『X3F拾遺集ーMerrillの魅力を考えようII』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X3F拾遺集ーMerrillの魅力を考えようII』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ250

返信200

お気に入りに追加

標準

X3F拾遺集ーMerrillの魅力を考えようII

2015/04/14 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

間に合うか?

続きの広告をしないと。

X3F拾遺集ーMerrillの魅力を考えようII

です。

書込番号:18682145

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/14 21:49(1年以上前)

間に合わなかった。

(_ _)

書込番号:18682160

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/14 21:56(1年以上前)

桜... 咲く。

書込番号:18682190

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/15 17:22(1年以上前)

やはり切れ味良好です

散り始め

黄色の呪縛もあります

皆さん、すみません。

引き続き連投します。

jm1omhさん、こんにちは。

無事到着ありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2193266/

やはりこの長さくらいのものは使いやすいですね。

標準から中望遠クラスのものがなくて………。

やはりART24mm解像力と明るさのために多用しています。

書込番号:18684576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/17 07:12(1年以上前)

旧17-70mm

C17-70mm 差が判りません

C17-70mm 中心解像度が上がったか?

C17-70mm FLD+ELDの恩恵はあるのか?

皆さん、おはようございます
今日・明日と、黄砂・PM2.5物質が飛来してくる模様です。
吉田羊さんとお徳ちゃんの某CMの様に マスク着けなくっちゃ! です。

haghogさん
周知なしに、スレッド変更は頂けませんネ〜。

書込番号:18689588

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/17 14:01(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

皆さま、すみませんでした。連絡なく、新スレになってしまって。

昨日はようやくお花見にいってきました。

葉桜でなくて良かった。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>周知なしに、スレッド変更は頂けませんネ〜

本当にどうしようもないスレ主です。

顔を隠してみたいのですがどのようにすると出来るんでしょうね?


書込番号:18690361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/17 19:37(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
大丈夫、顔を見たいと思っておりませんので。

>顔を隠してみたいのですがどのようにすると出来るんでしょうね?

このフレーズは、怪文章(誤字)を行った時まで預けておきます。

書込番号:18690999

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/18 12:14(1年以上前)

今日も15分早く着きました。

この買う度を狙ってます。

いつもと反対側から

予想より装着のため予定胃の位置にはいけませんでした

皆さん、おはようございます。

TAKAKIYO50さん、おはようございます。

>このフレーズは、怪文章(誤字)を行った時まで預けておきます。

その時は、教えてください。

今日は飛行機シリーズです。

陽炎が暴れるようになって、200mm以上は、揺れてい揺れての状態です。

書込番号:18693133

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/18 16:52(1年以上前)

後ろ姿

標準的に

後ろ姿を

皆さん、こんにちは。

連投です。
連続撮影ではありません。
午前中は、晴れていましたが夕方はかすんでいます。

書込番号:18693755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/04/19 01:14(1年以上前)

一つ目タイタンが!

こんばんは〜
周知なく新スレになったので迷子になってました〜(ウソ)


TAKAKIYO50さん、新旧比較ありがとうございます。
見比べてみましたが、ウーン、分からないですね。
17-70mmは、広角端の周辺が結構流れるレンズだったような記憶がありますが、新型ではどうでしょうか。



haghogさん

150mmのバチピンは凄いディテールですね。
最近、180mmF2.8マクロで飛行機撮ったらどうなるだろう…?
という欲求が沸々と沸いてきています。



あまり貼るものもないので顔を出せていませんでしたが、
この桜の樹に一つ目タイタンが!


って、知らないですよね…
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%80%E3%81%A4%E7%9B%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

書込番号:18695253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 10:14(1年以上前)

旧17-70mm

C17-70mm

旧17-70mm

C17-70mm

皆さん、こんにちは

書込番号:18696042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 10:19(1年以上前)

旧17-70mm

C17-70mm

旧17-70mm

C17-70mm

取り急ぎ、遠景での検証素材です。
後ほど接写系をアップいたします。
ピント合わせについては、ご勘弁ください。

書込番号:18696055

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/19 12:20(1年以上前)

後ろ姿がマイブームです

皆さん、こんにちは。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>C17-70mm 差が判りません

大丈夫です、随分進化してますよ。フォトショップのレイヤーで位置を補正して、比べてみると歴然の差ですよ。

色の分解能も格段に上がっています。

柚子麦焼酎さん、こんにちは。

>150mmのバチピンは凄いディテールですね

この写真は150-500mmで撮ったものです。

>180mmF2.8マクロで飛行機撮ったらどうなるだろう…?

今日撮ったのは150mmマクロで撮ったものをアップしました。

いかがでしょうか?

書込番号:18696458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 17:18(1年以上前)

C17-70mm

C17-70mm

C17-70mm

C17-70mm

接写系です
ここは、やはり 70mm 1:2.8 を使いたいという事で。
とんでもない数値の -20補正 で設定しております。
文字盤Fridayの F がターゲットなのですが...。

haghogさん
150mmMACROでの飛行機マイブーム
カミソリ過ぎずに完璧です。

柚子麦焼酎さん
C17-70mm 色収差・歪曲は依然存在しております。
設計に無理があるのでしょうね。
広角から中望遠・なんちゃってマクロまで使えるお手軽ズームです。

書込番号:18697342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 17:19(1年以上前)

C17-70mm

C17-70mm

おまけ

書込番号:18697350

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/19 19:13(1年以上前)

やっぱりマクロはマクロで使わないとね

皆さん、今晩は。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2196849/

切れ切れじゃなかったですか?

もう一段、ファイルサイズを大きくしてみました。

書込番号:18697754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 20:48(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
MACROレンズを接写で使用するとカミソリ状態になるのですが、遠景ではその限りでないということです。
誤解を招き申しわけありません。
また、柚子麦焼酎さんと同様に私も150mmMACROでの撮影と勘違いしておりました。

150-500mmと使用レンズ名が明記されていれば、直感的に伝わるのですが...。

私はこの写真↓を50-500mmに訂正させて頂きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/ImageID=2166972/

書込番号:18698168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 22:04(1年以上前)

旧17-70mm f4

C17-70mm f4

連投、申しわけありません

度々、訂正箇所がありました。
C17-70mm f4.0がよく解像しているので確認したら、f8.0を貼り付けておりました。

書込番号:18698508

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/20 21:51(1年以上前)

8出し、1.2MB

10だし1.8Mbです

11だし,2,9Mb

12出し、6.9Mb

皆さん、今晩は。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

まだ充分ピンの調整ができていないみたいですよ。

単焦点ですら、2週間かかっています。
それよりも今日は少し別な話。

価格.コムの画像データが一時期よりだいぶ小さくなっているようです。

以前だと、だいたい自分の圧縮と同じデータ量だったのですが、最近、2/3ぐらいになっています。

赤の呪縛ですみません。

書込番号:18702035

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/21 21:38(1年以上前)

150-500mmです

150-500mm

150mmマクロ

150mmマクロ

皆さん、今晩は。

今日は、朝天気が悪くてアップする写真がありませんでした。少しは撮りましたが。

書込番号:18705339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 07:53(1年以上前)

皆さん、おはようございます

haghogさん
ピンズレご指摘ありがとうございます。
C17-70mmの望遠端は、全域にわたり後ピンズレを疑わせるものでした。
マイナス20のレンズ補正をかけても納得するピンがきませんので、後日シグマ送りになると思います。

書込番号:18706641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 10:39(1年以上前)

連投、申し訳ありません

早速SIGMAサポートセンターに連絡したのですが、
ゴールデンウィークをはさみ渋滞(修理調整の依頼...)が予想されるらしいので、
5月半ば過ぎ位をめどに調整or修理になる様に致します。

書込番号:18707000

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/23 09:51(1年以上前)

あかね色の夕日です

皆さん、こんにちは。

今日は非番なので朝からカキコです

>TAKAKIYO50さんおはようございます。

>マイナス20のレンズ補正をかけても納得するピンがきませんので、

これはボディ内補正ですか、USBドックで調整ですか?

私は一度USBドックで調整間違いで無限大が出せなくなり、ボディ内補正で切り抜けたことがあります。

私のUSBドックでの調整は大体、ボディ内補正で大まかな補正量を見極めて、USBドックで調整を行います。

全然ピントが合わないことはないと思いますので、ボディ内で-10、0、+10で写真を撮って、一番良さそうなところで、5で補正を加えます。

多分どこかに、適正量が有ると思いますが………

写真のデータは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18226533/#18226533

に入れました。

書込番号:18710082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/23 12:00(1年以上前)

皆さん、こんにちは

haghogさん
勿論C013レンズ、USBドックでの調整です。
以前のA013レンズ教訓が生かせていない感が大いにあります。
新旧、同じ焦点距離のレンズのUSBドック調整は、ボディーのAF微調整を 切 ではなく 0 にしておかないと調整困難になってしまう様な感じです。
現在は、70mmの無限遠と0.22mマクロが設定不可能域にある模様です。
調整に嫌気が差してきました。

シグマのサポートさんには、最新ファームのボディー不具合(周知報告されていない物があるかどうか)を指摘されましたのでUSBドックで対処できない場合はSIGMAドック(会津工場)になると思います。

鎮痛剤を服用しながらの作業、もうしばらく気長に行ってみます。

書込番号:18710344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/23 19:04(1年以上前)

皆さん、こんばんは
連投、申しわけありません

haghogさん
誤解を招きそうなので、言い訳をしておきます。
私自身のパソコン環境(モニター)と 眼と根気 が原因のようです。
体調が善くなってからショボショボと再チャレンジですか...。
今日は諦めます。

書込番号:18711364

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/24 21:17(1年以上前)

通常の現像です

皆さん、今晩は。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

無限遠の調整が一番簡単ですよ。

でも根気かな。

今日は、FOVEONクラッシックブルーを使用してみました。

少し、青が残っていると良い雰囲気になりますね。青が多いと、緑歩区なってしまう。

書込番号:18715050

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/25 09:16(1年以上前)

150-500mm

皆さん、おはようございます。

庭のハナミズキが、綺麗に咲いていたので写真をアップします。

書込番号:18716430

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/26 08:15(1年以上前)

360秒の映像

圧縮比を変更しました

皆さん、おはようございます。
昨日は天気が良かったので星空を撮っていました。

いまい目がJPEG出し。

2枚目がRAW現像です

書込番号:18719504

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/26 20:38(1年以上前)

昔アラビアで視力検査と言われたところを撮りました

皆さん、今晩は。

今日は、また夜空を撮っておりました。

また何も写っていないと突っ込みを入れられそうですが、ISO250で撮ってみました。

約20分間80枚の対策です。

まだRAW現像はしておりません。

書込番号:18721347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2015/04/26 22:21(1年以上前)

皆様ごぶさたしてます。
haghogさん やっぱ私と同様に星が好きなのですね!ミザールの二重星しっかり綺麗に分離して見えます。私はまだまだ修行が足らないのかもしれませんがMerrillでの星単独の撮影は限界を感じます。ただ星景ではまだまだ可能性を感じています。

書込番号:18721814

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/26 22:35(1年以上前)

皆さま初めまして?!
こんばんは、haghogさん!
haghogさんにお招きいただきましたyukiomatです。
突然、割り込んできて申し訳ありません。FOVEONとSigmaをこよなく愛する者です。FOVEONだけが描写できる人間の肌理と昆虫の体毛の数をいっぽんいっぽん数えては人知れず暗闇でニヤついている、等倍派の変質者です。
しかも突然、蛇で失礼します。奴の瞳の中に、手を震わせて怯えながらシャッターをきる私の姿が映し出されています。奴がくる!と戦々恐々でしたが、恐れていてはやはり良い写真は一枚も撮れませんでした。
データ量の節約のため、また、シャッターチャンスを逃さずばしゃばしゃ撮りまくるために、もっぱらBASICのJPEG撮って出しで腕を磨こうとしている(?)ど素人です。ことわりがない限りはBASICの未加工です。
皆さんの作品から、荒削りなじゃじゃ馬のMerrillをなんとか少しでも手なづけることができるように、勉強させていただければと思います。

書込番号:18721866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/04/26 23:30(1年以上前)

S120-300mmF2.8+TC1401

皆さんこんばんは。

yukiomatさん、「 Foveonの最高の育ての親は?」のスレで書き込みさせて頂いた者です。
こちらでもどうぞよろしくお願いします。

こちらは、haghogさんの誤変換を皆で解読しつつ展開していく、ほのぼのスレッドです。
(たまにTAKAKIYO50さんのツッコミが入ります)

いずれも負けず劣らずのFoveonマニアが集っていますが、yukiomatさんも蛇に果敢にアタックしていますね。
私にはとても出来ないので、今後の作例も楽しみにさせて頂きます。




さて、久しぶりに月を撮ってみました。
S120-300mm×1.4倍テレコンで420mmです。

120-400mmよりちょっとだけ良いのかな?と思います。
でも多分、テレ端500mmや600mmのズームの方が良さそうです。

書込番号:18722082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/27 10:06(1年以上前)

皆さん、こんにちは

yukiomatさん
はじめまして、突っ込み担当 現在絶不調 のTAKAKIYO50です。
SD1Mの撮影に慣れてきましたら、是非ともRAW撮影をお勧め致します。
バッファーも5枚程度はありますので、のんびりと往きましょう!
ニヤッとほくそ笑んでいる容姿が ニタ〜ッ と変化しますヨ。(ここからレンズ沼ですね〜)
ベイヤーでのとろけるボケは期待できませんが、その分本質の被写体が鮮明に撮影できる機種です。
シマヘビの眼に映った yukiomatさん はファインダー右眼利きの様ですね。

haghogさん
レンズ調整、残すところ∞遠だけなのですが停まったままで申し訳ありません。
調子が宜しくなく、再びデブ(出不肖?)になってきました。

書込番号:18723022

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/27 19:24(1年以上前)

ハナミズキが今年は綺麗に咲いています。

皆さん、今晩は。

chapachapa1さん、今晩は。

>私はまだまだ修行が足らないのかもしれませんがMerrillでの星単独の撮影は限界を感じます。

確かに、長い時間を積算していくと、白飛びしてしまいます。上手くいけば良いのですが、今撮っているのが習作のつもりでやっています。

今後はもっと暗いところで撮影したいと思っています。

yukiomatさん、今晩は。

ようこそおいでくださいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2203919/

やはり目を見ると、メリルの良さが解ります。目の奥に、木をバックに撮影されている方が写っています。DP2Mが出たときのサンプル写真を思い出します。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2204029/

私も撮っていたんですが未だ現像しておりません。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

早く体調を戻されて、ばしばし、写真を撮ってください。

書込番号:18724199

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/27 21:15(1年以上前)

昨日の月

今日の月

今朝近くで見つけた白い花

皆さん、今晩は。

連投です。

DPのところも見てるので、少し時間がない用で。……

でも24mm切れ味抜群ですね。

自画自賛。

書込番号:18724574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/04/28 03:38(1年以上前)

120-400mm

120-300mm+TC1401

昨日アップした月はちょっとシャープネスがきつすぎました。
本日再チャレンジです。


120-400mmが思いがけずしっかり写ったので、120-300mmの方も何度も撮り直しました。
現像で露出プラス1.5、FillLightプラス0.5くらい上げています。

もっと低速で撮れば良いのでしょうが、手持ち(手すり等で固定)ではこのSSが限界でした。

書込番号:18725576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件

2015/04/28 09:36(1年以上前)

皆様どうもです

 柚子麦焼酎さん  120-300mm+TC1401 クレーターのディテールとキレなかなかいいですね。 haghogさん24-14良いですねー。自分は35-14と迷っています(ニコンマウントですが・・・)

書込番号:18726118

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/28 20:21(1年以上前)

まずは八重桜

麦の穂

ハナミズキ

夕陽

皆さん、今晩は。

今日は18-35mmを持ち出して撮影していました。

八重桜がようやく満開です。麦の穂が出ていたり、FOVEONで撮りたくなるようなものばかりです。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2205171/

やっぱり柚子麦焼酎さんの月はキレキレですね。空気の澄みかたが違うのかな。

今日も撮っていたんですが、色ののりも悪いし………。

chapachapa1さん、今晩は。

>24-14良いですねー。自分は35-14と迷っています

いよいよ、レンズ沼ですね。

私は50っみじょう100mm未満のレンズを探しています。いずれ出ると思っているので、小遣い貯めています。

yukiomatさん、今晩は。

50-500mmの焦点調整には、半月から満月にかけて、繰り返し調整すると良いですよ。

書込番号:18727529

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/28 20:59(1年以上前)

やっぱり十分な光が必要ですね

皆さん、今晩は。

連投です。

書込番号:18727667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/28 22:02(1年以上前)

皆さん、こんばんは
大型ゴールデンウィークに突入の方もおられるのでしょうか?

haghogさん
今日夕方、骨折していた奥歯(被害歯)を抜歯してもらい 奥歯に物が挟まる事がなくなったので 書いちゃいま〜す!
左側送電鉄塔にピンがいってます(意図的でしょうか?)↓ 18-35mmの35mm∞遠デテマスか〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2205553/

私のC17-70mmは∞遠でていません!

書込番号:18727946

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/29 09:17(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>左側送電鉄塔にピンがいってます

無限に合わせたためです。意図はありません。

同じ日に、同じ構図で撮ったDP2Mアップします。

書込番号:18729189

ナイスクチコミ!3


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/29 18:00(1年以上前)

Nikon、Canon、Minoltaを売り払いSigmaにかけたからには後戻りはできず、レンズもSigmaいっぽんで選択肢がありません。
以前、私のスレッドで、ArtとSportsでそろえていきたいなどとたわけたことを申し上げ、今となっては赤面しております。
古いレンズでもいいものはいい。SD1 Merrillで、主に子供の成長にかかわるすべてのシーン(体育館での発表、運動会など)をカバーするためには、どの組み合わせにされるか、皆さんのご意見をいただければ助かります。
私は現在、50-500(外に持っていくにはある意味何でも屋で便利ですので、今はメインになってしまっています)、35 Artの二本を所有しています。いずれも中古です。お金はそんなにかけることができません。
いま考えているのは、17-50 2.8 EX、70-200 2.8 EXの二本です。やっぱりEXの名前に負けてしまう私がいます。
今日も数百枚、日本のグランドキャニオン(さてここはどこでしょう?当てた方は、山陰の方でしょう!)という最高のシチュエーションで50-500で撮りまくりましたが、結局一枚も納得できるものは撮れませんでした。そんな失敗作をここにお載せするのは心苦しいのですが、そもそも50-500を選択することに無理があるのでしょうか。また、撮り方一つで劇的に変わってくるのか、どうぞご教示願います。
でも、シグマのカメラでシグマのレンズをマウントした作例が極端に少なく、他社のカメラでの作例はほとんどまったく参考になりません。ベイヤーとFOVEONの描写があまりにも違いすぎるからです。Sigmaは自社のレンズをMerrillにマウントしてもっともっとたくさんの作例を提供して欲しいです。
ど素人の愚痴です。

書込番号:18730581

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/29 20:45(1年以上前)

やはりここまででな刈ればという感じ

皆さん、今晩は。

昨日、いまいちピンが合わないので心配していましたが、いつの間にかレンズピン調整がOFF担っていました。

yukiomatさん、今晩は。

一眼レフは、進歩と進化がごっちゃになって言いますが、コンデジは進歩がはっきりしているので、満足しなければならない時は、適当なものを選べば良いと思いますヨ。

書込番号:18731132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 20:59(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
やはり、18-35mm意図的な∞遠の撮影でしたか。
絞りも違っていますが、DP2Mより18-35mm被写界深度が浅いんですね。
あと、SD1MかDP2Mのどちらか(もしかしたら両方とも)カメラの時計が合っておりませんよ。
haghogさんのそれにしても柚子麦焼酎さんのタイタンにしても、DPMシリーズはいつもドキッとする描写ですね。

yukiomatさん
>撮り方一つで劇的に変わってくるのか、
JPEG撮影からRAW(X3F)撮影・パソコンにてSPPを駆使しての現像で、良くも悪くも画期的に変化すると思います。
購入レンズ・カメラの選択は、他人には難しすぎます。(ゴメンナサイ)
このスレッドでは、入手したアイテムを誇らしげに自慢するのがタテマエになっております。(なんちゃって)

書込番号:18731185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 21:58(1年以上前)

50-500mm1.4×

連投、申しわけありません
張り逃げです。

書込番号:18731437

ナイスクチコミ!3


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/29 23:18(1年以上前)

haghogさん、TAKAKIYO50さん、アドバイスをありがとうございます。
今日は、バリアングル液晶ではないMerrillの宿命である上から目線の撮影ではなく、少しでも新鮮味のある、下から目線の写真を撮ろうと思って、地面に寝転がったり、這いつくばったりして撮影しました。おばさんたちが、けげんそうに私を見ていました。おかげで、時計を地面にこすってしまい、液晶面に傷がついてしまいました。カメラ修行には多くの犠牲が伴いますね。
ほとんどのショットが私にとってはくずのようなものでしたが、昆虫の毛の数を数えることができて、ちょっとほっとしました。やっぱりこりずに50-500です。Merrill購入当初はRAWを現像してたのですが、時間がかかるのと、手を加えれば加えるほど不自然になって、今はちょっとお休みしています。こんなことじゃ、脱落者になってしまいそうですね。

書込番号:18731744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/04/30 08:48(1年以上前)

yukiomatさん

日本のグランドキャニオン、前ボケがいい感じですね。

>シグマのカメラでシグマのレンズをマウントした作例が極端に少なく、他社のカメラでの作例はほとんどまったく参考になりません。ベイヤーとFOVEONの描写があまりにも違いすぎるからです。Sigmaは自社のレンズをMerrillにマウントしてもっともっとたくさんの作例を提供して欲しいです。


全く同感です。
先日S120-300mmをニコンマウントからシグママウントに換装したのですが、D810とSD1Mとでは明らかな違いがありました。
(詳しくは当該レンズの板にスレッドを建てています)
シグマはWEBでも店頭でも、もっと大伸ばしの作例を提示するべきですね。


さて、お子様の成長をMerrillで、とのことですが、これはかなり難しいです。私はこの分野はほぼD810で撮っています。

運動会ではAF-Cが全く追い付かずピンぼけが量産されるだけですので、アップは諦めるしかありません。
どうしてもと言うことであれば、DP1MerrillかDP2Merrillを購入し、裏技である「AF→電源入れ直し→MF固定」の無限遠出しを使って、グラウンド全体を撮ります。

室内行事はもっと過酷です。
Merrillは贔屓目に見ても高感度はISO400まででしょう。F2.8でも心許ないので、なるべく近い位置を勝ち取って85mmF1.4 HSM辺りを使うしか無いかも知れません。


ところで、やはりJPEGではFOVEONの実力の半分も引き出せないと思います。
時間と手間が掛かるのはこのカメラの特徴と諦めて、是非RAW現像をお楽しみに下さい。

書込番号:18732528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/30 13:30(1年以上前)

一枚目は「陽の光を全身でうけとめて」、二枚目は「新種、巨大タンポポ発見!」なんちゃってです。
下から目線にはまっています。Merrillを地面において、ファインダーから見える景色を頭でイメージしながら、あとはMerrillにゆだねました。
誰も見たことがない作品をねらっているのですが、今日は数年ぶりの平日非番で、夏の日差しの中を歩き回りました。
さすがは35 Artだと実感しました。

書込番号:18733221

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/30 20:28(1年以上前)

ミズバショウ

皆さん、こんばんは。

長野県方面に出かけてきました。
戸隠で泊まった宿舎の裏に白樺の木とミズバショウのステキな
場所がありました。

SD1Mでの一枚です。

書込番号:18734164

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/04/30 21:07(1年以上前)

タンポポの花を

今日の月です。ここ数日では一番空気が澄んでます。

思い切り夕焼け

調整しすぎ

皆さん、今晩は。

昨日と今日はほとんど同じコースを動いていました。

前もって良いわけ、昨日と今日の巣亜心はほとんど同じものです。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

DP2M確かに10分進んでいました。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

メリルでの撮影は、Maroさんの雑記帳でも書いてあるように大変みたいなようです。どこかに、目標を決めないといけないようですね。

yukiomatさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2206996/

こうした写真も撮りたいです。

連投ありがとうございます。ART35mm購入されたようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2207365/

良い感じの青空です。もう、タンポポの種の時期なんですね。当地ではこれからです。

jm1omhさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2207583/

気持ちいい風が吹いてきそうです。

書込番号:18734326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/01 03:13(1年以上前)

S120-300mm+TC1401

スーパームーンの時に出来なかった月合戦ですね。
色々頑張ったんですが、やっぱり500mmコンビにはかなわないです。

D810用にC150-600mmを買う予定ですが、どう写るか楽しみです。

書込番号:18735308

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/01 19:15(1年以上前)

アングルを変えると違う者が見える

皆さん、こんにちは。

今日は、yukiomatさんのアングルに刺激されて、撮影しました。

昨日の訂正

>昨日と今日の巣亜心はほとんど同じものです。

昨日と今日の写真はほとんど同じものです。m(__)m

書込番号:18737013

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/01 21:33(1年以上前)

楓の花

18-35絞りのミス

目に青葉………

皆さん、今晩は。

思い出したように前の写真をアップします。

書込番号:18737427

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/05/01 22:02(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
FOVEONの低感度でぶれまくるよりは、ベイヤーの好感度のほうがはるかにましだとは思うのですが、どうしても諦めきれません。明るいレンズで手の届く価格で、運動会、学芸会用のレンズを一本選べということになりますと、70-200 2.8 EX DGしか思い浮かびません。実は中古のレンズを6万円台で見つけ、触手を伸ばす誘惑にかられています。が、家内にSD1 Merrillの借金をまず返済しなければならず、あきらめるしかないかと思っています。あと数ヶ月、あるいは数年待って、70-200 DG Artが出るのを待とうかとも思いますが、その頃にはFOVEONのフルサイズが出ていることを夢見ています。フルサイズにそなえてDGで揃えたいのですが、Merrillだけのために17-50 EX DCだけは残してやってもいいかと思ってカメラのキタムラの中古を取り寄せ中です。もしキャンセルしたほうが良かったら、忠告していただければ喜びます。なんて、忙しい柚子麦焼酎にそんなのにつきあってる時間はないですよね?
haghogさん
私の作品に少しでも刺激を受けていただいたことにただただ恐縮しています。SD1 Merrillでは敬遠されそうなアングルをいつも狙っていますが、いわゆるニッチフォトグラファーを目指しています。

書込番号:18737532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/02 09:15(1年以上前)

yukiomatさん

FOVEONのフルサイズ化は、まだ何段階か必要とするような気がします。
キヤノンやニコンが中判を出すようなイメージです。

17-50mmは良いのではないでしょうか。
広角だけで良くて更にキレを求めるなら18-35mmF1.8、もう少し暗くても良いなら17-70mmも魅力的なスペックです。

私も機材はほとんど中古購入です。
1割くらいしか違わないときは新品にすることもありますが、店頭で確認できる場合はかえって中古の方が安心だったりします。

書込番号:18738655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/02 10:01(1年以上前)

皆さん、おはようございます

Haghogさん
haghogさん所有の麦畑、いいですね。
8-16mmはゴーストを出してしまいますが、それもまた一興です。

柚子麦焼酎さん
17-70mmには、 なんちゃってマクロ の称号も入れてあげてください。
foveonのフルサイズ化は、少々考えものですね。
X3Fで100MB越し?のファイルサイズ...。

yukiomatさん
私は17-50mmもf2.8で あり だと思います。
17-70mmですと、50mmでf値4.0になってしまいますので...。
遊べる17-70mmMacro、旧型はAFの課題ありなので、もしも17-70mmをチョイスするならプロダクトラインの方ですね。(ただし、USBドックでの調整は必須です。...私はコレで病んでます)

書込番号:18738776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/02 10:55(1年以上前)

なんと、閣下は麦畑も所有しておられましたか!
私の麦焼酎もそこで採られているのでしょうか(笑)


yukiomatさん

18-35mmF1.8はhaghogさんが、17-70mmF2.8-4は新旧ともTAKAKIYO50さんが所有されています。

17-50mmF2.8は、私が前身モデルである18-50mmF2.8を使っていましたが、これはニコンマウントだったので参考にはなりませんね。
マップカメラで美品が22,300円で出ています。
https://www.mapcamera.com/item/3000010572433

17-70mm同様、なんちゃってマクロの称号を持つ前モデルなら14,100円で。
7年前、58,000円くらいしてたのを革ジャンやブーツを売り払って購入した思い出があります。
https://www.mapcamera.com/item/3000010131890

書込番号:18738911

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/05/02 11:55(1年以上前)

柚子麦焼酎さんも革ジャンやブーツを売り払ってまでのめり込んでおられるのですね。
実は私も、身の回りにあったものが次々に姿を消していく現象が起こっています。そして気が付いたらなんとMerrillの姿が徐々に変わっていくではありませんか。これは、もはや怪奇現象です。そして今日もそれを見た家内は半狂乱に陥っています。これは半分本当の話です。

書込番号:18739064

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/02 21:47(1年以上前)

24mmです

タンポポ

まね下手です

近所の畑です

皆さん、今晩は。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

すみません柚子麦焼酎さんのところまで焼酎回りません。ご勘弁してください。

という脳は冗談ですが、これは、私の、畑ではありません。(うちの畑だったら、ラーメン用の小麦を作ります。)(^_^)

>7年前、58,000円くらいしてたのを革ジャンやブーツを売り払って購入した思い出があります。

TAKAKIYOさn、今晩は。

>haghogさん所有の麦畑、いいですね。

これは私のではありません。モデルの写真を撮って、所有物にしますか?

なかなか8-16mm出番がなかったのですが、良い雰囲気が撮れました。

私のところにはすでに得るものがありません。この前売りに行ったCanonのレンズはゴミが入っているので、別のところを当たってくれと言われました。

yukiomatさん、今晩は。

イノベーションは思いもよらぬところから起こるものです。仕事でも、日常でも、写真でも同じです。

撮りたいものを、綺麗に撮りたい。思い出よりも新鮮な映像を残したい。のが親の気持ちです。かなえられるものもかなえられないものもあります。

でもFOVEONでは信じられない記憶をよみがえらせてくれます。屋外で走っている写真でも、むかしは、ISO400で撮っていたんです。

いくらでも方法はあると思います。考えることが財産です。(私の格言です。)




書込番号:18740520

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/03 09:42(1年以上前)

MFだと今ひとつピンがきていません

この雰囲気良いですね

皆さん、こんにちは。

昨日の文章、途中でコピペがおかしくなっていました。

>>柚子麦焼酎さん、今晩は。

すみません柚子麦焼酎さんのところまで焼酎回りません。ご勘弁してください。

という脳は冗談ですが、これは、私の、畑ではありません。(うちの畑だったら、ラーメン用の小麦を作ります。)(^_^)

>7年前、58,000円くらいしてたのを革ジャンやブーツを売り払って購入した思い出があります。

TAKAKIYOさn、今晩は。

>haghogさん所有の麦畑、いいですね。

これは私のではありません。モデルの写真を撮って、所有物にしますか?

なかなか8-16mm出番がなかったのですが、良い雰囲気が撮れました。

私のところにはすでに得るものがありません。この前売りに行ったCanonのレンズはゴミが入っているので、別のところを当たってくれと言われました。>>
いかが訂正です

柚子麦焼酎さん、今晩は。

すみません柚子麦焼酎さんのところまで焼酎回りません。ご勘弁してください。

という脳は冗談ですが、これは、私の、畑ではありません。(うちの畑だったら、ラーメン用の小麦を作ります。)(^_^)

>7年前、58,000円くらいしてたのを革ジャンやブーツを売り払って購入した思い出があります。

私のところにはすでに売るものがありません。この前売りに行ったCanonのレンズはゴミが入っているので、別のところを当たってくれと言われました。

TAKAKIYOさn、今晩は。

>haghogさん所有の麦畑、いいですね。

これは私のではありません。モデルの写真を撮って、所有物にしますか?

なかなか8-16mm出番がなかったのですが、良い雰囲気が撮れました。

以上です。

今日は、天気が良かったので、飛行場に行ってきました。

書込番号:18741720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/04 08:33(1年以上前)

50-500mm1.4× 本日は望めないと思い...。

C17-70mm 朝もや(霞)

←1時間後 今日は雨か? でも墓参り C17-70mm

皆さん、おはようございます

haghogさん
>>haghogさん所有の麦畑、いいですね。
>これは私のではありません。モデルの写真を撮って、所有物にしますか?

この麦畑、昨年の ナウシカ発言 の場所ですよね。
東京都心部では、なかなかお目にかかれない住宅地風景です。
麦の写真の背景で、直ぐに判断しました。
チョッと弄っただけです。(笑)

好みのモデルなら、条件を満たせばプロポーズしてみたい妙案件です。
添付写真は 俺の空 シリーズでした。おそまつ

書込番号:18744055

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/04 10:23(1年以上前)

ちょっとアングルを変えて

皆さん、こんにちは。

今日は日時の花を撮ってきました。

毎日横目で見ていたんですが自生のの藤の花です。


TAKAKIYO50さん、おはようございます

>この麦畑、昨年の ナウシカ発言 の場所ですよね。

そうです。だから少しボケを入れてみました。

>好みのモデルなら、条件を満たせばプロポーズしてみたい妙案件です。

妙案ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2211034/

もう夏ですね。

書込番号:18744309

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/04 13:39(1年以上前)

薔薇(1)

薔薇(2)

たんぽぽの種は、テイクオフ待ち

皆さん、こんにちは。

近所を散歩して、DP3Mでバス停わきにある薔薇をパチリ。
赤はやっぱり難しい。(ちょっと風でぶれてます。)


書込番号:18744762

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/05 21:15(1年以上前)

後ろ姿

皆さん、今晩は。

今日、テレコンバータが届きました。

満月には遅れてしまいましたが、月の撮影に、挑戦します。

jm1omhさん、今晩は。

赤の調整は大変ですね。これから赤い花が多くなっていきます。私も挑戦しながらやっていきます。

書込番号:18748893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/05 21:43(1年以上前)

皆さん、こんばんは
GW明日で終わりですね。
私には、GW等の大型連休が無いと言ってもいい存在です。(哀)

haghogさん
TC-1401って150-500mm非対応では? ↓
http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/accessory/tele_converter_tc_match.html
本日もほぼ 満月 です。

もしかしてだけど、もしかしてだけど、それってC150-600mmを注文しているじゃないの〜。

書込番号:18748984

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/05 22:03(1年以上前)

今日の月齢は16.3です。

皆さん、こんばんは。

haghogさん、TAKAKIYO50さんの満月のキーワードで満月が
昨日だったのを思い出しました。今日は16夜ですけど、
適当にパッと撮ってみました。

SD1M + 50-500mmです。

書込番号:18749052

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/05 22:35(1年以上前)

もう一度。

すみません、ちょっと手ブレしてたようでもう一度。
でも、あまり変わり映えしないかな?!

C150-600mm、どうしようかなぁ。

書込番号:18749182

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/06 07:39(1年以上前)

SSをだいぶ遅くしました

皆さん、こんにちは。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

実はC150?600mm フライングゲットなんです。嘘です。準備中です。

jm1omhさん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2213097/

なかなか難しいですね。

昨日はすべすべてMFで撮りました。

成功率1/10ですネ。でも500mmよりはだいぶ大きく見えます。

150mmマクロはかろうじて動きました。

書込番号:18749949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/06 08:29(1年以上前)

50-500mm1.4× 雲の切れ間の満月

50-500mm1.4× これみよがしに...。

皆さん、おはようございます

haghogさん
TC-1401(新型1.4×テレコン)が150-500mmに非対応ですが、認識して良かったです。心配しました。
150mmMacroでAF運用できれば、対応機種認定で宜しいかと思います。

jm1omhさん
月の撮影ですが、三脚・レリーズを使用してミラーアップ2・3秒後がブレも無く鮮明に撮影出来るようです。

書込番号:18750037

ナイスクチコミ!0


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/05/06 22:02(1年以上前)

ゴールデンウィークの最終日、数日前についに手に入れた17-50 2.8 ex dcを手に、出雲大社のしめ縄の切り口を写しました(私、クリスチャンですので拝みに行ったわけではなく、新しいレンズの試写目的です)。久しぶりにSPPを使って、自分好みに調整してみました。ウォーリーを探せ!状態ですが、この緻密な描写を見たときは、やはりFOVEONを選んで良かったと思える瞬間です。この安物の中古レンズでまさかここまで描写できるとは思ってもいませんでした。ただ、フルタイムマニュアルフォーカスで微調整がききませんので、AFだとフォーカスリングが基本的には手動が効かなくなるのは常識ですが、このときリングに数ミリの遊びがあるために、ちょっとリングに触れただけでピントが狂います。また、同じものをフォーカシングしてもピントが合うときと合わない時があり、入手数日で本日、修理に出してしまいました。これって、SIGMAのレンズの単なるくせなのでしょうか???修理で直るものではないのでしょうか?どなたか、ご存知だったらご教示くださいませ。そのせいで、今日もほとんどすべてマニュアル撮影でした。でも、やっぱり自分で現像すべきだなと改めて実感した一日でした。

書込番号:18752433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/07 16:46(1年以上前)

皆さん、こんにちは

yukiomatさん
>SIGMAのレンズの単なるくせなのでしょうか???修理で直るものではないのでしょうか?

故障や欠陥なら、無償・有償で修理になるでしょう。
ボディとレンズの相性なら、多分無償調整で返還してくれると思います。

SD1Mの使用説明書55ページ↓にオートフォーカスの欠点が記載されています。
http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/manual/SD1Merrill_Users_Manual_jp.pdf

私、30mmと17-70mmなんちゃってMacro共に新旧レンズを所有していますが、完全に旧型から新型に乗り換えました。
yukiomatさんが悩まれているAF精度と同じ理由です。
下手な鉄砲...より的中率の高いAFレンズでショット数を少なくし、その撮影したファイルからよりRAW現像に適した画像で現像を楽しみたいと思っています。

前世のX3F拾遺集スレッドでご紹介させて頂いたイシジマヒデオさんのホームページです。(私も義兄さんに教えていただきました)
http://hideochan.com/
ご参考になれば幸いです。

書込番号:18754320

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/07 21:31(1年以上前)

白樺にミズバショウ

haghogさん、こんばんは。

>なかなか難しいですね。

そうですね。簡単にやろうとすることが間違いで、
三脚準備して、しっかりですね。

C150-600mm 注文されたのですか?

TAKAKIYO50さん、こんばんは。

>月の撮影ですが、三脚・レリーズを使用してミラーアップ2・3秒後がブレも無く鮮明に撮影出来るようです。

三脚だけでなく、ミラーショック防止ですね。
ちょっと丈夫な三脚も準備しないと。今の三脚の雲台を
変える方が早いかな。

もう一週間前になりましたが、戸隠方面での一枚を追加で。

書込番号:18755030

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/07 22:09(1年以上前)

←小細工しました

皆さん、今晩は。

季節の変わり目で、我が家の麦畑の、生育も少しおかしく、うまい写真が撮れません。

例年より早くアヤメが咲き始めました。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

取り合えず、認識しましたが………。手感じですね。

SD1M取説説明ありがとうございました。私は取説余り読まないので、解らないことがたくさんあります。

ところで、18-50mmF2.8と50-150mmF2.8はいわゆる、大三元レンズの一翼なんでしょうか?

yukiomatさん、今晩は。

やはりすごい解像度ですね。最近、幾何学模様のものを撮っていません。考えてみたら。

今度神社の散策でもしてみます。

jm1omhさん、今晩は。

注文が宙に浮いている状態です。どうすれば良いのか考えています。

書込番号:18755211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/08 00:39(1年以上前)

トリミングあり

前ボケ後ボケ

宝永噴火口 テレコンのケラレをトリミング

みなさんこんばんは。
GWは私も花など撮ってました。

1枚目はシャア専用チューリップです。

富士山はさすがの解像力ですが、なかなか雲が切れず難儀しました。
家のベランダからでも見えるのに、目と鼻の先から容易に拝めないとは不思議なものです。

書込番号:18755747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/08 10:10(1年以上前)

皆さん、こんにちは
今日の東京、早朝は湿気でモヤっていたのですが、現在の空気PM2.5値では淀んでいる状況です。

haghogさん
大(小)三元?レンズは、各自で使いやすいアイテムを決定すれば宜しいかと思います。
SIGMAレンズは進化していますので、その手の分類決定付けが難しいですよね。
オール・スターでもいいんじゃないですか?

jm1omhさん
SD1Mのシャッター音は静かな部類になると思いますが、反動はかなりのものです。
雲台や三脚のアップグレードよりレリーズ使用のミラーアップ撮影が効果あります。
強風の時はゴメンナサイですが。
ROWAが面白機能搭載ペンタックス用レリーズを出していますがSDシリーズでも使用可能みたい(確認済み)です。

柚子麦焼酎さん
シャー!(勝俣くんではありません)専用と聞いて、思わず、セイラ・マス(ガンダムでの黄色のイメージ)のクローンがいっぱいと連想してしまいました。

書込番号:18756336

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/05/08 21:57(1年以上前)

TAKAKIYO50さん
イシジマヒデオさんのサイトのご紹介、ありがとうございました。FOVEONを手なずけていらっしゃる方のようですね。正直、Sigmaのホームページのサンプルよりかなり見応えがあります。サンプルによっては、こんなの出したら、逆にがっかりだよ〜!(桜塚やっくん?)というのもあります。こんな事書いたら、Sigmaに協力しているプロの方々が気分を害してしまわれるかもしれませんね。でも、もっとSigmaのボディー(FOVEON)とSigmaのレンズの組み合わせで得られる秀逸なサンプル画像をホームページに掲載してほしいです。何度も言うようですが。
Foveonの最高の育ての親は?とのスレッドを立てさせていただきましたが、FOVEONを活かすも殺すもボディーのみならず、レンズですので、FOVEONに最適化したレンズのラインアップを揃えようとしているSigmaだからこそ、FOVEONを育てるにふさわしい世界で唯一のメーカーなのかも知れませんね?!

書込番号:18757782

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/08 22:15(1年以上前)

ノーファインダー撮影

皆さん、今晩は。

撮る物探しに困り果て、通勤中に寄り道しました。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2215486/

見事な赤ですね。

シャーの赤はもっと渋い赤なので、後ろの黄色いのはザクの編隊ですね………(危うく誤訳するところだった、某社社長の言葉を拾っていたら、誤訳してました。)

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>オール・スターでもいいんじゃないですか?

オール・スター過ぎるんです。アートは

50mmにOSを付けたものがあっても良いんではないでしょうか。

C18-200を使用していると、OSが有効に働いて手ぶれしない写真が撮れます。50mmアートも良いけど、OS付き50mmが有っても良いんじゃないかな、などとも思っています。

書込番号:18757850

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/09 11:18(1年以上前)

150-500mm

1.4倍テレコンバータ使用

皆さん、こんにちは。

テレコンバータは150-500では作動しておりません。

眼力だけで、ピントを合わせました。

目の老化が進んでいるようです。

書込番号:18759254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/09 12:36(1年以上前)

皆さん、こんにちは

haghogさん
TC-1401は150-500mmにおいてAFが非対応という事で、SPPの info は認識していますでしょ。
infoが表示されていれば、一応対応していることになると思います。
150mmMacroでは、AFも info も対応だと言ってもいいと思います。

私の旧1.4×テレコンも、50-500mmでAFは作動しませんが、とりあえず70-700mmを確認できます。
要するに、150-500mmは210-700mmで認識されればOKですね。
後は、露出とシャッタースピードをカメラが調整してくれれば完璧です。

書込番号:18759468

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/10 09:35(1年以上前)

思ったよりも拡大率が高い

AF充分有効

置きピンMF問題なし

皆さん、おはようございます。

今日は天気が良いのに寒いです。完全に北風。真冬より北風でした

1.4倍テレコンで150mmマクロを使用してみました。

ほぼ通常の撮影が可能でした。

驚きはそのワーキング痔スタンスの量でした。

思ったところよりかなり遠いところでの撮影でした。

これは虫撮りさんには有効ですね。

書込番号:18762224

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/10 13:36(1年以上前)

薔薇

たんぽぽ

皆さん、こんにちは。

花の季節は赤の再現に悩む季節でもあります。
今日はSD1Mで。

書込番号:18762866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/10 22:23(1年以上前)

C17-70mm

C17-70mm

C17-70mm

皆さん、こんばんは

午前中は天気も良かったのですが午後は少々曇ってしまいました。
未だAF調整に不安が在るもののコンテンポラリー17-70mmのテスト撮影を行ってみました。
旧型と比べ、コントラストと中心部の解像度は凄いですね。
また、逆光でもいい感に描写しております。

書込番号:18764471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/10 22:26(1年以上前)

50-500mm

150mmMacro 難しい〜

50-500mm 風情無し

連投、申しわけありません。

おまけ

書込番号:18764491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/11 01:16(1年以上前)

haghogさん

2枚目のこういうのを見ちゃうと、Merrillをやめられないな、と思いますね。
ディテールの確かさも魅力ですが、ベイヤーでは再現されない機体への写りこみが美しいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2217297/


水平を修正すると印象が更にグッと良くなるかも知れませんね。



TAKAKIYO50さん

C17-70mmは、周辺の流れ(特に広角側)がちょっと気になってしまいますね。
でも確かに中心部は凄いです。
これは強力な戦力になりますね。

書込番号:18764991

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/11 07:09(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

柚子麦焼酎さん、おはようございます。

修正してみました。いかがでしょうか?

書込番号:18765221

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/14 00:42(1年以上前)

ご無沙汰しております
左足ふくらはぎ肉離れになって1ヶ月ちょい、GW明けからボチボチ撮影活動を再開してます

今日は岡山県の中央あたり、美咲町の大垪和西地区の棚田で撮影してきました
天気に恵まれ、なかなかいい絵が撮れたかなと
やっぱりSPPでの現像楽しいですね

僕も本日テレコン入手してしまいました
キタムラのネット中古覗いてて目に止まったAPO×1.4です
来月サーキット撮影に行く予定なので、そこで試してみるつもりです

書込番号:18773989

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/14 00:53(1年以上前)

間違ってリサイズしたのを貼り付けてしまってましたね
アップロードの早さで気づけばよかったのですが・・・すいません

4枚目のを改めて拡大して見て「しっかり清掃しよ!!」と思いました

書込番号:18774005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/14 20:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは

tabi-butaさん
回復・復帰おめでとうございます。
来シーズン、ウィンタースポーツを楽しむために、
素子の掃除同様、痛いのをガマンして肉離れのマッサージ(メンテナンス)を行ってくださいね。


怖いもの見たさに APO1.4× を 17-70mm に装着してみました。
C17-70mmでは 17〜24mm の領域で後玉に干渉してしまい、かつ info も校正されない情報が記録されてしまいます。
驚いたのは、AFとOSが作動しておりました。
同上動作、旧17-70mmでは、 17〜28mm で後玉に干渉しております。
動作未確認ですが、8-16mmでは 8〜13mm で干渉です。

所有レンズでテレコン装着すらできないのは、旧50mm・APO70-300mmMacro・ART30mmです。

書込番号:18776060

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/05/14 22:46(1年以上前)

みなさま、ごぶさたしております。今月から転勤になってすごくストレスがたまってます・・・。
自然の美は、やっぱりいいですね、と自己満足にしたっております。17-50 2.8 EX DCの安レンズでどうしてここまで解像できるのか不思議です。やっぱりFOVEONは等倍に限ります。

書込番号:18776691

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/15 18:27(1年以上前)

透過光で

真っ赤なバラを

去年は上手く現像できなかった赤色です

皆さん、こんにちは。

少しエネルギー不足。
仕事が詰まってから、調子が出ていません。

今日は、赤をテーマに、18-200mmで撮りました。

tabi-butaさん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2220702/

やっぱりこの時間の撮影を見るとほれぼれします。

>僕も本日テレコン入手してしまいました

ご購入おめでとうございます。

私はテレコン買ってから、シグマのニュースが来ると150-600mm発売か、とニュースを見てしまいます。

yukiomatさん、こんにちは。

>今月から転勤になってすごくストレスがたまってます・・・。

私はもう少しで定年です。そのくせ仕事のしわ寄せが来て大変です。

ぼちぼち撮りましょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2221277/

こういう感じ好きです。等倍にするとさらにいろいろ見えてきます。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>旧17-70mmでは、 17〜28mm で後玉に干渉しております。

貴重な情報ありがとうございます。わたしも18-200でも試してみます

書込番号:18778919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/15 21:15(1年以上前)

art30mm なでしこ

art30mm 真鯉にピンを当ててみました

C17-70mm

50-500mm らすかる?

皆さん、こんばんは

haghogさん
赤 ですか...。
art30mmで撮影した 赤いなでしこ がありましたのでアップいたします。

あと...、人ではありません あらいぐまラスカルですよ...。と、暗示をかけときます

書込番号:18779441

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/16 13:12(1年以上前)

DSオフはぼけぼけですね

OS有効でした。

皆さん、こんにちは。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>人ではありません あらいぐまラスカルですよ...。

うーん、わかたない………。(ローラ風に)

あくまでも緊急用なので、200mmで付けて、200mmのまま撮りますヨ。
18-200mmに1.4倍テレコンつきました。

F9領域でも、AFは効きますね。

非常用に持って盂右と便利かもしれない。

書込番号:18781492

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/17 09:47(1年以上前)

へびいちご

皆さん、こんにちは。

庭にへびいちごが沢山なってました。

これも赤。 DP3Mで、一枚。

書込番号:18784268

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/17 09:53(1年以上前)

とまったものはまあ大丈夫

皆さん、こんにちは。

今日は天気が良かったもので、いつものように飛行機撮りに行ってきました。

いつものように置きピンで撮ろうとしたんですが、今ひとつ。

書込番号:18784288

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/17 10:40(1年以上前)

灯台の赤

赤いバラ

もう一つ赤いバラ

これはミニバラです

皆さん、こんにちは。

今日撮影していて解ったことが一つあります。

150mmに1.4倍テレコンを付けると、最短撮影距離が45cmぐらいになるようです。

それ以上近距離のピントは手動になりました。残念。

jm1omhさん、今晩は。

バラの赤と一語の赤何が違うんでしょうか?

綺麗な垢が撮れています。

書込番号:18784419

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/17 10:54(1年以上前)

haghogさん、こんにちは。

>バラの赤と一語の赤何が違うんでしょうか?

何でしょうかねぇ。ヘビイチゴもバラ科の植物のようですが、
薔薇の方は赤く見えていてももっと深いん(深紅)なんでしょうね。

あちらの赤は明るく見えていても実は暗いというところで違うの
でしょうか。

書込番号:18784446

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/17 11:34(1年以上前)

薔薇:NTR

薔薇:B/W

薔薇:SPP6.2.1でモノクローム現像

haghogさん、皆さん、こんにちは。

薔薇の赤ですが、DP3Mですこし比較してみました。
カメラのカラーモードをNTRで、SPPで現像したもの、
カメラをB/WとしてJPEG撮ってだし、
上記のB/W撮影したX3FをSPPでモノクローム現像したもの。

2枚目と3枚目、処理があるにしても.. ですね。

単純に見て頂けると、赤は白黒では黒になるということ
ですね。

書込番号:18784535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/17 15:43(1年以上前)

jm1omhさんのモノクロにおける赤の考察、たいへん興味深いです。


1輪のアップを撮ったときは、どちらが適切に感じるのでしょうね。



haghogさん

綺麗に垢が取れてスッキリ!

書込番号:18785038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/17 16:44(1年以上前)

みなさんこんにちわ。

柚子麦焼酎 さんこんにちわ。

垢を取るというよりは、肩が凝るといったほうがいいみたいです。

今日はイロイロやったので後でデータをアップします

書込番号:18785171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 17:51(1年以上前)

皆さん、こんにちは
午前は買い物(天ぷらの食材)に付き合わされ、午後は家庭天ぷら造りに付き合わされて1日が終わりのようです。

jm1omhさんの薔薇の右に写っている2つの赤信号にも変化がみられますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2223251/

柚子麦焼酎さん
元祖ツッコミの 称号 を授与いたします。

書込番号:18785346

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/17 20:39(1年以上前)

PsCCで白黒化

SPPでモノクロ現像

TAKAKIYO50さん、レスありがとうございます。

>jm1omhさんの薔薇の右に写っている2つの赤信号にも変化がみられますね。

 そうですね。他にもよく見ると赤っぽいところが白くなっていますね。
SPPのモノクロ現像の処理のようです。

 赤の明度は高くないので、白黒にすると黒くなるわけですが、
赤の彩度を見て、明度にすり替えて処理してしまうのでしょうか?

SPPでなく、PsCCにJPEGにした薔薇を読ませて白黒とすると、DP3Mで
撮ってだしと同じく赤は黒くなりますね。
鮮やかに(彩度は高い)見えていても、明度は低いということなんですね。

柚子麦焼酎さん、こんばんは。

>1輪のアップを撮ったときは、どちらが適切に感じるのでしょうね。

一輪ではありませんが、参考にアップします。カメラでB/WのJPEGが無い
ので、PsCCで白黒化してみました。

書込番号:18785830

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/18 18:22(1年以上前)

青選択

ミドリ選択

皆さん、こんにちは。

>綺麗な垢が撮れています

FOVEONセンサーの垢を落とさないとだめですか?

日曜日に友人がソニーのミラーレスを持ってきたので使ってみたら、なんとビューモニター上ではオレンジ色に写っていました。が、コンピュータ上では垢つぶれになっていました。

FOVEONセンサーとたいして違いませんでした。

と言うわけで再度垢出はなく、赤です

モノクロの話題が出ていたの、モノクロも。

昔、40年も前ですが、モノクロを自分で現像していたときには、赤を出すために、ミドリのフィルターを使用していました。

昔、昔の話です。

書込番号:18788220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/18 21:05(1年以上前)

50-500mm

50-500mm モノクロ AUTO

50-500mm モノクロ カスタム現像

←カスタムのパラメーター

皆さん、こんばんは
今日は、加害歯のクラウン(被せ物)をはずして貰いました。
当分、歯医者に通わないといけないみたです。

モノクローム現像の呪縛でしょうか。
私もやってみました。

書込番号:18788816

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/19 21:18(1年以上前)

調整なし

たぶん再掲でしょう

皆さん、今晩は。

昨日、写真のデータをあげると書いておきながらあげていませんでした。

一応こんな感じです

ファイル名 SDIM9361.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 43.89 MB
撮影日: 15.5.17 9:18:30 AM
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.7
ISO感度: 100
ホワイトバランス: 晴れ (ex-オート)
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/500
絞り値: F5.6
測光モード: 不明
フォーカスモード: AF-C連続
焦点距離: 210 mm
記録画素数: HI
ドライブモード: 1コマ撮影
カメラ: SIGMA SD1 Merrill
ファームウェアバージョン: 1.09.0.7652
imageUniqueID: 3030353036323639E65C585532313442
X3F設定
露出: +0.0
コントラスト: -1.8
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.0
シャープネス: +0.0
X3 Fill Light : +0.0
カラー調整: 0
色ノイズ: 1.00
輝度ノイズ: 0.00

TAKAKIYO50さん、今晩は。

虫歯治療ご苦労様です。私も、虫歯にはだいぶ苦労しました。歯周病が治らず、1年に2回歯医者さんに行っています。

最近、キシリデントという歯磨きが良いときいて、使ってます。

一度も、綺麗になっていますねと言われたことがなかったのに、この前、初めて前回より良いですと言われました。





書込番号:18791983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/20 19:48(1年以上前)

50-150mm

50-500mm

C17-70mm 針に合焦

皆さん、こんばんは

殺生をしてしまいました。
生活空間に営巣されては具合が悪いので...。

アシナガ蜂

書込番号:18794576

ナイスクチコミ!4


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/20 20:21(1年以上前)

昨日はポピーを撮ってきました

夕焼けとポピーのコラボを撮りたかったのですが、逆光の影響で絵が真っ赤になったり真っ黄色になったり…なかなか難しかったですね
なんとか撮れた四枚目、お気に入りです

花を撮ってて蜂を見つけるとついつい追いかけてしまいがちですが、自宅に巣を作られると退治せざるをえませんよね(^◇^;)

書込番号:18794675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/20 21:46(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日も仕事に追われて夕陽をちょろっと撮っただけでした。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2226014/

もしかしたら、これは黄色スズメバチかもしれません。猛毒凶暴スズメバチですよ、

退治して正解かもしれません。

tabi-butaさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2226045/

何とも幻想的な色合いです。

同じメリルを使用しながら、こんな絵を撮ってみたいものです。

書込番号:18794957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/20 23:30(1年以上前)

C17-70mm

皆さん、こんばんは

haghogさん
I中GH 脚長蜂の女王です。
蜂の巣には 蜂の子 が今も蠢いてます。

tabi-butaさん
10-20mm すっきりとしていて、いいレンズですね。(お手並みも...です)

書込番号:18795366

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/21 08:53(1年以上前)

水蓮の時期です

皆さん、おはようございます。

TAKAKIYO50さんおはようございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アシナガバチ

これを見ると、キアシナガバチのようですね。

やっぱり凶暴なようですよ。

書込番号:18795993

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/23 10:23(1年以上前)

皆さんこんにちは。

昨日ようやくシグマから150 600ミリのコンテンポラリーズームが発売されました。

あわてて予約をしていました。

キャノン用の販売の状態を見ていると何入るかどうかわからなかったのであわてて予約をしました。

星最近レンズを買いすぎた状態になっています。

書込番号:18801845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/23 12:22(1年以上前)

皆さん、こんにちは

最近の傾向を見てると発売してすぐ予約しないといつ手に入るか分からないって思えてしまいますよね

http://digicame-info.com/2015/05/dg24-70mm-f28-dg-os-art.html

24-70mm F2.8 DG OS Art、是非手に入れたいですが手持ちが・・・

書込番号:18802107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/23 16:48(1年以上前)

50-500mm haghogさんに触発されて

50-500mm

50-500mm モンシロチョウ

50-500mm 種類が判りません

皆さん、こんにちは

飛翔系の昆虫は静態してないと撮影できないかもしれません。

書込番号:18802715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/23 16:51(1年以上前)

50-500mm

おまけ

書込番号:18802722

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/26 08:56(1年以上前)

やはり500mm

いつもより早く咲き始めました

暖かいのか背が伸びています

皆さん、こんにちは。

朝からつじつま合わせの減価償却で、水蓮の鼻を撮ってきました。

tabi-butaさんおはようございます。

>最近の傾向を見てると発売してすぐ予約しないといつ手に入るか分からないって思えてしまいますよね

買いそびれて、半年待ったことがあります。

>>http://digicame-info.com/2015/05/dg24-70mm-f28-dg-os-art.html

この噂いいですネ。でもお金がなくなりました。

TAKAKIYO50さんおはようございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2228238/

良い色出ています。モンシロチョウの写真もいいですね。

書込番号:18810970

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/26 08:59(1年以上前)

ピンクは出しやすいですね

続きです。

問題は赤ですね。

書込番号:18810976

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/26 09:02(1年以上前)

逆光はいいです禰

風が勿れば当地は良いと頃なんですが………

続きです。
赤の話。

書込番号:18810984

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/26 21:06(1年以上前)

天気が良い時は、海も明るい。裏日本の悲哀

御嶽山の噴煙

いつもの様に置きピンで

皆さん、今晩は。

週末、大阪にいてきました。

たいした写真は撮れなかったのですが、伊丹空港で10分ほど飛行機の写真を撮っていました。

以前柚子麦焼酎さんが行っていたように、7枚のバッファーはあっという間になくなり、次の飛行機が降りてくるまでの時間の短いこと。

田舎飛行場ではない、環境でした。

今日アップした、半月はたぶん自分で撮った月の中で一番ピンが来ているのではないでしょうか。

機秋は、ウッららレル前が一番調子が良いというのは、単なる都市伝説でしょうか?

書込番号:18812627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/27 19:38(1年以上前)

8-16mm 昨日まではこんな夕方でした

皆さん、こんばんは
先週の金曜日に、真っ青になっていた後足の爪が生え変わり ペロンっと 脱皮いたしました。
少々、歩くのに疲れます。

haghogさん
>機秋は、ウッららレル前が一番調子が良いというのは、単なる都市伝説でしょうか?

翻訳をお願いいたします。

書込番号:18815370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/27 20:51(1年以上前)

jm1omhさん、皆さん

バラによる赤色の考察、ありがとうございます。
モノクロと言うものが、思ったよりもずっと複雑であることを知りました。

最初からモノクロで撮る場合、仕上がりの予想がとても難しいですね。


TAKAKIYO50さん

いい夕焼けです。
見たかった〜


>機秋は…

さすがにまったく分かりませんでした。
何でしょう?


書込番号:18815634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/27 20:52(1年以上前)

伊丹空港です

皆さん、今晩は。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

たぶんタイプライターイプスだったと思っていたんですが、どうもかみさんイプスの様です。

かみさんの足音が聞こえると、とたんに、指が震えてきて、誤字になるようです。

>>機秋は、ウッららレル前が一番調子が良いというのは、単なる都市伝説でしょうか?

機械は売られる前が一番調子が良いというのは、単なる都市伝説でしょうか?

と訂正します。

書込番号:18815637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/27 21:23(1年以上前)

haghogさん
ドラマ 都市伝説の女 ↓のストーリーにはありませんでしたね...。
http://www.tv-asahi.co.jp/toshidensetsu/

BLEACH(アニメ)http://www.j-bleach.com/で例えると、【卍解】(ばんかい)まで達したのではないでしょうか。

書込番号:18815748

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/27 21:29(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、こんばんは。

>最初からモノクロで撮る場合、仕上がりの予想がとても難しいですね。

SPPのモノクロ現像が.. というところですね。
フィルムとも違うと思います。

書込番号:18815772

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/28 17:34(1年以上前)

全て18-35mmでした。

皆さん、こんにちは。

最近忙しくて、朝、バラを撮るので精一杯、今年はバラが綺麗に咲いてくれました。

jm1omhさん、こんにちは。

以前

>カメラでB/WのJPEGが無いので、

と書かれていたのですが、SD1M最新のファームウエアではW/Bが有りましたが………。撮っていなかったと言うことですね。

もう東京は真夏ですね。

先が思いやられます。

今日Yカメラから、レンズが届いたとのことですが、フライングゲットできません。

この後まだ仕事です。

書込番号:18817976

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/28 18:06(1年以上前)

haghogさん、150-600mm楽しみですね〜

来月広島、再来月大分のサーキットで友人が走るのを撮影予定ですが、バッファフルまで7枚はやはりキツいです…

大きなサーキットで1台だけ狙うならまだしも複数台同時、ミニサーキットとかになるとさらに…
SD1使いの中にはサブにもう1台買う方もいらっしゃるらしいですが、気持ちは分かる気がします(`Д´)

書込番号:18818055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/28 21:13(1年以上前)

500mm

600mmピンがいまいち、手ぶれ

皆さん、今晩は。

150-600mmフライングゲットしてきました。

試し撮りはなんと暗い我が家の屋内撮影

ISO6400なんて数字で撮影しました。

書込番号:18818580

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/28 21:19(1年以上前)

400mm

500mm

600mm、後は眼力のみ

続けます。

1.4テレコンバータを付けた状態で400mmまでがF8.0になりAF有効でした。

500mm、600mmはMFでした。

tabi-butaさん、今晩は。

150-600mm、思ったより軽いです。振り回すのにはもってこいだと思います。

流し撮りにチャレンジしてみます。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

今日は誤訳はないですよね。

書込番号:18818602

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/28 21:28(1年以上前)

やはり少しピンが甘いよう

もう1つおまけ。

余りぼけぼけだったので600mmだけ撮り直し。

書込番号:18818631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/28 22:06(1年以上前)

150-600mmの設定画面が見たいです

皆さん、こんばんは
昨日から、東京地方あまり天候が宜しくありません。
先週金曜日の午後1時頃 日暈現象 が起きたのをNEWSでみたのですが、
今は 東京湾シャチ出没 の話題が取り沙汰されております。
今は昔なら、地震が起きるのでしょうか?

haghogさん
C150-600mmご購入おめでとうございます。
プロダクトラインのレンズ、USBドック調整頑張ってください。

>今日は誤訳はないですよね。

確か、かみさんイップスでしたよね。
今日は かみさんが 傍にいないんですよね...へっへっ・・・の間違いではないでしょうか?

書込番号:18818759

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/28 22:45(1年以上前)

haghogさん、こんばんは。

C150-600mm、購入おめでとうございます。

>>カメラでB/WのJPEGが無いので、
>と書かれていたのですが、SD1M最新のファームウエアではW/Bが有りましたが………。撮っていなかったと言うことですね。

そのとおりです。NTRでの撮影のみでした。

>もう東京は真夏ですね。
秦野に帰り着くと、やっぱりここは山なんですね。すこし落ち着きます。

書込番号:18818906

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/29 00:24(1年以上前)

重さは50-500mmとほぼ変わらないんですよね
キヤノンで使ってますがズームした時に重心が先の方に移動するので、フードに近い方を持つと手持ちでも多少ブレが軽減されますよ



そろそろホタルが撮れる季節になり、キヤノン使ってた時は毎年撮っていたのですが今年はチャンスがあればSD1で撮影してみようかなって思ってます
しかし明るいレンズ無いんですよね、使うとすれば17-50mmF2.8になりますが…SS30秒まで、感度もそこまで上げられないSD1で撮れるでしょうか(`Д´)

撮りに行って「もっと綺麗に撮りたい!!」と24mmF1.4 Artが欲しくてしょうがなくなるような事態になるのが正直一番怖いです(笑)

書込番号:18819219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/29 08:31(1年以上前)

おおー、SAマウントでのC150-600mmの報告例は、24mmに続き初と言うか唯一では?

換算900mmとなると、飛行機でももて余しそうです。まずはお月様でしょうか。


tabi-butaさん

超望遠でのSD1M二つ持ち、ちょっと考えちゃいます。
片方には120-300とテレコン、もう片方にはまだ手放していない120-400。

でも、まずはD810用にC150-600を狙います。
最終的に三丁持ちになったりして。

書込番号:18819664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 10:05(1年以上前)

皆さん、こんにちは

考えてみたら、haghogさんの所有レンズのうち8-16mmを除けば総てNEWTYPEですね。

600mm×1.5×1.4テレコンで1260mmですか...。
1260mm×2.0テレコンで2520mmですね...とカマをかけてみます。(悪魔)

書込番号:18819820

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/29 14:57(1年以上前)

昨日は会社に泊まりだったんですが、先ほど帰ってきて過去の画像データを調べてみるとISO100、F1.8で1分とか2分とか撮ったのを何枚か合成してました

これをF2.8、SS30秒で必要ISOを計算してみると1分に相当する明るさを得るにはISO400、2分は倍のISO800と・・・

やっぱり厳しそうですねぇ

書込番号:18820427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 16:14(1年以上前)

8-16mm オリジナル

←FILL Light +2.0

←FILL Light −2.0

tabi-butaさん
X3 Fill Light を +側 にふって楽しみましょうよ。

書込番号:18820564

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/29 19:43(1年以上前)

いまいちな画像

最終調整

皆さん、こんにちは。

レスは後回しにして、150-600mm、600mmのピとずれが大きく調整に手間取ってしまいました。

追伸

USBドックで調整はW/Bでやると時間の節約が出来ます。

書込番号:18821048

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/29 21:18(1年以上前)

手ぶれ補正の調整が、いまいちです

この大きさならピンが来ているようにも見えます

皆さん、今晩は。

昼間調整したのを、今宵の月で挑戦しましたが、手ぶれ防止がいまいちです。

jm1omhさん、今晩は。

>C150-600mm、購入おめでとうございます。

ありがとうございます。調整が大変です。(^_^)

tabi-butaさん、今晩は。

>重さは50-500mmとほぼ変わらないんですよね

重さは、同じですが、手元に重心が来るので振り回しやすいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2232844/

150秒のようです。SD1M拡張を使えば、120秒までしようできます。わずかの差になりますよ。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

>おおー、SAマウントでのC150-600mmの報告例は、24mmに続き初と言うか唯一では?

たぶん、そう思います。

解像度の問題は、色々言われているのと同じ印象ですが、ピンの調整が難しいと思っています。

>haghogさんの所有レンズのうち8-16mmを除けば総てNEWTYPEですね。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

いえいえ150mmマクロも有るので今後型です。

書込番号:18821340

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/29 21:26(1年以上前)

皆さん、今晩は。

昨日ぼけていた600mm綺麗に撮れました。

書込番号:18821363

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/29 21:33(1年以上前)

たぶん今までで一番美しい

もう一枚。

やはり取説読まない人はだめですね。

150-500mmの500mmより上です。

書込番号:18821399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 21:52(1年以上前)

150mmMacro haghogさんもお持ちでしたね

150mmMacro 最近は2色演出です

皆さん、こんばんは

haghogさん
東京は雨がふっています。
最近はめっきり撮影することのなくなったスカイツリーの 小雨バージョン です。
点滅や流れ動く光の演出で、動画機能の無いSD1Mには撃沈被写体です。

書込番号:18821471

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/31 09:53(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今年最後の赤いバラです。

C150−600についてはシグマに相談しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2232466/

のようにピンがずれていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2233126/

ここまで修正できたのですが、余りにも、500mmとのずれが大きいので、入院することになりました。

書込番号:18825998

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/31 10:15(1年以上前)

C150-600mmは重心も考慮されてますか(*´▽`*)
いや〜使ってみたいですねぇ

バルブの拡張機能失念してました
ISO100で120秒、どこまでノイズが乗るかなぁ

夜間のピント調整は確実に無理なので遅くとも19時までには撮影ポイントに行かないとダメですね
今年は飛び始めが早かったんで早めに行きたいですがいつになるか…

書込番号:18826057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/31 11:15(1年以上前)

50-500mm 芝生の映りを参考にしてます

皆さん、こんにちは

昨夜の 地震 は、東京湾シャチが予兆だったんでしょうか?

haghogさん
ISO6400でのピント調整は如何なものでしょうか?
やはり、明るい屋外での 芝生 が良いと思います。

書込番号:18826216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/31 20:01(1年以上前)

C17-70mm

皆さん、こんばんは
連投、もうしわけありません

今日の東京、夏と秋とが混在した 雲ゆき でした。
ちょいと珍しかったので1枚(本当は6枚)パチリ。
この様な 雲 が被写体なら、C17-70mmMacroいけてます。
飛んでる飛行機はダメですね。

書込番号:18827497

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/05/31 20:08(1年以上前)

皆さん、今晩は。

結局、150-600mmCシグマに送りました。

SD1Mのない1週間になると思います。

初心に戻ってDPMシリーズで写真を撮っています。

夕方の、空を三脚使用で撮りました。今日は天気が良いので、明日、送れば良かったのですが、そんなこと行っていられません。

サブSD1Mが欲しくなりました。

tabi-butaさん、今晩は。

>C150-600mmは重心も考慮されてますか(*´▽`*)

Canonのスレでは購入した人の評価が出ています

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#18671227

月を撮っていても、それほど苦にはなりませんでした。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>ISO6400でのピント調整は如何なものでしょうか?

さすがに、この明るさでは調整はしません。

ピーカンの中で調整はしましたョ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2233007/

このとき+13前評判通りかな。と、思っていました。

が400mmにピンがずれたために再調整。なんと、ボディ側+13で一番良い状態になっていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2233137/

翌日さらに調整を詰めたらなんとレンズ+20ボディ+8なんて信じられない数字になりました。この画像はすごいですョ。

切れ味抜群。さすが、最新のレンズ、と思ってしまいましたが、なんと400mmの調整では、レンズ側-6になってしまいました。

ちょっと、異常すぎるので調整としました。レンズ内データのバグかもしれません。

書込番号:18827519

ナイスクチコミ!0


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/05/31 22:08(1年以上前)

haghogさん、みなさま、
大変ごぶさたしております。
私はかなりレベルの低いお話になりますが、私の17-50 2.8 ex dcはSigmaからオートフォーカスの調整を終えて帰ってきましたが、結局、異常はなかったとのことでした。でも、同じ被写体を捉えても、ピントがあうときとあわないときが明らかに頻繁にあり、オートフォーカスが暴れまくっています。
やっぱりSigmaは!、なんでSigmaは!、と、かなりがっかりしました。
今日、立ち寄った電気店でSonyのαのファインダーをのぞいて半押ししたところ、「なんだこれは!」とフォーカスの早さと正確さに、愕然としてしまいました。手軽に誰でも高画質!いやいや、ベイヤーの描写に何度もがっかりさせられてきたことを忘れるな!と言い聞かせて、我に戻りました。
今日も17-50で宍道湖を背景に何枚も撮りましたが、残念ながら皆様にお見せできる(というか、自己満足で見せたいと)ものは一枚たりとも撮れませんでした。
今、私は新しい職場でのストレスと、暴れ馬のMerrillとのダブルパンチで、かなりへこんでいます。

書込番号:18827982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 07:58(1年以上前)

皆さん、おはようございます

yukiomatさん
太古(言いすぎ!)からSDシリーズは、当たればホームランと言及されている機種です。
写真撮影の基本を忠実に守り、構え(人間の手振れ補正)・露出・シャッタースピード等を適切に扱ってみてください。
馴らすより慣れろ...って感じです。
私も、なめてかかると丸1日分の撮影を台無しにすることがあります。

検査結果異常なし17-50mmはOS機能がないので、三脚・ミラーアップレリーズで撮影し、カメラ側AF微調整(取扱説明書を参考)を行って 診て 下さい。
AFが心許ないならMFでとなってしまいます。

書込番号:18828855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/06/01 08:27(1年以上前)

yukiomatさん

SD1は、解像以外は20年前のレベルのカメラと割り切った方がいいかもしれません。

私の8-16mmも2度の調整を経ても無限遠が出ず、MF専用となっています。


TAKAKIYO50さん

芝生のお写真、フィルムのような色合いですね。
昨日の空、別の角度から私も一枚。

書込番号:18828910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/01 19:20(1年以上前)

流し撮り練習1

練習2

皆さん、こんにちは。

SD1Mのない日の2日目です。

昨日の月はとても綺麗で撮りたい夜でした。

500mmではなかなか適正露出にならなかったのが、適正露出と提示されるほど、拡大されて見えておりました。

yukiomatさん、こんにちは。

>ピントがあうときとあわないときが明らかに頻繁にあり、

これは、ISO200で撮ると変わるかもしれません。

北日本は、思ったよりも暗いです。

>Sonyのαのファインダーをのぞいて半押し

友人に借りたαはたいして早くないと思いました。ただ、合わないと思ったモノが、合っていることは良くありました。

出来た画像は、つまらないモノでしたが。(これを言うと友人が怒るので)

私は、AF,OSのない時代の遺物なので、すぐISOを上げてしまいます。

JPEG出しで撮りまくっても良いかもしれません。

私が安定した写真を出せるようになったのは、DP2M3000枚目ぐらいからです。

さらに言うと私は恥知らずなモノで、どんどん写真をアップしてしまいます。

ISO6400なんて写真はアップしませんよね。(^_^)

私は時々(いつも)習作をアップしています。

目的があって、失敗しながら目的のモノにいたろうとしています。

成功した一枚の再現のためには、失敗と習作を重ねています。(^。^;)

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>太古(言いすぎ!)からSDシリーズは、当たればホームランと言及されている機種

座布団3枚(^_^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2234459/

現像時ビビッドにしていますか?

柚子麦焼酎さん、こんにちは。

やはり羽田は良いですネ

伊丹の倍の量が発着していますから、流し撮りの練習をしたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2235456/

夏の雲、良いですネ。

書込番号:18830214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 20:27(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
芝生の現像データっす
彩度とコントラスト・X3F Fill Lightと色ノイズ輝度ノイズを弄りました。
ご婦人の顔を引き立たせないように、ピンのきている芝生が引き立つ様に...。

ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
測光モード: スポット測光
フォーカスモード: AF-S−シングル

X3F設定の保存
露出: +1.0
コントラスト: +1.6
シャドウ: +0.0
ハイライト: +0.0
彩度: +0.8
シャープネス: +1.6
X3 Fill Light: -1.1
カラー調整: 0
色ノイズ: 1.00
輝度ノイズ: 0.00

書込番号:18830413

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/02 18:09(1年以上前)

手ぶれ気右切り

赤の呪縛

皆さん、こんにちは。

SD1Mないのの3日目です。

シグマから、宅急便を受け取ったとのメールが来ました。さてさてどうなるやら。

昨日は夕焼けが綺麗だったので、帰りに数枚。

今朝は、庭のバラを数枚撮りました。

バラのシーズンも終わりです。

赤の呪縛は来年まで神棚に飾っておきます。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>彩度: +0.8

これが効いているんですね。

ビビッドかと思いました。

書込番号:18833065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/03 09:43(1年以上前)

皆さん、おはようございます

レンズやカメラの初期不良って、そう度々発生するものでしょうか?
度々の 合焦不良 等 があるのなら リコール問題 ですね。
私も C17-70mmMacro で 不良 を疑ってみたのですが、結果は体調不良と根気の無さが露呈しただけでした。

私の身体を リコール したいのはやまやまなのですが...。(しかたないので突貫工事中です。)
本日、満月なのですがこの天気では お月様 拝めそうにありません。

書込番号:18834968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/03 19:11(1年以上前)

C17-70mm

50-500mm×1.4 昨夜の月

連投申しわけありません

夕映えがありました

書込番号:18836278

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/03 21:42(1年以上前)

TAKAKIYO50さん、柚子麦焼酎さん、haghogさん、
励ましのことばをありがとうございました。
ちょっと元気がでました。
私がたてたスレの結論にもありましたが、FOVEON (Sigma)の育ての親は私たちユーザーですので、出来上がってしまったC、N、So社ではなく、20年遅れ(年下?)の荒削りのSigmaだからこそ、育てがいがあるのかも知れませんね。
こんなことを書いたら、Sigmaの社員に怒られちゃいますね。でも、でも、もうちょっと早く成長して欲しいです!!

書込番号:18836849

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/03 22:32(1年以上前)

どこにピンが来ているのか解りませんでした

皆さん、今晩は。

今日はストックの中からシロツメグサ

18-35mmです。ノーファインダー撮影です。

ピントがどこに来ているのか探すのに苦労しました。(^_^)

TAKAKIYO50さん、今晩は。

さすが名人。1.4倍テレコンバータ使いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2237158/

実は私のテレコンバータ、その後動作確認ができていません。

USBドックで調整後動かなくなってしまいました。何でだろ?

yukiomatさん、今晩は。

SD1M使いは、少しずつしか、進歩しないもの鴨しれないですネ。

でもできあがった写真が好きなんです。何百枚撮ろうが何千枚撮ろうが満足しないカメラで時間を失うくらいなら、

ホームランが出るまで待ちます。

そのためのサブ機です。といっても、かみさんのカメラ以外は全部メリルですけど。……(^_^)

DPMシリーズの方が良くピンが来ていることもあります。

通常3枚連写なので。コンピュータがパンクしそうです。(^_^)

SD1Mのない日をどれだけ我慢できるか心配です。(^0^;)


書込番号:18837042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/04 22:10(1年以上前)

皆さん、こんばんは
今夜は空気が澄んでいて お月様 が綺麗に輝いております。

haghogさん
私、素人宣言の凡人(バカボンパパではありませんが...)です。

書込番号:18839963

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/04 23:05(1年以上前)

haghogさん
「何百枚撮ろうが何千枚撮ろうが満足しないカメラで時間を失うくらいなら、ホームランが出るまで待ちます。」という言葉をコマーシャルに使えそうなのは、FoveonのSigmaだけでしょうね?!
「いつでもどこでもだれにでも」は他のメーカーの謳い文句でしょうけど。でもFoveonに出会ってしまたあとでは、どんなに使い勝手が良くてもベイヤーに戻れません。
QuattroはMerrillの欠点をカバーした反面、失うものも大きいように思います。UltraMerrill、SuperMerrill、Merrill Pro、Ultimate Merrill、Merrill Next、、、originalのMerrillを超える次世代のFoveon、この中からネーミングが採用されたら、パテントが入りそうですね?!

書込番号:18840238

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/05 17:59(1年以上前)

赤の呪縛ともお別れです

DP3Mマクロレンズを付けても良いです

皆さん、こんにちは。

まだ、SD1M修理から帰ってきません。

今日はDP3Mです。

バラの季節が終わり、アジサイの季節です。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>素人宣言の凡人

もったいない。

yukiomatさん、こんにちは。

>どんなに使い勝手が良くてもベイヤーに戻れません。

同感ですが、新しいのもよく見ています。

友人のカメラを借りて、データを比較して、仕上がりを調整するのも楽しみの一つです。

最近は、DPの時は特に、カメラ任せです。(^_^)(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

書込番号:18842301

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/06 11:27(1年以上前)

みなさま、おはようございます。
当直明けで疲れてます。私ごとで失礼します。
今更ながら、接写ではなく、風景の撮影もいいもんだなと、自己満足にひたっております。
17-50 ex dc osが持ち歩くには便利でつけっぱなしになっています。というか、なんとかこの安物レンズ(自分としては少ないこづかいをはたいて購入してしまったレンズです)で少しでも満足できる画を撮りたくて、相変わらずBasicのFineのjpegオンリーでシャッターをきりまくっています。一枚目は出雲ドーム、二枚目は宍道湖、三枚目は出雲特有の山並み、私の住所が割り出されてしまいそうですね。
今までは解像度にこだわるあまりシャープネスをあげまくっていましたが、風景はあまり気にしなくてもよくなりました。
でも、やっぱり等倍にして、「木を見て山を見ない」あいかわらずの私です。

書込番号:18844707

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/06 17:29(1年以上前)

嫁の軽を買い換えたので、こないだと同じ場所で記念撮影してきました

アーバンブラウンパールメタリックってボディカラーなのですが日が当たらないとほぼ黒にしか見えず・・・
しかし一応は茶色なのでそれっぽく現像しようとすると他が微妙になり・・・
非常にカメラマン泣かせな色です



yukiomatさんはRAW撮影はされないのですか?

僕の中でSD1は最高の材料を収穫するための道具であり、SPPはその材料を美味しく調理するためのキッチンという認識です
X3フィルライトは魔法の調味料ですね

手間をかけてじっくり料理する楽しみを覚えたら、より一層Merrillが好きになりますよ



明日はサーキット撮影に行ってきます

サブにEOSを持ってくことも考えましたがSD1+70-200mmだけで頑張ります!!

書込番号:18845625

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/06 21:08(1年以上前)

良い感じです。

皆さん、今晩は。

ようやく、SD1Mと150-600手に戻ってきました。

シグマの見解は、若干前ピンでしたとのことです。

それで、ピン確認と、比較で写真を撮りに行きました。

さすがに150-600mm150-500mm三脚を持って出ると大変です。

多摩市取りの前に、飛行機がおりてきたので、撮ってしまいました。

書込番号:18846300

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/06 21:13(1年以上前)

連投します。

まず150mmから

F5から
F8、11と続きます。

開放から抜群の解像度

書込番号:18846317

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/06 21:15(1年以上前)

問題ない写りです

次は200mm。

この時間だと、何も問題ないSD1M。

書込番号:18846326

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/06 21:21(1年以上前)

次は、300mmです。
これも解像度抜群です。

書込番号:18846350

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/06 21:26(1年以上前)

f6.3

次は400mm

これも良いです。

書込番号:18846376

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/06 21:28(1年以上前)

さすがにピンが浅いです。

問題なし

ちょっと動きましたが問題なし。

500mmです

問題なしです。

書込番号:18846384

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/06 21:34(1年以上前)

何となく甘い

これは問題なし。

これも問題なし。

そして、件の600mmです。

開放の画像がいまいちです。

F8になると、陽炎で揺れているのが解ります。

まだ少しピンが来ていない感じです。

これは後日調整とします。

書込番号:18846407

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/06 21:40(1年以上前)

150-600mm開放

150-500

150-600mm300mm開放

300mmぐらい、悪くないです。

さてさて、150-500との比較をみたいですよね。

えっ、見たくない、でも連投します。

書込番号:18846437

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/06 21:46(1年以上前)

150-600mmの400mm

150-500

600mmの500mm

操作ミスで開放になっていないf7.1でした

400mmと500mmの比較

今築いたのですが少し手違いがありました。

400mm以上では、強風のため手ぶれ補正をかけました

書込番号:18846463

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/06 21:56(1年以上前)

17-50です。Merrillの木目も好きです。

tabi-butaさん
あたたかいコメントありがとうございました。
Merrillを購入した当初はRAW撮影一辺倒でしたが、せっかちな私にはがまんができなくなり、jpegのしかもbasic(かろうじてfineを選んでいますが)一辺倒になってしまいました。
その原因は、やはり自分の両極端の性格にあると思っています。この性格が私の職場でも災いしています。
jpegですとX3 fill lightが使えないのが、大量の光を欲しがるFoveonには最大の弱みです。他のスライダーをいくら操作してもやっぱりX3 fill lightの代用にはなりません。
「手間をかけてじっくり料理する楽しみを覚えたら、より一層Merrillが好きになりますよ」とのおことば、その日は必ず来ると思います。まずは、焦らず、一枚一枚を大切にじっくり時間をかけて撮ることを覚えないといけませんね。

書込番号:18846496

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/06 22:05(1年以上前)

鼻先が飛んでしまいました

この位置で、雪の後だと綺麗な1枚になります。

1枚飛ばしてしまいました

なんて書いたか忘れてしまいました。

一つだけ軽さでは150-500mmに軍配が上がります。

yukiomatさん、今晩は。

私と同じ通勤写真家ですね。良いと思った時には車を止めて写真を撮りましょうネ。

tabi-butaさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2239242/

良い色出てますよ。

私のFDA機今日は、赤だったと思うのですが、オレンジに現像されています。

調整不能でした(^_^)

書込番号:18846534

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/07 16:20(1年以上前)

みなさま、
このたび心を改め、RAWにて撮影しました。
やっぱりbasicのjpegとは違います。
すべて17-50 2.8 ex dc osです。

書込番号:18848657

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/07 21:10(1年以上前)

いまいちわかりにくいと思います。

いつものように鉄の鳥も飛んできました。

あっという間に飛び立ちました。異臭が撮れたかは定かではありません。

皆さん、今晩は。

昨日の続きです。

結局-0.1で解像度は落ち着きそうです。

yukiomatさん、今晩は。

おめでとうございます。もう一度見るとシグマのRAWはすごいです。

撮っておかないともったいないです。 

書込番号:18849503

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/08 14:01(1年以上前)

昨日は広島のタカタサーキットで撮影してきました

連写ばっかするわけにもいかずスナイパーのように一発必中って感じで撮影しましたが、ビシッとピンの合った写真撮るのはなかなか難しいですね


yukiomatさん、良い写真ですね〜
山陰の方に行くと毎回明るい茶色の瓦の家が並んでるのが綺麗だな〜って思います

書込番号:18851406

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/08 17:12(1年以上前)

皆さんこんにちは。

600ミリメーターの 調整はどうやらシグマの勝ちのようでした

徹底的に調整した結果+−ゼロできっちり焦点が入りました。

書込番号:18851787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/08 20:17(1年以上前)

皆さん、こんばんは
とうとう 入梅 に突入です。

haghogさん
SIGMAは、技に負けて試合に勝った状態でしょうね? 痛みわけでしょう。
カメラ本体の調整もされたのでしょうか?
そうだとしたら、お手持ちの他のレンズの設定が以前と違ってくるのですが総てのレンズを一括調整に出されたのでしょうか?...と、不気味な発言を漏らしてしまいました。

書込番号:18852340

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/08 20:59(1年以上前)

睡蓮

紫陽花

夕陽?

皆さん、今晩は。

あはは、全くTAKAKIYO50さんの言うとおりです。

とは行かないのです。150-500も良い写り押しており、安定した写りを出してくれています。

とはいえ、まだ追加調整は考えています。

とうとう、1撮影回数が、10000枚を超えてしました。

カウンターが初期化されてしまったのかと思ってしましました。(^0^;)

もしかしたら、その3割は調整に使用されているかもしれません。

特に超望遠には、頭を悩ませられます。(^0^;)

まあこんなところで。150-600mmの報告は終わりとします。

明日からまた使いやすいレンズを目的に合わせて使用していきます。



書込番号:18852522

ナイスクチコミ!0


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/08 21:59(1年以上前)

ミニチュアに見えるのはなぜ?

等倍でどうぞ!

tabi-butaさん、haghogさん、
励ましありがとうございます。出雲はいいところですよ!
以前は人間の髪の毛、肌理にはまってましたが、今は風景の中のFOVEONの繊細な描写にはまっています。
それと、これまでベイヤーのことを散々に言ってきましたが、ニコンのD4Sの作品を見たとき、Merrillといい勝負だ!とはじめて思ってしまいました。でもその値段をみて、びっくり。またその画素数を見てびっくり。やはり描写は画素数では決まらないとあらためて思いました。
でも、Merrillのこの値段で、ニコンの50万円超のフラッグシップと同等以上の描写が得られることはやはり奇跡的だと思います。
みなさまは、ベイヤーの中で、Foveonの描写と互角に張り合えるのはどの機種だと思われますか?どうぞ、参考に教えてくださいませ。

書込番号:18852768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 15:36(1年以上前)

皆さん、こんにちは

yukiomatさん
残念ですが、多分 yukiomatさん の質問に答えを出せるメンバーはいないと思います。
あしからず...。

書込番号:18854857

ナイスクチコミ!2


薄明さん
クチコミ投稿数:19件

2015/06/09 17:56(1年以上前)

yukiomatさん

>ミニチュアに見えるのはなぜ?

まったくの感ですが写真が斜めになっているので眼の錯覚でそう感じるのではないでしょうか。

私もFoveonのアドバンテージを以前ほど感じなくなってきたような気がします。
否定的な方も多いですがやはりフルサイズFoveonの登場を待ちたいです。

書込番号:18855118

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/09 18:37(1年以上前)

ノイズを加えてみました

皆さん、こんにちは。

今日は暗いので、F1.4 の力を借りました。

yukiomatさん、こんにちは。

>ミニチュアに見えるのはなぜ?

この質問の答えは、CGは何時までもCGに見えると言うことに近いと思います。

ベイヤーセンサーで作った画像を等倍以上で見たときに、表面の色が均質でなく、色の不正が見られます。

これは、実際には、微妙な凹凸変化として目に映ってきます。(実はこれが良いという人もいます、でも偽物なんですヨ)

CGでは汚れを加え、FOVEONセンサーではノイズを加えると、本物らしく見えてきます。

水彩画と油絵の差、という表現もあります。

ねっとりとした、色合いという表現もありますね。

薄明さん、こんにちは。初めまして。

>私もFoveonのアドバンテージを以前ほど感じなくなってきたような気がします。

1500万画素で3600万画素と対決しているので、仕方なし、多勢に無勢といった感じでしょうか。

私は、まだアルゴリズムの変換で、1500万画素が生まれ変わる気がしてなりません。






書込番号:18855235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 20:02(1年以上前)

8-16mm

150mmMacro ねじれ草

150mmMacro 粋な(と)ねじれ草

皆さん、こんばんは
今日も夕映えがありました。

yukiomatさん
17-50mmの逆流し撮り、面白い描写ですね。
17-50mmは発売当初8万円位の希望小売価格だった記憶があります。

書込番号:18855468

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/09 21:53(1年以上前)

TAKAKIYO50さん
実は、あのレスをした後に、かなり後悔してしまいました。平和的なスレッドに波風をたてるような発言、うかつでした。ただ、ベイヤーが進化しているように、FOVEONも進化をしないといけないと思います。でも、センサーの構造上、ベイヤーはFOVEONを真の意味で追い抜くことはできないのではないかと思います。FOVEONこそ、本来の光の情報を画にできるのですから。その意味で、やはりMr. Merrillは偉大ですね。

薄明さん
full sizeですが、最近思うのは、full sizeという言葉には、フィルムカメラに憧憬をいだくカメラ小僧(私はそれです)の心をくすぐる響きがあって、実はfull sizeにはそれほどこだわらなくても、もっと大きく、次世代のデジタルカメラに最適なsizeを追求することこそが大切なのではとも思います。でもカメラのことを何もわかってない私が偉そうにいうことではないですね。

haghogさん
水彩画と油絵のたとえはおもしろいですね。私も直感的にそう思います。アルゴリズムの革新は画素数競争に見直しをせまると私も確信しています。ただ、超将来的にはやはり画素数競争は続いていかざるを得ないとは思います。
実は、「FOVEONの精緻な描写を凌駕すると自負するベイヤーの使い手よ、その画を見せよ!」との挑発的なスレッドをたてようかとの誘惑にかられています。誰か、こんな私を止めてください!超巨大勢力のベイヤーとの全面戦争になりそうですから。1:100位の闘いになるのでしょうか?(正確なシェアを知りません。)

書込番号:18855850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/10 09:24(1年以上前)

皆さん、おはようございます

sigmaの日進月歩に対し、秒進分歩の他社。
私には sigmaの歩み方 のほうが性にあっています。
本音は 金欠 ですが。

梅雨のシーズンに突入なのですが、なにかお題を決めて懸賞なし(ナイス!くらいですが...)の撮影を企ててみませんか?
ここのところ、撮影意欲のかけらも無く なんとなく撮影 している状況です。
乞う、お題。

書込番号:18856949

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/10 17:56(1年以上前)

いつもの水蓮

暖かいので背が伸びています

車を止め撮っています

皆さん、こんにちは。

yukiomatさん、こんにちは。

>FOVEONの精緻な描写を凌駕すると自負するベイヤーの使い手よ、その画を見せよ!

このスレを立てると、超消耗しますのでやめましょう。

たぶん、何も残らないと思います。

MAROさんの雑記帳の中で、面白いことをMAROさんがつぶやいていました。

http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2015/03/20150308-923c.html

まあ、しばらく静かにしていましょう。

AKAKIYO50さん、こんにちは。

>なにかお題を決めて懸賞なし(ナイス!くらいですが...)の撮影を企ててみませんか?

梅雨ですし、雨、しずく、水滴などFOVEONセンサー向きの題材はいかがでしょうか?

そろそろ180を迎えるので、次のスレも考えないと。

書込番号:18857957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/10 18:50(1年以上前)

haghogさん
へっへっへっへ ←スレッドにたいしてです。

水滴関係ですか、いい お題 ですね。
マクロ系レンズの無い方には 酷 のような予感がします。

書込番号:18858080

ナイスクチコミ!0


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/10 23:12(1年以上前)

車窓からの逆流し撮りでミニチュア様になるようです

自転車の運転は気を付けて

haghogさん
消耗戦になって、なにも得るものはないとのご指摘、本当にそうだと目が覚めました。時間と心の無駄遣いになるだけですね。
水をテーマにしたスレッドは魅力的ですね。ただ、私が好きなしとしと雨は近年めっきり減ってしまい、残念です。酷暑か、ゲリラ豪雨かの両極端ばかりで、撮影の機会がきわめて限定されてきそうです。でも、だからこそいいのかもしれませんね。
また、良いリンクをありがとうございました。とても大切なことを忘れていました。画の良し悪しを決めるのはセンサーだけではなく、レンズがそれ以上の比重を占めているということを。私もSigmaにカメラを全面移行してはじめて、レンズ選びに極端に慎重になった次第です。おはずかしい。

TAKAKIYO50さん
撮影意欲がないと言われ、心配です。私はといいますと、ミクロ(人の髪の毛や昆虫の体毛など)の世界から、マクロ(風景画)に完全に心をひかれてしまっています。カメラ片手にゆっくり歩きながら大自然を撮影したいです、が、子供たちを家内一人におしつけて出かけるだけの勇気がありません。

懲りずに2枚、田園風景です。

書込番号:18859072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/11 07:50(1年以上前)

50-500mm 水滴 決闘 開始

皆さん、おはようございます

yukiomatさん
先日、4ケ月経って後ろ脚親指の爪が剥がれたばかりで歩行姿勢が少々難儀な状態なのです。
長距離歩行と資材を担いでの撮影行脚は結構身体にダメージがあります。
もっとも、以前からあまり外出しない 輩 なので日常の変化に慣れっこになりすぎ感動する被写体も発見できません。

書込番号:18859777

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/11 14:16(1年以上前)

ホタル撮影行ってきましたが・・・

やはりISO100でも120秒もシャッター開けてるとノイズ乗りまくりですね

しかも撮影後3分ぐらいはBUSY状態が続くため一枚撮るのに5分以上

これ以上感度上げたりRAWじゃなくJPEGで撮るとかするとEOSで撮った方がいいじゃんってことになるので、これ以上の試行錯誤はやめておくことにして他のテーマを探そうと思います

書込番号:18860648

ナイスクチコミ!3


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/11 16:01(1年以上前)

ふと思い立ち試してみて使えたので流用情報です

以前EOS60Dでインターバル撮影するのに買ったこちらのレリーズ(僕が持ってるのはもう少し安くて見た目同じのですが)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%80%91-ETSUMI-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81C1-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-ETM-83614/dp/B00KA5J6DM/ref=sr_1_31?s=photo&ie=UTF8&qid=1434005450&sr=1-31&keywords=%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%EF%BC%96%EF%BC%90D
端子は共通でシャッターも切れました

レリーズの遅延タイマー、露光時間、インターバル、撮影回数の設定が出来るのでバルブ撮影する時に便利かと


ロワから似たようなのが出てて、こちらはかなり安いです
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%91%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AD%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%9B%9E%E6%95%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90%E3%80%91%E3%80%90PDF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%91Canon-RS-60E3-PENTAX/dp/B006KZWH14/ref=pd_cp_421_1?ie=UTF8&refRID=1QWZH3KCMMZ6AME1C091

興味があれば買ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:18860857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/11 21:59(1年以上前)

150mmMacro

←同 IRカットフィルターなし 同条件

←同 IRカットフィルターなし

←同 IRカットフィルターなし

皆さん、こんばんは

tabi-butaさん
SD1Mで撮影された 蛍 ですが、発光の強弱がしっかり描写されてますね。
ノイズがあっても、この 妖艶 な雰囲気は素晴らしいです。

年内に ホタル狩り 向かわれるかどうか知る由もありませんが、IRカットフィルターなしでの撮影ではどう描写されるんでしょうかね?
現場でライトを点灯させての取り外しは 危険 と 罵声 があると思いますので却下でしょうね。

書込番号:18861904

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/11 22:28(1年以上前)

TAKAKIYO50さん >

そう言っていただけるともう一度何か試してみようかな?って思えてきましたが・・・何か出来ることありますかね?
僕が撮ってるポイントは人は僕だけ、ホタルはいっぱいって場所なんでライトとか全く気にする必要もないですが、レンズ脱着とかしてるとピント狂わせない自信ないです

参考に一番ノイズ酷いの貼ってみます
1時間以上連続して撮ってましたが、これ何故か30分ぐらいの時で、この2枚後ぐらいは少ノイズに戻ってるんですよ・・・



来週あたりもう一度行けるかと思ってて、ちょっと試してみたい構図があるんでEOS60D+50-150mmで撮ってみるつもりでしたが、三脚2つ立てて同時に撮影してみましょかね
どうせどっちかor両方はレリーズ任せになるでしょうし

書込番号:18862011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/11 23:17(1年以上前)

tabi-butaさん
私、経験したことはありませんが 熱暴走 じゃないでしょうか?

しかしながら、いいポイントを知っておられる。
ホタルは平家でしょうか?

IRカットフィルターをはずすと、赤い色合いは暴れますが短時間での撮影が可能みたいですよね。
所詮メリルですから、ここは パッ! とベイヤーセンサーで表現できない撮影を...と、エールを贈ります。

書込番号:18862190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/06/12 01:54(1年以上前)

お題に沿っているかどうか…

夏の紅葉

これ、珍しくJPEG抽出のみです。

誰がこの池の主なのか?主張しているようでした

お題は水ですね。

と言ってもほとんど何もありません。
この週末、50mmマクロで水滴にチャレンジしようかな…。

書込番号:18862520

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/12 08:12(1年以上前)

TAKAKIYO50さん >

ゲンジボタルだと思います
撮影地は僕が小学校時代を過ごした過疎の田舎町で、近くに名所と呼ばれる所がありますから大抵の人はそちらに行かれるかと
なので自由気ままに撮影出来て面倒なことはないんです( ̄∇ ̄)

ほー、あのフィルター外すとそんな効果が!!
それを利用すれば感度少し上げれば露出30秒とかでもいけちゃうかもしれませんね、試してみます

書込番号:18862891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/12 08:57(1年以上前)

皆さん、おはようございます
水滴のお題も難しいですね。
撥水スプレーの使用許可申請は可能でしょうか?

柚子麦焼酎さん
伝言ゲームで、週末の お水 遊びでしょうか?(ボケも上達しました!)

tabi-butaさん
絞って長時間露光も選択肢にあると思います。
軌跡を撮るか、奇跡を望むか ← 凡人のおやじトーク

書込番号:18862994

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/12 09:23(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今日は、もうレスが193になっているので新しいスレを立てさせていただきました。

まもなく雨が降りそうです。

朝の紫陽花、暗くてISO 200にしました

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/#tab

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>へっへっへっへ ←スレッドにたいしてです。

私の仕事道具とでもしますか?(^_^)

>IRカットフィルターなしでの撮影ではどう描写されるんでしょうかね?

禁断の手段を広めていますね…(^_^)

yukiomatさん、こんにちは。

>私が好きなしとしと雨は近年めっきり減ってしまい、残念です。

今日も、豪雨のニュースがありました。

私は霧雨が好きです。

abi-butaさん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2243310/

幻想的です。時間があと少し早かったら、もしくはISO200でも良いんじゃないですか?

柚子麦焼酎さん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2243861/

伝統的な、この風景は好きです。

当地には余り残っていないんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2243865/

緑が目の子孫ではないでしょうか。

近くの池にも一杯います。

書込番号:18863072

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/12 23:29(1年以上前)

みなさーんばんは。

今日はお酒を飲んでしまったので写真を現像できません。

TAKIIYOさんのツッコミには。

天気が良くて水の写真が取れません。

残念ながら今日の新しい写真がありません。

友人から借りたカメラを使って暗い中で写真を撮ってます。

ずいぶんカメラも進歩したものです。

でも、まだメリルを捨てるわけにはいけません。

全然嘘くさい色を見ながら、メリルの色を調整しています。

書込番号:18865342

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/13 10:02(1年以上前)

今年は色が綺麗です

皆さん、こんにちは。

雨の予報は外れ、朝から良い天気でした。

紫陽花の花が綺麗に咲いています。

このスレを閉め勿ればなりませんので写真をアップします。

書込番号:18866382

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/13 10:03(1年以上前)

少し赤を強調するべきか

連投です。

書込番号:18866385

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/13 10:04(1年以上前)

これだけ青を強調しました

連投です、

書込番号:18866388

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/13 10:10(1年以上前)

さて、水野お題の最後は、水鏡とします

これで終わりかな?

この続きは下記で。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/?lid=myp_notice_comm#18862982

書込番号:18866407

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング