EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
CANONのEOS6D、7DMARKU、70Dで購入を悩んでいます。
趣味でライブ撮影をしているのですが、現在はEOSKISSのX4にF1.4の30mm単焦点でISO800で撮影しています。
ですが、小さいライブハウスが多いので全体的に暗いところが多く、動きの激しいライブの撮影が多いのもあり、限界を感じています。
ISO感度をあげて撮影の幅を広げたいのですが、現在所有のレンズがほとんどAPS-C専用なのもあり買い替えに悩んでいます。
使えないレンズは全て売って高感度に強い6Dにするか、レンズがそのまま使えてAFに強い7DMARKUか値段も手頃な70Dにするか・・・
カメラに詳しい方や実際に使われている方。
アドバイスをお願いします。
書込番号:18808135
2点
ライヴ撮影、たまにやります。 (=゚ω゚)ノ
5DIIIと7DII持ってますが、ライヴ撮影なら迷わず5DIII持ち出しますね。理由はやはり高感度耐性です。
ライヴ撮影に特化した機材選定なら6Dが無難だと思いますよ。小さいライヴハウスならさほどの望遠効果も要りませんし。
若干気になるのは激しい動きのライヴという事で、6Dの連写で「むきーーーこのコマとこのコマ間の画が欲しかったのにィ!」とならないかどうかw
そうは言ってもAPS-Cの高感度耐性は遅かれ早かれ不満が出てきますよ。フルサイズの画を経験したら感動しまっせ♪ ( ̄▽ ̄)b
良いご選択を。
May the EOS be with you.
書込番号:18808155 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
暗い場所なら
EOS 6D と 新型 EF 50o F1.8 STM
の 組み合わせ は どうですか?
Kiss と30o なら 約48o なので 同じぐらいに なります。
書込番号:18808156 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その条件であれば私ならば6Dの中央のAFを使って対処します。
恐らくはiso3200くらいまでは許容範囲内になると思います。
連写は弱いですがkissで撮られていたのであれば連写に頼らない撮り方をしていると思いますから、不自由しないのではないでしょうか。
書込番号:18808160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今APS-Cをお使いなら6Dが良いのでは!
書込番号:18808185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は6Dを使っているけど敢えて7D2ですね。理由は今持っているレンズが付けられる・光量は弱いけどストロボ付き・精度はともかく多点測距だからです。
書込番号:18808201
4点
両者の高感度の差は1段強。
例えば 70-200F4(2.8でもいいけどな) に 1.4x のテレコンを入れた 6D と、7D2 でテレコ
ンなしなら大差ない。この場合、7D2 の方がコマ数, AF で有利になる。
いやいや 70-200 の画角がほしんだよってなると 7D2 には同じ画角のレンズ 50-150 なん
てレンズは存在しないので、6D を使うしか無い。
こういった話で、7D2 が有利に見えてくるのは望遠主体になる時が多い。
スレ主さんはフル換算 50mm の画角でいいとなると、
7D2+30mmF1.4 vs 6D+50mmF1.4 or 50mmF1.8STM の比較
6D が1段ほど有利(ただし開放での被写界深度もその分薄くなるよ)で、結局 6D
なんじゃないの?蝋燭1本で、誕生日の子供の写真を楽に撮れる実力は伊達じゃない。
X4 の世代から 7D2 は高感度も進化しているので、そのまま置き換えもありだけどね。
書込番号:18808214
5点
返信が 同じ 10:37 なのに
Masa@氏 が はやく 到着しています(何秒差でしょうか?)
Masa@氏 → 5D4 7D2
当方 → 6D 70D
所有機材の 連写速度の 差 でしょうか( もちろん関係ありません )
書込番号:18808216 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉使えないレンズは全て売って高感度に強い6Dにするか、レンズがそのまま使えてAFに強い7DMARKUか値段も手頃な70Dにするか・・・
6Dと7D2は価格が近いのでよく比較されますが、撮影目的によっては相反する機種なので、スレ主さんが何を優先するかですね。
連写性能や中央以外のAF性能、APS-C機の1.6倍の望遠効果をあきらめてでも高感度性能が欲しいなら6D、画質がX4より少しでもアップしていればよく連写とAF性能重視なら7D2、連写とAF性能も今より少しよくなっていればいいのなら70Dでいいのでは?
ただ、スレ主さんのいまの用途や撮影スタイルからすると、いまの機材は手元に置いておいて、6DにEF50mmSTMでもいいかもね。
書込番号:18808227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暗い所での撮影が目的なら6Dの方が間違いないです
7DUでも70DでもX7iでも高感度性能は大差ないです
それだけが目的で7DUを選らんでもがっかりすると思います
ライブ撮影ですよね
僕だったら
7DU、70D、X7iのiso6400でもぜんぜんOKとし撮影します
(昔iso800のフイルムを更に増感した時とか考えれば十分です)
どこまで求めるかです
書込番号:18808252
2点
そら0626さん
>動きの激しいライブの撮影が多いのもあり、限界を感じています。
動きの激しい物もあるなら、EOS 6Dの方が良いと思います。撮っていて1/300より速いシャッタースピードが
欲しくなりますが、EOS 7D2でも「物足りない」と感じるでしょう。
作例は ISO 2500ですが、私の場合はISO 12800 まで使うときもありますよ。
書込番号:18808272
![]()
3点
訂正
Masa@氏 所有機材
誤 5D4
正 5D3 ( 4が 出たら 買いそうですが )
書込番号:18808301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そら0626さん こんにちは。
あなたが撮られているライブの状況が細かくわかると正確な回答を得られると思いますが、高感度の画質を優先したいのか現在お持ちのレンズの使用を優先したいのかの二者択一だと思います。
高感度の画質を優先するのであれば間違いなくフルサイズで、AF性能や連写性能に関しては撮り方でカバーできる場合もありますが、たった1段程度の高感度性能差でも撮れるか撮れないかの瀬戸際になる場合もありますので、現在30oでメインに撮られているのであれば安価でSTM搭載の新型50oを購入されれば、撮れる写真はかなりかわると思います。
但しあなたがAPS-C用のレンズを沢山お持ちで、そういう様々な画角(焦点距離)で撮りたいのならばAPS-Cカメラの選択が良いと思います。
書込番号:18808324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なぁんだぁ…
抜け駆けして、5D4買ったのかと思った。
で、厳密に比較したことはないが、高感度を使うなら断然6Dではないかと思う。
書込番号:18808331 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
望遠が不要で 高感度が必要なら 断然6Dでしょう!!!
6D + 新発売のEF50F1.8 STM
6D + EF50F1.4
等の組合せが良いのでしょうか!?
書込番号:18808380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉ISO感度をあげて撮影の幅を広げたいのですが
要するに、感度を上げる→シャッタースピードを上げたいと言ってるんですよね? AF性能の話しじゃなくて。
だったら、7Dmark2じゃ解決になってないです。
6Dでしょう。
書込番号:18808418 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
暗所での撮影以外なら7DM2なんだけど、
LIVEがメインなら高感度でフルサイズが無難。
書込番号:18808441
3点
6Dと7DUを持ってます。×4と高感度性能では同程度の7Dも使ってました。
高感度性能では、7DUは7D比で一段アップ、6Dはさらに一段以上高性能だと思っています。
したがって中央一点のAFであれば6D、高感度性能より連写やAF性能なら7DUですが、本命は6Dだろうと思います。
なお、30ミリF1.4がシグマのArtなら6Dで使用可能です。周辺部は乱れますがF値によっては、蹴られずに使えます。
フルサイズ用のレンズの購入が一番ですが、トリミング前提であればAPS−C用レンズでも使えるレンズはあると思います。
書込番号:18808493 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ライヴ撮影、全然やりません。 (=゚ω゚)ノ
5DIIIと7D持ってますが、ライヴ撮影なら迷わず5DIII持ち出しますね。理由はやはり高感度耐性です。
なので7DUぅ♪ ( ̄▽ ̄)b
よいご洗濯を♪゜・、(。・Θ・。),・゜シャコシャコ
書込番号:18808561
4点
>小さいライブハウスが多いので全体的に暗いところが多く、動きの激しいライブの撮影が多い
ということであれば、高感度の性能を考えると6Dにしたほうがいいと思います。
7D2にしても今よりは高感度能力は上がると思いますが、6Dにはかないません。
そのため7D2にしても、まだ高感度時の能力不足を感じる可能性もあります。
それなら、最初からフルサイズの6Dにされたほうがいいと思います。
レンズは50mmF1.4か50mmF1.2を買いたいところですが、高くなってしまいますね。
50mmF1.8はフイルム時代の設計のレンズなので(新しいSTMも同じです。)
暗い所で使う場合の性能は少し心配です。
>使えないレンズは全て売って
シグマ30mmF1.4はフルサイズでも使えます。
周辺光量不足は多いですが、ケラレがでるほどではありません。
あとから中央部をトリミングして使ってもいいですし、
そのままでオールドレンズ風の写真として使用してもいいように思います。
書込番号:18808613
3点
はじめまして。
6Dでライブ撮影をしています。
ライブハウスでの撮影は、
基本、アーティスト本人とライブハウスの両方から
撮影許可を取っていることが前提となります。
その上で、
私はまず「連写は必要ない」と思っています。
はっきり言って、許可を取っているからと
ライブハウスでカシャカシャ何枚も連射するカメラマンは迷惑です。
次に、
他のお客さんの迷惑にならないように
撮影は一番後ろ、または端からの撮影が基本。
やむを得ずお客さんの前で撮影する場合は
短めにサッと撮影して下がりましょう。
と、書いたところで、
7D2を選ぶ人に連写を考える人が多く、
実際ライブハウスでも見かけますが
同じカメラマンとして恥ずかしいです。
「あなた、そんなに連写で撮りまくって
そのあとどうするの?」と思ってしまいます。
そして、
後方から撮影することを考えると
明るい望遠レンズが必要となります。
70-200/F2.8が主流でしょうか。
まぁ私は、そんなレンズ高くて買えないので
ライブで使ってるのは主に70-300/F4-5.6の
1万円程度のレンズです。
これでもWBやシャッタースピード、絞り、ISO感度を
上手く組み合わせれば十分綺麗に撮れるはずです。
よって設定は全てマニュアルで撮影です。
実際の数値は、これは勘と慣れとしか言いようがありません。
前出の連写の件もそうですが、
被写体となるアーティストと深く関わっていれば
ライブハウスでの照明やアーティストの動きは
自然とわかってくるものです。
最後にAPSかフルサイズかは
RAWで撮影して、
あとで少しくらいの失敗を修正するということも含めて
フルサイズの方が後々楽でしょう。
とりあえずは
6Dと70-200/F2.8があれば
たいていのライブハウスで困ることはないでしょう。
書込番号:18808725
![]()
13点
高感度を使いたいなら、古サイズだと思います。
書込番号:18808903
2点
帰宅後スレッドを読んで何か書き込もうかな,などとボンヤリ考えていると
kikurin0323さんが書かれた,コメントにとても共感
>前出の連写の件もそうですが、
>被写体となるアーティストと深く関わっていれば
>ライブハウスでの照明やアーティストの動きは
>自然とわかってくるものです。
カメラではなく,とても写真の事が分かっている人の意見と思います.経験はダテではありません.一票入れました.
書込番号:18809642
2点
こんばんは。
全然詳しくありませんし、ライブも撮りませんが、X3,70D,6Dを使ってます。
X3を使っていて6Dを買ったときは高感度性能の高さに感激しましたが、その後に70Dを買ったときは「やっぱこんなもんか」という印象でした。
6Dへの慣れもあるでしょうが、個人的にはAPS-Cだと大幅な差は感じられないと思うので、皆さんが仰るとおり(スレ主さんの用途だと)6Dの方が買い増しのメリットを享受できるんじゃないでしょうか。
私も6DEF50F1.4で子供の誕生日を撮ったりしますが、ロウソクの灯りだけであれだけ写せるのは重宝します。
もちろん、予算も体力も潤沢にあるようでしたら、5D3に70-200F2.8がベストなんでしょうけど…。
私にはどちらもありません(苦笑)。
書込番号:18809830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たまに○○カフェみたいな小さな箱で撮影してます。
とちらが、良いとかは言えませんが。
同世代の60dから6dに変えて満足しております。
高感度は言わずもがな、ハイライトの粘りが段違いです。
スポットライトに苦戦することが少なくなりました。
あと静音シャッターが、思った以上に使えます。mc中の写真が撮りやすくなりました。
ただ、液晶が自動輝度調整がないので注意が必要です。始めのうちは露出で苦労しました。
よい写真が撮れるといいですね。
書込番号:18809873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、たくさんの返信ありがとうございます!
はじめてこちらで質問をさせたいただいたので、皆さんの親切な返信とても嬉しかったです♪
作例も載せていただいたりとても参考になりました(^^)
来月の5Dの発売で更なる値下がり、もしくは6Dの後継機の発表を期待しつつ、それを待ってから6Dを購入しようと思います!
本当にありがとうございました!
書込番号:18810367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6Dに決まりましたね。
ライブ撮影が中心ならそれが正解だと思います。
書込番号:18813668
0点
ライブと言ってもマイクスタンドの前であまり動かないようなら
6Dの真ん中1点でも大丈夫でしょうけど、
激しく動くライブで果たして追いきれますかね?
暗い、といっても照明は基本当たっているでしょうから
測距輝度よりもオールクロス65点の捕捉を重視する方が
いいかもしれませんよ。
書込番号:18835273
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















