『動画視聴及びファイル変換向けのPC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『動画視聴及びファイル変換向けのPC』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画視聴及びファイル変換向けのPC

2015/02/15 19:43(1年以上前)


CPU

スレ主 N902isさん
クチコミ投稿数:16件

現在使っているパソコンの調子が悪いので買い替えを考えています。

近くにドスパラがあるので店舗で購入しようと思っていますが製品選びに悩んでいます。

使用目的はウェブ閲覧(タブを多用します)、youtubeやニコ動とブルーレイ再生とそれをipodで見るためのファイル変換が主です。

どの程度のCPUおよびグラフィックカードがおすすめでしょうか?
是非、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:18480556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/02/15 19:57(1年以上前)

お店があるならドスパラのお兄さんに相談しましょう
ちゃんと話をして選んでもらえばなんか話が違った場合は文句が言えるでしょ
何も相談しないでこれくださいって買ったらなんか違ったら文句言えないよ

書込番号:18480613

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/15 20:33(1年以上前)

用途的にはCeleronでも良いでしょう。
ウェブ閲覧で大量のタブを開くならメモリ8GBくらい欲しいです。
Youtubeやニコ動とブルーレイ再生はCeleronで十分です。
ファイル変換は音楽? 音楽の変換ならCeleronでも十分です。
動画の変換?の場合CPUの内蔵GPUによるハードウェアエンコードならCore i7のソフトウェアエンコードの数倍高速です。

ビデオカード(グラフィックカード)は必要ありません。

書込番号:18480781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 N902isさん
クチコミ投稿数:16件

2015/02/15 20:54(1年以上前)

店舗に行く前に多少なりとも知識を入れとこうと思い質問させていただきました。

おっしゃる通り店員さんに直接聞いたほうが間違えないですね。

書込番号:18480870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 N902isさん
クチコミ投稿数:16件

2015/02/15 20:57(1年以上前)

ファイル変換はブルーレイをipodで再生(動画)出来るようにするためです。

そうするとi7でしょうか?i5だとキツイですか?

書込番号:18480887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/15 21:11(1年以上前)

QSV

※市販のブルーレイのリッピングは法律で禁止されております。
ブルーレイ画質をソフトウェアでエンコードするとCore i7でもかなりの時間を要します。
高速にエンコードするならQSVというintelのCPUの内蔵GPUを用いた変換が速いです。

画像のようにたかがCeleronですが、QSVでのハードウェアエンコード速度はCore i7のソフトウェアで行うよりも4倍以上高速です。
もちろん、Core i7でQSVでのハードウェアエンコードを行っても構いません。

ビデオカードによるエンコードも出来ますが、その画質は残念なものなのでおススメしません。

書込番号:18480954

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/02/16 08:52(1年以上前)

>ファイル変換はブルーレイをipodで再生(動画)出来るようにするためです。

Core i7 や Core i5が性能を発揮するかどうかはソフトに依存します。
変換ソフト位は書かないと有効かどうかすらわからない。QSVも同じ。

あと、変換後の解像度がどのくらいでどの位の長さの動画をどの位の時間で変換したいか書かないと必要な性能はわからない。iPodって解像度一定でしたっけ?

QSVは当然X.264等による変換とは画質が違いますので、求める画質によっては意味がない。

>どの程度のCPUおよびグラフィックカードがおすすめでしょうか?

デスクトップってことでいいのかな?

動画を扱うようだから4コアにはしといたほうがいいと思います。2コアでいいならノートと大して変わらないしね。
グラフィックカードは不要。その用途なら活躍する場面はありません。

エンコが1.5倍速くてうれしいなら4790Kをどうぞ。CPUだけ見るとコスパは落ちますが、システムコストとしては価格に応じた性能が得られます。ただし、繰り返しになりますが性能を発揮するには、ソフト側の対応 (ハイパースレッドへの最適化) が必要です。

「エンコの速度のためならいくら掛けてもいい」というなら6コアでも。ただしコスパはガクンと落ちますので覚悟の上で。

書込番号:18482465

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/02/16 13:00(1年以上前)

著作権保護の仕組みを回避するのは個人利用であっても法に触れます。
市販の映像ディスクではそれをするのは違法ですので、著作権保護がない個人がビデオカメラで撮影したものくらいにしか使えません。

それを理解した上で、PCのパフォーマンスを考えた方がいいでしょう。
再生だけならかなり低い性能のPCでも構いません。
ビデオカードは動画編集に伴うエンコードに利用されることは少ないです。
最近NVIDIAのGPUにエンコーダーが内蔵されているみたいですが、ハードウェアエンコードは型にはまったものなので場面に合った最適な処理というものを選べません。
GPGPUも判断を伴う処理は得意ではなく、ハードウェアエンコードと同様の傾向になります。
エンコードそのものに使うものも少ないですし...

書込番号:18483161

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/16 13:04(1年以上前)

iPodでの動画視聴ですので画質はQSVレベルでも良いかと思います。
フルHD動画をx264で綺麗にエンコードしてもiPodで視聴したらよく違いが分からないとは思います。
もちろん、大型テレビで視聴する場合はCore i7を使いx264などでソフトウェアエンコードする方をおススメします。

書込番号:18483181

ナイスクチコミ!0


スレ主 N902isさん
クチコミ投稿数:16件

2015/02/16 23:32(1年以上前)

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
これらを踏まえて実際に店の人と相談して決めたいと思います。

書込番号:18485505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング