『APS-C機で風景画を撮る場合のF値』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『APS-C機で風景画を撮る場合のF値』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信33

お気に入りに追加

標準

APS-C機で風景画を撮る場合のF値

2015/04/06 07:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 8960ojisanさん
クチコミ投稿数:7件

皆さん、パンフォーカスで風景画を撮るとき、APS−Cサイズ機ではF8を限度にして撮影を行ってますか?
F13は明らかに絞り込みすぎで、F11ぐらいが限度でしょうか?

イマイチ絞りによる変化の差が分かりにくく、いつも迷ったときは「プログラムAE」で撮影しています。このモードで無いとホワイトバランスや露出の変更が出来ないようです。

ボケ表現を外すときはF8かF11で撮影するのですが、どれも同じに見えてしまいます。
荒技ですが、さすがにF8で撮影した写真とF22で撮影した写真の区別ぐらいは付きます。

書込番号:18653649

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/04/06 08:09(1年以上前)

8960ojisanさん

私はあまり風景写真らしい風景写真は撮らないのですけど、24mm以下では、構図にもよりますが概ねf8で十分と感じています。
しかし、35mmではもう少し絞りたいと思います。50mmならf16も使います。

とは言え、デジタルだから色々な絞りで複数枚撮って気に入ったのを選んでます。←カッコ悪いけどこれが本当(^^;

書込番号:18653696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2015/04/06 08:10(1年以上前)

目的しだいです
多少画質の低下が有っても披写界深度を稼ぎたい場合もあります

写真は画質が全てではないと思います


書込番号:18653697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/04/06 08:20(1年以上前)

センサーサイズというより、レンズによるところが大きいのでは?
GANREFなどで個別に確認されてはいかがでしょう、F8よりは、もう少し絞れると思いますが。

書込番号:18653716

ナイスクチコミ!5


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/06 08:21(1年以上前)

レンズによります。例えば最近のレンズは開放からシャープなので3段も絞れば十分すぎますし

書込番号:18653717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/06 08:28(1年以上前)

意図に寄りますが、あまり絞る方ではないのでF6.3-8常用で、時として〜F11です。
手持ち(や被写体ぶれ)では天候次第で、F11まで絞れない場合がありますし。

書込番号:18653739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/06 08:42(1年以上前)

過焦点距離
無駄に絞ると弊害があるから、覚えといた方がいいかも!

書込番号:18653758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/06 08:54(1年以上前)

画角と構図によりますけど
遠景だけならだいたいF8〜11程度で十分な感じですね

近景と遠景混在だとF16くらいまで絞ることもありますが
それ以上は回折心配になるので、あまり使いません
超広角で接写と遠景混在なんて場合はF22とか絞りますけどね


>いつも迷ったときは「プログラムAE」で撮影しています。
>このモードで無いとホワイトバランスや露出の変更が出来ないようです。
Pじゃないと変更できない、なんて機種あるのですか??

書込番号:18653775

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/06 09:09(1年以上前)

私はF8〜F11で撮影しています。

書込番号:18653803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/04/06 09:25(1年以上前)

f8〜f11で撮影しています。

状況にもよりますがf5.6やf16まで絞ることもあります。

ただセレクトする写真はf8〜f11が多いですからf11以上に絞るのは稀です。

書込番号:18653833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2015/04/06 10:22(1年以上前)

パンフォーカス目的なら必要なところまで絞り込む

頭でっかち(理屈好き)になるよりセンス(感性)を優先させる

小絞りボケなど気にせず絞れ!!

絞ればそこは別世界

 
 「パンフォーカス」で風景画を撮るのが目的なら、パンフォーカスになるように必要なところまで絞り込むのが当然でしょ。カメラメーカやレンズメーカがレンズの絞りをF22やF32まで絞り込めるように設計してあれば時と場合によっては、そこまで使いこなします。

 ごく一般的には画像がもっともシャープに結像するのはF5.6〜F8あたりだと言われており、パンフォーカスを目的にしたり思いっきりボケを出したいわけでもなければ、ごくふつうに風景画を撮るときにはF5.6〜F8あたりにしますけれど....。

 ですが目的がハッキリしていれば、そんなことには拘らず、「絵」になる写真を撮るために必要により目いっぱい絞り込むことはありますよ。「小絞りボケ」という屁理屈を並べるよりも、「絵」になる写真を撮るほうが大事でしょ。

書込番号:18653958

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/06 10:29(1年以上前)


 どっかのカメラ屋さんが、話聞いてあげて、誉めて、絞れば、
 カメジイはカメラ買ってくれるって言ってました。

書込番号:18653971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/06 10:33(1年以上前)

>いつも迷ったときは「プログラムAE」で撮影しています。このモードで無いとホワイトバランスや露出の変更が
 出来ないようです。

そんなバナナ!
プログラム(P)、絞り優先(A)、シャッター速度優先(S)、マニュアル(M)で自由にできますよ。

書込番号:18653977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/06 11:25(1年以上前)

>>いつも迷ったときは「プログラムAE」で撮影しています。このモードで無いとホワイトバランスや露出の・・・
多分ですが、
このモード以外とはシーンモードの事を言って居られるのだと思います。
風景モードとか・・・

書込番号:18654074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/06 11:34(1年以上前)

9割以上が、三脚使用した風景撮影です
通常は、ミラーレスでF11(X-T1)
レフ機、F16(キヤノン)
での設定が多いです。
特にキヤノンは、RAWで撮影しDPPのDLOで補正が出来ますよ!
ソフトが無料なのが、キヤノンがメインになっている一因です

その他は、上記の方々の記載の通りです
カメラや機材の操作法を勉強しましょう

書込番号:18654091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/04/06 11:34(1年以上前)

風景ではありませんが、建築写真の場合はパンフォーカスで撮ることが多く、がんがん絞ります(^_^;)
シフト(アオリ)レンズで、シャインプルーフの原理を使ってパンフォーカスにすることもできますが、それでも被写界深度カバーできないときには限界まで絞り込んで、画像処理で小絞りボケを緩和させます。

書込番号:18654093

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/04/06 12:39(1年以上前)

風景はコンデジで撮ればいいよ。

書込番号:18654234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2015/04/06 13:06(1年以上前)

>風景はコンデジで撮ればいいよ。

なるほど

でも風景はAPS−Cが良いとかいやm4/3が良いとかならずに
やはりフルサイズ多いですね
やはり画素数の魔力が大きいのか?・・・


書込番号:18654301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/06 13:20(1年以上前)

風景写真における絞り効果(被写界深度の変化)はたいして期待できないものだと思います。近景から遠景まであるような構図では少々絞ってもパンフォーカスにはなりません。望遠は当然として広角でもいえることです。逆に遠景だけなら簡単にパンフォーカスになります。結局、絞り値がどうこういうより構図の取り方が重要だということです。

それより小絞りボケの弊害のほうがよほど問題でしょう。APSCだとf8以上にはなるべく絞らない方がいいと思います。だから、F5.6のレンズだと、ほとんどf8で使うことになりそうな。

なので、手前から奥までピチッとピントが来ていて欲しい場合、APSCだと無理でしょう。このところ、わたしはm43しか使いませんが、やはり限界を感じます。そんなとき、1/1.7のコンデジのほうが思った絵が撮れたりします。

書込番号:18654327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/06 13:33(1年以上前)

>>F13は明らかに絞り込みすぎで、F11ぐらいが限度でしょうか?

まったく思いません。
絞り込みが必要なときには、画質低下よりも被写界深度のパンフォーカス効果を優先します。

回折はレンズの焦点距離によって変わります。そこに言及する方はあまりお見かけしません。
作例のイグジフみて少し絞ってあるとひとからげに「小絞りボケ」だの「回折現象」だのというのは理屈好きな方の口癖のようなもの。
試しに100mm超のレンズでF20以上まで絞って撮ってみられたらいいと思います。

スレ主さまご自身がたくさん撮って体感されますことをお勧めします。

書込番号:18654346

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/04/06 13:51(1年以上前)

F4でピントの距離は大体車の辺り

f8 ピントは木

f16 ピントは手前の木

おぉっ、挙げられた作例が凄い!

かえるまたさんの手前ピントばっちり感は圧倒的。
あと絞り値の事ではないけど露出が完璧で素晴らしい。

isoworldさんのも絞る必要が有る絵として大変説得力が有りますね。
特にひまわりは売れるでしょうこの写真は。

お二人が絞る必要のある焦点距離や構図の例でしたので、逆にあんまり絞らない例を挙げます。
(f8のは少しトリミングしてあります)

フォーマットがAPS-Cと違いますが参考になさって下さい。
縦位置の写真は縦横比はそのまま横に、横位置は同様に縦にトリミングした感じが大体APS-Cと思います。

書込番号:18654375

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/06 14:37(1年以上前)

isoworldさん凄いな、これこそ目的(準備)を画にする力か

書込番号:18654438

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/04/06 14:46(1年以上前)

遠景風景、中景風景をよく撮りますが、絞りはあまり気にしてないです、
どちらかと言われれば、開き気味のことが多いのかなあ・・・・・

f5.6 あたりをメインにして、絞っても f8.0 か 9.0 くらいですね〜
路傍のお花を撮ることも多く、そのときは解放絞り、 そのあと風景に戻っても、3〜4段しか絞りませんねぇ、
解放絞り近辺が安心できるのは、家でカミさんに絞られっぱなしなせいでしょうかね (笑)

つうか、
 > いつも迷ったときは「プログラムAE」で撮影しています。
 > このモードで無いとホワイトバランスや露出の変更が出来ないようです。

この意味が分かりません???
今どきのカメラは、どのモードにしても 各種設定は自由にできるはずなんですがねぇ・・・・・?

それと、絞り値うんぬんを仰るなら、Pモード(のことと思われますが) ではなく、Avモードを使用されたほうがよいかと、、
自分の場合を書かせてもらえば、撮影は ほぼ 100%、Avモード固定でやってます、
Pモードは使ったこともないくらいです、
               

書込番号:18654451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/06 15:21(1年以上前)

flickrでたまに海外の方の写真を見ますが、みなさん、結構、絞ってます。もちろん、絞ってない方もいますが、f22まで絞っている方もいます。アメリカでかなり売れている写真の本で、『Understanding Exposure』という本がありますが、回折の影響はわずかなので、デジタルでも大きく絞るのは問題ないと主張しています。私自身はめったにf22まで絞りませんが、f16までは場合によっては使います。

書込番号:18654505

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2015/04/06 16:13(1年以上前)

私も作画意図優先で絞り込むほうです。でも小絞りボケも気にはなるのであまり過剰に絞らないようにはします。
焦点距離、主被写体までの距離、主被写体と背景の距離などによって絞り値は変化させるので、一概にF●●までというのは言い難いかも。

書込番号:18654611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2015/04/06 17:01(1年以上前)

何かと物入りな年度末を過ごしました。
同僚や友人の結婚式などが続いた為、この2〜3月はみっちりこってりと絞られました・・・
(合計すれば・・・ちょっと考えたくないですホントw)

レンズF値に関しては、レンズの開放F値から2段を基準として風景なら3段までとか絞ります。
でも、あまりに絞るとシャッタースピードが確保出来ずISOを上げざるをえなくなりますので
そこんとこは現場の状況に応じて2段止め+ISO上げとかしますし
元からF値が低ければ、1段止め+ISO出来るだけ上げないとか臨機応変にします。

書込番号:18654698

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2015/04/06 20:58(1年以上前)

パンフォーカスを狙っているのになぜ
F8とかF11にこだわるのでしょうか?
求めているものと、実際に設定していることが違うと思いますね。

回析現象を無視してでもパンフォーカスを求めるのであれば
絞りも絞ることです。

そもそもスレ主さんは、パンフォーカスで撮っていないのでは?






書込番号:18655398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/07 00:43(1年以上前)

デジタル時代になって解像度至上主義になりすぎてると思う…

解像度落としてでもパンフォーカスが重要と思えば絞ればいい
臨機応変に使い分けるだけです

フィルム時代でも同じ問題は起きていたのですよ?
等倍で見る事が少なかったから意識されてなかったでけです

書込番号:18656374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/04/07 04:09(1年以上前)

>フィルム時代でも同じ問題は起きていたのですよ?
>等倍で見る事が少なかったから意識されてなかったでけです

銀塩の頃は、写真を焼き付ける際に、フォーカススコープで印画面の粒子状態を見て、ピントを確認していました。
http://photos-printer.net/supplies/scope.html

苦労して撮影して、フィルム現像して、「さて焼き付けだ」という際になって、ピンぼけや微ブレが発覚して、「あぁ、、、撮り直し」ということがよくありました(T_T)

その頃に較べれば、デジカメですぐ等倍確認できる今は、夢のようです。

書込番号:18656575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/07 08:03(1年以上前)

いくら良い写真を撮りたいからといって
ヒマワリを一本だけ手で持って上向きに
させるような撮り方は好きではないね。

書込番号:18656815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:221件

2015/04/07 08:59(1年以上前)

フィルム時代は絞り優先でF8が多かったけど、
デジタル世代は、

考えるよりも感じろ。理論をわきまえつつ、
それに縛られず感性で、芸術的に撮る。(あの人の言を拝借)

書込番号:18656922

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/07 12:20(1年以上前)

>小絞りボケ

 回折によるボケが気になるようであれば、
 以下の機能があるカメラもあります。

 回折補正

 リコペンでは、K-3以降の機種に
 搭載されています。

  http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/_pdf/k3_vup_ja_110.pdf

書込番号:18657384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/08 08:47(1年以上前)

小絞りボケはキャビネサイズでもわかるものはわかります。
わからない場合があることもたしか。

あと、各レンズ・距離・絞り値での被写界深度を一通り計算してみたらどうですか。
パンフォーカスにしたいときのアプローチが自然と見えてくると思います。

書込番号:18660051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:221件

2015/04/08 12:02(1年以上前)

昔のEOSには被写界深度優先モードが有ったけど、
デジタル全盛の今は無くなったのね。
パンフォーカスで撮りたいけど、絞り過ぎないように
撮りたいとき使ってたけど。

書込番号:18660437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
解像度が改善? 1 2026/01/18 10:39:05
子供の剣道を撮影するカメラを迷っています 16 2026/01/18 11:14:47
新品約19万円 0 2026/01/18 0:40:27
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 8 2026/01/17 17:47:28
ボディの故障? 7 2026/01/17 18:52:54
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 24 2026/01/17 21:24:10
Z90 3 2026/01/17 7:56:13
α7 Vに完敗でした。 33 2026/01/18 10:54:57

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321526件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング