『一世代前のα77やα57等からα77Uに変更された方にお伺いします』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『一世代前のα77やα57等からα77Uに変更された方にお伺いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:1111件

α77Uのクチコミやレビューを拝見してきて、一世代前のα77等より動体の撮影が進化したのはわかるのですが、個人的にどうも上手く撮れないケースのパターンでも明らかに進化を感じられそうなものなのか、実際にどちらも使用されてる方の実感でお聞かせ願いたいのですが、

ざっくりとした説明をすると、α57かα77を使って体育館等の屋内で子供が正面から向かって来るところを連写で撮るようなケースだと、ピントの合った写りが低い確率でしか撮れないのですが、このようなそもそも何で撮っても厳しいと言われるような条件の撮影でも進化を感じられそうでしょうか?

被写体の速度や距離によっても変わってくるとは思いますが、迫ってくる被写体(子供の顔)の後ろにピント面があることが多く、近づく程被写体(子供の顔)にピントが合う確率が低いです。

撮影者の腕に問題がある可能性の方が高いとは思いますので、設定の仕方等によっても確率が上がるのだとは思いますが、その問題はとりあえず置いといて、純粋にカメラの性能としての実感をよろしければお聞かせください。


ちなみに主に使用するレンズはタムロンのA009で、高価な純正レンズを導入することは残念ながらできません。

書込番号:18538542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/03 12:54(1年以上前)

α77から77Uに乗り換えた口です。

直接の参考にはなりませんが、AF-Cのマクロ撮影で花なんかを取っていると
風で花が動いてピントが合わないケースが激減しましたね。

けっこうな花の揺れにも、AFがきっちり追随します。

書込番号:18538662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/03 17:35(1年以上前)

機種不明

シルビギナーさん

月刊カメラマン2015年2月号に、時速60kmで手前に走ってくるオートバイを連写で撮って
何枚ピントが合っているかというテスト結果が載っています(全44機種の比較)
α77UはニコンD750と並んで4位タイで、ソニー機の中では断トツの性能みたいです。

ジャスピン枚数順
@20コマ・・・D4S
A16コマ・・・EOS 1DX 、EOS 7D MARK2
C14コマ・・・NIKON1 V3
D12コマ・・・α77U、D750
E11コマ・・・OM-D E-M1

書込番号:18539262

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/03/03 18:53(1年以上前)

57ユーザーでしたがAFの速さは比較にならないですね
どちらかというと敏感に動きすぎて意図しないところに合うことも
被写体をうまく捉えるかどうかはまた別の話かもしれません
マクロの時は便利ですね
重くなったのでしっかり構えないとよくブレるようになりましたが
77M3なんてのがもし出るとしたら、5軸手ブレ補正や高感度の改善があるといいなと思ってます(望みは薄そう)

カメラマン2月号は私も買いましたがとんでもない記事でしたね
合計点には変なバイアスかかって77M2と7D2には差がついてるしコスパは高い方が良いとあるしで信用に値しないです
レンズもSONYはなぜか2.8通しでCanonNikonは4通しの開放状態で撮影してます

書込番号:18539458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/03/03 19:08(1年以上前)

今までα700、55、77と使用してきて
現在は55と77Uです。

まず、お聞きしたいのですがA009を使用して明るい屋外でも同様ですかね。

更にはAFに関する各種の設定がどのようになっているかですね。

ちなみに、A009は持っていませんので何ともですが…
動きものに対しての私の設定です。
フォーカスモードは、AF-C。
フォーカスエリアは、ゾーンまたは拡張フレキシブルスポット。
フォーカス/レリーズ優先は、フォーカス優先。
AF駆動速度は高速。
AF追従感度は状況に寄りますが3から5です。
ご参考までに、

書込番号:18539523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/03/03 19:23(1年以上前)

α55からα77Uに買い換えましたがAFは別次元です。
特に16-50F2.8SSMや50ZA SSMはファームアップ後、更なる速さに驚きを隠せません。
85ZAなどは、α55より若干速いけど、納得出来る程度です。

AFはレンズとボディの共同作業なので、A009だと遅いんだと思います。
A005も速くないと言われているし、タムロンレンズはAF速度は諦めて、
その画角が使えることに利点があるんだと思います

モンスターケーブルさんの提示している雑誌は僕も買いましたが
合焦率ではなく、合焦枚数で比較するのが僕も本筋だと思います。
ソニー望遠ズームの中でもっともAF不利な70-200G2でも、これだけの成績だし、
AF重視なら70-400G2や70-300G2だともっと良くなると思われます。

レンズを70-300G2に買えてみたらいかがでしょうか?
ちなみに僕はAF駆動は高速、追従感度は1にしてます。5だと過敏すぎ。

書込番号:18539569

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/03/03 22:58(1年以上前)

カメラの性能を言っていませんでしたね。

AF性能として私の感じでは
α700<55<77<77Uと言う感じです。

更にα用のA005、シグマの50-500、
ニコンのD7000とD7100のニコン用のA005と50-500も持っています。
その時の感じですが、
α700<α55<α77≦D7000<α77U=D7100


今までA005を使用してツバメの飛翔を撮っていますが、
私の腕では、77まで撮れませんでした。
ファインダーで捕らえても、ピントを合わせようとはしますが全く追いつきません。
77Uになってからは、私なりに撮れるようになりましたね。
いつもニコンの2台で撮っていました。

α77もそこそこ良かったですが、条件が悪いとD7000より性能は落ちますね。
α77UはD7100と同等になったかと思います。

書込番号:18540595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/03 23:47(1年以上前)

4Dフォーカスはいずれα全機種に搭載するということです
Aマウントはα77II以降を買うことをお勧めします

書込番号:18540838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/03/04 02:29(1年以上前)

A009を使っていましたが、外では、まあまあ、追尾しますが、室内は、ほとんど外します。また、ゾーンの方がピントがあっている確率があがります。
私の場合、A009から純正レンズに変えてら格段にピントがあっている確率が上がりました。

書込番号:18541183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2015/03/04 03:46(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。


三河のトトロさん

ニコン機なんかのクチコミで目にする「食い付いたら離れない」と言われるようないわゆる追従性ってのも向上していると言うことなんでしょうか。


モンスターケーブルさん

それは自分もサラッとは読んでますけど、雑誌の評価は大人の事情が絡むからあまりあてにしない方がよいと言ったようなコメントを何度か目にしているので、仮に良いことが書いてあってもあまり鵜呑みにしないようにしています。

ですので、実際にどちらも使用して実感されている方からお伺いしたくスレ立てした次第です。


GED115さん

>被写体をうまく捉えるかどうかはまた別の話かもしれません

その被写体をうまく捉えるかどうかが特に知りたいところだったりするのですが、α77Uはあまりうまく捉えてくれないと言うことなのでしょうか?


okiomaさん

>まず、お聞きしたいのですがA009を使用して明るい屋外でも同様ですかね。
>更にはAFに関する各種の設定がどのようになっているかですね。

明るい屋外では軽くテストする程度に子供を走らせて撮ってみた事しかないのですが、屋内で撮るよりはマシだったとは思いますが、絞り解放でシャッタースピード1/1000秒以上の結果よりもF4くらいまで絞ってシャッタースピード1/500秒くらいの方が結果が良かったです。

明るさの条件が異なるのでそうではないかもしれませんが、A005と比べるとピントの合う率が低いように思います。

屋内でもシャッタースピードを稼ぐために絞り解放で撮ってみたり、シャッタースピードを犠牲にしてでも被写界深度を深くするためにF4くらいまで絞ってみたりしましたが、屋外の時より感度が高くて画質が悪いのと圧倒的にシャッタースピードが落ちるため手ブレ被写体ブレも絡んでどっちもどっちな感じです。

設定はAF-C、フォーカス優先、AF速度高速、フォーカスエリアはローカルの状態で中央、ゾーンやワイドはほどんど使ったことがありません。


お〜くてぃさん

>AFはレンズとボディの共同作業なので、A009だと遅いんだと思います。
>A005も速くないと言われているし、タムロンレンズはAF速度は諦めて、
>その画角が使えることに利点があるんだと思います

>レンズを70-300G2に買えてみたらいかがでしょうか?

A009の前はシグマのAPO70-200mm f2.8 U EX DG MACRO HSMを使いましたが現状よりももっと動きものの率が悪かったためA009に買い換えました。

勿論純正に買い換えられたら良いんだとは思うのですが、残念ながら私のこずかいでは高価過ぎて手が出せません。


Cat food Dogさん

スペック的な事は私も情報としてある程度認識しているのですが、実際に使ってわかる使用感での差をお聞きしたいのです。


αーダ!さん

貴重なA009の使用感ありがとうございます。

ちなみになんですがA009の使用感はα77Uでの使用感なのでしょうか?それともα77U以前の機種での使用感なのでしょうか?

書込番号:18541223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/04 08:39(1年以上前)

スレ主様

ニコン機は仕事でちょっと使うだけなので『何とも言い難い』ですね。
わたしがSONY板で他社機について一切触れないのは、とても
使いこなしているとは言えない程度なのでSONY機同士の評価に
留めているのです。

α57とα7R+LA−EA4で比較した時には、それほどAFに
差は感じませんでした。
α7U+LA−EA4で暫く使ってから、α77Uにボディを変えると
『おお!』って感じるくらい違いますね。
一時、手放してしまおうかなと思ったα77Uが手放せなかったです。
α57は動体へのくいつき(追従性)という意味ではかなり劣ると思います。

書込番号:18541564

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/03/04 10:58(1年以上前)

スレ主さん

被写体にAFポイントさえあっていれば必ずと言って良いほど一瞬で合焦します
フォーカス優先で8連写すると57とはシャッターが切れる速さが全く違いますので進化しているのは間違いないです
特に真ん中の1点を含んだ拡張フレキシブルにするとかなり暗くても食いつきます
髪の毛が苦手なのは57と変わりませんね
コントラストの高いところに引っ張られ易いので感度を上げすぎると望まない部分に合焦することが増えますが子供ならまず問題ないです
ただし非純正のレンズはシグマの旧30/1.4しか持ってないので009についてはすみません参考にならないですね
少し前に55300で雨の日の体育館撮影をしましたが被写体ブレを除けばきっちり合焦してましたし望んだタイミングにシャッターが切れないということは一度も無かったですよ
30/1.4のAFも57と比べると迷うことが減りました
不規則な動きを追いきれないのは腕の問題だと思うのでああいう書き方になりました

書込番号:18541863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


banker7さん
クチコミ投稿数:96件

2015/03/04 11:10(1年以上前)

α-200から買い換えたいのですが、値段がちょっとネック。
もう少し何とかならないかなー。願望。

書込番号:18541886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2015/03/04 23:06(1年以上前)

三河のトトロさん

>α57は動体へのくいつき(追従性)という意味ではかなり劣ると思います。

てことは動体への追従性がかなり進化しているということですね。

なるほど、参考になります。


GED115さん

>フォーカス優先で8連写すると57とはシャッターが切れる速さが全く違いますので進化しているのは間違いないです
>特に真ん中の1点を含んだ拡張フレキシブルにするとかなり暗くても食いつきます

かなり暗くても食いつくっていうのは屋内の撮影でも進化を感じられそうですね。

>30/1.4のAFも57と比べると迷うことが減りました

私も旧30mmf1.4を使っているので参考になります。


banker7

まぁ、まだ発売して1年も経ってない中級機ですから高価なのは仕方ないんじゃないでしょうか。

今なら同じ中級機だと間もなくD7200が発売するみたいですので、D7100が狙い目じゃないでしょうか。

書込番号:18544131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2015/03/05 12:40(1年以上前)

banker7さん

申し訳ございません、上のレスでお名前が呼び捨ての状態になってました。

大変失礼いたしました。

書込番号:18545451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/05 23:38(1年以上前)

