『数年ぶりの自作』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『数年ぶりの自作』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 数年ぶりの自作

2015/02/27 17:30(1年以上前)


CPU

スレ主 柊 拓也さん
クチコミ投稿数:3件

現在サブPCに使用しているPCの代替えを考えています。
先月Windows8.1にしてみたものの思っていたよりも8.1が使いづらくこの際最近のものも触ってみたいという欲が出てしまい今のパソコンは家族に譲って持っていたWindows7で新規に組んでみようと思った次第です。

主な用途:ネット閲覧・Word・Excelなど
現在のスペック
OS:Windows8.1Pro 32Bit
CPU:Pentium 4 630
マザーボード:Intel D915GAV
メモリ:メーカー不明 DDR-400 1GB×2枚(SPD通りに動いておらず現在333MHzで作動中)
GPU:GeForce 6800GT
HDD:SEAGATE ST3320620NS(320GB)
光学ドライブ:メーカー不明DVDスーパーマルチ
電源:ニプロン ePCSA-650P
ケース:windy mt-pro 1400

このスペックでもっさりしていたもののそこまで不満ではなかったので予定スペックとしては
OS:Windows7 Professional 64Bit(在庫品)
CPU:Pentium Dual-Core G3258
マザーボード:ASRock Z97 Anniversary
メモリ:DDR3-10600 8GB(在庫品、友人からもらったCorsair CMX12GX3M3A1333C9があるので流用予定)
GPU:検討中(買うとすればGeForce GTX750TiあたりかGT730)
SSD:256GB程度のも
光学ドライブ:BDコンボ
電源:80PLUS Gold 600w程度
ケース:現在のものを流用予定(家族用には別のケースを用意済み)


一度Celeron(Pentium 4の頃のもの)を使ったことがあるのですがPentium 4との落差にがっかりしたことがあったのでこの価格帯のCPUでも満足できるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:18524098

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2015/02/27 17:43(1年以上前)

CPUに関しては、旧PCより早くはなると思いますが。今新しく買うということだと、ローエンドはちとC/Pが良いとは言い難いです。Core i5との値段差を、CPU単体の値段では無く、PC全体の価格に占める割合で検討してみて下さい。

K付きCPUで無いのなら、Z97マザーは必要ありません。Z97マザーに予算を出すくらいなら、他の物に予算を回しましょう。

ビデオカード。ゲームをしないのなら、特に必要はありません。
電源も、ゲームをしないのなら500Wで十二分ですが。600Wだからとむやみに高くなるわけではないので、この辺は選択で。

書込番号:18524138

ナイスクチコミ!3


スレ主 柊 拓也さん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/27 18:52(1年以上前)

KAZU0002さん

やはりC/Pよくないのですか・・・
実は、この構成を考えるときに参考として友人のH97+i5-4690を見せてもらったのですが、そのときに驚いたのが電源ONからの起動の早さで、9シリーズチップセットを選びました。
なので将来的に現在のメインPCを代替えすることも視野に入れてK付きを選べてパフォーマンスアップを狙えるZ97を選定しました(久しぶりにOCもしてみたいので)。

そこから残った予算で購入できるCPUを考えました。

ビデオカードはやはりメインPCに昇格させる時に考えればよいですね。

書込番号:18524320

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2015/02/27 20:00(1年以上前)

>そのときに驚いたのが電源ONからの起動の早さで、9シリーズチップセットを選びました
おそらく、SSDのおかげかと思います。この辺は、チップセットがZだからという要素はありませんし。廉価なH81マザーでも不満が出ることはないと思います。

あと。Windows8の高速スタートアップは、従来の起動のチェックを省略して高速化しているだけなので。ノートPCとか完全に完結しているハードならともかく。構成が変わる可能性のある自作PCなどでの使用は慎重に。

書込番号:18524533

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/02/27 22:07(1年以上前)

私なら以下の構成で作ります
celeron
HシリーズM/B
メモリ→頂き物を使用
電源は400〜500Wの80+Gold電源
SSD 128GB以上
HDD→流用
光学ドライブはお好みで、以前のものも挿しといても良いかと。
OS→流用
ケース→流用でも構わない
GPU→なし

celeronでも快適ですよー。ネット閲覧やOfficeソフトの利用程度なら十分過ぎます。SSDを使用することが今回の構成のポイントなのでこれは絶対条件です。

書込番号:18525017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/02/27 22:11(1年以上前)

連投失礼します!
マザーはHDMI出力付きのものを選ぶと何かと幸せになれます。

書込番号:18525034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/28 14:41(1年以上前)

SSDだけ買い換えたら?

OS:Windows7だと起動は遅いですが?
CPU:OC用のおもちゃですね。
マザーボード:実績でGYGABITEを選びたい。
SSD:write500MBのものを
光学ドライブ:BD再生はAACSキーの更新が高い。使い道がないけど安いからまいいか。
ケース:現在のものを流用するとフロントパネルにUSB3.0が付きませんが?

Pen4と比べたら満足でしょう。CPUのコスパは普通です。

書込番号:18527242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 柊 拓也さん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/28 22:53(1年以上前)

MT-PRO1400フロントパネル

拡張スロットUSB

本日朝から友人宅に押しかけZ87(i7-4770K)、H97(i5-4690)、Z97(i5-4690K)、B85(celeron-G1820)、の起動時間を比較させてもらってきました。
それぞれ電源投入からOS起動開始まで
Z87:15秒(ログイン画面まで+15秒)
H97:12秒( 〃 +10秒)
Z97:6秒( 〃 +10秒)
B85:11秒( 〃 +40秒)←これのみ2.5inch HDD
友人のPCはすべてWindows7、Z87のみメモリーが16GB(それ以外は8GB)でした。
友人曰く「差があるとしたらメモリーカウントの差とデバイス類(HDDなど)の数が違うから認識に時間がかかっているかもしれない」とのことでした。


KAZU0002さん
現在のメインPCはチップセット側のコントローラーでRAIDを組んでいるため、次のPCもRAIDが組めるチップセットにしたいと思っています。

PC ブレイカーさん
今回は廉価にOCもできて将来的に安価にメインPCに昇格できる仕様を目指したのでceleronとはしませんでした。

すみれジェラートさん
マザーメーカーは皆さんこだわりがあると思いますので何ともいえません。今回は今まで使用したことがないメーカーに挑戦してみようと思いました。
あとMT-PROシリーズはフロントに蓋付きの5インチシャドウベイがありそこに写真のような拡張スロット用のUSBが増設できるので大丈夫です。

書込番号:18529089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング