『RECスタート後のAF-ONについて』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

RECスタート後のAF-ONについて

2015/06/01 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

クチコミ投稿数:233件 HDV.bebe's 

最近、GH4をつかいはじめました。過去ログで見つけられなかったので質問させてください。
カスタム設定で、AF/AEロックをAF-ONに割り当て、半押しシャッターONにしたクリエイティブ動画モードだとRECスタートとストップの反応よく華奢な三脚雲台でもぶれにくいと思って実践してみたのですが、動画撮影前のAF-ONは効くのですが、撮影開始後は反応なしです

設定を戻して、シャッター半押しAFをONにして撮影すると撮影中でも再測距するのですが、これでは半押しシャッターレリーズをOFFのままではつかえないことになります

マニュアル49ページにはAF-ONは、動画撮影開始後は無効などとの記述もありませんでした
メーカーに確認しても「仕様」って回答されるだけでしょうか?

ちなみにレンズは35-100のF2.8、撮影モードはすべて試したわけではありませんが4KやMP4のFHD60Pでも試しています

書込番号:18828429

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/06/01 22:07(1年以上前)

こんにちは。

GH4ではありませんがGH3で試してみましたら、スレ主さんと同じ挙動でした。
シャッター半押しAFのON/OFFに係わらず、動画撮影中はAF/AE ROCKボタンは
効かなく(AFしなく)なりますね。
GH4も仕様ではないかと想像します。

書込番号:18830904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件 HDV.bebe's 

2015/06/02 22:24(1年以上前)

ご確認ありがとうございます。
うちの個体の問題ではなさそうですね。

AFはシャッターボタンから切り離し、動画だけはシャッター半押しでの録画スタートストップにカスタム設定できるのがよいと思ったのですが、親指AFロック(維持なし)だと、完全に、代用にはならないんですよね

もっとよい組み合わせ設定がないか試してみます。

ただ、欲を言えば、キヤノンのサンニッパのように、レンズ側にAFストップボタンが装備されてたらもっとよいのに

書込番号:18834044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件 HDV.bebe's 

2015/06/04 06:53(1年以上前)

設定を変えて試してみたら、そもそも動画撮影開始後は、「AF/AE LOCK」ボタンそのものが作動しないようです。

・「AF連続動作=ON」にするとAFロックそのものができない

「AF連続動作=OFF」にして撮影開始後は、「シャッター半押し」っぱなしでAF作動させ、指を離してAFロック

これしかなさそうですが、とくに4KモードだとAFがいかんせんつかいものにならない遅さなので、モノクロLVFやピーキングをサポートにして、MFで撮るべき「ビデオ」カメラなんだと割り切ることにします(そのわりには35-100のMFリングはつかいづらいですが)

書込番号:18837700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2015/06/04 07:17(1年以上前)

動画撮影中に簡単にAFのオン、オフを切り替えられるといいですよね。
私はG6を使っていますが、AFもMFも一長一短なのでこの機能を切望しています。
AF-Sの動作(シャッターをおした時だけAF動作する)が動画撮影中にもできたら便利そうです。

パナソニックに要望としてメールを送りました。対応してくれるといいなぁ。

書込番号:18837737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hkoieさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/05 13:34(1年以上前)

AF連続動作ONでもレバーをMFにすればAFロックと同等になりますが、ブレ・音は気になります。

書込番号:18841756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング