COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
みなさんのような高度な質問ではなくて恥ずかしいのですが、教えてください。
今SONYのサイバーショットDSC-RX100というカメラを使っていますが壊れてしまったため、他の機種の購入を考えています。使用は主に子供の行事などです。
SONYの上記の商品は、かなり遠くのものでもズームの問題ないと言われて購入したのですが、遠くの子供をうつすのにズームが足りませんでした。
ちなみに
光学ズーム光学ズーム3.6倍
全画素超解像 ズーム *1静止画時7.2倍デジタルズーム *1静止画時20Mサイズ 約14倍 / 10Mサイズ 約20倍 / 5Mサイズ 約28倍 / VGAサイズ 約54倍
という仕様でした。
こちらのニコンの商品は皆さん月などとても綺麗に撮影されていて、驚きました。月がこれだけ撮れるなら、遠くの子供の写真も問題ないと思いこちらの商品に興味を持ちました。
お聞きしたいのは、
1⃣初心者でも扱えるか?手動で色々な数値を設定しなくても、オートでもかなり綺麗な画像になるか?
2⃣上記のSONYの仕様に比べて明らかにズームは優っているか?
という点です。
他にもしお勧めの機種がありましたら、そちらも教えていただけたら嬉しいです。
大きさはあまりこだわりません。
予算は10万位内です。
現在海外の田舎に住んでいるため、まともな電気やさんがありません。
ネットで購入して来週こちらに来る家族に持ってきてもらう予定なので、とても急いでいます。お返事いただけたらとても嬉しいです。
皆さんから見ると幼稚な質問だと思いますが他に頼る人がいません。よろしくお願いします。
書込番号:18652894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1:初心者でも安心して使えますが、説明書やカメラ本を見るとその性能をより引き出せます。
2:ぜんぜん違います。もうハッキリ分かると思います。
ズーム○倍ってのは一番広く写せる状態に対しての数値なので、正確にどれだけ大きく写せるかを見るには「焦点距離」を確認します。
35mm判換算と書いてある数値で比較するのが一般的でP900は2000m、RX100は108mmしかありません。加えて、この数値は光学ズームといって画質を保てる範囲です。なので、実質この範囲が綺麗に写せる範囲で、2000mmってのはサッカーでたとえるとゴールキーパーがあいてゴールキーパーの全身を大きく写せる以上の大きさです。
デジタルズーム(強引に画像引き伸ばす)だとP900は4000mm、RX100は見れる状態で撮るなら2000mm程度。倍、違いますよね。倍ってことは今まで写していたものが、2倍の大きさで写せるんです。
p900は出たばかりなのでまだ割高ですが、あとはキャノンのPowerShot SX60 HSですね。
そんなズーム要らない!ならパナソニックのFZ1000かFZ200、オリンパスのスタイラス1
書込番号:18653025
![]()
4点
〉DSC-RX100というカメラ
〉上記の商品は、かなり遠くのものでもズームの問題ないと言われて購入したのですが、遠くの子供をうつすのにズームが足りませんでした。
↑
それ、本当に「その通りの話しがあった」ならばサギみたいなものですね(^^;
もし私が横にいたら、(相手が店員さんかヘルパーさんならば)「耐えきれずに」強烈なツッコミを入れそうです(^^;
しかし、スレ主さんに「判断するために必要なこと」が無いままだと自衛もできないので、以下にちょっと書きますが、
性能以前にデジタル一眼レフの高額機種なみの大きさと重さですし、失礼ながら望遠性能が高過ぎて「被写体を見失って(大変失礼ながら)パニクってしまうこと」が何回かあったら嫌になって使わなくなる可能性を(何となく)想像してしまったので、
もう少し「望遠倍率(※ズーム倍率ではありません)」が低くて、もう少し軽い機種のほうがいいかもしれませんね。
(この機種、重いけれどもそれの重さは手振れ補正に効いているハズです。その原理は多くの方が物理(あるいは理科)の時間に習っているのですが)
さて、スレ主さんのRX100という機種の光学望遠、つまりレンズの性能のみの望遠が「換算焦点距離(f)=100mm」というものです。
この、「換算f=100mm」とか面倒くさがって無視すると、今後も前のようなサギモドキに遭いやすいので、この機会に「換算f=100mmでは、全然ダメだった!!!!」ぐらいは記憶されることをおすすめします。
次のレスでRX100の換算f=100mmと、このスレのP900の換算f=2000mm他との「月の撮れかたの差」を計算して描画したものをアップしますので、気になればご覧ください。
書込番号:18653040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにP900だと
https://www.youtube.com/watch?v=C8Ece4w3xx0
※45秒くらいからズーム解説
http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/cameras/p900/
書込番号:18653042
1点
↑一応RX100には超解像ズーム?みたいな画質がそれほど落ちないデジタルズームがあるんです。それがたしか300mmくらいまでだったと思います。実際写してみて、それでもぜんぜん足りないということは1000mm以上が必要かと思います。
キャノンのSX50
https://www.youtube.com/watch?v=Qk76yPjnqLg
https://www.youtube.com/watch?v=4gJQkAXeYzU
※35o換算で24〜1200o、デジタル4倍で4800mm相当。
すみませんP900もデジタル4倍なので35mm判換算で約8000mm相当になりますね
書込番号:18653061
1点
うーん、難しい。
RX100がかなり綺麗に撮れるカメラですからね、、
P900は超望遠でとてもいいカメラですが、
RX100に比べるとトンデモなくデカイんですよね。
(画質もちょっと落ちると思います。)
それさえ苦にならなければ83倍という、最高の超望遠カメラだと思います。
機能的にはパナソニックのFZ1000もオススメと思います。
しかし、これまたP900と同じくらいデカ・重いんです。
画質はRX100と同じくらい綺麗です。
16倍ズームですが、まだ物足りないと思われるかもしれません。
16倍に物足りないなら、慣れたソニーで30倍ズームの
HX60Vも候補になりそうです。
(これまたRX100に比べるとちょっと画質が落ちると思います)
うーん、私も同じことでよく悩むので少ない知識・狭い見識・拙い説明
にもかかわらず、思わずコメントしてしまいました。
名人アドバイザー、カウンセラーの方々を参考にしてください〜m(_ _)m
書込番号:18653086
1点
すみません、RX100は画面比4:3では換算f=108mmでしたね(^^;
(3:2では換算f=100mm)
いずれにしても、添付画像の「(満月相当が)右下のいちばん小さく写っている」ものになります。
P900は換算f=2000mmですので、左の上から二段目になります。
「比較すること自体が無意味なほどの大きな差」だと思います。
※画像内の「倍率」は、ズーム倍率に関わらず「一定の規準に対するもの」で、また、「望遠鏡としての倍率」として考えても妥当と思われるような値にしています。
なお、満月の部分を例えばお子さんの頭を25cmだとすると、何m離れると描画のようになるのかも計算できますので、
気になればレスでご要望ください(^^)
書込番号:18653090 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
〉RX100には超解像ズーム?みたいな画質がそれほど落ちないデジタルズームがあるんです。それがたしか300mmくらいまでだったと思います。
ちょうど良かったです、次以降のレスでデジタルズームにも言及する予定でしたので。
(長文になるので、分割する予定でしたので)
書込番号:18653106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
子供の行事とはどの様な物ですか?
室内ですか?
屋外ですか?
海外なのでちょっと想像はつかないのですが。
距離にして何メートルとか分かれば、皆さんもさらに答えやすいかと思います。
書込番号:18653125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wan1wanさん
早速の返信、ありがとうございます!嬉しいです。
ズームのことは数値を見てもピンと来なくてモヤモヤしていたので、ゴールキーパーの例えがわかりやすくて初めて理解できました。
この機種は出たばかりなんですね^^;焦って探していてそんなことも見ていませんでした。
YouTubeなどのリンク、全部見ました。確かにこの機種のズームはすごいですが、キャノンのSX50のもので充分な気がします。
今夜もう少し考えてみます!オリンパスなど色々あるんですね…時間が限られているので、焦ります(^_^;)とても助かります。ありがとうございました!
書込番号:18653133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の方のレスにもある通りズームに関しては
比較にならないほどP900の方が圧倒的に有利です。
ただし、画質はRX100の方が優秀です。
P900のズームをしていない時の基本的な画質は
一般的なスマホと大差ないレベルで
RX100の光学ズームで収まっていた範囲の写真をP900で撮った場合
画質は今までより劣ってしまう事になるため注意が必要です。
SX50HSやSX60HSでも同様です。
どのくらいのズームが要るか分かりませんが
間を取ってFZ1000はどうでしょう?
400mm相当(RX100の約4倍)のズームが効くモデルで
画質も今までと同クラスの製品です。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:18653146
3点
ありがとう、世界さん
優しい返信をありがとうございます。とても嬉しいです。
サギのような話し、なんですね…心底信じてしまっていました。
そして重さもかなりのものなんですね。わたしは小柄なので厳しいかもしれませんね。そしてズームしすぎて見失う可能性、大アリです!実はSONYの製品でも一気に最大ズームにして見失ったことが何度かあります。。。
こちらの製品には見失った時にワイドに戻って見れる機能?がついているようですが(すみません、この解釈合ってますか?)、それでもあまり役に立たないでしょうね、わたしレベルだと(^_^;)
月の画像見ました!とてもわかりやすいです!本当に全然違いますね。おばかな質問しちゃったな、と恥ずかしいです。
子供の頭の大きさ、教えていただけたらとても嬉しいです。本当に助かります。
書込番号:18653166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1 初心者でも扱えるか?手動で色々な数値を設定しなくても、オートでもかなり綺麗な画像になるか?
今のカメラはどれでも、オートで普通に撮れると思います。
心配しなくてもいいと思います。
ただ、綺麗に撮れるかというと、RX100は1.0型と普通のコンデジ(P900も含みます)より大きな撮像素子で
明るいレンズを搭載していましたので、画質の点ではRX100より劣ってしまいます。
RX100はコンパクトでありながら、画質に余裕を持たせるために、ズーム倍率は低くなってしまったカメラです。
2 上記のSONYの仕様に比べて明らかにズームは優っているか?
はい。あきらかにズーム倍率は上です。
ちなみに、RX100と同じ撮像素子を使用してズーム倍率を上げたカメラに
RX10というカメラもあります。
http://kakaku.com/item/K0000586360/
P900に比べたらズーム倍率は低いですが、RX100より望遠の200mm相当までカバーしています。
(RX100は100mm相当までです。)
ただ、200mm相当では望遠が足りないという場合は、RX100と同じ大きさの1.0型撮像素子搭載で
RX10の2倍の400mm相当までズームできる、パナソニックFZ1000というカメラもあります。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
こちらは4K動画も撮れますし、望遠も普通の撮影であれば困らないと思います。
画質まで考えたら、FZ1000の方がいいかなと思います。
(運動会くらいまでなら、この望遠でも大丈夫だと思います。)
もっと遠くのものを撮りたいということだとP900になると思います。
書込番号:18653179
2点
紛失50%オフさん
同じ様なことで悩まれる方がいらして安心しました!(といってもわたしとはレベルが違うと思いますがf^_^;)
やはりとても大きくて重いのですね。望遠のことばかり考えていましたが、それも重要ですよね。
読んでいて思ったのですが、ズームが大きくなるカメラは画質が落ちるのでしょうか。
わたしの場合は風景や鳥ではなく子供なので、素晴らしい画質でなくてもいいのかもしれませんが…。色々わかってくると更に悩みが増えます。でも勉強になります!ありがとうございます!
書込番号:18653180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エリズム^ ^さん
ご指摘ありがとうございます!
そうですね、情報が少ないですよね。
海外ですが子供の行事は日本とあまり変わりありません。屋内も屋外もあります。
屋内はピアノやバレエの発表会など、屋外はパレードや運動会などです。
距離は遠いものでも200mくらいだと思います。もしかしたらとんでもなく背伸びした機種を選ぼうとしているのでしょうか…。
書込番号:18653199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ズームが大きくなるカメラは画質が落ちる
詳細な説明を省きますが、結果として落ちます。シャッタースピードが落ちてブレたり、もやっとしたり、湾曲したりもします。あとズームすればするほど手ぶれの影響を受けます。
サッカー場でマラソントラックがないような場所になると2000mm以上は欲しいですね
練習で使うような接近できる場所なら1000mm以上です。
書込番号:18653208
1点
Akito-Tさん
画質はSONYのほうがいいのですね。ズームと画質の両立は難しいんですね!
FZ1000という機種のリンク、見てみました。とても良さそうですね。いいとこ取りの機種のような気がします。お月様を写すわけではないので、80倍は必要ないのかもしれません。(でもお月様も綺麗に撮れたら楽しそうですけどね!)
他にも皆さんからおすすめの機種も一通りみてみたいと思います。
書込番号:18653217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>屋内はピアノやバレエの発表会
があるなら、暗い場所でも綺麗に撮りやすいFZ200かFZ1000です。
FZ200はズームしてもブレやすさが変わりません。
FZ1000はよりズームできて画質も少し良くなりますがズームすると少しブレやすくなります。
書込番号:18653224
2点
フェニックスの一輝さん
今のはオートで大丈夫なんですね。なんとなく高性能のものは初心者向には難しいと思い込んでいたので安心しました。
そしてやはりズームが大きいと画質は劣るんですね。。。
やはりFZ1000おすすめですか!こちらの機種、おすすめしてくれる方が多いです。ちょっと調べてみます!ありがとうございました。
書込番号:18653231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wan1wanさん
画質とズームの関係、スッキリとわかって納得しました。
迷いますがやはりオススメはFZ1000でしょうか。サッカー場のような所では今のところ使う予定はありません。
何度も回答いただいて感激です。ありがとうございます!
書込番号:18653246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、わかりやすくて優しい回答を沢山、しかもこんなに早く、ありがとうございました。本当に嬉しいです。
今夜はいったんここで終わりにさせて頂き、また明日書き込みます。まだ迷っているか決断するかわかりませんが、皆さんには必ず報告します。
とても困っていたので本当に助かります。皆さん優しいです!
それでは今夜はここでおやすみなさい。
書込番号:18653260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運動会等の動くものならば、出来れば液晶画面だけでなく、ファインダー付きの方が、子供を探しやすいです。
明るい昼間でも見やすくなります。
動く物にも追従します。
音楽の発表会などでは、液晶画面が明るく光る為、NGの場所もあるので、やはりファインダー付きが良いです。
なので、いわゆるコンパクトカメラタイプは避けた方がよいでしょう。
そうすると皆さんの勧めるFZ200や1000が良いのかな?
でも、予算的には一眼レフでも良いかなとは思います。
書込番号:18653275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、ご丁寧にどうも(^^)
描画例についてもご理解いただけて何よりです。
さて、
〉こちらの製品には見失った時にワイドに戻って見れる機能?がついているようですが(すみません、この解釈合ってますか?)、それでもあまり役に立たないでしょうね、わたしレベルだと(^_^;)
かなり有用かと思います。
前のレスで大変失礼ながら想像が割りと当たっているようなので続けて書きますと、
・換算f=1000mmでも見失うと思いますが、「そこまで望遠にしなければ解決できること」ですね。
※自動車で時速200km出せるとしても、殆どの場合は危険を感じてそこまで出さないのと同じです。
鶏卵を簡単に潰す力があっても、わざわざ鶏卵を潰さないのと同じです。
・別の機種を買って、望遠で見失ったとき「P900の「戻る機能」があれば良かったのに‼」と思うことが今後何度もあると思います。
・P900を買っても、パニクって「戻る機能を忘れて使えなかった」ことが何度か起こると思いますが、事前の練習をしておけば、数度めの失敗の後からは、徐々に使い出すことになると思います。
※以上は、一般的な人の思考パターン/行動パターンのようなものなので、オカルト的な発想ではありません。
〉月の画像見ました!とてもわかりやすいです!本当に全然違いますね。
ありがとうございます(^^)
〉子供の頭の大きさ、教えていただけたらとても嬉しいです。本当に助かります。
頭の大きさを描画例で25cm(0.25m)とすると、約30m離れた条件になります。
思ったより「近い」と思いませんか?
(関数電卓(アプリ)での計算式:末記)
現在、もっと望遠に劣る機種でいいと思っていても、換算f=1000mmぐらいしておくほうが後悔が少ないかもしれません。
別の方々へのレスですが
〉やはりズームが大きいと画質は劣るんですね。。
原則はそうなのですが、実写サンプルを見ると「良いレンズ使っている効果が出ていて、(同じような撮像素子使っている)もっと望遠の劣る機種よりも良さげ」ですので、そこは間違わないほうがよいかと思います。
RX100と同じような撮像素子を使っている機種と比べれば劣りますが、
【今まで、望遠倍率が低すぎて、結局は子どもの顔が小さい=ドットの荒い画像ばっかりだった】という現実と比較すれば、P900でなくても換算f=1000mm以上の機種を買って必ず「買って良かった(改善できた)」という感想を持つことになると思います。
(備考)
先のレスの描画例の「満月(※視野角0.5°)」を、25cm(0.25m)の「頭」として、撮影距離[m]を関数電卓(アプリ含む)で計算すると・・・
0.25/(2×tan(0.5/2)) ≒ 28.65 ≒ 30[m]
書込番号:18653326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気軽に持ち運んで、気軽に撮るとなると、コンパクトカメラタイプも捨てがたいですね。
その中でファインダー付きとなると、TZ70という手もありますね。
http://s.kakaku.com/item/K0000734771/
書込番号:18653330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大雑把にいってカメラの写りを左右する大きなものの中に
・センサーのサイズ(大きい方が色よくきれい)
・レンズ(高性能なほど細部までしっかり写る)
があります。
スレ主さんがお持ちのRX100は
1インチタイプの大きめのセンサーを持ち、
高性能なレンズがついたカメラです。
P900は
1/2.3インチのかなり小さいセンサーを持ち、
高性能な巨大ズームレンズがついたカメラです。
月とか遠景、ズームで拡大用途ですと
P900はレンズのおかげで非常に細部まできれいに写ります。
でも、日常的な風景とか暗い場所では
RX100のほうがはるかに良い画質です。
RX100同等の一般的な画質を保ちつつズームに強いカメラですと
FZ1000がスレ主さんの目的に近いかもしれません。
1インチタイプの大きめのセンサーを持ち、
高性能なズームレンズ(35mm換算400mm)がついたカメラです。
また、このカメラは動画に強くて、
4K動画を撮影しておいて後から必要な部分を800万画素の写真にできるので、
行事向けのカメラだと思っています。
お子様の行事が主にどこで行われるかにもよるのですが、
ホールや屋内中心ならFZ1000、校庭や野球場などが中心ならP900でしょうか。
さて、ご質問への回答ですが
>初心者でも扱えるか?手動で色々な数値を設定しなくても、オートでもかなり綺麗な画像になるか?
P900は強力な手振れ補正があるので、
「高倍率ズーム機としては」オートでもそこそこきれいな画質です。
ただ、超望遠での撮影はどうしても若干の慣れが必要です。
また、日常多用するズーム域ではRX100のほうがきれいです。
>上記のSONYの仕様に比べて明らかにズームは優っているか?
遠くのものを拡大できるという意味のズームでしたらP900の圧勝です。
日常的なシーンをちょっと拡大する場合ですと、
互角か、(センサーサイズが大きい分)RX100のほうがきれいにズームできます。
書込番号:18653518
![]()
1点
P900でのズーム参考の写真を1枚。
野球場のバックネット裏から1塁ベース付近にあった野球のボールを
換算2000mm(光学ズーム端)撮影するとこれくらいのサイズになります。
書込番号:18653530
1点
エリズム^ ^さん
おはようございます。
一眼レフも予算的にはいけるのですね。全く候補にいれてなかったのでわかりませんでした。一眼レフというとカメラに詳しい方が使うイメージで、わたしに難しくないかしらと敬遠してしまいますがどうでしょうか。あと大きさも…。でも使いこなせたらとてもいいですね。女性で一眼レフ、かっこいいと思います!
そしてコンパクトなサイズのものもやはり魅力ですね。リンク見てみました。形もレトロで可愛いですね。望遠も運動会レベルなら大丈夫なのかな?と思います。
うーん、迷います!!
サイドのレス、ありがとうございます!
書込番号:18653533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん
詳しいレスをありがとうございます!
望遠については、事前の練習で慣れる必要がありそうですね。でも練習も楽しそうです。
頭の大きさ、ありがとうございました。わかりやすいです。大っきいですね
!魅力的です。
そして皆さんがお勧めのFZ1000はどうでしょうか?わたしにちょうどいいと思われますか?
またもっと軽量のものが良いのではという気持ちも出てきましたが、そのあたりもどう思われますか?ちなみにわたしは小柄であまりがっちりしたタイプの女性ではありません。
色々わがままにお聞きしてごめんなさい!
書込番号:18653547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
koothさん
画像も載せていただいてありがとうございます!野球場はかなり大きいですよね、それでこんなに綺麗にとれるとは驚きです。望遠にはとても向いているカメラだということがよくわかりました。
画質はSONYのものはかなり良かったのですね。他と比べていないので使っていても良さがわかっていませんでした(^_^;)
FZ1000はやはりお勧めなんですね。皆さん勧めてくださいます。
安いお買い物ではないのでとても迷いますが、そろそろ決めなくては…。焦ります〜。
書込番号:18653554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749556_K0000402689&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4-5,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,106_6-1-2
室内でも使うのなら、レンズが明るいFZ200がいいと思います。
書込番号:18653629
2点
屋内・ナイターの撮影が多い(室内で綺麗に写したい)>FZ200
屋外日中の撮影が多い(屋外で大きく写したい)>P900
屋内外問わず屋内での画質もそこまで拘らない>FZ1000
ちなみに私なら一般的なサッカー場で撮るとして、
FZ1000を望遠に、RZ100を広角に使います。
書込番号:18653637
1点
ころ0803さん、こんにちは。
作例にアップした写真は、4枚全て
FZ1000で撮影した写真です。
1枚目のアオサギの飛翔シーンは、iAズーム800mmテレ端で撮影しています。
運動会の徒競走で、走っているお子さんを撮影する参考にしてください。
2枚目のピアノ、3枚目のライブ、4枚目のフラダンスは
光学400mmテレ端、電子シャッターのサイレントモードで撮影しています。
お子さんのピアノやバレエの発表会撮影の参考にしてください。
発表会や音楽イベントの会場で、シャッター音を響かせるのはタブーですから
全くシャッター音がしないサイレントモードが使えるFZ1000は
とても室内イベントの撮影に向いたカメラだと感じています。
運動会や発表会など、お子さんの撮影をされるのなら
高倍率ズーム機の中ではFZ1000がベストだと思います。
ころ0803さんの、カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:18653699
4点
大きさを比較すると。
一眼レフ>>TZ1000>>>>TZ70
でしょうか?
一眼レフはレンズの大きさによって変わってきますが。
みなさんはRX100を基準に話されているので、画質の話しになりがちです。
画質で言ったら一眼レフでしょう。
スレ主さんの優先順位はなんでしょう?
画質でしょうか?
超望遠でしょうか?
持ち運びや大きさでしょうか?
画質もピンキリなので、RX100のレベルなのか?
それなりに写れば良いのか?
それによってお勧めが変わってきます。
一眼レフもオートで撮れば素人でも撮影出来ますよ。
ただ、TZ1000もそうですが、大きいので持ち運びが億劫になるかもしれませんね。
書込番号:18653722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい。TZ1000→FZ1000でした^_^
書込番号:18653729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高倍率な望遠ズーム機は便利そうですが、倍率だけでなくAFの合焦スピードも重要です。
カメラを2台にして役割分担させる手もあります。
ご予算が10万円と潤沢なので、FZ1000などの高倍率機に加え、
近場を撮るために安くなったミラーレス機かコンパクトデジカメを購入されてはと思います。
書込番号:18653864
2点
みなさんありがとうございます!
日本時間の夜にまた書き込みます。
書込番号:18654699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
換算焦点距離f=1000mm以上のカメラでは同じニコンにP610もあります。
でも、ここまでのズームが必要ないのであれば、FZ1000が画質とズームのバランスがとれていて良いのではないかと思います。
書込番号:18655000
3点
スレ主さんの最大撮影距離が
>距離は遠いものでも200mくらいだと思います。
ということなので、
(個人的にはFZ1000の方がお勧めですが)判断用にP900の作例を。
撮影地点から奥の看板まで、Google先生に聞いたら約270m。
人物は多分200mちょっと離れているはず。
看板の柱の高さは約2m弱。
P900は光学ズームで35mm換算2000mm(これがレンズ自体の性能になります)。
デジタルズーム併用(部分的な拡大)で換算8000mm。看板の半分程度が写ります。
ここまで来ると空気の揺らぎが大きく画質的にはかなり厳しくなります。
外の行事で200mというと陸上トラックが思い浮かびます。
P900は動体撮影が得意でないので、
2000mmよりほんの少し引いて(例えば換算1800mmまで引くとAF合いやすくなります)撮影するなり
動きの激しくないシーンを狙ったりするとよいかと思います。
書込番号:18655108
1点
書き忘れていました。
P610もRX100より画質が良くありません。
ただ、P610には見失った時にワイドに戻って見れる機能がついているうえ、軽いです。
書込番号:18655110
1点
じじかめさん
ありがとうございます。
FZ200、良さそうですね。他に比べてかるいようですし…。
動画を撮ってそれを写真にしたりできるのでしょうか。製品の紹介ページを見ても専門用語がわからずよくわかりません^^;
もう少し勉強しないといけませんよね(~_~;)
ご意見ありがとうございます!
書込番号:18655202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ころ0803さん
カメラのジャンルが少し異なりますが、同じニコンの新機種「Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」
もいいのではないでしょうか。きびきびしていて、望遠も実用的です。
http://kakaku.com/item/J0000015467/spec/#tab
発売少し前ですが、待てるなら予約でいの一番に という作戦もあります。
書込番号:18655213
2点
wan1wanさん
やはりオールマイティなのはFZ1000なんですね。うぅ〜迷います!
何度もありがとうございました。図々しく色々お聞きしてごめんなさい。とても助かります。
書込番号:18655218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ishiuraさん
ありがとうございます!
四枚の写真、とても参考になります。テレ端とか知らない用語でしたが調べてみました。勉強になります。
そして意外な利点、サイレントにできるんですね!それはすごいですね。とても使える機能だと思います。
やはりFZ1000がいいですね。あとは重さと大きさだけが検討すべき点です、わたしにの場合。
わかりやすくありがとうこざいました!
書込番号:18655233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エリズム^ ^さん
優先順位…そうですね、はっきりさせないといけませんね。
わたしはものすごい素人で、子供の写真を撮るだけです。なのでおそらく皆さんのようなすごい写真は撮れないと思います。なので、「超」美しい画質にはこだわりません。
順位をつけるのは難しいのですが総合的にいうと、
"屋内、野外両方での撮影をすることを前提に、L判の大きさで印刷した時にある程度画質が綺麗で、運動会レベルの距離のズームができる、というのを希望します。
そしてムービーが撮れてあとからある程度高画質の静止画にできると嬉しいです。
あとファインダーは皆さんのご意見を聞くとあった方が良さそうですね。
というわけで、この条件を満たすものでもし軽量のものがあれ嬉しいです。なければ重くても頑張ろうと思います。
条件が多すぎでしょうか^^;
書込番号:18655266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
只今さん
そうですね、ピントが合うのは早い方が嬉しいです。TPOに合わせて使い分けできたらいいですね。完璧にオールマイティなものはないですものね。
ただ、わたしはあまり屈強ではないので、二台持ち歩くのは無理かもしれませんf^_^;あと使いこなせないかも…。
でもいつかそんな風に使い分けできたらかっこいいと思います!
書込番号:18655288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sanshouuoさん
ありがとうございます!
やはりFZ1000おすすめですか〜。ズームが大きいのは素敵ですが、多分わたしには月を撮る技術はなく子供を撮るだけなので、十分ですよね。FZ1000でもわたしにはもったいない気がします^^;
書込番号:18655300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
koothさん
わかりやすく写真をつけていただき、ありがとうございます!
これで十分ですね〜。
実は200メートルといっても陸上とかかっこいいものではないんです^^;まだ小さいので。
海外なので外での行事が多く、主にパレードで使う予定です。運が悪いと遠い席になってしまいその位の距離からの撮影になることがあります。
なので動きは早くありません。
考えて下さり嬉しいです。ありがとうございます!
書込番号:18655330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sanskouuoさん
そうそう、そのワイドにもどって、という機能を昨夜知りました。素晴らしいですよね!その機能が付いていて軽いなら惹かれます!
書込番号:18655342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新シロチョウザメがすきさん
新しい情報をありがとうございます!
実はとても緊急に購入しなくてはいけないんです( ; ; )
発売前の製品までご存知ですごいですね!
書込番号:18655359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
色々なご意見ありがとうこざいます!
自分で表にしてまとめてみています。
候補を絞りました。
FZ1000
FZ200
TZ70
です。
とても欲しい機能があります。FZ1000にあるという、動画を撮ってあとから800万画素の静止画にできる、というものです。
これはあとの2つにはついていますか?ちなみにそれがついているかというのは、製品情報をみてもよくわからないのですが、特別な用語がありますか?自分でわかれば皆さんにお手数おかけしないと思いますので…。
皆さんお忙しい中本当にありがとうございます。とてもとても助かります。
書込番号:18655456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>動画を撮ってあとから800万画素の静止画にできる、というものです
4Kフォトという機能ですがこれはFZ1000だけです。
検討されている他の2モデルでも動画を撮ってそこから切り出しをするという機能は
持っているのですが
200万画素からの切り出しとなるため画質は大きく劣ります。
TZ70、SX50HS、SX60HS、FZ200、P900
これらは全て画質に影響が大きいイメージセンサーという部品が1/2.3型という小さい物です。
RX100、FZ1000
この二つは1型という上記の1/2.3型の4倍の面積の物が搭載されています。
これが画質評価の高くなっている一因です。
書込番号:18655636
0点
本当は物を見るのが1番なんですけどね。
正直、FZ1000は大きいです。
一眼レフとほとんど代わりはありません。
性能は良いのでしょうね。
近場で一眼レフを触ってみて、大きさ的に問題無いと思えば、お勧めでしょう。
また、普段使いに大きいなと思ったら、別にコンパクトカメラを買っても良いかもしれませんね。
しかし、幼稚園、低学年くらいまでなら、動きも遅いので、TZ70でも十分だと思います。
高学年の頃には一眼レフ辺りが欲しくなるかもしれません。
何年も先なので、その頃に新しく買い増しても良いかも。
書込番号:18655682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画質が良くても、大きくて持って行く機会が減れば、写真も撮れないワケで…。
小さい子供のいる女性なので、なるべく荷物は少なくしたいのかな? とは思います。
そこらへんの判断は本人しか出来ないワケで…。
男の人は性能に拘ると、撮れればよいとうちの奥さんは良く言います。
画質が良いに越した事は無いですけどね。
書込番号:18655748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Akito-Tさん
早速回答ありがとうございます。
あ〜FZ1000だけなんですね( ; ; )この機能は4Kというんですね、用語もありがとうございます。
気持ちはかなりFZ200に傾いていたのでちょっと残念です。画質の件も。。。
やはり重いのはキツイ気がしていたので。。。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:18655771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリズム^ ^さん
一眼レフ、実は今日お友達に見せてもらいました。大きかったです!大きいというかなんというか…分厚いですね。でもいかにも綺麗にとれそうな重厚感があり素敵でしたが。
わたしの場合は初心者だし力も弱いし子供も小さいので、カメラも小さくていいかもしれませんよね。実はこの3つの候補の中ではTZ70はダントツ第3位だったんですが、真剣に検討してみます。
書込番号:18655794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリズム^ ^さん
奥様、撮れれば良い!とは意見がハッキリしてていいですね!
わたしはウジウジ悩んでしまいます(笑)
やはりある程度は綺麗な方がいいし、あと大きいカメラって単純にかっこいいと思います。画質も一眼レフのお友達に頂いた写真を見るととても綺麗で嬉しくなりますし。。こんなのが自分で撮れたらな〜と常々思っています。
そんなこと書いていたらFZ1000にまた気持ちが傾いて…どうしましょう(笑)
今夜中に決めたいと思います。
何度もお付き合い頂いてありがとうございます!
書込番号:18655822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良い写真を撮りたいと思う気持ちが少しでもあれば、画質が良く、性能が良いカメラが良いです。
コンパクトカメラはいつでも買えますから。
そちらでも買えますよね?
書込番号:18655873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリズム^ ^さん
ありがとうございます!
もう決めちゃいます!
大っきいので頑張ってみます!
書込番号:18655950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉望遠については、事前の練習で慣れる必要がありそうですね。でも練習も楽しそうです。
このP900のスレの実写を見てみてください。
鳥撮り、月撮り、木星撮り、土星撮りなど、みなさん楽しんでいますので、お子さんだけでなく、そういうもので望遠の練習をするとメキメキ上達?(^^)
〉頭の大きさ、ありがとうございました。わかりやすいです。大っきいですね
!魅力的です。
作って良かった、と逆に感謝です。
実写のほうが良いけれども、十数条件を越えるようなことは一般個人でできませんので。
また、元々私はビデオカメラ板にいるのですが、ビデオカメラ自体は第一子の産まれるころからの「記録のため」で始まりました。
子どもを撮るのに100mほど離れてバストアップとか、200mほど離れて全身を撮るのは、【月を大きくて撮るのと同様の条件】であることに気づきましたが、その実現は(元の光学ズームが換算f=400mm程度であれば)デジタルズーム領域のうちの画質の荒さが気になる領域になるわけです。
ですから、月の撮影は子ども撮りに無関係ではなく、大アリなのです。
〉皆さんがお勧めのFZ1000はどうでしょうか?
デジイチまでは手を出したくないけど、コンデジではiPhoneやXperiaと大差ないように思ってチョッと上を狙うなら良いとは思います。
ただし、1型は対角約15.8mmですので、デジタル2倍にすると対角約7.9mm相当になります。
P900は対角約7.7mmですから、FZ1000のデジタル2倍と似たような条件になるわけですが、そのときのFZ1000は換算f=800mmなのです。
FZ1000をアピールするあまり、P900との大差がついている望遠域を、デジタルズームで代替できるかのように書かれれていたとして、
「実態をよく把握しないと、二度目のサギにあったようなことになってしまう」
ので、多数の意見「だけ」で判断すべきでないかもしれませんね。
(一般の消費者以外が混ざっていることが「あれば」特に)
そもそも、例えば子供と親を乗せるために三列シートの7〜8人乗りの車を買おうとしているのに、
「そんなの乗り心地とか走行性能は準高級車に劣るから買うべきでない、夫婦で運転者が二人いるんだから二台買えば良い」みたいなことを言われたら、それはそれで一理あるけれど、いや、ちょっと待って!!となるわけで、そんな「ちょっと違う感」はありませんか?
〉わたしにちょうどいいと思われますか?
それは個人の志向が支配することですので、そういうところは口出ししないようにしています。
もし、望遠の性能が必要であれば、大きくて重くなることに「物理的、光学的に受け入れるしかない」
ということになります。
こどもを抱っこするとき、重いからもっと小さくて軽ければいいのに、と思っても、実際にそうであれば発育を心配するわけで、そんなところと似たようなところがあります。
とりあえず、500mlのペットボトルか(海外であれば相応の重さのもの)を持ち歩くのが「どれだけ苦痛か?」も判断材料に加えてはいかがでしょうか?
あと、海外とのことですが、治安によっては
「大きくて目立つものは持ち歩かないようにするしか仕方がない」
ということもあるかもしれません。
(こういうところは現実主義者なので(^^; そういえば・・・ペトラ遺跡が「あの嘘景教」に破壊されているようで、考古学ちょっとファンの私は叫んでしました)
〉またもっと軽量のものが良いのではという気持ちも出てきましたが、そのあたりもどう思われますか?ちなみにわたしは小柄であまりがっちりしたタイプの女性ではありません。
これまた大変失礼なのですが、女性の場合はバッグを非常に利用されていますね?
それを少し軽いものにしたり(厚くて重い革製を避けるとか)、必要無いものはできるだけ入れないようにすれば、ちょっと重い分を吸収できると思います。
※ファッション上の問題はあるでしょうけれど。
また、「一脚」を積極的に利用されるか、自撮棒ぐらいの短さで三脚用ネジがついたパイプ(伸ばして50cmぐらい)が売ってるので、それをカメラにつけ、下部はカバンに突っ込んでカメラの重さを肩で吸収すると、これまでが何だったのか?と思うぐらいに楽に撮影できます。
「えーっ、それは恥ずかしすぎ!!」で非難ごうごうでしょうけれど、海外の周囲のかたの性格的によれば、もしかしたらさほど気されないかもしれない?
書込番号:18655980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん
昨夜からずっと親身になっていただいてありがとうございます!
確かにお月様撮れたらいいですよね〜。ここにきてやはり綺麗に撮れるものが欲しくなってきたというか、カメラに急に興味が湧いてきてしまいました。
そしてビデオカメラにもお詳しいのですね。実はカメラでビデオも撮れたらある程度重いカメラでもムービーを持ち歩く必要がなくなるのでいいな、と思います。
900の望遠は確かにとてもとてもとっっっても魅力的なのですが、今回は直近の目的の子供撮影に特化させるため、FZ1000にしようかなと思っています。
あと海外ではおおきいものは目立って危ないとのご意見、確かに!と思いました。
学校ではともかく、観光地では気をつけようと思います。
色々気が回って頭の良い方なんですね、わたしなんて現地にいるのにぼーっとして危機管理がダメダメです(笑)
また一脚の案、全然恥ずかしく感じる国ではないです!good ideaです!試してみたいと思います。
お忙しい中本当にありがとうございます!
両手でがっしり握手したいくらいのテンションで感謝しています。
本当にありがとうございました。
書込番号:18656104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様へ
昨夜から今夜にかけて、沢山の方々に沢山のご意見をいただき、大変助かりました。
本当にありがとうございます。
FZ1000に決めました!まだ若いし(笑)多少の重さは頑張ろうと思います。
皆様のおかけでたった一晩でカメラの知識が 増え、カメラに対する気持ちもガラリと変わりました。
せっかく良いカメラを買うので、子供だけでなく風景なんかも撮って勉強してみようと思います。
皆さんに絵葉書でも送りたい気持ちでいっぱいですが無理なので(笑)、わたしの居る国の写真を載せます。わかる方いらっしゃらないとは思いますが、わたしの住む町はこの国の田舎です。ちなみにiPhone撮影です^^;
本当にありがとうございました!
happy Easter!
書込番号:18656122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
good answerというのを選択しなくてはならないのを今知りました。皆さんを選びたかったのですが無理なので、特に多くの回答をしていただいた方にしました。
三人の方以外の方に失礼なことで、申し訳ありません。
わたしの中では皆様がベストアンサーです!
しつこく何度もごめんなさい。それではこれて本当に最期にします。
ありがとうございました。
書込番号:18656154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グッドアンサーとか気にしないでください
なお、「FZ1000でもやっぱりツラい」となったときのために、重量450g以下の望遠コンデジを検索しています。
現行機なら5〜6件ぐらいでしょうか。
http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=30-&pdf_Spec306=300-&pdf_Spec325=250-450&pdf_so=d2
あと、海外の写真ありがとうございます。
曇りでもキレイな海ですね。
オーストラリアの雷頻度で有名なところの曇り空を思い出しました(関係無いでしょうけど)。
中層建築がいくつも建ち、ケバい看板も見えず、崖に白いパイプのガードレール?を敷設できる経済レベルで、植物相手は熱帯ではないけれど温帯よりも日本で言えば南国風で、どこなのかちょっと気になりました(^^;
※スコールとかよくあるなら、高倍率ズームでもFUJIから防滴防水の機種が出ているので、そっちのほうが良いかも?と思ったので。
書込番号:18656303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ころ0803さん こんにちは
>FZ1000に決めました
使いやすそうな機種ですね
一眼レフに比べて撮影枚数が少ないようなので、予備の電池があるとよさそうですね
あと子供さんの動いているところを撮ると、
かなりの撮影枚数になると記録メディアの容量が足りなくなることもあるかもです
(動いているところは、いっぱい撮影すると思いがけずいいシーンが撮れる事があります)
在住地で購入できるようでしたら、余計な心配でした
書込番号:18656997
1点
ありがとう、世界さん
Mあっちゃんさん
引き続きの提案、本当にありがとうございます!
まずいです!急に事態が変わりました(゚o゚;;
昨日一眼レフを見せてくれたお友達が、使っていないニコンのD200を譲ってくれることになりました^^;
ご高齢で使わないからと望遠レンズもつけてくれるようで…すごく嬉しいですが、でもとても重いです!日々持ち歩くのは無理です。
こうなるとFZ1000は必要ないでしょうか?
いただく機材でわたしの必要なレベルの望遠は十分とのことでした。でもとにかく重いからこれは行事用にして、日々持ち歩く日常用の画質のいいコンデジを買えば?と言われました。
ということは、むしろもともと使っていて故障したSONYのDSC-RX100とか、CANONのPowerShot G7 Xがいいでしょうか?
せっかく色々なご意見いただいたのに心苦しいですが、質問が全然違うものになったしまいました。
SONY製品のところにも新しく質問すべきなのですが、こちらの方々がご親切な方ばかりなのでよろしければこのままお聞きしたいです。
ちなみにこの友人は外国人なので、英語だと専門用語がさっぱりですし、ご高齢で細かい相談がしにくくて。。。
ちなみに日常用と行事用に分けるとなると、日常用は暗いところでも外でも綺麗に撮れる、小型のものがいいです。
書込番号:18658647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ころ0803さん 太っ腹なお友達を持っていて羨ましいですね(^_-)-☆
そういうことなら、DSC-RX100の修理見積もり出して安ければ修理に出して
修理代が高いと思うのであれば新しい機種を検討すればいいと思いますよ。
書込番号:18659235
1点
何度もご丁寧にどうも(^^)
〉使っていないニコンのD200を譲ってくれることになりました^^;
〉ご高齢で使わないからと望遠レンズもつけてくれるようで…すごく嬉しいですが、でもとても重いです!日々持ち歩くのは無理です。
高温多湿で無くて、落下や衝撃も許容範囲であれば、譲り受けては?
デジイチは一度しばらくの間使っていると、あとあと経験が活かせるように思います。
(私は第一子ときに買った銀塩一眼レフ契機)
10年落ちぐらいになるので、完動バッテリーを少なくとも一つは確保し、
撮影時の重さ対策は「小さな三つ足がついた一脚」を買いましょう。
〉こうなるとFZ1000は必要ないでしょうか?
・ボストンバッグがあれば、ちょっと大きめの肩掛けバッグが要らないわけではない、
・スコップがあれば、スプーンが要らないわけではない、
ので(^^;
デジイチを使いながら考えては?
〉いただく機材でわたしの必要なレベルの望遠は十分とのことでした。
ある程度以上のデジイチであれば、実はレンズのほうが主役になりますので、正確な製品名などはキチンと把握しておくことおすすめします。
レンズ交換が面倒になれば、タムロンとかシグマの10倍ズームの中古を買うとか?
〉でもとにかく重いからこれは行事用にして、日々持ち歩く日常用の画質のいいコンデジを買えば?と言われました。
〉ということは、むしろもともと使っていて故障したSONYのDSC-RX100とか、CANONのPowerShot G7 Xがいいでしょうか?
そうなんですよ(^^;
望遠を気にしないなら、「1型」の機種に限定して好きなのを選んでは?
BDレコを使われているか使ったり配布の授受の可能性があれば、BDレコと互換がある「AVCHD規格」の動画撮影ができるSONYかパナなどをお奨めします。
※家電は規格が合わないと仕方がないので・・・
(ここで、PCソフトを使いたおせば何とでも出来る、っという発言が出ると一般にはゲンナリしてしまいますが(^^;)
〉せっかく色々なご意見いただいたのに心苦しいですが、質問が全然違うものになったしまいました。
何となく何らかの路線変更があると思って、先のスレでとりあえず別の高倍率ズームのやや小型軽量機種のリンクを貼りましたが、路線変更があること自体は予感的中(^^)
〉SONY製品のところにも新しく質問すべきなのですが、こちらの方々がご親切な方ばかりなのでよろしければこのままお聞きしたいです。
たぶん、デジカメ板の中では変に絡んでくる人が少ない方だ思いますので、いいんじゃないですか?
とっくに、P900以外の機種の登場回数のほうが多くなっていますし、スレ主さんですし。
何となく、FZ1000推し路線の複数継続とか、別のパナ機推し路線の勃発とかあるかもしれませんが、
そういうものでなくて限度を超える変な人が出てきたら一旦お開きにして、新スレで再開してもいいかも?
〉ちなみにこの友人は外国人なので、英語だと専門用語がさっぱりですし、ご高齢で細かい相談がしにくくて。。。
取説pdfはダウンロードすべきでしょう。
それがあればレスも付きやすくなるかと。
〉ちなみに日常用と行事用に分けるとなると、日常用は暗いところでも外でも綺麗に撮れる、小型のものがいいです。
「暗いところ」が最難関なんです。
大きさ重さを別にして、一般向けは「α7s」が最高峰で、レンズの明るさの差を越えるような実用的超高感度ですから、
それに比べると1型ですら「劣化仕様」になってしまうわけです。
ですから、RX100で必要十分なところと、不満があるところを別々にまとめると、自他共に論点がハッキリしてくる思います。
書込番号:18659434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fumi-kunさん
ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます!
修理したいのですが、現在へんぴな海外在住なのでカメラの修理してくれるまともな業者がありません( ; ; )
日本に送って…となると時間もかかるので、急いで使いたいわたしとしては買い換えるつもりなんです。
あまり自覚なく使っていましたがSONYのRX100はなかなか良いカメラだったようなので、それがいいかなと思っています。
ただせっかく買い直すので似たような機種でさらに良くなっているらしい、キャノンのG7Xでもいいかな?と思っています。
RX100で満足しているところは
※画質のよさ。室内でもわたしとしては大満足の写真がとれます。
※小さくて軽い
不満なところ
※起動が少し遅い気がする
※シーン別撮影を選択するとき、ダイヤルを回して選択して…と時間と手間がかかる。でもこれは他のカメラを知らないので皆こんなものなのかどうか不明です。
あとこの2つの機種の光学望遠は3.7と4.2の違いですが、これはほぼ同じですか?それとも少しは4.2の方が大きいと実感できますか?ど素人の質問ばかりでごめんなさい^^;
書込番号:18659836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もし、新たに買い増しするのであれば、SONYなり、キヤノンの板に行った方が良いでしょう。
ここのみなさんは全体の掲示板を見ているのて、飛んで行くと思いますよ。
新しい意見も聞けると思いますし。
書込番号:18660019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ころ0803さん
ソニーのRX100とキャノンのG7Xが気になってるんですね
画質はカタログ上同じですが、メーカーによってカラーが違うので、それぞれの板で作例を見てお好みで(笑)
大きさはG7Xの方が少し大きくて重たいですが、そんなに変わらないと思います。
起動時間はRX100が2.1 秒、G7Xが1.3 秒でG7Xの方が0.8秒早いです。
撮影モードの切り替えは人によって判断が違うので、ご自身でG7Xをお店で実際触って確かめた方がいいと思います。
ズーム倍率っていうのは望遠端の焦点距離を広角端の焦点距離で割ったものになります。
RX100の焦点距離は28mm〜100mmでG7Xの焦点距離は24mm〜100mmです。望遠端は同じですが、G7Xの方がよりワイドな撮影が出来ます。
G7Xの方が発売が新しいので新機能があります。
Wi-Fi 機能・・スマホに画像を送ってスマホからブログにアップできます。
タッチパネル・・液晶画面でズーム操作、ピント合わせ、シャッターが切れます。
その他
G7XがRX100より優れている点・・レンズが明るいです。F値がF1.8〜F2.8とRX100のF値F1.8〜F4.9より明るいです。
RX100がG7Xより優れている点・・連写が早いです。G7Xが6.5コマ/秒似対し、RX100は10コマ/秒とはやいです。
電池の持ちがいいです。撮影枚数がG7Xが210 枚に対し、RX100は330 枚撮れます。
後値段がRX100の方がお安いですよね(^_^)v
書込番号:18660706
1点
エリズム^^さん
ご忠告ありがとうございます!
価格.comの方って親切な方ばかりですね。
感激しました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:18662536
1点
fumikunさん
詳しい比較をありがとうございます!
とてもわかりやすかったです。
新機能はあまり使わなそうなので、ソニーで十分だと思いました。
そして次の返信で書きますが、やっと決断できました。
ありがとうございました!
書込番号:18662546
2点
今度こそ最後に
みなさま
閉めたあとも何度も失礼いたしました。
とてもお世話になったので結果報告をいたします。
一眼レフを譲っていただくお話は、結局お断りいたしました。
外国人のご高齢のとても親切な方で、もしかしたらわたしが異国で困っているのを見かねてのお話では・・・、と思えてきたからです。
例えあまり使わないとしても高価なものをいただくほどの親しさでもありませんし、カメラをとても大切にしている方なので、わたしのような使い切れない人間が譲り受けるべきではないと判断しました。
というわけで、元に戻ってFZ1000を購入し、夏に日本に帰るときにRX100の修理の見積もりをして、あまり高くないようなら修理しようと思います。
そして毎日の持ち歩きにはRX100を、ここぞという時にはFZ1000を使おうと思います。
プロフェッショナルな皆様からするとこの選択はいかがなものか、と思われてしまうのかもしれませんが、今夜がタイムリミットのためそう決断いたしました。
何度もしつこいですが、みなさま大変お世話になりました。
これからカメラの使い方で悩んだらまた相談させてください(^^♪
それではおやすみなさい!
書込番号:18662587
2点
お疲れさまでした(^^)
書込番号:18662595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですが、もらうのが心苦しいのであれば、一度借りてみたらどうでしょう?
でも、もうご家族に頼みましたよね…
正直、昨日FZ1000を触りましたが、FZ200の方が大きさ的には良いかな?
なんて言うか、レンズ周りが太いんですよね…。
なので、画質は良いけど、見た目の大きさは覚悟して置いて下さい。
でも、機械なんて慣れですから、使ううちに画質に惚れるかもしれませんよ。
RX100はご家族に持って帰って貰って、修理依頼されては?
買って1年以内ならば無償かもしれませんし。
まだ撮れるのかな?
書込番号:18663130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
FZ1000 (行事用) + RX100(G7Xでもよい)(普段用)って、ほぼ理想的な組み合わせだと思いますよ。
FZ1000は 普段用に使えないこともありませんが、やはり大きいですからね。
ーーー
ところでRX100の故障ってなんですか?
もし、ブーンっていう音がするようになった、という不具合でしたら、ファームアップで対処できるかも知れません(できないかも知れません)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18316482/
違うタイプの故障なら、やはり修理と思いますが。
書込番号:18663147
1点
ころ0803さん こんにちは
FZ1000は、多少重量があるので
・ショルダーストラップを使用して、手の負担を減らしたほうがよいです
・写真を撮るとき、左手でカメラを下から支え、右手は力を入れずにシャッターを切ると安定するようです
望遠に慣れるまでは
・一番ズーム(望遠)でうまく被写体が捉えられないときは、ズームを少なくして撮影する
慣れるまでは、少し広角で撮るといいと思います
・立った状態で体が安定しない時は、折りたたみ椅子などに腰掛けたり、
右ひざを地面につけるといいです
低い位置から撮ると、子供さんの目線からの撮影になり、いつもと違った写真になり面白いです
FZ1000 よくできたカメラです。カメラはファインダーを覗いて写すと、写している実感が違います。
ではよいカメラライフをお楽しみください
書込番号:18665091
2点
すごくいいと思います。
自分もほぼ同じ組み合わせで
軽さ重視で普段使いのRX100M3+望遠が必要なときのFZ1000としてます。
使い分けのしやすい組み合わせです。
書込番号:18665366
2点
ありがとう、世界さん
何度も詳しく親切なアドバイスをありがとうございました。おかげさまで決断出来、スッキリした気分です!
これからカメラの勉強を頑張りたいと思います。
書込番号:18667240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリズム^ ^さん
ハイ、もう買ってしまいました^^;
でも重さは慣れでカバーできる事もあるんですね。勇気がわきます(笑)
SONYは日本に持って帰って修理してもらってみます。
新しいカメラ、すごく楽しみです!
書込番号:18667250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sakana Tarouさん
故障は、はじめはブーンという音がするだけでしたが、今は「電源を入れ直して下さい」というメッセージが出て、電源を入れ直してもそのメッセージはきえず、他のボタンを押しても反応はなく、レンズも出たままでレンズカバーは半開き…というどうにもならない状態です(-。-;
両方使えるようになれば良い組み合わせとして使えるんですね。
修理が安く早く済むように祈ります。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:18667258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mアッチャンさん
撮影の仕方のアドバイスありがとうございます!
ネックストラップ良さそうですね、_φ(・_・メモメモ…注文します。
他にも色々な工夫があるんですね。重くても椅子など使えば安定しそうですね。とても楽しみなので、手元に来たらアドバイスとおりに練習してみます!
書込番号:18667266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mアッチャンさん
あ、ショルダーストラップですねっ。
失礼しました^^;
書込番号:18667267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Anito-Tさん
同じ組み合わせ、嬉しいです!
上手な方が選んだ組み合わせなら私も自信を持って頑張れそうです。
届くのが待ち遠しいです!
書込番号:18667272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ころ0803さん こんにちは
ショルダーストラップは、付属品ですので購入されなくても良いです
(気に入ったデザインのものがあれば購入もいいですね)
首に掛けた場合は、何かに引っかかった場合首がしまることがあるので危ないですね
※取扱説明書の安全上の注意 も読んでくださいね
書込番号:18668402
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/05/13 10:34:12 | |
| 9 | 2022/05/12 21:31:12 | |
| 2 | 2020/01/07 17:43:04 | |
| 5 | 2020/01/08 19:20:28 | |
| 20 | 2020/01/07 7:24:29 | |
| 24 | 2019/12/11 18:15:38 | |
| 4 | 2019/11/28 11:28:16 | |
| 14 | 2019/11/24 8:53:23 | |
| 6 | 2019/11/23 0:53:36 | |
| 5 | 2019/11/05 21:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















