『ステアリングリモコンとの接続について質問です(RZ09)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ステアリングリモコンとの接続について質問です(RZ09)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

ステアリングリモコンの接続で困っています。どうか、お助け下さい。

楽ナビのスマートコマンダーの使用感に嫌気がさし、先日の感謝デーでステアリングリモコンを取り付けました。しかし取付作業後に、販売店のフロントから、MODE・MUTE・HOOKオンオフが使えないと報告がありました。その理由を聞くと、ステアリングリモコンケーブルの茶/黄が余る(?)とのことでした。

カーオーディオ関係は全くの素人なのですが、ネットであちらこちらさまようと、オーディオ取付キットがまずい(?)らしく、現在使っている取付キットにステアリングリモコン用の接続に必要な数のケーブルがない様に見受けられました。

そこでオーディオ、特に配線周りに詳しい方に質問です。
・純正(ジャストフィット製)のKJ-F22DEを使って接続すれば、8キーとも使えるようになるのでしょうか?
 (ちなみに、元々楽ナビを取り付けたのは、近所のオートバックスで、取付キットも薦められるまま買いました。)
・それとも、別の解決方法があるのでしょうか??
ちなみに私、パネル外し・取付のスキルも有る筈がないので、もう一度、オートバックスに持ち込む予定です。

恐れ入りますが、ご教授方お願いします。

<取付環境>
ナビ:カロッツェリア RZ09(楽ナビ)
取付キット:日東 NKK-F28P
ステアリングリモコンケーブル:ジャストフィット KJ-F101SC
*車体はA型です。

書込番号:18763649

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/05/10 19:54(1年以上前)

○(スバル純正)ステアリングリモコンとの接続について
 多分ですが、よろしくカドックさんのナビが汎用品(カロッツェリア製)のため、一部動作しないのだろうと思います。
 当方はスバル純正品(カロッツェリアOEM製)と汎用品(カロッツェリア製)との店頭販売価格に、「楽ナビ」にせよ「サイバーナビ」にせよ相当乖離が有り、汎用品をWEBサイトで購入しようかと一度考えました。
 その購入前にOEM品と汎用品の相違点をパイオニアカスタマーセンターに問い合わせると、スバル純正ステアリングリモコンについて動作確認をしていないので、動作、不動作に対する明確な回答は出来ない。
 また、各自動車メーカーの各車種全ての純正リモコンでの動作は保証しかねるので、スバル純正ステアリングリモコンを使用するなら自己責任でお願いしたい、出来ればパイオニア純正リモコンを使用して欲しいと言われました。

 スバルナ純正ナビがOEM提供を受けているスバルの意向なのか否かは解りませんが、付属品等純正品と汎用品は一部異なる仕様設定になっているようなので、この点をディーラーフロントでお伺いすると、たまにお客様が持ち込まれたナビがスバル純正ステアリングリモコンで一部のコマンドが動作しない事があります。それで良ければ作業料を頂いた上でお取付けしますとの回答でした。
 当方は結果として、純正ナビが長期保証の対象となる事、また購入により用品割引額の上乗せが若干あったので、汎用品と比べるとかなり高額ながら純正品を購入した次第です。

 ところで、ご質問の現在所有しているナビとスバル純正ステアリングリモコンのマッチングについてですが、「みんカラ」サイトでよろしくカドックさんと同様の事象を散見した記憶がありますので、明確な対応策をご提示出来なく申し訳ありませんが、そちらをご覧になるのも一方法だと思います。

書込番号:18763895

ナイスクチコミ!3


hobby555さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/05/10 21:39(1年以上前)

同じく楽ナビRZ09ですが

自分の場合は納車時にステアリングリモコンを装着しておいて

納車後にカーナビ専門ショップでナビを取り付けて貰いました。

接続ケーブルは多分純正だと思いますが問題なく使用出来てます。

書込番号:18764297

ナイスクチコミ!3


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2015/05/10 21:59(1年以上前)

よろしくカドックさん

[1]KJ-F101SC から出ている3本のケーブルは、
1)Vol +/-とSeek ^/v 用
2)MODE,MUTE,ON/OFF HOOK用
3)GND
です。
「余っている」というのは2)のことだと思います。
車体側の20ピンコネクタの13番に繋ぎます。
レヴォーグより前の車は11番だったそうです。
もし、日東製のコネクタの11番から線が出ていれば、抜いて13番に移せば良いです。

私はエーモンのコネクタを使いましたが、上記3本とも無かったので、2個目を買って、そこから3本ケーブルを抜いて移設しました。

[2]私は市販サイバーですが、2)を繋いでも、MODEしか使えません。
RZ09+A型の場合、「スバル2」の設定で全部使えるようです。↓
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/index2.php#sr01

[3]KJ-F22DE はKJ-F101SCに対応しているようです。過去スレにありました。
「KJ-F22DE」で検索するとすぐに見つかります。

書込番号:18764371

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2015/05/10 23:23(1年以上前)

オートバックス等のナビではだめなんですよ。
多少高いディーラーオプションのナビ出ない限り、スイッチ効かないんですよ。

これは、今に始まったばかりでなく、過去のレガシィ等も全く同じですよ。

書込番号:18764722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/05/11 01:45(1年以上前)

まさか、iMOLEさんからご返信があるとは、嬉しいです。スレッドを立ち上げる以前にも、サイバーナビの記事も参考にしました。また、「みんから」などでも、iMOLEさんと思わしき投稿記事を発見し、勉強させて頂きました。

ご指摘いただき、「レヴォーグ 20ピン」等でググったところ、ガレイヤのマニュアルがヒットしました(なるほど、そうすれば良かったのか・・・)。アドバイスと重ねて読んだところ…
・使えていないのは、ステアリングリモコンSW2の機能である。
・SW2の配線は、レヴォーグの場合は、コネクタ13番ポートと接続しなければならない。
・RZ09であれば、楽ナビ側のスバル2の設定で8キーとも動く。
 (楽ナビ側は、ステアリングリモコンのボタンさえ認識すれば、割り当て出来そうな感じでした。)
筈だと、いう事ですね。

あとは、どうやって13番ポートと接続するかと考えてみます。
(純正のKJ-F22DEと交換するか、現用の日東の取付キットで何とかするか…)

まずは、早々のご回答ありがとうございました!

書込番号:18765026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/05/11 18:33(1年以上前)

ちなみに、ケーブルの販売元に問い合わせたところ、下記の回答が得られました。

☆ここから

スバル車はH26/6〜発売になったレヴォーグからステアリングスイッチの車両側の信号線がこれまでの二本から三本に変更になりました。
車両側にはステアリングスイッチ1とステアリングスイッチ2、それとステアリングスイッチアースの配線があります。

ただし、NKK-F28Pは生産時期によってステアリングスイッチの配線がないものと、これまでのスバル車用に二本追加されているものがあります。

販売店様が「SW2用の配線(13番)が無い」というのは上記の内容によるもので、ステアリングスイッチ2の配線を車両側の信号線に直接接続いただくようお願いいたします。

ここまで☆

テキパキと、かつ、親切に教えて頂けました。(メールの確認で、電話でも聞いてみました)ケーブルの型番と車種を伝えたら、直ぐに回答が得られました。同様の問い合わせは、多いのかも知れませんね。上記の回答から察するに、私が買ったのは、ステアリングリモコン用に2本追加されたタイプだと思われます。(だから、1本足りない…と)
また、作業後に結果を報告させていただきます。



書込番号:18766506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/05/16 01:59(1年以上前)

オートバックスに持ち込み、車両側にSW2を接続してもらいました。電話のフックを含め、8キーとも動作しました。ナビ側の設定は「スバル2」でも良かったのですが、選曲を逆に(下ボタンで次曲)にしたかったので、「学習」で設定し直しました。

再接続の工賃は、サービスで対応して貰えました。(元々の取り付けキットが間違っていたとも言えますし、微妙な線ですが…)なお、オートバックスの店員でも、人によって言ってる事が違っていて、8キーの割り当ては出来ないと言う人もいれば、出来ると言う人もいました。なお、メーカーの適合表はできる旨が記載されており、表の上ではスバルの新型リモコンも「学習」で対応出来そうでした。社外ナビを取り付ける場合は、ステリモを先に付けておくべきだったと反省しています。

ベストアンサーは、惜しみなくノウハウをご提供頂いたiMOLE様にさせて頂きました。

書込番号:18780295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,006物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング