『ハッセルブラッド用P45+との比較』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥340,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥340,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (5製品)


価格帯:¥340,000¥493,020 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥340,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

『ハッセルブラッド用P45+との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

ハッセルブラッド用P45+との比較

2015/05/21 20:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:56件

フェイズワンのP45+に興味があったのですが、キャノンが5DSRを発売すると知り、こちらに興味が移ってきました。

どちらを入手するべきか、迷っています。あなたなら、どちらを購入しますか?

ちなみに、すでにハッセルブラッドのVシステムのカメラと、イオス用レンズの両方を所有していますので、P45ならデジタルバックだけ、5DSRならボディーを買うだけで、現在所有しているシステムで即使えます。また、スポーツ写真等で必要とされるような、非常に速いシャッタースピードは必要がないジャンルで使う予定です。

書込番号:18797378

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/21 20:50(1年以上前)

僕なら迷わず5DSRを買います。レンズも数本あるので。
それにハッセルを使っている方を見かけますが、馴染みのある5DSRですね。

問題なのは最大サイズで撮ったrawの処理をどうすかも同時に考えます。
カメラを買おうと思えば買えますが、周辺機器等の環境も考慮します。

書込番号:18797500

ナイスクチコミ!3


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/21 20:58(1年以上前)

折角5Ds R と比べるのでしたら、画素数的に近いP65+が良いのでは

こちらなら悩み抜いて導入したとしても、イメージャーサイズにしろ画素数にしろ
後悔する事はないと思います

書込番号:18797524

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/21 21:02(1年以上前)

二者択一ならキヤノン5Dsrですね、中判ならH5Dに(若しくはペンタ645Z)しましょうね、プロが迷うことは無いです。

素人がプロにお答えします、P45と5DsRは別物です、比較するのは愚問です。
ただ自分ならペンタ645Z(D)にするかな?
P45ならハッセルのボディを使用(プロとしてデジタルに対応しきれますか?)
ですがVシステムで使うのは素人の機材マニア向けと思っています。

ところでハッセルだと故障のリスクを補えるでしょうか?
正直無理だと思いますよ。
ペンタならハッセルのボディか故障してもマウントアダプターでハッセルのレンズは使用できます。
キヤノンならまだ対応(発売前だから当然だよね)、もっと期間が短くなると思う。

ところで私もハッセルは現役です、中判はペンタ6×7、645も使用してます。
ハッセルのレンズもデジタル機で使用してます。
言い方は悪いと思いますが中判も40数年使用(当時のカメラも有ります)
プロのスレ主さんより多くの機材を使用してると思います、
だから再度言います 5DSRですね(ハッセル-EFマウントアダプターが使えるので)

書込番号:18797541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/21 21:15(1年以上前)

P45+

IQという新しいシリーズではないのですね?
IQ1シリーズが、この先を考えると、メーカーのフォローも良いと思いますが。
素のデータはフェーズワンの方が扱いやすいと思います。
ただし、価格が...

書込番号:18797589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/05/22 01:38(1年以上前)

なんだかんだ5Ds系は初物ボディだから…まだまだ未知数にも感じるし
やっぱVシステム生かす方が良いような気もしますね。

書込番号:18798406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/05/22 06:57(1年以上前)

プロでいらっしゃるのなら両方使われるのがよろしいかと思います。

経費で落とせるし。

書込番号:18798650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/22 08:02(1年以上前)

ネタでしょ

自身で答えを出せないはずないでしょう

書込番号:18798772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/22 08:37(1年以上前)

tontoro2011さん こんにちは

この選択は 被写体によって変わる可能性があると思いますが 時間をかけてフレミング・露出・ピントなどを決め 一枚づつ撮影するのでしたら フェイズワンのほうが良いと思いますが 

カメラのボディの能力を使い 今までと同じような 撮影方法で撮影するのでしたら EOS 5Ds Rの方が使いやすいと思います。

書込番号:18798832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/22 10:24(1年以上前)

レンズを入手し易い(?)5DsRがいいと思います。

書込番号:18799051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2015/05/22 11:30(1年以上前)

皆さん、丁寧なレスを有難うございます。

個人的に非常に悩みます。P45やP65は非常に高額なため、レンタルしかできないと思ってきました。しかし、やっぱり欲しいと感じます。

5DSRは、少し安いので購入しやすいですが、今の時代は、中古の4x5の極上品がレンズ込みで15万円以下で入手できますし。8x10でも、非常に良いのがレンズ込みで30万円以下で買える時代です。

なので悩みます。

書込番号:18799177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/22 11:45(1年以上前)

目的が不明です

何をどう撮るのか

使うのか、欲しいのなか

画素(点の数)がほしいのかそれとも・・・

書込番号:18799206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2015/05/22 12:40(1年以上前)

>目的が不明です。

主に、人と、風景を撮影する予定です。

書込番号:18799345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/22 12:59(1年以上前)

>主に、人と、風景を撮影する予定です。

趣味で仕事で?

仕事で高画素が必要なカメラマンってあまり知らない
(いないとは言わないが)

書込番号:18799395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/05/22 12:59(1年以上前)

投資対効果で決めると良いと思います。

作品を製作するのに、既にお持ちの機材は減価償却したとして、

A:5DsR 購入価格 と 作品の売り上げ

B:P45+リース代 + 中古レンズ台 と 作品の売り上げ

上記、AとB をこれからの1年分試算して、比べれば、冷徹に答えは導かれます。


アマチュアの趣味の世界なら、色々悩むのも楽しみのうちですが、
プロが設備投資しようというのですから、投資対効果で決断なさるしかないと思います。

回収期間とか限界利益とかいうとややこしくなるので、 5DsR と P45+ を決めるなら、
投資金額に対する売り上げ、(ROI:Return On Investment ではないです) でみても
まあ、大きく外れることは無いかと思います。

書込番号:18799399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/23 06:30(1年以上前)

RB67使ってきましたが、両方使えるなら、センサーサイズが大きいほうが
断然おすすめでしょう。長焦点レンズで、画角が大きいのは非常に有利です。

カメラ雑誌のグラビア写真は、ほとんどが中版以上です。風景部門の写真
コンテストの入賞者はほとんどが中版以上です。たまに、フルサイズか
中版かわからない時もありますが・・・。センサーサイズの差が出るのは
広角系ですね。

望遠系はセンサーサイズの差がわかりにくい。望遠はコンデジもいいんじゃ
ないかという言う人もいますし・・

故障とか、手軽さを考えるなら、キヤノンのほうがいいと思いますが、
写真のほうが大事ですよね。

書込番号:18801397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2015/05/23 07:00(1年以上前)

ところで、ロンバン・ドンゲンというオランダ人の写真家は、4x5と、5DMarkIIの両方を使っています。彼曰く、同じ大きさの大型プリントを作る場合、4x5の方が5DMarkIIより質が良いそうです。

明記されていなかったと思いますが、フィルムスピードは同じという条件はあると思います。

5DSRの場合、どうなんでしょうか?やはり、4x5の質より下でしょうか?

書込番号:18801436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/23 09:09(1年以上前)

tontoro2011さん こんにちは

>彼曰く、同じ大きさの大型プリントを作る場合、4x5の方が5DMarkIIより質が良いそうです。

質が良いといっても 解像度だけの話しではないと思います。

実際解像度に対しては デジタルの方が上を行っていると思いますが 白トビ 黒つぶれなど諧調の滑らかさや諧調の幅だと まだフィルムの方が上だと思いますので 諧調を含めたトータル的なバランスで4×5の方が優れていると感じている気がします。

書込番号:18801648

Goodアンサーナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2015/05/23 12:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ライカS2&コンタックス645のプラナー80mmF2.0

これもコンタックスプラナー80mmF2

CONTAX645ゾナー210mmF4

らいかS2&ハッセルHCD28mmF4.0

tontoro2011さん,他の皆さんも今日は。
私は写真は下手くそでありますが、カメラ機材は大好きな還暦初心者甘(アマ)ちゃんです。

私の個人的な感想ですが、ハッセルブラッドVのレンズははっきり言って今のデジタルでは使いずらく
画質もあまり良くないと感じております。2年ほど前に神宮のナショナルフォートさんでハッセル503CXi&P80F2.8&
CFV-50(50百万画素)を購入、レンズはe-bay経由でマクロ120F4、D50F4と揃えました。
それまで使用してたのが、京セラコンタックス645&入門デジバックのリーフアプタス5-2(22百万画素)でした。
撮影した結果感じたのは
ハッセルは50百万画素&標準P80F2.8、コンタックスは22百万画素&標準P80F2.0での比較ではコンタ645P80
の方が断然上と感じました。
コンタ645レンズはバキュームシステムなどフイルム時代でしたがデジタルを見据えた設計になっているのが理由と思います。
同じZeissのレンズですが、やはり設計思想と技術は断然コンタックス645レンズが上と思います。
また、昔の中判レンズはフイルム対応のためあまり高解像度対応が必要でないため、35ミリレンズに比べてもそうとのことを
聞いたことがあります。
私の結論は、ハッセルVレンズは収差など味を楽しむのには良いが、一般的にはデジタルでは能力不足と感じてます。
ということで、キャノン5Dsの方が良いと思いますが、5Dsには一つ問題があります。
5Dsだけではないのですが、35ミリデジタルの色深度は14ビットしょりですが、ペンタ645デジタルを除く中判デジタルは
16bビット処理です。16ビットは14ビットに比べRAWデータでの調整時には粘りというか対応力があります。
ということで、ハッセルHC中判デジタルやフェーズ中判などの現代的な中判デジタルおよびレンズをお勧めします。
中古だと結構値段がこなれてきてます。ライカS2中古も先日まで中野のお店で50万円ちょっとでしたから。
ライカSの欠点はレンズが高いことですが、純正電子アダプターを使えば優秀で安価な中古コンタックス645レンズ
がオートフォーカスで使用できます。
私の現在の主力はライカS2中古とコンタックス645レンズであります。

書込番号:18802109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/23 13:38(1年以上前)

golfkiddsさんの写真拝見して思ったのですが、レンズは 90mm以上ないと歪みがでます。

限界は50mmくらいかもしれません。ズームに比べればずっとマシですが、35mmだと、
単焦点でも明瞭な歪がでます。90mmは、フルサイズにつけると画角の点で望遠レンズに
なってしまいます。

ポートレートには 85mm 以上の焦点距離が常識になっていると思います。

よくわからないのは、普段中版使っている方に、こんな釈迦に説法みたいなことしなく
ちゃならないことです。センサーサイズの意義がわからないなら、もっと小さな携帯
電話カメラでも良いのでは? 皮肉を言ってすいませんが、中版カメラのスレッドに
ひどい写真が載せられることがあるので、正直、困惑しています。

せっかくの中版以上のカメラを活かすのも殺すのも、持ち主次第です。
そもそもこんなスレッドが立つことに、驚きを感じています。

書込番号:18802305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/23 15:24(1年以上前)

オランダの方はこの人ですね。
http://procameraman.jp/Interview/kaigai_201103_inter_01.html



書込番号:18802545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/05/23 15:41(1年以上前)

こういうスレって、すんごい勢いで張り合おうとする人が必ず何人か出てくるので、見てて面白いです。

書込番号:18802586

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:56件

2015/05/24 01:33(1年以上前)

みなさん、丁寧なレスを有難うございます。特に、元ラボマン2さんと、golfkiddsさんの投稿が、勉強になりました。


購入したら、ぜひ、この掲示板で連絡します。

書込番号:18804278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2015/05/24 08:24(1年以上前)

デジタル系さんへ

カラクチの人らしいので、質問したいことがあります。

ハッセルブラッドのVシステム+フェイズワンP45、65(あるいはCFV50)の組み合わせで撮影された写真について、どう考えますか?何でも好きなことを書いてください。

古いハッセルブラッドのカメラ(503等)と、最新型のデジバックの組み合わせの将来的可能性についても、あなたがどう考えるか知りたいです。できるだけ多く書いてください。

スレ違いですが。

書込番号:18804662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/24 15:29(1年以上前)

私は前にも書きましたが、マミヤRB67のユーザーでした。

今は手元にありません。諦めたのは、フィルム代がすごいことと、フィルムの平面性に
疑問があったからです。写真はそのものはお気にいりでしたが、この2つの事項はどう
にもなりませんでした。

中版のデジタルバックには非常に興味があります。お金さえあれば、いつでも手をだし
たいです。フィルムの平面性の問題と、フィルム代が解決できます。買える金があるのに、
使わない人がいるのは信じがたいです。

フルサイズのカメラ何台も買ってきたので、それらを総計すると、中版のデジタルカメラ
買えましたね。でも後の祭りです。キヤノン1Ds 80万円、キヤノン5DII 30万円、
ニコンD4s 60万円、ニコンD800E 30万円、オリンパス OMーE1 15万円。レンズは
Zeissです。そもそも、これらを買った当時には、安い中版がなかったですが・・・。

前にも書きましたが、写真雑誌のグラビアは、中版以上で撮影されたものが大部分です。
前に、Macのデスクトップ画面に美瑛の青い湖が採用されたことがあり、その時にいろ
いろ調べたのですが、調べた範囲で分かったのが、大部分が中版以上で撮影されていた
ことです。

中版カメラの意義がわからないなら、安いカメラで十分でしょう。もちろん、機動性が
悪いので、小さいカメラを併用することは必要かなとは思いますが・・・

それじゃ、これで最後にします。これ以上、時間の無駄をしたくないので・・・。




書込番号:18805761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2015/05/24 23:32(1年以上前)

golfkiddsさん、こんにちは。あなたの投稿は大変勉強になります。

>16ビットは14ビットに比べRAWデータでの調整時には粘りというか対応力があります。

今まで5DMARKIIを使用してきましたが、この事実が問題となることはありませんでした。しかし、そう言われてみれば、気になってしまいます。

35mm1眼レフ・デジタルカメラで起こるのでしたら、ニコンD800やシグマSD1でも、同じ問題が起こるのでしょうか?

書込番号:18807318

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2015/05/26 15:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ライカSのApoMacro120mmF2.5Asph

京セラコンタ645のApomacro120mmF4.0、電子アダプター経由S2で撮影

これはライカSの標準70mmF2.5

これはコンタ645の標準80mmF2.0

tontoro2011さん>golfkiddsさん、こんにちは。あなたの投稿は大変勉強になります。
→とんでもありませんです。私はアマ(甘)ちゃんのただのお散歩カメラマンです。
 35mmデジイチもEOS5D,5D2を常用しているだけです。(最近になってα7Rやα99がくわわりましたが)

たいした経験もありませんが、ライカS2で撮影した画像はなんとなく色合いが気に入っており、重量と大きさもそんなに
気にならないくらいなのでよく使っております。
ただし、ライカSの純正レンズは非常に高価なのでなかなか揃えることができません。
現在3本のみ所有してます。35mmF2.5asph、70mmF2.5asph、ApoMacro120mmF2.5asphの3本で,
いずれも中古購入です。
コンタックス645レンズとの比較では
 コンタ35mmF3.5 VS 35mmF2.5asph →ライカSの方がコンパクトで明るく使いやすい
 コンタ80mmF2.5 VS 70mmF2.5asph →設計思想がそれぞれあるので両方酔いが、私はコンタ645のP80が好き
 コンタ645ApoMacro120mmF4 VS ライカSApoMacro120mmF2.5→これは、コンタ645が断然良いと感じてます。

ご参考までにライカSレンズとコンタ645レンズの比較作例貼っておきます。
ボディは全てライカS2であります。

なお、価格のコンタックス645標準セットのクチコミ掲示板「自由広場」に中判デジタル関係の書き込みや画像アップが
多数ありますのでご参考ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#18124543

書込番号:18811806

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2015/05/26 16:13(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

ハッセルVプラナー110mmF2.0をライカS2に装着

これはプラナー80F2.8をCFV−50(50万画素)に装着

中判デジタルバックはかなり重く大きいです。

これは現在の主力機ライカS2

tontoro2011さん、中判デジタルでハッセルVレンズを使った画像(お散歩作例写真)がありましたので貼っておきます。

書込番号:18811849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2015/05/27 10:16(1年以上前)

golfkiddsさんへ、

お写真を見せてくださり、有難うございました。大変勉強になりました。

書込番号:18814183

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2015/05/29 07:36(1年以上前)

デジタル系さんは、一度4x5に90mmを付けて人物を撮ってみたほうがいいですよ。
自分の勘違いした持論で人を見下す姿は、周りに不快感しか与えません。

書込番号:18819566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/05/29 10:46(1年以上前)

デジタル系さん、スレ主様の質問に丁寧に答えているのにスルーされていて可愛そう。

御利用ガイドには以下のようにあるのに。
---
返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。





書込番号:18819906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2015/05/29 11:12(1年以上前)

デジタル系さん、

ご意見有難うございました。

書込番号:18819959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/29 11:35(1年以上前)

4×5に 90mm って?
広角だよ、可成りの。
中判(とくに645)の90mmとは違う。

フェーズワンのRAW現像ソフトC1Proは、LRなどよりも、滑らかに解像するけど、操作に慣れる必要はある。

書込番号:18819994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件

2015/05/29 17:31(1年以上前)

H4D、持っております。簡単な故障・点検などは、原宿店で見てもらえます。

しかし、レンズの種類が少なく又高額な為、購入するとき・・・ん・・と、考えます。

修正ソフトも、(年に数回講習会やっいるようです)がチョット勉強しないとネ。

ハッセル購入する前に、マズハ、英語・も勉強しなくては、ね〜


書込番号:18820699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/30 11:29(1年以上前)

始めまして。私は長らくコンタックス645・キャノンN1を使っていますが、フォーマットサイズが同じならツアイスレンズの方がグラデ―ションが豊かで、暗い部分の諧調が豊かです。キャノンは少しコントラストが強いですが彩度が高いと思います。色のきれいな表現を好むならキャノン、陰影のグラデーションを好むならハッセでしょうか。私は夕景や夜の写真が好きですので、ツアイスレンズを好んでいますが、昼間の写真は使いやすいキャノンを多用しています。画素数が同じなら1画素の面積の大きい方が良いでしょうが、25インチのディスプレーで全画面表示しているぐらいではそんなに差は出ませんが、全紙以上の大きさでプリントすれば、違いは分かりますが、現像ソフトの利用でその差はずいぶん少なくなります。ご自分の好きな機材とか手になじんだ機材とかで選ぶのも一考かと。

書込番号:18823044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2015/05/31 04:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5Dマーク2&コシナツァイスアポゾナー135mmF2.0

ライカS2&コンタ645ゾナー210mmF4.0

コンタックス645のプラナー80mmF2.0

これはライカSのアポマクロズマリット120mmF2.5

tontoro2011さん、みなさん、お邪魔いたします。

コンタックスオタクさん>私は長らくコンタックス645・キャノンN1を使っていますが、フォーマットサイズが同じならツアイスレンズの方がグラデ―ションが豊かで、暗い部分の諧調が豊かです。

さすがに深いご経験に裏付けされたお言葉ですね。
私もコンタックスファンで最初Gレンズ、G2&プラナー45とビオゴン28をドイツ人の友人に借りて天壇公園などを撮影し
出来上がったポジ(コダック)を見た時の驚き今でもよく覚えております。
その後すぐにG2とレンズフルセット購入、あとはN1(コンタックス)、645と続きました。
デジタルはキャノン5D購入してからで、YCレンズやライカRをアダプター経由で使っております。
ライカRレンズは最初使った時にYCレンズと比べ色が少し濁っているような感じでしたが、使ううちにぼんやりとですが
設計思想というか感性がZeissと少し違うなと感じるようになりました。
ライカRレンズは抜けが少し悪いのですが、そのかわりグラディエーションが豊かなように感じます。

長々と書いてしまいましたが、大先輩であるコンタックスオタクさん今後もよろしくであります。
価格のコンタックス645標準セットに「自由広場シリーズ」があり、そこには大御所こんじじさんも参加されてます。
いろいろなレンズや機材の話題やニッチな中判デジタルの話題も満載です。
ぜひ一度覗いてきてください。(他の皆さまもよろしければぜひ覗いてみてください)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#18706422

書込番号:18825540

Goodアンサーナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2015/06/11 05:09(1年以上前)

別機種
別機種

アポ70mm180mmf2.8

R19mmF2.8

tontoro2011さん、ほかの皆様、お邪魔いたします。
EOS 5Ds Rを購入予定としておりましたが、用意していた資金をライカS2買い増しに使用してしまいました。
EOS 5Ds R購入は来年以降になりそうです。偉そうなこと書いていてすいませんです。

ライカS22台体制になり、故障修理対応もできます。今現在1台は点検ため獨逸に里帰り中です。
(今までに経験だと1.5ヶ月くらい)
ライカSの純正レンズはかなり高いので35、70,120の3本だけですが、コンタックス645レンズは
ムターやAPO 350mmを含めフルセット所有しておりますし、広角側もハッセルのHCD28mmF4があり、
これらすべてが純正電子アダプター経由で使えます。
ということで、機材購入はこれで完了、あとは使わなくなっているRやYCレンズ資産の整理を行っていく予定です。
第1弾はアポ70mm180mmf2.8、80mm200mmF4、35mm70mmF4などのズームレンズや単焦点
R19などになりそうです。

書込番号:18859597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥340,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング