『初めての一眼レフカメラ』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『初めての一眼レフカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての一眼レフカメラ

2015/05/05 21:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

スレ主 たく1983さん
クチコミ投稿数:21件
当機種
当機種
当機種
当機種

丁度真下にいた国内線

着陸直後のJAL機

上写真のトリミング

誘導路を走行中の中華航空機

先日、一眼レフを購入したいと思いこの掲示板で各社一眼レフカメラの掲示板を見てD7100 18-105 VR レンズキットを購入してみました。
そして、今日無謀にも10-105レンズを付けてセントレアに行ってきました。
が、やはり105レンズでは距離が足りない・・・やはり航空機を撮影するとなると300mm以上のレンズがあったほうが良いのでしょうか?
あと、写真を数枚載せますので、撮影のポイント等ご指摘があればお願いします。
撮影設定ですが、シャッター優先 AF-C ダイナミックAF21 ホワイトバランス「晴天」 ピクチャーコントロール「風景」 ISOオート シャッター1/1000にて撮影した画像になります。

書込番号:18748904

ナイスクチコミ!0


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/05 21:27(1年以上前)

2枚目の写真が105mmで被写体が半分ほどを占めます。

焦点距離が2倍になれば、画角が1/2です。
なので200mmのレンズなら、被写体も必然的に2倍の大きさで写せます。
※APSC機による画角の違いは触れないでおきますね。

てことでセントレアなら最低でも200mmは必要ですが
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000643176/

このレンズがあれば、困らないかと。

書込番号:18748932

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 たく1983さん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/05 21:33(1年以上前)

早い返信ありがとうございます^^
300mmでこの価格のレンズがあるとは・・・諭吉さん10人以上を覚悟してました。
今度カメラ屋に行ったら実物見て同じ物があれば購入を検討してみます。

書込番号:18748956

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/05 21:39(1年以上前)

70-300mmでF4-5.6でしたら

タムロンのA005が定番ではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:18748971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/05/05 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

他機種ですが

>>航空機を撮影するとなると300mm以上のレンズがあったほうが良いのでしょうか?

空港によりますね。福岡空港だと200mmあれば楽勝ですけど・・・

書込番号:18748983

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/05/05 21:50(1年以上前)

当機種
当機種

空港や、撮影場所、そして、何をもって足りる足りないかは、人それぞれです。
大抵の場合は、機種から尾翼までを画面一杯という感じだとは思いますが...
で、セントレアは行ってみたい空港ですが、まだ行った事ないのですが、300ミリでも不足かもしれません。
とりあえず105ミリでの絵ょ貼っておきます。

書込番号:18749009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/05 21:50(1年以上前)

機種不明

望遠ズームを買うまでは、「風景の中の飛行機」みたいな写真を極めてみるのもありかと。

2枚目の写真を勝手にお借りしてトリミングしてみましたが、こんな感じの構図もなかなか良いと思いませんか?

書込番号:18749010

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 たく1983さん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/05 22:08(1年以上前)

皆さん色々と返信ありがとうございます。
風景の中の飛行機もなかなか良いですね。自分は被写体=飛行機としか見てませんでした・・・。
写真ってやっぱ色々な取り方があって面白いと改めて思いました。
300mmのレンズを検討しつつ、飛行機だけでなく周りの風景も意識した写真を撮って練習しようと思います。
では、これにて失礼します。
今日撮った写真200枚の整理が・・・・(シャッター押すのが楽しくで。)

書込番号:18749085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/05 22:09(1年以上前)

たく1983さん

> やはり航空機を撮影するとなると300mm以上のレンズがあったほうが良いのでしょうか?

旅客機だと300mmまでの望遠ズームで、戦闘機だと500/600mmまでの望遠ズームがあれば、要件を満たすかと思います。

書込番号:18749089

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度4

2015/05/05 22:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私もD7100をよく使用しています。

予算にもよりますが
70-300なら純正かタムロンのA005が宜しいかと。

ただ、レンズの焦点距離のことを言い出したらきりがないのでなんともですが…



UPしたものに関して
一般的なレンズは開放では画が甘くなるため
1〜2段ほど絞ると良いと言われています。

シャッタースピード優先とのことですが
焦点距離が105oで絞りが5.6と言うことは開放かと、
8から11位に絞った方がもっと画が良くなると思います。

動きものですからシャッター優先にしたかと思いますが
絞り優先での撮影も一度チャレンジしてみてください。
その場合、ISOで調整してシャッタースピードを制御しなくてはなりませんが…

私の場合、被写界深度(ピントの合う範囲)をある程度考えて撮ることが多いので
どんなシーンに関わらず絞り優先で撮ることが多いです。
または、絞りとシャッタースピードを固定し、
ISOをオートにすると良いかと。

あとは状況に応じて露出補正ですかね。




書込番号:18749097

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/05 22:46(1年以上前)

こんばんは

セントレアのスカイデッキの先っぽからなら
DXで200でもなんとか横から
300あれば昇るとこや降りてくるとこが撮れます

皆さん言われるように70−300が
お手ごろですが

70−200/2.8にテレコンってのもありかと
それか150−600まで行っちゃうか

書込番号:18749221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/05 22:48(1年以上前)

2枚目の写真の画面に占める飛行機の大きさを見ると200mmでも大丈夫だと思います。

そうすると、70-200mmF2.8も候補に上がってくるように思います。
こちらは、全域F2.8ズームなので、シャッター速度を稼ぎたいときとか、暗くなってきたときに威力を発揮します。
今後も200mmまでで大丈夫そうな感触があるのでしたら、明るいF2.8の望遠ズームは1本あると便利だと思います。

シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000140428_K0000417330_K0000049476

ただ、余裕を考えると300mmまでの望遠ズームの方が、後々望遠が足りないと後悔する可能性が減るようにも思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000137844_10503511804_

また、今後航空際とかにいって戦闘機も撮るかもしれない事まで考えて
もっと焦点距離の長いレンズを購入しておくのもいいように思います。

タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
http://kakaku.com/item/K0000641592/

もしくは、今月発売予定の
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
のどちらかというのもいいように思います。
http://kakaku.com/item/K0000748941/
(ニコン用はまだ発売されていないので、価格の参考に、リンク先はキヤノン用です。)

書込番号:18749230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/06 11:31(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_K0000137844_10503511804&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

純正55-300はAFが遅いようですし、タムロン70-300(A005)のコスパがいいようですね。

書込番号:18750498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング