『24-70mmF4と24-105mmF4両方所有されている方へ』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『24-70mmF4と24-105mmF4両方所有されている方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

24-70mmF4と24-105mmF4両方所有されている方へ

2015/03/29 05:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:114件

レンズキットに設定されている両レンズですが、
発売から随分と経ち、両方お使いになられている方の感想をお聞かせ願いたく。

マクロモードか中望域か…優先したいニーズは、
はっきりしてますが、
「24-70」の標準域で撮影し出される画質の差というのは、お使いになられて感じる事はありますか?
(例えば自分の作品で、あとからこれはどっちのレンズで撮ったものだった!と分かるレベル差ですか)

率直な感想をお願いいたします。

書込番号:18626419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/29 05:38(1年以上前)

両方所有していました。

設計が古い分、24-105のが気持ちモヤッとした写りですが、
思い込みによるものと感じさせる程度ですよ

なにより24-70は軽くIS付でしかも簡易マクロモードという
お得感たっぷりなのがポイント。

倍率の高い24-105はテレ側になるほど描写が甘くなって、
ワイド側になるほど湾曲がひどくなります。宿命ですね

なんでどうしても100mm以上が必要でもない限りは
24-70でもいいと思います。キャッシュバックがあるといいですね

書込番号:18626429

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/29 07:39(1年以上前)

http://www.photozone.de/canon_eos_ff/798-canon2470f4

どちらも持ってませんが、こんな情報もあります。

書込番号:18626586

ナイスクチコミ!1


e-ossanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/29 10:47(1年以上前)

初めましてこんにちは。
同域同F値のレンズ選びは悩みますよね。
私の主観ですが、EFレンズ同士、同F値で撮り比べた場合
L、非Lを問わず、画質にその差を確認することは出来ないと思います。
おっしゃる通り、この2本は画質以外の条件・ニーズで検討されて良いと思います。
私は、機動力優先なので24-70f4も一度使ってみましたが、今は長年愛用の24-105mmを使っています。

書込番号:18627145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/29 13:34(1年以上前)

F2.8選ぶと迷わなくてすみます、、、

書込番号:18627727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/03/29 13:57(1年以上前)

新しい24-70/F4Lと古い24-105/F4Lとを較べると設計時期の違いでデジタル対応性能の差はあると思ってください。

新しい24-70はキットレンズで買うと割高感はありますが、価格なりの性能はあると感じてます。
逆にキットでの安さから買いやすい24-105/F4Lですが、今更わざわざ新品を買うには古い旧世代タイプなので安価な値段設定がされているのだと思います。

“軽やかにフルサイズ”が謳い文句の6Dも実はキットレンズ込みでみた場合かなり重くなります。
特に24-105/F4L付きは重さを感じますね…

触れば、ニコンD750やD610に24-85キットが重量的に軽量ですし、手にとった時のバランス感も良いです。

軽量6Dとのバランスを考えるなら割高でも新しい24-70/F4Lではないでしょうか?
強化された手ブレ補正も汎用性に優れています。

書込番号:18627788

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/03/29 18:19(1年以上前)

105mm 欲しいかマクロ欲しいかで単純に選んでもいいような気がしますが・・・
どちらも簡易防滴構造もあったりでラフに扱えるのが嬉しいところです。

私は両方持ってませんが、ワイド域の画質優先(特に周辺部の流れっつ〜のか?)
なら 24-70F4L だと思います。作例なんか見ても、この焦点域は違うと思います。

ただ、24mm 域は変に歪むので、ひずみ補正が要ります。歪の割合自体は小さい
ので、ケラれる部分はごく僅かです。24-105 は歪の量こそ多めですが、その歪
を使った絵作りもアリアリの自然なものです。

50mm 前後は 24-105 より甘くなるようで、そういう書き込みは時々見ますし、
ベンチマークサイトの結果もそうなっています。(私はあまり気にしたことあり
ませんが・・・よく考えると50mm で撮るときは単焦点持ちだすので気にするこ
とがなかった)

将来 F2.8 のが気になると、その時 24-105 との2本持ちのほうが、手持ちレンズ
ラインナップとしてはバランス良くなりますね。

あと 24-105 の方が安価で、この点は重要だと思います。

書込番号:18628548

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2015/03/30 06:42(1年以上前)

皆さま

説得力のあるコメントありがとうございます!
価額、設計の古さ、重量、そして何よりも用途…
一長一短ですね。

私の中では24-70に傾いております。
沢山のご意見
ありがとうございました!

書込番号:18630362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/04 14:45(1年以上前)

両方とも持っています。
もう解決済みかもしれませんが。

24-105の利点は70ミリ以上の望遠が使えるというところだけです。
画質は24-70が全焦点距離で勝っています。また、広角側での歪曲もそれほどありません。
24-105は等倍で見ると四隅ではがっかりするくらい画像がモヤッとしています。
27-70のマクロは十分使える画質です。ただ、ボケは少し汚いです。
70ミリ以上の望遠が必要の場合も出てきますので、難しいところではありますが。
私は24-70を推奨します。

書込番号:18647449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2015/04/05 19:14(1年以上前)

マクロ50さま

コメントありがとうございます。
せっかくのフルサイズカメラですから
レンズは妥協したくないですね。

私も24-70にかなり傾いてます。

書込番号:18652018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング