


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めて投稿します。
こちらで勉強させていただき、パナHITを1月末に契約、ようやく本日施工となりました。
主人が休みの日にと思い、本日を指定したのですが、急遽出張となってしまい不在中での施工です。
パネルが設置されると架台が見えなくなるので、勇気を出して屋根を見てきました。
すると、金具が写真のように、4辺全てコーキングされています。
どこかのホームページで、万が一水が侵入した場合、下に流れるよう、下の2辺はコーキングしないと読んだことがあり、
不安になってしまいました、
施工業者に言えないまま、パネルの設置まで進んでおります。
このようなコーキングの方法でも、間違いではないのでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:18577435
0点

雨漏りするよりはコーキングしていたほうが
マシな気がしますがどうでしょうね?
書込番号:18577489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

knock outさん
返信ありがとうございます。
先程、工事終了しました。
素人感覚ですと、コーキングを忘れられるよりは、マシなのかな?と思っています。
どうなんでしょうか…
書込番号:18577757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>金具が写真のように、4辺全てコーキングされています。
4辺とは見えているボルトの部分でしょうか?
だとしたらスレートの屋根だと思いますけど、穴を開けた全てのボルト(ビス)に雨漏り防止の為コーキングをしますよ。
書込番号:18577850
0点

湯〜迷人さん
返信ありがとうございます。
いつも参考にさせていただいていたので、
感激です。
ボルト(ビス)部分にもコーキングされてます。それは行うべきものなのですね!ほっとしました!
心配なのは、菱形◇のスレート金具部分です。
写真では右半分しか写ってませんが、左側も同様に上下コーキングされております。
書込番号:18578308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>心配なのは、菱形◇のスレート金具部分です。
菱形の金具とボルトは一体にコーキングするのは普通ですよ。ボルトだけにコーキングしますと水周りの関係で雨漏りのリスクが高まります。例えば、地震や大雨を想定して頂ければお分かりかと思いますけど、広くコーキングした方が安心ですね。
書込番号:18578359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真を見ました。金具の菱形4辺すべてにコーキングされていますね。
設置業者のHPを見ますと、下方2辺は万一に侵入した雨を排出させるためコーキングしない施工する例もあるようです。
パナソニックの施工手順書にそれが示されているかどうかはわかりません。
書込番号:18578588
0点

先週うちも同じ金具での施工でしたが,上2辺とビス周りのコーキングでした。
逆に不安だったので下はコーキングしないのか聞いたところ,
金具の下にブチルシートがあるので,基本水の浸入はない。
ただし経年劣化で上からの浸入が考えられるので上2辺をコーキングする。
ブチルと屋根・金具の間の空気が熱膨張するので,完全にコーキングすると逆に隙間が広がって防水効果が減少する恐れがある。
とのことでした。
納得したので上2辺だけのコーキングでした。
書込番号:18579553
1点

僕は今度の日曜に太陽光発電を設置してもらうので気になって グーグルで「パナソニック太陽光 金具コーキング」で 画像検索 したところ ほとんどの金具の画像ではコーキングは 上と横で 下の方はコーキングがしていませんでした ほんと気になりますよね
書込番号:18583080
0点

何度もすいません
参考になる ページが見つかりましたので 書かせていただきます
スレート金具シーリング処理ですが、パナソニックの推奨施工は上の
画像通りの処理でOKです。と書いていました
http://hatudenkun.eshizuoka.jp/e903822.html
書込番号:18583128
0点

ハルのお父さん>
うちも,リンクの画像(下)の通りの施工でした!
書込番号:18584110
0点

gyongさん
返信ありがとうございます。
先ほど、パナソニックのお客様ご相談センターに問い合わせみたところ、
施工説明書には、上2辺のみコーキングするように明記されているようです。
書込番号:18584869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

花は霧島さん
きちんとした業者さんだったのですね。
パナソニックは、その方法を推奨しているようです。
書込番号:18584874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハルのお父さんさん
いろいろ調べていただきありがとうございます。
パナソニックのお客様ご相談センターに確認したところ、その方法を施工説明書に記載してるとのことですので、施工の際には業者に確認してみてください。
書込番号:18584878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナの推奨施工は、菱形の金具下側はコーキング無しですが、各社で差はあるようです。
金具と屋根板の間に水が入った場合流れ去るようにと、空気層がある場合に熱膨張した空気の逃げ道があるように、と開けておくのでしょう。
菱形の金具下側全面にコーキング(ブチルゴムのはず)してあって、空気層が無いなら4辺ともコーキングされていても問題無いです。
業者さんに確認されたらよろしいですね。
書込番号:18587925
0点

ツキサムanパンさん
ありがとうございます。
昨日業者に問い合わせたところ、
パナの推奨施工ではないことを承知の上で、
下から水が全く入らないとは言い切れないので、4辺コーキングしているとのことでした。
ブチルゴムについては、確認できませんでしたが、
もしやり直すとなると、また屋根に負担をかけることになりそうですし、
このまま様子をみようと思います。
書込番号:18589545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ご回答ありがとうございました。
太陽光を導入するにあたり、一番懸念していたのが、業者によって施工品質が違うことです。
楽しみにしていた太陽光発電で、不安を残してしまったのは残念ですが、今となっては、時が経ってみないとわからないことですので、雨漏りしないことを祈りながら、太陽光発電ライフを送りたいと思います。
書込番号:18589640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)