『K-3とFA31limited どちらを買うべきでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『K-3とFA31limited どちらを買うべきでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-3とFA31limited どちらを買うべきでしょうか

2015/05/05 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:16件

アドバイスお願いいたします。長々失礼します。

現在K-50を使用しています。もし予算が十万強あったら、K-3 ボディと追加バッテリこを買うべきでしょうか、FA31mm F1.8limited を買うべきでしょうか。

数年前までコンデジしか使ったことがなく、特に写真に興味もありませんでした。子供の写真を撮ろうと、たまたまデザインに惹かれて買ったPentax Q7 でレンズ交換ができるカメラの魅力を知り、一通りQマウントのレンズを揃えて楽しみました。

Q7はとても好きですが、やはりセンサが小さいせいか、感度という意味ではだんだんもの足りなくなってきて、1年前くらいにK-50 を買いました。レンズはキットのDA18-135、DA35F2.4AL 、シグマの70-300F4-5.6DG MACRO の三本で、風景や子供の写真を撮っています。

単焦点のレンズを探していると色々なブログなどで、FA31limited が薦められています。DA35 f2.4AL は悪くないのですが、画角としては自分に合わず、30mmくらいのレンズがよさそうだなと思っているのでちょうどよい気がします。

ただ、どこの作例を見てもFA31 limited はK-3 との組み合わせのようです、K-50 では宝の持ち腐れでしょうか?

一方でK-50 を買った時からK-3 に憧れていました。Q7に比べK-50 は防塵防滴だし、うまく撮れるととてもキレのある?写真が撮れる気がします。ただ、AF はQ7と比べそれほど速いとは思えないなーと思っていたのですが、先日お店でK-3 を触ったところAFはK-50 に比べ凄く速くて驚きました。

まあどうせ初心者、腕はないのはよく分かっていますが、まぐれ当たりの回数を増やすためにはカメラをグレードアップすべきでしょうか、レンズをグレードアップすべきでしょうか?

これまで安価なレンズしか買ったことがなく、1度高価なレンズも試してみたいと思う反面、十万出せばK-3 買えちゃうな〜となやんでおります。

皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:18748296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/05 17:40(1年以上前)

306スタイルさん こんにちは

どちらも最終的には 必要になりそうな気がしますので 予算を考え優先順位決めて購入するのが良いと思います。

書込番号:18748304

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/05 17:57(1年以上前)

>まあどうせ初心者、腕はないのはよく分かっていますが、まぐれ当たりの回数を増やすためにはカメラをグレードアップすべきでしょうか、レンズをグレードアップすべきでしょうか?

そうですね。
ボデーよりレンズが定番みたいですが、とにかく高性能のカメラ任せで対応するするには
賛成です。
僕も機材任せです。
だってAFが速いならヒット率も上がるでしょ!
これ、本音です。

書込番号:18748343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/05/05 18:03(1年以上前)

別機種

K-50でも使ってますよ。




>ただ、どこの作例を見てもFA31 limited はK-3 との組み合わせのようです、
>K-50 では宝の持ち腐れでしょうか?

そんなあことはありませんです。FA31oF1.8 limitedはK-50でも充分その
真価を発揮してくれますよ。ペンタ使いならこのレンズは持っておいた方がい
いと思いますけど。(^^

K-3も素晴らしい機種ですがボディは2年位でまた新しいのが出て来ますから
ね。(K-3U) FA31oF1.8 limitedは8年もの年月を過ぎても全く色あせない
素晴らしいレンズではないでしょうか。


書込番号:18748359

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/05 18:06(1年以上前)

こんにちは。

FA31は、人の肌を諧調豊かに表現してくれるレンズですが、今は、5月22日に、新型K−3Uが発売されますので、K−3が、リージナブルな価格になってきています。K−3は、今が買い時かもしれません。

K−50からK-30に変えられると、また色合いや画像のキレなども変わってくると思います。

書込番号:18748369

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/05 18:12(1年以上前)

ペンタックスが発表したフルサイズ一眼レフが発売されたら欲しくなってしまうかもしれないので

FA31mmF1.8AL Limited
の方を買っておいたほうがいいのではないでしょうか?

そうすれば、フルサイズが発売されたときでも、このレンズは使えると思います。

書込番号:18748382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/05 18:15(1年以上前)

すいません、上記の書き込みで、誤記がありました。

>>K−50からK-30に変えられると

正解 → K−50からK−3に変えられると

書込番号:18748391

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/05/05 18:46(1年以上前)

最新のDAならともかく、

FAレンズにAF速度は期待できないと思う。

それでも描写力でFA31oをおすすめします。

書込番号:18748464

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/05 18:46(1年以上前)

306スタイルさん こんにちは。

デジタルの世界のボディは進化が早く最新のものを購入されてもすぐに過去のものとなってしまうと思いますので、ボディかレンズかならばレンズだと思います。

但し当たり前ですが単焦点レンズはズーム出来ませんので、あなたが31oの画角で撮りたいならば良いですが評判や憧れで購入するのであれば少し考えられた方が良いと思います。

書込番号:18748465

Goodアンサーナイスクチコミ!4


rokuga798さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/05 18:59(1年以上前)

>画角としては自分に合わず、30mmくらいのレンズがよさそうだなと思っているので....

FA31oはK-3やK-50等APS-Cサイズ換算だと47.5oになると思うのですが、それでも良いのでしょうか?。この画角だとポートレイトや何かを切りとるのはいいですけど、狭い室内や風景はやはり撮り辛いと思いますけどね。

ただこのFA31oF1.8 limitedレンズは、似たような画角のDA50of1.8より格段に色ノリも良いし、ボケ具合も超滑らかだし他メーカーと比べても突出してますけどネ。そういった意味ではボディを替えるよりこのレンズを推奨したいですね。

書込番号:18748490

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/05 19:18(1年以上前)

まずは、FA31 limited です!!!

K-50に大きな不満があるならK-3もありですが、K-50 を使い倒しましょうp(^-^)q

書込番号:18748548 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/05 20:12(1年以上前)

ボディは次々に新しいものが出てきますので、レンズに投資しておくほうがいいと思います。

書込番号:18748696

ナイスクチコミ!4


rokuga798さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/05 20:13(1年以上前)

機種不明

毎朝納豆 さんにお尋ねします。

アップされた画像は、ホントにFA31limitedでしょうか? ピントの成否は別として、まず1limited特有の色調や奥行き感が感じられませんし、絞りがf1.8開放なのに松の木の葉っぱなどの前ボケが少ないし、どうしてもズームレンズで撮られているように思えるんですけど...

書込番号:18748703

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/05 20:14(1年以上前)

K−3Uが安くなるのを待つべし \(◎o◎)/!

書込番号:18748711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/05/05 20:26(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。

>もとラボマン2さん
そうですね、両方購入できれば一番いいんでしょうが、今この瞬間の優先順位、というと。。。悩んでしまうんですよね。それで皆さんのアドバイスをお願いした次第です。

>t0201さん
カメラのグレードアップに一票、ありがとうございます。そうですよね〜。

>毎朝納豆さん
K−50での作例、ありがとうございます。こちらはレンズのグレードアップに一票いただきました。K−50でも十分真価が発揮できるとのお言葉、心強いです。

>アルカンシエルさん
そうなんです、K−3IIの発売に伴って、駆け込み需要でK−3は若干価格が上がっており、その後少し下がっています。このまま待てばもっと下がるのか?それともそのうち市場に新品がなくなってしまうのか?などと胸中穏やかでなく、毎日のように価格コムを見る今日この頃です。カメラを変えれば色合いやキレも変わりますよね、きっと。

>フェニックスの一輝さん
いや〜フルサイズはちょっと。。。正直カメラに30万円出せないです、というか妻に殺されます。でも他の方がおっしゃるようにカメラを変えてもレンズは資産として残りますよね。

>arenbeさん
そうですね、FA31にはAF速度ではなく画質を求めています。AF速度はDA18-135で比較するとK−3とK50ではだいぶK−3の方が速い気がしました。FA31の画質にはすごく期待しちゃってます。

>写歴40年さん
ありがとうございます。そうですよね、レンズは資産になりますよね。画角ですが、実は私はQマウントの単焦点レンズ(01)が自分に最も合った(最も好きな)写真が取れると思っています。01は35ミリ換算で39ミリ、F1.9です。Kマウントでは、HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの35ミリ換算32ミリ、およびFA31limitedの47.5ミリが一番近いのです。明るさでいうとFA31limitedが近い(というかさらに明るい)ので、FA31を考えている次第です。

>rokuga798さん
ありがとうございます。画角ですが、そうですね、私の大好きなQマウント01の35ミリ換算39ミリはより広角側なので、もしかしたらDA21mmの方が好みなのかな?と悩むところもあります。でもおっしゃる通り色やボケが、色々な方の作例を見てもFA31limitedは素晴らしいのですよね。

>☆M6☆さん
そうですね、K−50の不満を言えばAFが遅い、暗いところの感度、あと連写ももう少し早くなってほしい、などいくつかありますが、それらの一部はカメラのせいなのか、自分の腕が悪いせいなのかわからない部分でもあります。。。K-50を使い倒す、というのも自分では全くありだとは思っています。そしていつかK−3IIの後継機が出たら、買おう!みたいな。。。

皆さんありがとうございました、なんとなく自分ではレンズのグレードアップに心が傾いてきました。長文失礼しました!


書込番号:18748739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/05/05 20:31(1年以上前)

>じじかめさん
そうですね、レンズ資産に投資ですよね!

>杜甫甫さん
実はO-GPS1は持ってまして、それほどK−3IIに魅力を感じませんでした、内蔵フラッシュは時々ないと困る気がするので。。。でも確かになるべく出っ張りがない方が持ち歩きやすいのはありますよね。K−3IIの後継機が出て、さらに値段が下がるのを待ちましょうかね(長期計画すぎ?)。。。

書込番号:18748759

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/05/05 21:49(1年以上前)

当機種
当機種

FA31Limiで鯉のぼり!

FA31Limiでロワゾ・ブルーのケーキ!

解決済みですが…

撮れる絵に、何を求めるかでチョイスが変わると思いますよ。

@ 頑張って撮影技術を磨いて、もっと精細な絵を撮りたい!→K-3

A 一眼レフと長く付き合いたいので、早くFA Limitedを味わいたい!→FA 31 Limited

K-3のAFに、過度の期待は禁物です(素晴らしいカメラですが)
FA 31 Limitedは特別なレンズですが、DA Limitedでも良い気がします。

どちらを買われても幸せだと思いますが、FA 31 Limitedを買いかぶり過ぎでは?(^_^;)
と言いつつ作例載せてみたり(笑

書込番号:18749003

ナイスクチコミ!4


rokuga798さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/05 23:26(1年以上前)

306スタイルさん ごめんなさい。スレ主さんの暖かい気遣いのある返信読みながら以下のコメント間違っている事に気づきました。
『FA31oはK-3やK-50等APS-Cサイズ換算だと47.5oになると思うのですが、それでも良いのでしょうか?。この画角だとポートレイトや何かを切りとるのはいいですけど、狭い室内や風景はやはり撮り辛いと思いますけどね。』
勝手にFAとはフィルム一眼レフカメラ時代の旧設計と思っていたので、APS-Cカメラは約1.5倍に変換する必要があると思ってました。よく調べてみると画角はDA50oより17.5度も広いし30cmまで寄れるそうなのでこれなら室内も風景もOKですね。加えてこの広角で凄く良い感じでボケるし、改めて惚れ直しました。
しかしあんなコメントしてしまっていやーホントに恥ずかしいし、間違った情報載せてしまってほんとに申し訳ありませんでした。

書込番号:18749355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/05/06 09:13(1年以上前)

別機種

FA31o F1.8 limited



rokuga798さん

>アップされた画像は、ホントにFA31limitedでしょうか?
はい、もちろん正真正銘FA31oF1.8 limited ですよ。

ピントは右側手前の屋根瓦に合わせてます。等倍で確認され
ると分ると思いますが。
絞りがF1.8でも被写体との距離でボケ具合はいかようにも変わ
ますので、むしろ解放値F1.8の描写力に「これが8年前のレンズ
かぁ」と思わず唸る自分がいます。(^^


スレ主様、横スレ失礼いたしました。


書込番号:18750121

ナイスクチコミ!7


rokuga798さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/06 10:37(1年以上前)

毎朝納豆 さん

本当であればいいですよ。尤も前後のボケは、絞りの他に撮影距離と背後距離とセンサーサイズで決まるのは承知の上ですが....。それとあのようなお城風景に、何故開放で撮られたのかの疑問もありましたし。でも今回の件でまたレンズ特性を一つ勉強させて頂きました。どうもお騒がせいたしました。

書込番号:18750328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/07 21:57(1年以上前)

私はK-30にK-3を買い増ししました。
主様と同じように、FA31も欲しかったのですが予算の都合で両方は取れなかったので、代わりにシグマの30oF1.4 HSMを買いました。
結果、満足してます。
FA31を使用したことが無いので比較のしようもないのですが、シグマ30oで私は満足出来ました。
もしこれで妥協出来そうなら、FA31を買う予算とそう違わずにレンズとボディを揃えられるのではないでしょうか?

書込番号:18755149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/05/08 02:56(1年以上前)

>未知案内さん
おお!私に好み?状況?がとっても似てますね!書き込みをいただいてありがとうございます!
そうですね、シグマ30mmは自分もとても気になっています。一度はレンズ資産に投資の方向で心が傾きつつあった私ですが、K−3とシグマ30mmの組み合わせで満足されてる、という強力なお言葉にかなり心が揺れている今日この頃です。

K-30にK−3を買い増しされて、未知案内さんの感覚としては、どのような点が良くなりましたでしょうか?たとえばどのような点を期待されていてて(画像のキレ、AF、など)どのような点が期待通り改善した、どのような点がそれほどでもなかった、などなんでもいいので教えていただけると助かります。K-30とK−3を同じレンズで比較されてみたりしたことはありますでしょうか?

書込番号:18755883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2015/05/11 16:27(1年以上前)

別機種

>01は35ミリ換算で39ミリ、F1.9です。Kマウントでは、HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの35ミリ換算32ミリ、およびFA31limitedの47.5ミリが一番近いのです。明るさでいうとFA31limitedが近い(というかさらに明るい)ので、FA31を考えている次第です。

もし、35ミり換算で、39ミリ相当に近いレンズというと、焦点距離28ミリではないでしょうか?

画角の変化と焦点距離の変化は、広角側では、僅か、たとえば、2ミリの焦点距離で大きく変わります。
望遠側で2ミリ変わっても、誤差にすら感じません。

もし、35ミリ換算で、40ミリ前後が合うのであれば、31ミリは長すぎます。

それから、私もLtdレンズ一本だけ、FA43ミリってのを持っているんですが、このレンズに限って言えば、単に迷信です。(悪いんじゃなくて、単に他のSMC FAと違うんです、キャラが。)
普通のFA35ミリ2.0やFA50 1.4のほうが、本来のペンタックスらしいぬけの良い、線の細い、透明感のある描写をします。
FA43は、線が太く、妙に厚ぼったくて、ペンタックスらしくない描写をします。なんだか、MDロッコール思い出した。

Ltd3兄弟とか言われて神格化されているようですが、3本には、共通項が無いようにも見えます。31,77は、作例を拝見するだけなのでなんともいいようがないんですが、43の厚ぼったさとは無縁のように見えます。
まあ、レンズってのは、個性で選んでもいいので、その意味では異端なんだと思います。
レンズシステムをシステムカメラとして考えて、画角の変化を出すためにレンズ交換するのであれば、あまり、描写に個性があっては、レンズを変えるたびに絵が変わってしまって、困る場合もあります。

まあ、ここに書きこむような人は、もう、今まで大変な散財をしてきていて(私もですがw)、スレ主さんにだけ、冷静になれっていうのも、変なんですがw、高すぎません?神レンズさんですか?w

35ミリフィルムの頃は定番だった、28ミリですが、APS Cにつけると、実にちょうどいい感じになりますよ。
FA28ミリなんて、残ってないんですかねえ?
作例に上げてみたのは、SMC F28 2.8ですが、確か、K01に付けてます。確か、センサー、エンジンは、K50と同じですよ。SCでもそういってました。

35ミリ換算40ミリ前後、って、風景を何気なくとるにも、便利、山中湖からの富士がちょうどよく収まりました、スナップや、人物も使えます。昔のレンズ固定式のカメラ、40ミリ前後が多いです。(あくまで換算で、焦点距離ってのはレンズに固有、不変です。フォーマットによって、画角が変わるのです。35ミリ判のフォーマットをカバーするイメージサークルを持つレンズをAPS Cに使うと、要するに中央50%くらいのところまでで、トリミングされてしまう、だから、写る範囲、画角が狭くなる、それだけのことです。28ミリの光学的な性格は、そのままです。)

35ミリ換算、50ミリ、APS Cで、35ミリかなぁ、てのは、ライカのせいで、これが、標準になってしまったらしいんですが、ちょっと狭いって感じると思いますよ。DA35が狭いと感じるのは、たぶん、35ミリ判で50ミリを使った感覚だからだと思います。

まあ、それでも、なんか、こう、趣味性の高い買い物してみたいっていうのなら、FA31 LTD,買ってみてもいいんだろうなぁ。
そういう無駄遣いってできるときにしておかないで、あとから、後悔してもできないだろうしなぁ。
神レンズさんなら、売るときも高いですよ。
デジタルボディなんて、特にペンタックス、フルサイズ出すから、出たら、かなり暴落しますよ。
逆にFA Ltdなら、高くなるかもなぁ。

実用とか、理屈は抜きに、欲しいっていう病気を満足させるなら、FA31Ltdかなぁ。不思議な二択に、面白いなと思ってコメントしてしまいました。






書込番号:18766218

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/11 22:04(1年以上前)

>K-30とK−3を同じレンズで比較

 出てくる画像は、
 Jpegであれば、
 K-30の方が、見た目が良かったり、
 パッと見では、区別は付かないと思います。

 操作感やボディの質感は、
 かなり違ってきます。
 DRとDRUとの違いや、
 バッテリーの持ちなどの違いはあります。
 AFは、K-3が上ですが、
 レンズの仕様でも変わるし、
 K-30(50)から、過度の期待は禁物ですね。

 5年後ぐらいでも、
 FA31 Limは、手放さないでしょうが、 
 K-3は、おそらくセンサーサイズ変更を含め、
 新機種に心が動くことでしょうね。
 今、底値のK-3も購入魅力がありますが、
 いずれ、FA31 Limは購入することになるでしょう。

 

書込番号:18767291

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング