『ヴェゼルの左横の死角がきになります』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ヴェゼルの左横の死角がきになります』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヴェゼルの左横の死角がきになります

2015/02/20 22:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

ヴェゼルが走っているのをみて、一目惚れし、試乗したのですが、ひだりのドアミラーとピラーで視界が遮られすぎ。身長が低いせいでしょうか。
 購入を見送った方がいいのでしょうか。

書込番号:18499660

ナイスクチコミ!18


返信する
耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/20 23:38(1年以上前)

私はそんなに視界を遮られている感覚がなくむしろプリズムミラーが好い感じなのですが、クルマにはご自身だけでなく同乗者や周囲の方々の生命を預けることになるのですから、運転する上で安全性に不安があるのでしたら止めておいた方が善いですよ。

ちなみに私は成人男性としては特別デカい訳でもない身長178cmです。座高は、ここ何十年も測ってないので分りませんA^^;

書込番号:18499985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2015/02/21 00:22(1年以上前)

ありがとうございます。150センチには不向きなのかなあ。座布団たくさんもっていって試乗してみようかなあ。

書込番号:18500126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/21 00:55(1年以上前)

やまぐちひかりさん、こんばんは(^_^)

試乗の際にどのような所で気になりましたか?
シートの高さを目一杯上げても見づらいですか?

私は157pですが、今まで特に何も感じてなかったです(あまり気にしてないのかも…)
質問ばかりでごめんなさい(^_^;)

書込番号:18500211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2015/02/21 01:43(1年以上前)

ありがとうございます。もう一度試乗します!マイナーチェンジまでまとうかとも思ったのですが。走っているのを見るとほしくなります。

書込番号:18500286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/21 02:30(1年以上前)

シートの座面高さ調整って全車標準装備なはずです。
一番座面を高くして乗る事をオススメします。
座面を一番高くするとアイポイントがすごい上がります。5cm〜10cm?
自分的には上がりすぎてしまうので、一番低い状態がベストポジションです。
それでも見難い場合はしょうがないかな・・・

書込番号:18500339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 05:51(1年以上前)

私は、ヴェゼル買って1年過ぎましたが、左側は見にくいと感じてます。
ドアミラーに左側下用のプリズムミラーがついてますが小さくて、実用性は?。
特に雨の夜は、コーナリングランプもないので、見にくく左折には注意してます。
以前乗ってた、ステップワゴンの方が明らかに左側は確認しやすかったし、左側下用ミラーも良く考えられており、コーナリングランプもついてたので、雨の夜は安心できてました。
でも、ヴェゼルはお気に入りの愛車です。(^o^)

書込番号:18500454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16件

2015/02/21 06:16(1年以上前)

確かにそこの死角大きくて見えづらいので、私はいつも頭を動かして確認しています。
それよりも左ミラー下半分のプリズムミラーが意味ないと思います。夜は見えないし、バックの際にモニターが着いていないと左後ろのタイヤの辺りがミラーで見えません。そこは頭を動かしても見えないし、いちいちミラーを動かすのも面倒なので不便しています。

書込番号:18500470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


STEP4429さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 07:24(1年以上前)

プリズムミラーは、保安基準で視界に
制限のある車種に装着が義務化されて
いる、サイドアンダーミラー(背高系
の車のボンネットの左側に付いている
小さなミラー)の回避策としてホンダ
が考えたものだったと記憶してます。
私は、例え見づらくてもボンネットに
あの様な不恰好なミラーが付くよりは
マシだと思います。

バックの件は、汎用品のリバース連動
を付けてみては如何ですか?
みんカラを見ていると、後付けされた
方々がいらっしゃるので、取り付ける
際は参考になるかと思います。

書込番号:18500549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/21 08:07(1年以上前)

私も左横が見にくいと感じています。シート高はかなり上げていて、
頭上はこぶし1個分もないぐらいのすき間しかありません。

気に入らないのはプリズムアンダーミラーです。
このおかげで右のミラーと比べ、左のミラーは見える範囲が狭くな
っている気がします。

安全よりもデザインが優先なのかなあと思うと、これがとても残念です。
バックカメラは不安だったので最初から付けていますが、サイドカメラも
付ければよかったと思うし、いっそのことCX-5のようにサイドカメラも
バックカメラも標準装備にすればいいのに、と思いますね。

書込番号:18500630

ナイスクチコミ!18


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2015/02/21 09:36(1年以上前)

その部分、右側も同じなのですが
その視角に隠れて単車や車が合わさって
来ることが有るんですよね。

時としてキョロキョロ処か頭を振ってグリグリ
しないといけないですね。

でも何処の車も今はピラーが太くサイドミラーで邪魔を
しているのが普通かと思います。

あばたも・・・
総合的に気に入った車に巡り会えると良いですね。

書込番号:18500857

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/21 10:15(1年以上前)

私も左前部の視界の悪さが気になります。レヴューにも書きましたが,特に注意して安全確認する必要があります。スタイリング重視に偏り,残念なところだと思います。今後,ぜひ改善してもらいたいと思っています。
 何人もの方が書かれていますが,アイポイントを高くすることで,若干良くなります。私は,170cmで,座席を90%位まで高くしています。
 ヴェゼルは,残念なポイント(助手席のエアコン吹き出し口等)もいくつかありますが,総合的に見てみるととても魅力的な車で,今までに購入した8台の車の中でも断トツで気に入っています。やまぐちひかり様は,再度試乗されて座面最高+座布団で判断されては(視界が劇的によくなるわけではありませんが),と思います。

書込番号:18500979

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2015/02/21 12:14(1年以上前)

皆様!!ありがとうございます。とても参考になりました。
ところで、ものを知らないのですが、サイドカメラを取り付けると、いくらくらい経費がかかって、どこに映し出されるのでしょうか。
 ドアミラーの死角がかなり軽減されるのでしょうか。

書込番号:18501369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 12:44(1年以上前)

私は164cm、シートは上げていますが左側は視界が悪いですね。
左折する際は事前に左前方をよく見て何もないことを確認しておくと安心です。

書込番号:18501471

ナイスクチコミ!5


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5 ImageGateway 

2015/02/21 12:51(1年以上前)

こういうものを取り付けると安心感があるかもですね。

http://www.datasystem.co.jp/products/sck/index.html

近くのショップで取り付けてくれると思いますが、工賃込みだと2万円以上するでしょうね。

書込番号:18501491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/21 13:40(1年以上前)

やまぐちひかり様

シートポジションの変更で視界の確保をするのは大変有効ですがシートを上に上げると前方に移動する為コンソールのアームレストが座席の後方になってしまい肘掛の役割をあまり果たせなくなります。
もしかするとシートを後ろにスライドさせて上に上げていけばやまぐちひかり様にとってのベストポジションが見つかるかもしれませんが。
また座布団を敷いてしまうと、もしシートヒーターを装着している車種であればその効果も薄くなります。
シートヒーターは私はかなり重宝しております。お役に立てた情報か分かりませんが現オーナーとしてコメントさせて頂きました。

書込番号:18501612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/21 14:01(1年以上前)

今まで気にしませんでしたが、確かに左側はAピラーとサイドミラーで死角が多いですね。
サイドカメラだと車両左側面下部の範囲しか確認できないのではないでしょうか。左前方の死角にはフロントカメラを補助的に使うと有効かもしれません。ナンバープレートの下部に付いていて、出会い頭の確認やセンサー代わりに使っています。画像は減速・停止時に自動的に切り替わるよう設定でき、ナビ画面に映されます。画質はそれ程よくありません。目視とナビ画面確認で視線の移動も多少ありますので、慣れも必要かと思います。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/vezel/security_support/frontcamerasystem/

書込番号:18501661 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 17:37(1年以上前)

私的には、プリズムミラーに関しては、法的な制限等あるにしても、やはり安全面の問題からも少し改善して欲しいと思います。
もちろん格好も大事ですが、せっかくついていても、夜や雨の日に使い勝手が悪いのは、残念だな〜と感じてます。
以前乗ってた車には、ドアミラーにカメラ装着して見れたり、ステップワゴンなどの反射の利用したタイプなどを装着して見易さを確保した車に乗ってたので、余計に見にくく感じるのかも知れません。

書込番号:18502216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2015/02/21 22:27(1年以上前)

みなさまも同じようなことを思ってらっしゃっても、乗っていて不具合をそこまで感じておられないようで、うれしくなりました。また、AGU1980様には感謝です。あんな純正グッズがあったなんて!不勉強でした。
みなさまのおかげで購入の背中を押していただきました。

書込番号:18503389

ナイスクチコミ!3


bakatuさん
クチコミ投稿数:1件

2015/05/09 00:38(1年以上前)

 私もヴェゼルに乗っていますが、はっきり言って左前方の視界の悪さには閉口します。この車に乗ってからまだ2年も経過していないのに、いきなり左前方から現れた歩行者や自転車の人に「ドキッ!!!」としたことは一度や二度ではありません。乗り始めてすぐ「デザイン優先のためか、左後方の視界が悪いなぁ」とは感じましたが、左前方の視界の悪さに比べたらまだマシでした。こんなにも危険性を感じた車は、少なくとも私が乗った車の中ではダントツです。
 この点、マツダのCX-3はよくできていると思います。一日試乗しましたが、左側のピラーとバックミラーの間には適当な隙間が設けられていて視界の悪さを感じることはありませんでした。
 ヴェゼルのようなこんな車は事故を起こさないうちに売却したい。少なくとも私は本気でそう思っています。

書込番号:18758301

ナイスクチコミ!26


mp4-30さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/09 12:14(1年以上前)

bakatuさん
じゃあさっさと売って
CX-3を買いましょう

僕はCX-3の車内の狭さが嫌ですが…

どんな車も見通しが悪い箇所ってあると
思うんですよねぇ〜
運転手が気ぃつけるしかないと…

書込番号:18759417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,876物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング