

書込番号:18472000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/13 20:01(1年以上前)

営業も人間でエスパーではありません。

ETCがほしいと言われればETCしかつけないと思います。
値段も倍くらいしますので…。

仮にVICSが欲しいと言っていたらDSRCを勧められたと思いますよ。

書込番号:18472431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/02/13 20:04(1年以上前)

自分の車にはDSRC付いているけど、北部九州地方だと今のところ恩恵が無い。

書込番号:18472446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:119〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング