現在NikonD800を使用しています。
フラッシュを炊いたときのいかにもな写りが嫌いで使っていませんでしたが、最近知り合いの結婚式やその2次会の撮影を頼まれることが多くなり内蔵フラッシュを使うことが出てきました。
そこで外付けフラッシュを購入してバウンスさせて使うかディフューザーを使うかしてうまく撮影を進めたいと考えています。
純正でなくてもよいのでオススメのフラッシュとディフューザーがあればお教えください。
書込番号:18641392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり、SB-910でしょう。
カメラ情報が思いのまま伝わりますし、バウンス等も自在です。 (^-^;
それで、バウンスや自然な日中シンクロが決まれば「嫌いでなくなるかも・・」ですね。
書込番号:18641438
![]()
2点
ガールフレンドさん こんにちは
ストロボですが ニコンの場合純正が一番で 予算が有るのでしたら SB-910が良いのですが 高価ですので GNは落ちますが スピードライトSB-700でも 少しISO感度上げる事でGN上げる事が出来ますので 良いと思いますよ。
ディフューザーですが 自分は エツミのバルーンストロボディフューザーが好きなのですが このようなディフューザー AF補助光隠してしまいますので 披露宴の時ライトを落とした場合 AFが効かなくなる場合も有りますので 注意が必要です。
バルーンストロボディフューザー
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-ETSUMI-E-6215-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC/pd/100000001001077874/
書込番号:18641456
![]()
0点
Nikon スピードライトSB-700
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/nikon-sb-700-ni.html
Kenko(ケンコー)「影とりJUMBO SDF-340」
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/kenkojumbo-sdf-.html
ストロボとディフューザーはこの2つを使ってます。
使っているカメラはD700とD800です。
書込番号:18641487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上級機なんで、D910以外ないと思います。
D5000とか7000シリーズなら値段のバランスを考えてNissin製も良いかと思いますが。
書込番号:18641534
0点
純正をオススメします(^-^)/
書込番号:18641540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D800にあうのは910しかないと思います
書込番号:18641686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラとのいろんな制御を考えれば
純正ですね。
で、出来るだけガイドナンバーの大きい方が
光量にゆとりができますからね…
書込番号:18641711
0点
純正SB-800(当時900系はなかった)とSunpak PZ42Xなどを使っています。
書込番号:18641764
1点
Nikon スピードライトSB-700で満足しています。
バウンスは楽しいですよ、よほど天井が高くないなら700で楽しめます。
書込番号:18641775
0点
光量に余裕のあるSB-910でしょうな。
二次会だけならSB-700でも良いと思いますが、結婚式の撮影まで考えたらSB-910でしょうな。
書込番号:18641888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンのストロボは使えませんかね。
以前キヤノンのストロボをパナG3につけたところ
問題なく動きました。
書込番号:18641944
0点
COMETのTWINKLEシリーズなどがお手軽でいいですよ。
モノブロックタイプですが使いやすいです。
書込番号:18642053
0点
けち太郎さん
ヤフオクでフィルム時代のストロボを買うのが安上がりだぜ。
何故か絞りが連動しないけど、ニコンの嫌がらせだろうな。
書込番号:18642403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはどのメーカーにもキャノン540EZが最高のコストパフォーマンスと思って使ってるが…
でも速写するには向かない(笑)
書込番号:18642729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めてスピードライトを買うなら純正が無難。
多灯ライティング用ならサードパーティーでも良いけど。
大抵はSB-700で事足ります。
でも披露宴会場で使うなら910が良さそうですね。
少々値は張りますがキタラムラ、フジヤ、おぎさくあたりの24回無金利ローンを利用すれば大きな出費に感じないかも。
書込番号:18642927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ
高くてもいいならニッシンのi40はとんでもなく素晴らしいストロボと思う♪
http://www.nissin-japan.com/i40.html
クリップオンストロボでこれほど素晴らしいストロボを他に知らない♪
個人的には高くて躊躇しているけども…
値段差考えると540EZでいいや(笑)
書込番号:18642948
0点
そもそも[18641540] [18641686]は、なぜ使ってもないニコン機のストロボについて答えてるんだ?
どこでもレスマシーンかよ(笑)
書込番号:18643087
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/28 16:11:39 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 3 | 2025/12/28 11:43:58 | |
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 9 | 2025/12/28 9:45:46 | |
| 9 | 2025/12/28 17:07:22 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






