嫁がウサギを飼っているので、夏場エアコンの冷房を28度くらいで30度を超える日は
1日エアコンを稼働させている状況になるのですが、
まえはAPで深夜電力ではない為に日中28度で点けっぱなしで3年位前のエアコンで4000円くらいのUPでしたが
新築に引っ越し深夜電力のファミリータイプ2の契約のため
日中の電気代が夏季で37円になり電気代も気になります。
暖房はほぼ使わないと思います。
6万前後の予算で見ていましたが、どう見ても無理なので
お掃除機能などもあったほうが便利なので、お掃除機能など付けると
エディオンでパナソニック
2.2Kw(6畳用)で約11.6万(税込)
2.5Kw(8畳用)で約14万(税込)
よく少し容量を大きいものを買ったほうが効率が良いと聞きますが、
使う場所は8畳の部屋で、サッシは2重窓で窓は2か所(西と北)
(高気密の住宅では無く断熱ははスタイロフォーム5センチの平屋)ちなみに場所は西日本です。
まだ予算を足して10畳用の2.8Kwを購入したほうがメリットがあるでしょうか?
エアコンも17畳LD用と寝室8畳用などと・・・エアコンだけでも3台で50万前後はかかりそうで、
他外溝工事費用など出費も多く迷うところです。
書込番号:18849947
1点
あのー住宅は平屋か2階以上の階層があるんでしょうか?
部屋の天井の上が直ぐに屋根があるなら屋根から侵入してくる熱量があるので1〜2廻り容量を大きくしないと
効果が得られない場合もあるそうですよ。
逆に2階建ての1階なら天井から侵入してくる熱量は気にする必要がないので外壁の断熱性や窓からの熱侵入に
なるので条件がメーカーの一般的な推奨機か1ランク大きくするかになると思います。
なので畳数が8畳なら最低が2.5キロクラスという事になるので不安があるなら2.8や3.6キロクラスも選択肢の
範囲内に入る事になりますよ。
書込番号:18852545
0点
R8B さん こんばんは。。
現在のご契約プランは最適なのでしょうか
最寄りの電力会社にご相談すると、ライフスタイルに合わせた
最適なご契約プランをご提案してくださいますよ。
次に、能力選定になりますが
もう少し詳細な情報が欲しいです
・窓面積と午後の日射の状況を教えて下さいますか
・設置部屋の上は部屋ですか?それとも屋根でしょうか
>よく少し容量を大きいものを買ったほうが効率が良いと聞きますが
一つ上の能力を!とか含めて
それは、個人でおっしゃっている俗説にしか過ぎないですよ
一つ上の能力って、「畳数の目安」を基準にしていると思われますが
何故、基準では能力が最適な能力ではなく
不足してしまうと考えてしまったのか?
その根拠を示すレポート等を、未だ嘗て拝見した事はありません
「畳数の目安」という基準は元々、HASS 109 から策定され
今から丁度50年前の1965年の基準です
現在、この基準がカタログ等に掲載され
業界関連各所で広く周知されています
(検索して戴ければ、数多くヒットします)
一つ上の能力を!と明確に謳われる方は、
HASS 109や最新のSHASE-S 112 或いはHASPEEのように
専門家以外の一個人の力量で、多大な時間と費用を掛けて
最大熱負荷を試算さえ出来るはずもなく
単なる思い込みでしかありません
一度、そう主張される方に根拠をお聞きしてみてください
明確な答えは帰って来ないでしょう
従って、能力選定については、次のようにお考え戴ければと思います
最大熱負荷を満たした定格標準能力を選定すると
最も効率の良い稼働状況となります
平たくいうと、丁度のものが一番良いです
少し大きめの能力ですと、厳密には、過剰な能力を据え付ける事となり
JIS基準を基に試算された省エネ効率/APFは低下を招きかねません
それから、今現在、数多くのエアコンが必要のようですね
新居に引っ越しをされ、何かと出費も嵩むでしょうし
14年モデルのエアコンは、在庫も枯渇状況にありますが
積極的に選ばれると家計には助かると思われます
もし、年度末にお引越しをされたのなら
直ぐにでも動かれた方が良かったのかも知れませんね…
取り敢えず、追加情報を戴ければと思います
書込番号:18855432
1点
追記
ちなみに候補に挙げられた型番は何になりますか
それから「暖房はほぼ使わない」とのご要望なら上位機は必要ないですよ
省エネが気になるとか、是が非でも自動お掃除機能が欲しいとの事なら別にはなりますが
書込番号:18855628
0点
配線クネクネさん
こんばんは
平屋なので2階はなく部屋の上は屋根になりこの時期でも結構屋根裏は熱いのですが・・・
ただ再度エディオンで見積りしてきたときに予算の関係上2.5KWで決まりそうです。
wenge-iroさん
こんばんんは
電気プランはまだ住んで2か月経ってないので何とも分かりませんが、
>・窓面積と午後の日射の状況を教えて下さいますか
・設置部屋の上は部屋ですか?それとも屋根でしょうか
7畳=180cm×2Mの掃き出しと170cm×120cmくらいの窓
17畳=180cm×2Mの掃き出し窓が2か所
8.5畳=170cm×120cmくらいの窓2か所です。
平屋屋根になります。
>ちなみに候補に挙げられた型番は何になりますか
それから「暖房はほぼ使わない」とのご要望なら上位機は必要ないですよ
省エネが気になるとか、是が非でも自動お掃除機能が欲しいとの事なら別にはなりますが
やはりお掃除機能+ナノイー機能は欲しいので
7畳、8.5畳=パナソニックCS25TEE3WS、お掃除機能、ナノイーなどついて約10.4万×2個
17畳=日立RASJT63E2E3WS、ハイパワーエアコン25.8万
3台買うのが条件で、計47.8万(工事費込み)でした…
通常価格が54.6万なので3台購入での値引きが6.8万みたいです。
ちなみにパナ3台とパナ2台日立1台でも値段は変わらないそうです。
なので、室内機のでっぱりが少しでも小さく、フィルターがステンレスのほうが良さそうなな日立にしました。
機能的なものは変わりなさそうなので。
ちなみに地方店舗なのであまり大幅な値引きは期待していませんが
理想は40万くらいに収まればとは思っていました・・・
エディオン専用の型番なので比較ができず、仕様が店によって違うと思うのですが
単純に値段だけでは比較できないのでしょうか?
書込番号:18859452
0点
R8B さん こんばんは。。
折角、詳細な情報を頂いているのですが
冒頭に、西と北と有るだけなので、各部屋の方位が分からないままです
方位も能力選定をするにあたって、重要な条件でして…
これにより熱負荷は大きく左右されます
何度も申し訳ないのですが、改めて、追加情報をお願い致します
>エディオン専用の型番なので比較ができず、仕様が店によって違うと思うのですが
>単純に値段だけでは比較できないのでしょうか?
勿論、値段だけでは単純に比較など出来ないですよ
現在、候補に挙げられている型番は
何れもエディオン/オリジナルモデルですね
で、日立はZシリーズを、パナはEXシリーズを
それぞれベースにエディオン/オリジナルモデルとなっています
オリジナルモデルは、一部の機能を省いたり付け加えられたりとなってはいますが
基本性能はベースモデルと同じです
エディオンの特徴は、室外機は塩害対策仕様にあります
詳細は、エディオンのカタログと通常のカタログをDLして
比較してみるといいです
ちなみに、私は、3年前の日立/JTシリーズのユーザーではありますが
次回、購入する時は日立は買いません
15年モデルですので結構なお値段しますね
書込番号:18861431
0点
wenge-iroさんこんばんは
>折角、詳細な情報を頂いているのですが
冒頭に、西と北と有るだけなので、各部屋の方位が分からないままです
17帖、LD南面に掃き出し窓2つ、西面に掃き出し窓1つ
8.5帖、南面引違窓、南面に引違窓
7帖、北面掃き出し窓、西面に引違い窓になります。
8.5帖の部屋に関してはほぼ就寝時のみにしか使わないと思います(暖房はほぼ使わない)
LDは冷暖房使用で、7帖は室内温度が28度以上で冷房のみ使用です。(暖房は使わない)
こんな感じになります。
>オリジナルモデルは、一部の機能を省いたり付け加えられたりとなってはいますが
基本性能はベースモデルと同じです
エディオンの特徴は、室外機は塩害対策仕様にあります
店員さんがしきりにここを強調してたのですが、住んでる地域は山間部なので・・・
無いよりはいいとは思うのですが。
どちらかというとヤマダ電機では、2.5Kwクラスが5年保証になってしまい
エディオンでは会員だと3台すべて10年保障なのでこちらのほうが魅力です。
あと気になるのはパナの自動排出方式は排出ホースが詰まると不具合をという書き込みもあるので
マンションなど離れた位置に穴が開いていて曲がりが多いので詰まるのはわかりますが。
うちの場合はエアコン取り付け位置のすぐ後ろに穴が開いてまっすぐ排出
ホースも出せるのであまり詰まるとも思えないのですが
確かに余計な吸い込んで排出するという機能が付くためダストBOX式よりデメリットは1つ増えてしまうと思いますが
パナ以外はダストBOX式になっていて如何なものでしょうか?
>ちなみに、私は、3年前の日立/JTシリーズのユーザーではありますが
次回、購入する時は日立は買いません
15年モデルですので結構なお値段しますね
ちなみに次回買わないのは何かあったのでしょうか?
正直どこのメーカがいいのかわかりませんが、パナはフェアー中で他より少し安く
同じメーカ3台というのも・・・
日立はステンレスフィルターで出幅がパナよりスマートなのと
店員さんいわくセンサー機能は日立は良いらしい?そうです
3台まとめて購入はさすがに痛い出費ですが…
とりあえず50万以下の3台46万まで下げてくれたので日立、パナ2台にしようかと思います。
書込番号:18891536
0点
R8B さん こんばんは。。
追加の情報 有り難うございます!
早速ですが、まず能力選定から…
[ LD17畳 ]
冷房負荷:262W/u × 28.05u ≒ 6.56kw
暖房負荷:213W/u × 28.05u ÷ 1000 × 1.33 ≒ 7.94kw
→能力は7.1kwを。
[ 8.5畳 ]
156W/u × 14.025u × 1.33 ≒ 2.91kw
→能力は2.8kwを。
[ 7畳 ]
234W/u × 11.55 × 1.33 ≒ 3.59kw
→能力は3.6kwを。
能力選定の内訳
設置部屋の上が屋根の状況であり
特に、西側に開口部を有する部屋では熱負荷大きくなります
よって、全体的に適正能力は高くなってしまいがちです
次に、パナ/13Xのユーザーでも有るのですが
自動お掃除機能の廃疾が詰まるとあんにに仰っている方は
あちこちで記載されている事を思い込んでいるだけ
自身では使っていない方、もしくは メーカー批判の揶揄する
意見と捉えられた方が妥当かと
まあ、例え詰まったとしても長期保証でカバーは出来ます
何れにしてもパナの自動お掃除機能はいつ見ても綺麗に保ってくれるのですから
優秀ですよ…多少、運転音は煩いですけど
カセット式は、日立しか使用しておりませんので
パナのダストBOX式が、どの程度までかは分からないのです
パナのブラシでかき取りながら吸い取って排出するより
劣るのではないかなと思います
>日立はステンレスフィルターで出幅がパナよりスマートなのと
>店員さんいわくセンサー機能は日立は良いらしい?そうです
エディオンは、エアコンにおいて
どちらかと言うと日立推しです
しかも、オリジナルモデル(JTシリーズ)で利幅も大きいですしね
日立は、一言でいうと暖房は弱いですよ
その理由として…
・低温時でも頻繁な間欠運転をする
・サーモオフの際、フラップは下を向けたまま送風状態
・安定運転時は出力の出力の絞りこみ過ぎ
これらの一連の制御によって安定時は常に寒さを感じます
加えて、過度な低温でもなく、悪天候でもない状況下であっても
検証では47分おきに霜取りに入ります
パナ/13X(エネチャージ搭載機)では
低温時、乾燥した状況なら連続運転となり
より暖かく過ごせます
次に、日立のセンサーについては
以下を参考にしてください。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17583539/#tab
迷わせてしまうような情報ばかりで
すみません。。
書込番号:18895117
0点
wenge-iroさん
詳しい返信ありがとうございます。
エディオンでは
17畳=6.3kw
8.5畳、7畳=共に2.5kwでも冷房しか使わないのなら大丈夫だと言っていたのですが…
3台とも1、2つ上のクラスになってしまうのですが、
2.5kwで長い目で見ると、電気代にかなり差が出るのでしょうか?
既に頼んでしまったために・・・予算足してでも上の容量のエアコンを買ったほうが良いのでしょうか?
書込番号:18895496
0点
R8B さん こんばんは。。
私が試算した基は、SAHSE-S 112 2009に拠るものです
試算に至るまでの条件として、窓面積とその仕様からおおよその外壁熱通過率を割り出し
外皮断熱性能を定め、最終的に最大熱負荷の値から試算してみました
私の場合、35℃を超える猛暑日を最大限に考慮し
西側の開口部と屋根からの輻射熱に拠る大きさを重視致しました
(お住いの地域の気象傾向は、35℃を超える事が稀なら、それでもいいと思います
特に、寝室は日中全くご利用せず、夜間のみならそれでもいいです)
量販店でご相談された結果、最終的な能力選定に至ったのであれば
それでもいいのだと思いますよ
書込番号:18895878
1点
wenge-iroさん
仕事でバタバタしていて遅くなりました、色々アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
35°超えることもあるとは思いますが、これ以上の予算UPは厳しかったので、
とりあえず、LDは6.3KW
8畳は深夜のみなので2.5Kw
7畳のみ2.8Kw、にしました。
(外構工事で運百万が飛んでいきそうなので・・・)
7畳のみ先日取り付けてもらい、まだ一度も使用はしてないのですが、
他は犬走の関係でまだ取り付けは7月半ばごろになりそうです。
少し気になったのは、LD用のエアコンですが、先ほどエディオンでもらった冊子を見ていたら
6.3KWは冷房時17畳で暖房時15畳と書いてあるのですが、
写真付きの欄には、冷房17畳木造〜鉄筋26畳、暖房16畳木造〜鉄筋20畳
エディオンでは新築で気密もあると思うので(高気密住宅ではないです)
17畳でも(6.3KW)という事になったのですが
wenge-iroさんや山田の見積もりだと7.1Kwということなのですが、
低温暖房能力は、6.3KW=8.6KW最大11.7Kwどちらもほとんど変わりなく、
確か低温暖房能力がほとんど変わらないので6.3Kwになったような?
はっきり覚えていないのですが・・・
LDが使用頻度が大いのと暖房費のほうが間違いなく高いと思うので
低温暖房能力がおなじの場合でも7.1KWにしたほうが無難なのでしょうか?
書込番号:18948511
0点
R8B さん こんばんは。。
>6.3KWは冷房時17畳で暖房時15畳と書いてあるのですが、
>写真付きの欄には、冷房17畳木造〜鉄筋26畳、暖房16畳木造〜鉄筋20畳
上記でも記載させて戴いたように
一般的な解釈として周知されている事柄になります
(HASS 109を元に導き出された「畳数の目安」となっています)
>エディオンでは新築で気密もあると思うので(高気密住宅ではないです)
>17畳でも(6.3KW)という事になったのですが
>wenge-iroさんや山田の見積もりだと7.1Kwということなのですが、
双方の相違は、主方位や窓面積と仕様等の条件を含め
最終的に、住宅の気密断熱性能を、どの程度と考えたかに拠るものです
SHASE-S 112の設計基準では、主方位を南向きとし、
今回のケースでは最も熱負荷の掛かってしまう南西角部屋であり
上は屋根でもあります…しかも西向きにも開口部があるとの事
この場合、三菱電機の試算でも南向きに対して1.21倍
SHASE-S 112でも詳細な条件によりますが、2割から4割増の場合もあり
設置条件として最も厳しい事は間違いはありません
そこで、確かに6.3kwと7.1kwを比較すると最大の暖房能力であったり
低温暖房能力は変わりはないのですが
しかし、双方の能力機は、根本的に見過ごす事の出来ぬ定格能力に違いがあります
この定格能力が大きければ大きいほど、広い空間容積に対応出来る事を示します
また、最大の熱負荷を定格能力の値までに収めた方が、設計上の標準使用に準拠するため
耐用年数を縮めること無く、しかも省エネ効果も見込めます
よって、どちらの能力機が適切であるのか
正直なところ微妙です
主方位等を考慮した冷房負荷も気掛かりですし
暖房まで賄うご予定のようなので
私は7.1kwの方が良いのではないかなと思っています
書込番号:18951139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/14 21:48:33 | |
| 2 | 2025/12/14 18:48:00 | |
| 2 | 2025/12/14 21:34:19 | |
| 1 | 2025/12/12 22:31:24 | |
| 0 | 2025/12/12 15:16:10 | |
| 3 | 2025/12/12 22:52:57 | |
| 0 | 2025/12/10 19:34:43 | |
| 2 | 2025/12/10 1:29:57 | |
| 0 | 2025/12/09 1:12:17 | |
| 2 | 2025/12/09 22:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






