『ホイールを変える時のナットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ホイールを変える時のナットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイールを変える時のナットについて

2015/05/13 00:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:1060件 CX-5 2012年モデルの満足度4

フジ・コーポレーションが言っているようにホイールを変えたらナットも変えなきゃいけないのでしょうか?

仮にナットを変えるとしたらフジ・コーポレーションにある同じものでいいのでしょうか?

書込番号:18770974

ナイスクチコミ!5


返信する
m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2015/05/13 00:40(1年以上前)

一般的にナットも交換しますね。
ホイールとは別に購入したり、メーカーや商品によってはナットが付属されてる物もあります。

書込番号:18770997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2015/05/13 01:19(1年以上前)

しょわ23さん、こんにちは。

>フジ・コーポレーションが言っているようにホイールを変えたらナットも変えなきゃいけないのでしょうか?

これは純正ホイールから市販のアルミに交換と言うことですか?
もしそうであれば、純正の場合は日産や三菱、マツダは確か60度テーパー座だったはずだし、
トヨタは確か平面座だったり、ホンダの場合は球面座だったりと各社違いますが、
市販アルミの場合は、ほとんどが60度テーパー座のはずですので、形状が違う場合があります。

もし形状が違うのに無理やり締め付けた場合は、ナットの緩みやカジリ等の問題があります。

そこら辺はご自身の愛車がどの形状か確認された方がよいと思います。

おそらくフジ・コーポレーションが進めてくるナット形状で問題はないと思います。
その中から、ロック付の物とか、カラータイプとかお好みで選べば大丈夫だと思いますよ。

書込番号:18771044

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/05/13 06:54(1年以上前)

トヨタ等の平座ナット

マツダ純正ナット

市販品用ナット

しょわ23さん こんにちは

>ホイールを変えたらナットも変えなきゃいけないのでしょうか

トヨタ等のアルミの場合は、純正ナット(平座ナット)は市販のホイールナットとは形状が違うので替えないといけません。
しょわ23さんが市販のホイールに交換されるならば、マツダのナットは同じだと思いますのでそのままで大丈夫だと思いますよ。

楽しい ドライブを

書込番号:18771255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/05/13 09:12(1年以上前)

ナットはテーパーやピッチが違うこともあるので、

私はフジ・コーポレーションで購入したとき、聞きましたら、

替えなくても良いけれど、純正のは短いので見栄えが悪くなりますよとのことでした。

それじゃ、純正の付けてみてカッコ悪かったら買いますね。ということで純正のナットのままです。

フジ・コーポレーションは、聞けばちゃんと教えてくれると思いますので、遠慮なく聞けばいいと思います。

書込番号:18771536

ナイスクチコミ!6


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/13 10:29(1年以上前)

みなさんの回答とは別件でナットを変える理由を二つ。少し道から外れます。

標準の21HEXのナットだとレンチで社外アルミのナットホールを傷付けてしまいやすいホイールがあります。そう言う場合19HEXや17HEXのナットに変えてレンチとナットホールのクリアランスを確保します。

あとはホイールデザイン的に標準のメッキナットが似合わない場合。ジュラルミンナットは多数カラーがあるのでご自身のセンスに合わせて選べます。

書込番号:18771702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/13 11:06(1年以上前)

>フジ・コーポレーションが言っているようにホイールを変えたらナットも変えなきゃいけないのでしょうか?

大概のマツダ車は、ナットを替えなくても平気です。
CX-5 も平気です。


>仮にナットを変えるとしたらフジ・コーポレーションにある同じものでいいのでしょうか?

安い社外ナットなら、純正ナットの方がデザイン的にイイと思います。
純正ナットのヘッド部分が絞ってあるのがマル。

CX-5 で、わざわざナットも交換するなら、
少し値段が高くても、
デザインが優れている(色も含めて)とか、
ロック機能が付いているとか、
そう言ったモノを選んだ方がイイと思います。

書込番号:18771785

ナイスクチコミ!8


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/05/13 11:19(1年以上前)

物によって純正アルミと変わらない形状もあるので、変えなくても使える場合があります。
ホイールによっては専用ナットでなければ締め付けられない物もあります。

ショップ店員は売りたいが前提ですから(ご一緒にポテトも如何と同じw)
自身で購入予定のホイールメーカーなどで下調べする癖をつけた方が良いですよ。

書込番号:18771805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1060件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/05/14 01:10(1年以上前)

マツダは純正ナットを使っても大丈夫だけど他のメーカーは必ず変えなければいけないってことでいんですよね?

フジ・コーポレーションでホイールを選ぶとおすすめ付属であるナット(色あわせなど)をしたい場合は

その進めている同じナットを付ければ基本的には問題がないってことですよね?

ただ純正の場合長さが足りなくてホイールを傷つける可能性があるってことですよね?

書込番号:18774028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1060件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/05/14 01:15(1年以上前)

http://www.fujicorporation.com/guide/nut/color-nut.html

こんなのでもいいってことですよね?

書込番号:18774034

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/05/14 02:23(1年以上前)

軽量ナットはレースなどで越下の軽量化の為で、長期的な耐久性を犠牲にした物を
1回のレースだけ持てばいい物を
ストリート用にフィールドバックした商品です。

小型軽量な(1トンを切るような車種)ならまだしも
重いクロスオーバーには危険ですよ。

ですからホイールメーカーの適合性を調べなさいってw

書込番号:18774113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/05/14 02:26(1年以上前)

もしかしてフジの店員がそれ勧めてるの?
だとしたら昔から信用できないショップ評価ん時のままですね〜。

書込番号:18774122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/05/14 19:32(1年以上前)

PREMIXのホイールに変える予定なんですが、どんな検索でPREMIXで使えるナットが出てきますか?

書込番号:18775949

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/05/14 19:56(1年以上前)

http://www.lehrmeister.jp/main/var/product_index2.html

ホイールメーカーサイトでは特に特殊ナットや専用ナットの事が書いてないので
純正ナットでいけるんじゃないかな?

あとは盗難防止にロックナットを買うかですね。

書込番号:18776026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/06/03 23:01(1年以上前)

ありがとうございます

みなさんのおかげでナットを買う基準ができました

書込番号:18837164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,932物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング