PENTAX K-5 II ボディ
デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ
smc PENTAX-F 35- 70mm F3.5-4.5(古いレンズ)を頂きましたが使えるかわから無いけどと言ってました。早速取り付けると動かない?これはもしかしてフィルムのレンズですか?回答よろしくお願いします。素人ですいません。
書込番号:18696633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き忘れました。K-5Uに使えますか?ってことです。よろしくお願いします。
書込番号:18696637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ(ボディ)の接点をお掃除しても動きませんか。
古いレンズなのでAFが壊れてるのかもしれませんね。
書込番号:18696677
1点
正確には、メーカーに問い合わせた方がよいですが、
使えるとおもいます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-5-2/index.html
使用レンズについて
Q 使用できるレンズについて教えて下さい。
をご覧ください。
>早速取り付けると動かない?
とのことですので、
1)レンズを認識しているか?(AF以外は作動するか?)
2)絞りリングがAポジション(Aと書いてあるところ)にセットされているか?
をご確認いただけるとよいかと思いました。
smc Fレンズは、フィルムカメラ(SFX-N)で使っていました。
本体のレンズの接点の接触不良をよく起こしていました。
接点部をやわらかくて綺麗なクロスで拭いてやると、直るかもしれません。
書込番号:18696684
![]()
2点
このレンズですか?
http://www.amazon.co.jp/PENTAX-SMC-35-70mm-F3-5-4-5-3-5-4-5/dp/B00GRRR7JM
自分は35-70は持っていませんが、SMC-PENTAX Fのレンズ2本は問題なくK-5Uで使えています。
ですので、既にお二方が書かれていらっしゃるように、接点不良やAポジションなどの問題かと思います。
もう少し具体的に症状を書かれると、また別のアドバイスが出るかもしれません。
書込番号:18696733
0点
皆様
回答ありがとうございます。認識はしています。Aに合わせるとは?本体のダイヤルですな?よろしくお願いします。今取り付けてますがPにダイヤルを合わせましたが動きません。
書込番号:18696786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動きました。Aにダイヤルして。掃除しました。ありがとうございます。本体側のダイヤルはなんでもO.Kなんでしょうか?TAvでも?
書込番号:18696801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
回答ありがとうございました。とても綺麗でしたので頂きました。みどりの字でmacroとも書いてありますので色々撮りたいと思います。楽しみですありがとうございました。
書込番号:18696823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TAVモードもOKです。取説P297ご参照。
書込番号:18696845
![]()
1点
shouji38さん、初めまして。
このレンズは PENTAX のオートフォーカス内蔵レンズの記念すべき?第一号製品です。
防湿庫を持たない方は、中の小さいレンズ群の間に水が溜まったりするレンズでもあります。
防湿庫に入れておくと問題ないです。
赤い筋があります。
これのマウント側に数字や緑のAの文字があり、Aにしておくとカメラ側で絞りが変わります。
A以外の数字にすると、レンズ側で絞りが変わりますがカメラ側に絞り値は行きません。
赤いマークを35-70mmの間にすると、35mm-70mm の風景撮りのモードになります。
最短撮影距離は 1m近くある程離れないと最短距離でもピントが合いません。
70mm から緑側にすると 70mm マクロレンズになります。
いわゆるなんちゃってマクロですが寄れるようになります。
70mmのところが切り替えになっていましてここを越えるのがとても重いです。
レンズ内の絞り値が見える窓のあるプラスチックを指で抑えていて 35-70などとある部分をまわします。
F値は高いですが 70mm側の写りは、有名な FAリミテッド三姉妹に引けを取らない素晴らしい写りです(中の小さなレンズ群に水が溜まってなければです)。
という訳で、70mmの数値を切替スイッチで乗り越える毎に別々なレンズとして動作するレンズです。
良きデジイチらいふを。
私は K-5より古いデジイチしかありませんので、機種違いはごめんなさいです。
書込番号:18696959
![]()
4点
書き忘れました。
Macro側の緑のラインは、簡易マクロのピントの粗調整をするエリアです。
初めに粗調整をして 後はカメラの AFでピントを合わせます。
二段階に合わせます。
緑のラインの一番`M`文字側の端っこが最短距離撮影側です。
書込番号:18696994
2点
おじん1615様
回答ありがとうございます。説明まで教えてもらい助かります。ありがとうございました。難しいことは勉強します。(笑)ありがとうございます。このレンズはそんなに古いものなんですね。凄い元の持ち主さん2軒隣のかた大切に使ってたんですね❗今はキャノン使ってるみたいです。ありがとうございました。
書込番号:18697242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/15 0:16:37 | |
| 13 | 2025/02/24 18:27:04 | |
| 2 | 2023/12/03 5:32:05 | |
| 2 | 2023/03/29 20:20:07 | |
| 10 | 2023/01/09 15:36:26 | |
| 44 | 2022/04/26 17:35:35 | |
| 4 | 2019/09/21 18:30:08 | |
| 1 | 2017/07/09 12:06:04 | |
| 2 | 2016/10/23 15:27:41 | |
| 22 | 2016/09/02 20:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