こんばんは。

 α77とα57は使用した事は無いですが、α33とα7、α5000とLA-EA4との組み合わせで使った比較で言うとα77UのAF速度、追随性能は段違いで上がっています。

 私は望遠ズームはΣ 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM、タムロンA005を使用していて、A009は使用した事が無いので其の点は割り引いて聞いて下さい。


 私も子供(6歳と5歳、15歳)を撮る事が日常的に多いのですが、AF-C,フォーカス優先、フレキシブルスポット1点だと正面正対して走って近づいて来る子供には歩留まりは正直言って悪いです。

 フォーカス優先でAF合焦マークが点灯している状況でもピントを外していて、連写中リカバリーする事無く外し続ける事が多いです。

 
 反面、正面正対して遠ざかるケースでは精度良く合焦し外す事は殆ど無いですし、横方向や斜め方向への複雑な動きでも高確率で合焦してくれるだけに現在、AF微調整も含めて追い込み中です。


 特に100oを超えた望遠域で顕著でシグマ 18-35mm F1.8 HSM Artで2m〜5mの距離を取って子供の動きを追うケースでは、どの様なケースでも合焦率が高いので現在設定も含めて試行錯誤しています。


 社外品レンズでの使用なので、純正レンズだと違った結果が出る可能性も在るので参考までに。


 あと決まって後ピン状態ならレンズのピンズレも疑っても良いかもしれないです。
α77だとAF微調整機能が在るので其れで調整を試してみても駄目ですかね。


書込番号:18547380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2015/03/06 13:14(1年以上前)

pote-poteさん

シグマの70-200mmはOS付きの新しい型でも向かって来る子供を撮るのは結構厳しいのですね。

私もA009の前に使ったシグマの70-200mm(OS無しHSMのU型)がそうだったんですが、たぶんですけど感覚的にはAFの速さは問題ないけど合焦が一瞬もたつくと言うか、合焦してシャッターが切れる前に一瞬微調整してる間にも被写体は進んでいるので、その分ピント面が若干顔より後にあると言うような感じでかなりの確率で眠い写りでした。

向かって来るような場合じゃなければピント精度に不満は無くしっかりジャスピンで撮れていたので、試しにα77 の微調整機能で向かってくる被写体にピントが概ね合うように前ピンに調整してみたら、案の定向かって来ない被写体は完全な前ピンでまともに撮れませんでした。

そこで意を決してA009に買い換えてみたところ、シグマのよりは向かってくる被写体でもピントが合っていたりジャスピンではないにしてもまだまともなコマが増えたので買い換えた成果は有りましたが、それでも確率的にはやはり低いので、α77 Uに換えてボディ側の性能を上げたらどうかな?と考えている次第です。


書込番号:18548696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/03/06 15:23(1年以上前)

シルビギナーさん

ご返事ありがとうございます。

まず、α77とα77Uでの高感度に関しての実感です。
α77ではISOは1600ならOK、3200ならまあ我慢できる。
6400なら状況次第ですが使いたくないと言う感じでした。
α77Uは3200でならOK。6400なら我慢できると言うような感じです。
但し、撮ったものの状況によっては6400でも?と思う時もあります。

で、室内での向ってくる被写体は最近撮っていませんので何とも言えませんが
屋外でも向かってくるものにたいしても確実に良くなっています。
追従性や一度外れた時のリカバリーも良いですよ。
被写体のスピードや大きさで大きく変化すると思いますが、
例えば、歩留が今まで10枚撮って2〜3枚OKだったものが4〜5枚OKになった感じですかね。


体育館でのスポーツでもα77Uの方がやはりよくなっていると感じますね。
レンズは、70-200Gやミノルタのハイスピード300F2.8Gですが…
一度α77Uを手にしてしまうと動きものに対してα77を使う気にはなれません。



書込番号:18548948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度3

2015/03/06 19:39(1年以上前)

当機種
当機種

魚捕獲後

カワセミUP解像写真

カワセミ撮影用に使っています。77から買い替えです。レンズは主に70-400G2です。他にK3とα57などを持っていまがAF性能は凄いと思います。 最近はAFCでフォーカスエリアをワイドで撮影していますが、カワセミの動きに合わせるようにレンズを振ると結構な歩留まりで追随するようです。画質はK3+純正300mmに及びませんが、Af性能の高かと高速連射で歩留まりは1枚も2枚も上です。ただし、相変わらず高感度は悪いですね。僕的には800が限度ですが、比較的日の当たる天気の良い日用って割り切っています。ちなみに、MF時ピント拡大機能は便利です。写真2枚UPします。1枚はカワセミの魚捕獲後の飛翔、2枚目はカワセミに解像写真です(レンズは興和のMFレンズのプロミナーです)。

書込番号:18549544

ナイスクチコミ!4


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/07 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

7割弱、此れ位のピントが得られる様になりました

連写中、ピントを外した例

遠ざかっていくケースです。

撮影対象まで約8m位の静止物

 こんばんは、シルビギナーさん。

 
 シグマの70-200o F2.8 EX DG OS HSMのピント調整で追い込んで改めてテストしてみました。
ピント調整は厳密に言えば最短から4m位まで-1、それ以降から無限遠までは-3でジャスピンが出る結果でしたが、望遠の撮影頻度から遠距離を重視して調整しています。


 今日はあいにくの小雨交じりの決して好条件とは言えない状況でしたが、6歳の息子に走って貰ってテスト撮影してみました。

 撮影条件はAF-C、フレキシブルスポット、レンズ駆動速度は高速、絞りは解放F2.8です。
結果から言えば略満足いく結果が得られました。

 1セットバッファフルまで連写して遠ざかる対象、近づく対象に対して約7割弱程度の使える画像が得られた結果となります。

 設定を追い込めば歩留まりはもう少し向上するかもしれません。

 シルビギナーさんが満足出来る結果か如何か解りませんが、撮影した画像を添付しておきます。
撮影画像はLightroomからの現像調整です。

書込番号:18553618

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件

2015/03/07 23:01(1年以上前)

okiomaさん

>一度α77Uを手にしてしまうと動きものに対してα77を使う気にはなれません。

かなり背中を押された気分です。


カワセミマニアさん

動体とは違いますけど画像2枚目のクッキリ感が半端ないですね!


pote-poteさん

画像一枚目のようなピントのが7割弱も撮れるなんて凄いです。

シャッタースピードが1/800秒と比較的高速なのも関係しているのかもしれませんが、それにしても私が撮るものだと絞り解放のような被写界深度に余裕のない絞り値になるほど率が下がる傾向なので、この差が腕の差以上に機材の差であるものと信じたいです(笑)

わざわざ同じような条件でテストしていただきありがとうございました。

また、実走してくれた息子さんもありがとうございました。




書込番号:18554153

ナイスクチコミ!3


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/08 11:08(1年以上前)

こんにちは、シルビギナーさん。


 純正品に比べてシグマもタムロンもAF駆動速度は遅いですが、レンズ単体の駆動速度としてみれば双方とも決して遅い部類のレンズでは無いです。

 私は現在Nikon機でD5200、D7100を所有して純正の70-200o F2.8も使っていますが、この場合だと絞り解放で8割以上の歩留まりで撮れますが、タムロン、シグマの駆動速度でも歩留まりが半分以下と言うのは考えられないと思っています。


 シグマの場合はROMが独自解析した物で純正品の物とは違いますが、タムロンはメーカからROMを購入していたと思いますので調整さえすれば、私のシグマの物と同等には歩留まりが上がると思いますよ。


 SONYのボディはAF精度のバラつきが他のメーカーに比べて多いように感じています。
私のα77Uも1台目が極端な後ピンで交換、2台目も一度目の手ブレ補正の誤作動の検証時にはAFは異状無しでしたが、2度目の検証ではAFに微弱なズレが在るとの事でマスターボディに完全に合わせて返却して貰いました。


 其れに合わせてレンズを微調整している形ですがレンズにも正常品でも僅かな個体差が在り、僅かなズレを解消するためにテスト撮影、調整を繰り返して納得出来るピントが出る様に持っていきます。


 レンズも近距離、中距離、遠距離でピンずれの巾が違う事も多いですが、自分の撮影スタイルに合わせてどの距離を重視するかで調整位置を決めます。


 極端にピン位置がズレるならカメラ、レンズの何方か又は双方にAF精度に問題が在る事が多いですから、ボディとレンズを双方をメーカーに送って検査して貰っても良いと思います。


 少なくとも正常なα77Uとレンズの組み合わせでは極端に歩留まりが落ちる事は無いですし、独自解析ROMを使用しているシグマの70-200mm F2.8でも前述した程度の歩留まりは得られますので、無印のα77よりは77Uの方がAF性能の向上は在りますし絞り解放の様なケースでも撮り易いとは思いますよ。


 

書込番号:18555742

ナイスクチコミ!0


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/08 17:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

使える許容範囲内の画像が7割弱

一番ピントを外した画像

中距離

近距離

 追加でタムロン A005で近づく被写体をテストしてみました。

 レンズの駆動速度は決して速くなく、私の所有するA005は近、中、遠距離でのピントのずれ幅が大きくα77Uのピント微調整機能では補正しきれない(-2と-3の中間位でタムロンに調整依頼する予定)レンズですが、5歳の娘に走って貰いテストしています。


 設定はシグマと同様でレンズ駆動速度設定は高速で低速より此方の方が歩留まりが良くシグマとほぼ同等です。
シルビギナーさんが如何感じるかは画像を見ての判断になりますが、大体此の程度の歩留まりは得られます。


 α77Uで注意すべき点は現状ではボディ内手振れ補正を使用すると歩留まりが落ちる事です。
ISO感度を上げてシャッター速度を稼ぐ方が画質面では厳しくなりますが、ピント面では良好な結果を得られます。


 ニコンのD7100には限界性能では未だ追いついていない感は在りますが、通常使用において不満は無くα史上最良のAFと言えると実感しています。

 シルビギナーさんんの判断は画像を見て頂いての結果に委ねたいと思います。

書込番号:18556956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2015/03/11 00:43(1年以上前)

pote-poteさん

A005はpote-poteさんの画像くらいのシャッタースピードと絞りが確保できればα77無印でも満足できるレベルの率で撮れた経験があるので屋外の運動会等ではかなり頼ってます。

しかし、やはり屋内の運動会での動体には厳しかった印象ですね。


どちらにしてもとにかく腕の問題が大きいのは自覚しているので、設定等色々と参考にさせていただきつつ腕を上げていければと思います。

そのうえで懐具合との折り合いがついたらα77Uの導入を真剣に検討したいなと思います。

ただ、まだあの手ブレ問題が根本的に解決していないてのが頭の片隅にはあるんですよねぇ・・・。



書き込みしていただいた皆様どうもありがとうございました。

書込番号:18565885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/03/11 13:23(1年以上前)

当機種

ISO12800 85mm 1/13秒

手振れ問題は気になるでしょうね。
僕は予約して購入したのですが、逆にシャープに撮れるし、
高感度が悪いと言われてる24万画素の割にα55と比較にならないくらいダイナミックレンジが広く
とっても扱いやすいセンサ性能をもった連写カメラだと思います。

主に1/25秒以下で撮りますが、手振れの問題は感じたことはないです。
手振れより被写体ブレの方が多いです。
実際に撮れている写真も添付しておきます。
手振れすると目の上あたりの毛並み感はでないと思います。

納得するのは、難しいでしょうけど、ご検討下さい。

書込番号:18567102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング