『背面のモードダイヤルの回転が固く感じますが』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc P-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-S1 レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-S1 レンズキットとPENTAX K-S2 18-50REキットを比較する

PENTAX K-S2 18-50REキット
PENTAX K-S2 18-50REキットPENTAX K-S2 18-50REキットPENTAX K-S2 18-50REキット

PENTAX K-S2 18-50REキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:618g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S1 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-S1 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-S1 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-S1 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-S1 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-S1 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-S1 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 レンズキットのオークション

PENTAX K-S1 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月26日

  • PENTAX K-S1 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-S1 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-S1 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-S1 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-S1 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-S1 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-S1 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 レンズキットのオークション

『背面のモードダイヤルの回転が固く感じますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S1 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-S1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 レンズキット

クチコミ投稿数:23件

○ドバ○売場へ3回足を運び操作してきました。
それぞれ違う店へです
特に背面のモードダイヤルの回転が固く感じます。
購入に踏み切れない要因です。
(K100D→K-rと保有)
迷っているとニコンが手招きし始めました。(こっちへおいで〜〜)

既に使用している方はいかがですか?
少し滑らかに回転するようになりましたか?
コメントをお待ちします。



書込番号:18567414

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/03/11 16:33(1年以上前)

ダイヤルが固いって印象は皆、思ってるみたいですよー

固いのは誤作動防止かも?

書込番号:18567492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/11 16:54(1年以上前)

他機種ですが K-5Us ユーザーです、 自分は前ダイヤルが軽目で 困ることがありますよ d(-_^)
この個体だけかも知れませんが、知らぬ間に前ダイヤルに触ってるようで、意図せぬ設定になってたりします、
どちらかと言うと、自分は 固目 のほうが好みですねぇ ( ^ ^ )

あっ、それと・・・・  「○ドバ○売場」 → 「ヨドバシ売場」
こちらのクチコミ板は無意味な伏せ字はルール違反となってます、  http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

 ▼ 無意味な伏せ字はお控えください
   伏せ字を使うこと自体は禁止しませんが、例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、
   会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文章の意味が正確に伝わらなかったり、
   検索の妨げになりますのでお控えください。

 などと 突っ込んでみる (= ^ ^ ゞ
               

書込番号:18567537

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2015/03/11 18:10(1年以上前)

> ▼ 無意味な伏せ字はお控えください

なるほど〜、ご指摘に深謝致します。余計な気遣いでした。

ダイヤルの件ですが、指の腹で回すと痛いし、
指の皮の厚さも個人差ありますからね・・・
ユルユルより良いと受け止めるしかなさそうですね。
「使っているうちに、調度良くなった」方がいらしたら
カキコお願いします。

書込番号:18567735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/11 18:58(1年以上前)

同じく指が痛い・・・。
ボクも発売後、気になって何店舗か回って確認しました。

新センサーの性能が気になって、価格が安くなったら・・・。と思っていましたが
個人的に、このダイヤルの硬さのせいで購入見送りです。


結局まともな進化機(?)K-S2が出たので、こちらの値下がりを気長に待ってます。

書込番号:18567861

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/11 19:20(1年以上前)

へぇ〜! そんなに固いんですか、購入を躊躇するほどまでに・・・ ふぅ〜む 「(ーヘー;)
K-S2 のほうはどうなんでしょうかね?

 > K-S2が出たので、こちらの値下がりを気長に待ってます。

K-S1 の値動きを参考にすると、半年も経てば K-S2レンズキットも5万円台にまでは落ちると見てますが、
K-S1 にしても、K-S2 にしても、この機能・画質・使い勝手でこんな価格は ほんと 破格だとおもいます、
半年なんて すぐですよ ( ^ー゜)b  夏が過ぎて 秋口・・・・・
                 

書込番号:18567934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2015/03/11 19:36(1年以上前)

同感です。
私まーつーわ♪
の気持ちです。
k-s2 いいですね〜
キットでいきたいですね

書込番号:18567996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/11 21:41(1年以上前)

他の機種でも誤作動防止にロックが着いている機種もあるので、堅めに調整しているのでしょうね。
堅めで、節度感がある方が僕は安心です。
実際に気が着けばダイヤルが回っている経験をした事もあります。

書込番号:18568440

ナイスクチコミ!4


黒猫Aさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-S1 レンズキットのオーナーPENTAX K-S1 レンズキットの満足度5

2015/03/12 00:21(1年以上前)

はじめまして
KS-1購入してます、確かに背面ダイヤルは堅めですが私はカメラかまえながら親指で回してます。
慣れれば気になりません。

書込番号:18569053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/03/12 01:25(1年以上前)

物は考えようです。
固いダイヤルが使ってるうちに段々緩くなる方が返って不安ですよー
僕もKーr使ってましたがカバンから出し入れする際にモードダイヤルが動いて…シャッターチャンスを逃した経験はあるので、固めの方がいいです。
どうしてもご自身のフィーリングに合わないので有ればNikonもよいと思いますが…
仮にNikonのエントリー機だとしたら…
ペンタミラーはファインダーが暗いのと視野率95%なので後からモニターで写真を確認したときに余計な物が入ってしまった…って事はあります。

書込番号:18569156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


THzさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/12 10:00(1年以上前)

別機種

光って教えてくれるK-S1のモードダイヤル

tyobisan529さん

はじめまして。

K-S1のモードダイヤル確かに硬いですよね。
この硬さだと、回転するときに痛みを感じる方もいるかもしれません。

私は最近K-S1を購入し、使い始めたばかりですが、
(私の場合はですが・・・)この硬さに慣れました。

一般的なモードダイヤルでは2本の指でダイヤルをつまんで回転させますが、
K-S1では本体に押し付けるように親指だけで回転させることが多いでしょうから
指への力もそれなりにかかると思います。

ただこの硬さについては、
メーカー側が試行錯誤の上決めたものだとおもいます。
おそらく洋服やバックの中での擦れなどによって
誤って回転することを防止するためのぎりぎりの硬さなのでしょう。

もし、ロック機構でもついていれば
もっと軽い力でモードダイヤルを回転できたのでしょうが・・・

日本の会社ですからね、
間違いがあってはいけないとしっかり作りすぎたのかもしれません。

さて、K-S1のみが採用するこのユニークなモードダイヤルですが、
他にはないメリットもあります。

これは私が暗いところで使っていて便利だなぁと感じたことですが、
モードダイヤル背面にLEDを搭載しているK-S1では
選択中のモード以外に周辺のモードがうっすら光って見えます。

これがけっこう便利なんです。

もちろん、一般的なモードダイヤルを回転した場合も
液晶画面に選択したモードが表示されますが、
K-S1ではモードダイヤル自体が発光するため
目を離すことなく直観的な操作でモードの切り替えができるのです。

このデザインには私はとても感心いたしました。

書込番号:18569713

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2015/03/12 10:47(1年以上前)

皆様のアドバイス有難うございます。
それぞれに一理あると思いました。考えようですね。
自分の撮影スタイルと照らせば、夜景以外は殆ど「Av設定」です。
つまり頻繁にモードの変更はしません。
そう考えれば、「これで良いのだ」と言う方がいらしても当然です。
「固い」ことを近視眼的に捉えていたことに気づきました。

今後も新しいカメラが出るでしょうが、こうした視点を失わずに
評価をしたいと思います。これが答えになりました。
皆様に深謝申し上げます。

追記:昨日、持参していたカメラをAモード/JPEGにしておいてバッグに入れておきました。
(一応フォトコン用の撮影のつもり)
撮影のタイミングが来たのでバッグから出して風景を50枚程短時間で撮影!
再生してみると、どうも霧がかかっているように見えます。
モードをチェックしたらアートモードのファンタジックになっていた。
結局全てがそのモードでした。(ここで1度ショック)

しかし何と(JPEG+RAW)で撮影していた。
助かったと思う反面、2度目のショックでした。

機器はミラーレスです。乗り物からの撮影で、画角に気を取られ
液晶モニタにミスタッチしていた事に気付きませんでした。

こうしたことが起こるとダイヤルの硬さも頷けます。
PENTAXではありません。k-rの後、オリ子に浮気しました。
今年、本妻のペン子の元へ戻るつもりです。





書込番号:18569852

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-S1 レンズキットの満足度5

2015/03/12 13:25(1年以上前)

半年で600枚も撮っていないけど...一応ユーザーです。固いのは確かにそうですね。
私は親指と人差し指で回すので、まずこの固さ(誤動作防止でしょうね )のダイアルを
親指だけで回す発想が逆にありませんでした。
皆さんはどうなんでしょう?
頻繁にモード変えるもんなのですか?
まだまだ使いこなせてないせいか
私はMと Pの2 択なもので
あまりクルクル回られないほうがいいんですけれども

書込番号:18570243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/16 00:30(1年以上前)

別機種

K-S1のモードダイヤルを見て、MZ-Sの電子ダイヤルとアナログダイヤルを連想するのは私だけ.

K-S1のモードダイヤルを見た瞬間「これ欲しい」と思いましたが、これ以上デジカメ増えたら使い切れないので我慢です.このモードダイヤルは、デジタル・アナログ融合のユーザーインターフェイスで素晴らしい機能だと思います.

書込番号:18583382

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2015/03/16 09:23(1年以上前)

皆様、多くのアドバイス・ご感想を有難うございました。
私の質問自体が「答えが無い」ような内容でしたので
結局ご感想を伺うだけになりましたが、大いに参考になりました。
結局は「ダイヤルの硬さ」の目的・役割をどう受け止めるかで
見方が変わる訳で、自分の思慮の薄さを反省してます。

全員の方にグッドアンサーを差し上げたいのですが、制限があるので
お二方に代表になって頂きました。
また、教えてください。有難うございます。
(k-S1 購入したら報告します)

書込番号:18583940

ナイスクチコミ!4


黒猫Aさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-S1 レンズキットのオーナーPENTAX K-S1 レンズキットの満足度5

2015/03/16 12:27(1年以上前)

tyobisan529さん
K-s1ご購入しましたら、是非「K-s1での撮りだめです」をご覧下さい、使い勝手のコメントなど有りますのでご参考にして下さい^_^;

書込番号:18584327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-S1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S1 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-S1 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月26日

PENTAX K-S1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング