『愛用のクロス教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『愛用のクロス教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

愛用のクロス教えてください。

2015/03/11 06:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

水洗い洗車で素人のため洗車をしたことがありません。
知識がないためなるべく
傷のつきにくいクロスを探しています。
そこで、皆さんのおすすめの愛用クロス教えてください。

また
私がネットで検索しますと以下が出てくるのですが
どちらの方が良いのでしょうか?




○アイオン プラスセーヌ
○uni [ ユニ ] 合成セーム革 ユニセーム

書込番号:18566174

ナイスクチコミ!2


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/11 07:35(1年以上前)

どちらも合成セームで良い物かと思います。キズに関しては使い方しだいかと思います。

野外洗車だとすぐチリ埃がつくのでマメにセームを洗いながら使ったほうが良いです。

拭くというより、広げて置いて水を吸わせるような使い方のほうがキズは付きにくいですよ。

書込番号:18566265 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/11 08:51(1年以上前)

私の経験で言わせていただくと
ユニセームに1票 !!

書込番号:18566430

ナイスクチコミ!2


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/11 09:54(1年以上前)

洗車や拭き取りに使えるクロスそのもので塗装面にキズを付けることは
ほぼ無いと思います。(あったらイヤですね−)

キズは、洗車の際、ボディに付いている汚れの粒子がこすれて付きます。
クロスの種類より、洗車の仕方を気をつけましょう。

書込番号:18566555

ナイスクチコミ!5


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/11 20:48(1年以上前)

キーパークロスが良いと思います。楽天で安く買えます。マイクロファイバークロスの中では厚手でふきあげがしやすいです。ただし、力を入れてゴシゴシしてはいけません。個人的にはセームには吸水力では劣りますが、毛足が長いぶんだけゴミ等によるキズはつきにくいかと思います。
納車から数ヶ月は特に傷がつきやすいです。最初の数ヶ月は特に気をつけてください。

書込番号:18568239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/03/11 21:10(1年以上前)

以前アマゾンで1枚30円くらいで100枚纏め買いましたね(最近は見かけなくなりましたが)。
洗車のたびに使いまわさないで気軽に使えるのが良い。
古いのは捨てないで雑巾として再利用です。

書込番号:18568310

ナイスクチコミ!0


赤い鍋さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/11 22:20(1年以上前)

同じくどちらも良い物だと思います。

スポンジとバケツは二つあった方が便利かなと思います。
洗う時も拭き取る時も。

洗車の時は、水とカーシャンプー。
吹き上げの時は、どちらも水。

水が使い易い環境にもよると思いますが。

スポンジもセームも汚れます。

スポンジで洗う時は片方のバケツの水で汚れを落としてすすいでから、カーシャンプーを付けるみたいな。マメに繰り返すかんじですね。

拭き上げの時は片方のバケツで汚れを落としてしぼって、もう片方でもう一回すすぐような感じです。

ボディとの接地面は綺麗に保つ方のが、
キズを防ぐポイントかなと思います。

書込番号:18568593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/12 02:17(1年以上前)

クロスの違いが判るって相当なプロです。

安いの買って、使い回さないで捨てる!

汚れたクロスは凶器です。

書込番号:18569199

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/12 07:36(1年以上前)

>どちらの方が良いのでしょうか?

スーパーなんかのティッシュボックスと同じでお店で安いほうが良いです。

書込番号:18569423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/12 08:09(1年以上前)

ユニセーヌを使っています
吸水力は申し分ないし汚れにくい(汚れても洗えば簡単にきれいになる)のでとっても使いやすいです
2年位週一の洗車のたびに使ってますがボロボロになることもなく、耐久性もかなりありそう
どこかのレビューで見ましたが10年使ってから本領発揮するらしいです

ただちょっと小さいと感じます
今使っているのがダメになったらプラスセーヌの大判を使ってみたいと思ってます
何年後になるか分からないですが

書込番号:18569472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2015/03/12 11:17(1年以上前)

こんにちは!

シュアラスターの  マイクロファイバークロス  を使用しています!

書込番号:18569922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/12 11:23(1年以上前)

吸水にはリクシルPVA洗車クロス大を使っています。使い方は濡れた車体に良く絞って乗せては剥がし、決して擦らない事です。PVA製品はスポンジタイプなので擦ると水滴や水の筋が出てきてしまいます。
http://vivaonline.vivahome.co.jp/shop/g/g16189146/

洗車の注意点ですが、水洗い後に、シャンプーの泡をスポンジやマイクロファイバータオルにつけて撫で洗いして、できれば鉄粉も落として、ボディーにホコリがついていない状態なら、色々なセーム、タオルで吸水したり、水切りワイパーで水を払って、タオルで磨き上げることが出来ます。

しかし、そこまで丁寧にしないときは、かえって拭かない、磨かない方が、ボディに擦り傷を作らなくて良いと思います。その時は洗車場にあるブロアーで水を吹き飛ばすか、上記のPVAスポンジ洗車クロスで水分を吸わせて終えます。誤って、綺麗に拭き取ろうとすると、一拭きごとにタオル、セームに砂塵が付き、いくら交換しながら拭いても汚れでボディを擦ることになってしまいます。ソフト99の洗車ナビ http://www.soft99.co.jp/sensya-navi/ に基本的な事が書いてあります。

http://www.carcoating.net/carwash.html の方が実践的かと思います。綺麗に洗車した後に、簡易コーティング剤のゼロウオーターとかスムースエッグ等を施工すると、汚れがつきにくくなり、次の洗車が楽になります。擦ったり磨くなら、マイクロファイバーのタオルが良いと思います。これは手荒れするので手袋もお勧めします。

書込番号:18569934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2015/03/17 19:54(1年以上前)

そうですね。今まで、セーム皮何や使用してきました。
今では、ファイバークロスでしょ。
汚れや余分なワックス分など必要無いものは、とりのぜけます。
水分の吸い取りも綺麗に効率良く取れます。

書込番号:18589035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング