『X3F拾遺集ーまだ負けてませんMERRIL』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X3F拾遺集ーまだ負けてませんMERRIL』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ321

返信200

お気に入りに追加

標準

X3F拾遺集ーまだ負けてませんMERRIL

2015/06/12 08:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

今年は紫陽花が早いです。

皆さん、こんにちは。

『X3F拾遺集ーMerrillの魅力を考えようII』が終わりそうなので新しいスレを立てておきます。

メリルとはうってありますが、X3F奈良何でもOKです。

DPMシリーズ、DPQシリーズ何でもかまいません。

ご参加ください。

今日は暗いため、ISO 200にしております、

書込番号:18862982

ナイスクチコミ!2


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/12 11:53(1年以上前)

赤くなってきました

クッキリです〜

書込番号:18863392

ナイスクチコミ!3


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/12 20:55(1年以上前)

haghogさん、mozzaさん

こんばんは。
私がニコンのフラッグシップとMerrillがはりあえるか、なんて事を言ってしまったのですが、もちろん、Merrillは永遠に負ける事はないと思っています!
今日は、アフターファイブに松江の町を散策し、水を血眼になってさがしました。残念ですが、今日は今から当直で画像を扱えません。
たぶん、明日、アップさせていただきたいと願っています。
でも、水は難し〜!

書込番号:18864802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/12 21:30(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
完全なるフライング(二股?)です。
前スレに留め(別れ)を...。

yukiomatさん
sigma以外のメーカーが、X3Fと同等の機種をリリースしたら考えましょう。
良い面も悪い面もあるし、好きか嫌いかくらいにとどめておいたほうがいいと思います。

mozzaさん
はじめまして。
メリルで撮影したトマト、美味しいそうです(酸っぱくなければ私も食べられます)

書込番号:18864945

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/13 12:19(1年以上前)

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

haghogさん、皆さんこんにちは。

Merrill好きが集まるスレがあったんですね。
どえらい嬉しいです(笑)
今朝
大山から撮れたての紫陽花ですがどうぞ。

今後とも宜しくお願いします。

書込番号:18866745

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/13 13:35(1年以上前)

みなさま、こんにちは。
久しぶりに、ど素人の私にとって、ちょっと満足できる「水」を撮影できました。
どうぞ、笑ってみてやってくださいませ。

やっぱり、便利のよい17-50 2.8 ex dc osです。使い勝手がよいと、ついついつけっぱなしになってしまいます。

ところで、藍色の空のほぼ中央にぽつんと黒いシミ。レンズ購入初期からどの写真にも写り込んでいます。レンズのかび?センサーのほこり?
どなたか、助けてくださいませ。またシグマ病院行きか?!

書込番号:18866936

ナイスクチコミ!0


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/13 13:37(1年以上前)

天の水、地の水

失敬、
肝心の画を貼り付けてませんでした。やっぱり当直明けで頭がぼーっとしてます。

書込番号:18866939

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/13 13:45(1年以上前)

滴る血

もう一枚。ちょっと彩度の揚げ方が下品かも。

書込番号:18866961

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/13 17:51(1年以上前)

yukiomatさん >

そのゴミ、前の茶色の屋根が写った風景の写真見た時に気づきましたが書くのすっかり忘れてました(^◇^;)

赤色のプロテクター外してブロアで吹くorクリーニングモードでミラーアップしてブロアorレンズをブロアでのどれかすれば無くなると思いますよ
僕もよく気になってやるんで(^o^)

書込番号:18867595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/13 17:55(1年以上前)

50-500mm 週末の水遊び

C17-70mmMacro

C17-70mmMacro

C17-70mmMacro 水上バスから反射ツリー

皆さん、こんにちは
ヘトヘトになってしまいました。
曇り空ではありましたが、暑いのなんの。
おまけにレンズいっぱい担いで行ったので身体に堪えます。


yukiomatさん
ダストの件、過去スレッド↓のレスをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18005820/#tab
2014/11/20 07:52 [18186114]
これで治まればOKです。
これからも御自分でダスト吹き飛ばせますよ。

書込番号:18867611

ナイスクチコミ!3


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/13 21:42(1年以上前)

tabi-butaさん、TAKAKIYO50さん

今日、CのKに行きまして、チェックしてもらったところ、センサーに埃がついていたようでした。
ご指摘ありがとうございました。解決しそうです。また明日も当直ですので、当直前に確認の撮影に挑みたいと思います。

deps@さん、はじめまして。
大山で撮影とのこと、もしかして私の近くにお住まいかも。

mozzaさん、
DP2Merrillでの参入、本当に嬉しいです。実は、最初にSigmaに心を奪われたのはDP2Merrillの画に価格.comで出会ったからです。
一時はCのKで注文して、1週間程度待たされてやっと店頭にまで到着していよいよ購入しようかとした頃には、一眼のSD1Merrillに心が移っておりました。それで、私の身の回りにあるそれまで蓄積してきたC社、N社、Mi社、果てにはold Macを売り払い、挙げ句の果てにはローンを組んで、Sigmaに乗り換えてしまった次第です。
それから家内に白い目で見られるようになったのは、言わずもがなです。
SD1Merrillにどんなによいレンズをつけても、すべての部品が完璧にオーガナイズされたDP2Merrillの描写にはかなわないとの認識が私にはあります。
それが本当かどうか確認するためにも、どうぞどんどん作品をアップしてくださいね。

書込番号:18868372

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/13 22:23(1年以上前)

TAKAKIYO50さん、

tabi-butaさんや私のセンサーのダストを一発で見抜くなんて、TAKAKIYO50さんという方が、怖くなりました。
私は、自分がとった写真を何十、何百とみて、「おや?おかしいな、いやいや、錯覚か?」というレベルなのに、格の違いを見せつけられたようです。
TAKAKIYO50さんに比べれば、私なんて、たまごもたまご、受精卵のような者ですね。
どうぞ、もっと厳しく私にご指導くださいませ。私も少しは上達したいと思っている者ですので。

書込番号:18868562

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/13 22:27(1年以上前)

失敬、
tabi-butaさんとTAKAKIYO50さんのお二人ともに感服しました。
いくら同じTから始まるおふた方といえど、混同してしまい、申し訳ありません。
当直が続いて、頭が睡眠状態にあるものと思い、どうぞ、ご容赦くださいませ。

書込番号:18868576

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/13 23:01(1年以上前)

鬼の舌震

皆さん、こんばんは。

TAKAKIYO50さん。
水上バスからの反射ツリーお見事です。
水の質感もFoveonって感じです。^ ^

yukiomatさん。
初めまして。
過去の投稿を読まさせて頂きました。
ほんとです、近所です(笑)
今後とも、ご近所の好で宜しくお願いします。
少し前の写真ですがDP2Merrillの写真も貼っておきます。

書込番号:18868704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/13 23:09(1年以上前)

C17-70mm

皆さん、こ・ん・ば・ん・は

yukiomatさん
あなた、覚悟はあるんのネ!
では、ツッコミの仕方から伝授しましょうか...。
私も、ボケを特訓中なので(皆さんには内緒にしておりましたが)乞うご期待ですかも...。

書込番号:18868727

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/13 23:59(1年以上前)

皆さんこんばんは。


今日もまたお酒を飲んじゃいました思いっきり酔っ払ってます。

新しく参加していただいた方々どうもありがとうございますゆっくり写真を見たいと思いますが私の目は完全にロンパリでございます。

今日は正しい変ですができないと思います皆様メリルを楽しんでそれがどれだけ美しいのかみんなでみていきましょう。

書込番号:18868914

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/14 00:05(1年以上前)

TAKAKIYO50さん
もしかして、ラテン系の女性の方だったんですか?てっきり、シブいカメラマンのおじさまかと思い、陰ながらお慕いしておりました。本当です。

書込番号:18868940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/14 08:29(1年以上前)

天気が良いと、太陽は盗れません

皆さん、こんにちは。

昨日は災難の日で、撮影に行ったら、記録目痔あを忘れていたり、予約時間を間違えたり、少しぼけてきたのか、飲み過ぎたのか反省しております。

そう結うわけで、おもしろい写真もなく夕陽を盗っていました。

太陽を直接盗ったのは金環食以来です。

mozzaさん、こんにちは。初めまして

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2244018/

このミニとまた、長いやつは、甘いんでよね。

これからもよろしく。

yukiomatさん、こんにちは。

>水を血眼になってさがしました。

余り、気にせず自然を見ていてください。砂漠の上の国ではないので(*^o^*)………。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2244813/

この雰囲気良いです。色味意思、日本の夕陽ですよね。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>完全なるフライング(二股?)です。

乗り遅れよりは良いですよ。前回は、行方知れずになりそうでしたから。

>前スレに留め(別れ)を..

ちゃんと閉めましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2245016/

なかなかおつな感じですね。逆さ富士の文化みたいなものを感じてしまいます。

deps@さん、こんにちは。初めまして。
ようこそお越しくださいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2244767/

今年は紫陽花の色が良いので私も良く盗っています。

>Merrill好きが集まるスレがあったんですね。

細々とやっていました。DP2M出た翌年から、始めていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2245327/

私は、高所恐怖症があって、こういう風景を見ていると怖くなってしまいます。

酔っ払ったhaghogさん、忠告です。レスの無駄遣いになるので、目が覚めてから、レスしてください。

ハーイッ

書込番号:18869609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/06/14 11:04(1年以上前)

ノイズリダクション弱め

ノイズリダクションやや強め

CaputureNX2にて更に部分選択ノイズリダクション

皆さん、新スレでもよろしくお願いします。


閣下、スレタイのMerrillの綴りからLを一つ盗ってしまうだけでなく、太陽まで盗ってしまうとは!
絶好調ですね。



さて、TAKAKIYO50さんからボケのお題を頂きましたので、去年のアジサイを元に検証してみます。

一枚目は色・輝度ノイズリダクションを「弱め」に現像していますが、解像感が高い代わりにボケ部分が非常に汚くなります。右側の緑の部分などかなり厳しい状況です。
二枚目は「やや強め」に掛けていますが、それでもまだ煩い感じがします。

そこで、ニコンのCaputureNX2を用いて二枚目に更にノイズリダクションを掛けたのが三枚目です。
ボケのみを部分選択し、アジサイに影響しないように出来るのがこのソフトの素晴らしいところです。


この方法でボケが滑らかになり、ノイズも除去されます。
飛行機の背景の青空などにも使えます。

NX2は色々あって過去のソフトになってしまいましたが、もしお持ちでしたらぜひお試しあれ〜。

書込番号:18870147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/14 17:44(1年以上前)

50-500mm オリジナルJPEG

←常套手段の現像結果

←例の 芝生 の現像手法

C17-70mmMacro

皆さん、こんにちは
東京に住み着いて半世紀、初めて水上バスに乗船しました。
電車での移動のほうが遥かに早く安い料金ですが、水遊びに興じてみました。
当日お天気が思わしくなく、乗船を帰り時間に調整してお台場のマダム・タッソー館にて蝋人形を撮影してました。

柚子麦焼酎さん
やはり、本家ツッコミ炸裂しちゃいました〜。

あらら〜。お題が ボケ になっちゃいましたか?
では、お台場での写真を お題 に沿っているかどうかは判りませんがアップしてみます。
「例の 芝生」については、haghogさんの過去スレッドを探してみてください。

deps@さん
はじめまして。
水上バスの クルー だと思うのですが、船内アナウンスで観光ガイド役をしてくれてました。
アサヒビール本社のガラスと、横に倒した 炎 のモニュメントが景観の売りらしいです。
隅田川をはさんだ土手からでは、東京スカイツリー天望デッキ(350m)(下の展望台)くらいまでしか反射しません。

書込番号:18871169

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/06/14 18:59(1年以上前)

DP2Mで

尾翼が入らなかった..

丹下左膳? なネコちゃん。

皆さん、こんばんは。

新スレ、スタートから賑やかですね。

出遅れてしまいました。よろしくお願い致します。

今日は新潟にいます。DP2M、SD1Mを持って、山の下海浜公園
あたりでのスナップです。





書込番号:18871386

ナイスクチコミ!4


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/14 20:41(1年以上前)

今日は当直で明日の夕方まで職場に鎖でつながれます。職場にはSSPがないため画を投稿できません。
ツイッターか、フェイスブックのようなhaghogさんのスレッドにひとかたならずなぐさめられます。でも、お酒はひかえめにしてくださいね。
haghogさんのお身体が寸パイです。
それでは、また明日。(おい、それだけかよ。と自分でつっこみ入れるしかないでしょ)

書込番号:18871779

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/14 22:10(1年以上前)

日陰の紫陽花には色が出ていません

150mm以外と長い

ガクアジサイ

クローズアップ、虫がいました

皆さん、今晩は。

昨日はお恥ずかしいところを見せてしまいました。

deps@さんの150mmマクロに刺激されて、朝から裏の公園の紫陽花を盗ってきました(変換がおかしい、撮ってきました)(^_^)

柚子麦焼酎さん、今晩は。

博士にはかないません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2245735/

ぼけが綺麗です。こういうのもありですね。

>スレタイのMerrillの綴りからLを一つ盗ってしまうだけでなく、太陽まで盗ってしまうとは!

太陽を盗んだのは沢田研二です。(映画「太陽を盗んだ男」の主人公役です)私にはそれほどの力はありません。(^0^;)

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>例の 芝生」については、haghogさんの過去スレッドを探してみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2234459/

で良かったでしょうか?

m1omhさん、今晩は。

お近くまでおいでだったんですね。

>山の下海浜公園

良く行きます。今日は東風だったんで、着陸撮影できたんだと思います。

その頃は長岡にいました。

yukiomatさん、今晩は。

心配をかけてすみません。

最近は、飲まないようにしているので、余計酔っ払ったみたいです。(^0^;)





書込番号:18872154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2015/06/14 22:52(1年以上前)

「電磁波」 観えないモノを感じた時、不気味さを感じる。。。

「要塞都市」 洋上に浮かぶ基地なのか?(笑)

「航路」 この先に幸あれ!!!

「水平線」 ギラギラ全開、ココ沖縄は一足早く梅雨明けしましたぁ〜♪

.


haghogさん、お久しぶりです。皆様初めまして。沖縄在住の月光花☆です。

DP1 Merrillで参加致します♪
今年、作品を撮影するにあたり此のカメラを選択しました。
初めは戸惑う事も多かったカメラですが、最近やっと慣れて
コツを掴み始めています(笑)

それでは皆様、宜しくです♪



書込番号:18872332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/15 07:20(1年以上前)

50-500mm アジサイ

あじさいに乗船 2階デッキ最後部に陣取り

あたしが、渋いおじさまョ! なんで ピンボケ なの!!

17-70mm こんな おじさま を想像してました〜?

皆さん、おはようございます

月光花☆さん
はじめまして。
海の色もコバルトブルー、空も開けていて、景色を見慣れない者としては時間を忘れそうです。

書込番号:18873068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/15 10:43(1年以上前)

連投、申し訳ありません

haghogさん
「例の芝生」URL当ってます。有難うございます。

マダム・タッソー館の蝋人形は、等身大フィギュアと銘打っておりますが2・3点を除きまったくそのとおりと思いました。
毛穴・産毛・眼です。
foveon系で見抜いてしまうのはしょうがない事ですが...。

女性のフィギュアなら 化粧で... とごまかせられるんでしょう。

書込番号:18873453

ナイスクチコミ!0


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/15 14:18(1年以上前)

haghogさん。

>150mmマクロに刺激されて…
私も、皆さんのおかげでSD1Mで撮る事の写欲が湧いてきました。

紫陽花は雨上がりが良いのかもしれませんが
山陰は空梅雨っぽいです。
掟破りの「霧吹き」ですかねぇ^^;


月光花☆さん。

はじめまして。
4枚目なんてサザンかTUBEのジャケットみたいでイケてます(^.^)


TAKAKIYO50さん。

アップのマツコさんはマジもんですよね?(笑)
蝋人形じゃないですよね?
ジョージ・クルーニーも…まさか…???^^;

書込番号:18873895

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/15 18:53(1年以上前)

この解像度、良いです。

一昨日まで咲いていなかった赤い鬆連です

皆さん、こんにちは。

150-600mmC、600mm再度取り直してみました。なんかだまされたように解像度が良いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/ImageID=2233007/

と比べると、薄皮一枚はがれた感じです。

赤い水蓮で、また赤の呪縛が出てきそうです。(^_^)

月光花☆さん、こんにちは。お久しぶりです。



http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2246423/

月光花☆さんのこの色使い、カルフォルニアやマイアミみたいな感じで大好きです。

よろしくおつきあいください。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2246664/

肖像権でで訴えられちゃいそうですね。(^_^)

deps@さん、こんにちは。

気楽に、撮りまくりましょう。

撮って撮って、、思い出した様に見ていると新しいモノが見つかって楽しいんです。



書込番号:18874471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/15 22:21(1年以上前)

C17-70mm 葉加瀬 太郎さんの半顔

この娘には 鳥肌 が立ちました

殿が ボケ の師匠です

Art30mm

皆さん、こんばんは
水滴の お題 が忘れ去られている様な...。

haghogさん
赤 却下です。

deps@さん
まさか、本気で蝋人形と思っておられましたか?...なんちゃって。

書込番号:18875220

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/16 21:24(1年以上前)

こんなに飛んでいたら、大変です。

皆さん、今晩は。

今日は、近所で蛍撮り、

インチキ明部合成しました。こんなに飛んでません。

24mmART使用です。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2247168/

これは、メリルでなければアウトでしょう(^_^)

書込番号:18878156

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/16 23:29(1年以上前)

ノイズがひどいですね


皆さん、今晩は。


本当の映像をアップします。

書込番号:18878680

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/17 16:18(1年以上前)

新スレになってすごく盛り上がってますね^^


昨晩撮影に行って裏技試してみましたがこのように
これでも見やすいように現像したのですが・・・やはり1分はキツそうですね

昨日は前に書いたEOS用のレリーズを初めて実戦投入したのですが、バルブ撮影にはやはりすごく便利でしたよ

書込番号:18880574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/17 18:35(1年以上前)

150mmMacro 自転車ハンドルの水滴

50-500mm 確認できますか?@

50-500mm 確認できますか?A

150mmMacro

皆さん、こんにちは
水滴を撮影しようと孤軍奮闘してみましたが、曇り空(雨模様)では ISO をあげないと綺麗な波紋が望めませんでした。

tabi-butaさん
カラー調整で、赤味をかなり減少されてみては如何でしょうか?

書込番号:18880900

ナイスクチコミ!4


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/17 21:37(1年以上前)

自分色に染めてみました。17-50 2.8 ex dc osです。

みなさんこんばんは。
最近、心が動く画が撮れなくなって悩んでいます。
素材はたくさんあるとおもいますが、すでに倦怠期に突入したのかもしれません。蜜月を過ぎたカップルの倦怠期にも似ているかも知れません。
一時は気軽に持ち運ぶためのベイヤー(たとえばPentax MX-1)の購入も検討し、変化を持たせようとも考えましたが、満足できないものは何枚撮っても無意味だと思い、最近は重いSD1 Merrillを毎日勤務先に持って行っています。
クレイジーですね。
家内と子供たちの不審に満ちた視線を背中に感じながら出勤する今日この頃です。

書込番号:18881576

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/17 22:18(1年以上前)

挙うった一枚焼いたもの

皆さん、今晩は。

雨のお題を出したのに、毎日晴天が続いています。

紫陽花の花はいつもより色が濃くなっています。

からからの紫陽花、ガクアジサイです。

150mmマクロです。

tabi-butaさん、今晩は。

挑戦者ですね。

私はまだ試していません。でも、挑戦者は失敗しても胸を張っているものです、というのが私の心情です。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

お題の水挑戦ありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2248473/

謎めいた光のマジックですね。

yukiomatさん、今晩は。

>最近は重いSD1 Merrillを毎日勤務先に持って行っています。

同じ通勤写真家ですね。

私はどうしても、購入したばかりの150-600mmで写真を撮りたいので、をトートバックの中に隠して持って歩いています。

私のおすすめは、少し暗かったら、すぐ、フラッシュを使用することです。切れ味は抜群なので、以外と綺麗に撮れたりもします。

(この表現は危ういですね。)(^_^)

書込番号:18881739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2015/06/17 23:23(1年以上前)

これもコンデジだっけ。此奴のおかげでボクの写真ライフが様変わり♪

” Ride on time ”

.


haghogさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

Foveonは楽しいですね♪
今までのベイヤー配列の撮像素子とは異次元な描写。
その分、自分の心象カラーがなかなか出ませんが、
出せた時の爽快感は既存のデジタルカメラを凌駕
します(笑)

>TAKAKIYO50さん
初めまして。こちらこそ宜しくお願い致します♪
蝋人形のリアルさに驚愕致しました。その質感描写は
腕とまさにFoveonの賜物ですね。
ココ沖縄の素晴らしさを表現するにあたりベイヤー
配列のカメラ以外に刺激を求めた結果でございまして。
その恩恵にボクも授かろうと思います(笑)

>deps@さん
初めまして。こちらこそ宜しくお願い致します♪
イケてますか?(笑)>>4枚目なんてサザンかTUBEのジャケットみたいで
ありがとうございます、それじゃ今回は山下達郎
バージョンで(笑)

>haghogさん
Foveonの繊細さは凄いと感じます。特に Merrillは
ずば抜けている印象ですね♪
その分、カラーの扱いは難しい印象です。
何回も現像処理をしては気に入らず繰り返すことも
しばしば。納得いくカラーが出せた時の達成感は
他のカメラじゃ味わえない、至高の一瞬。これが
病みつきになります(笑)

>tabi-butaさん
初めまして。
Foveonはやはり低感度専用カメラなんですよね。
そういった意味で他社のデジタルカメラは暗闇に
強い利点、高感度撮影を生かせるのですが、まぁ
Foveonのようなカメラも酔狂で好いですよね。
ようは餅屋は餅屋と頭じゃ理解していても困難な
課題に挑むのが人情なんだと思います♪

>yukiomatさん
初めまして。
>>最近、心が動く画が撮れなくなって悩んでいます。
写真ってボクは写心だなと思っています。撮り手の
心が反映されちゃうわけで自分の心を伝える
コミュニケーションだと感じています。自分の心に
正直、撮れないときに無理して撮ることもないです。
写真が好きならいずれ心から撮りたいと思うハズ。
焦らない、焦らない♪

ボクもスナップ含め、日々デジタル一眼を持ち出し
てましたが、流石に通勤時には持ち歩けず。
でもココ沖縄って何気に撮りたいモンがあって
コンデジ、GRDWを今年購入しました。
何かを感じ、シャッターを切りたいと感じた瞬間に
カメラがないと始まりませんからね。いつも胸ポケット
にはGRDがある日々、なのでボクの写心生活もかなり
変わりましたよん(笑)


書込番号:18882018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/17 23:31(1年以上前)

皆さん、こんばんは

yukiomatさん
会話は最高の調味料です。
独りでどんなに美味い食事をしていても、楽しい会話をしながら食う食材には敵わない...と、アニメで教わりました。
苦い会話では、どんなに旨い食材でも食えませんね。

haghogさん
水滴写真、ストロボ使用許可申請承りました。
グッド・ラック!

書込番号:18882043

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/18 08:10(1年以上前)

haghogさん。

>雨のお題を出したのに、毎日晴天が続いています。

今日あたりはポツポツ降りそうですから花々が生き返って良さげです。
150-600mmCをお持ちなんですね。
私はFマウントの方を買ってしまいました。
SAマウントとかなり迷ったんですが…^^;
望遠=動き物って思っちゃって…スンマセン

でもMerrillと150-600mmCの組み合わせ、むっちゃ気になるんで沢山の作例をお願いします。


月光花☆さん。
>それじゃ今回は山下達郎バージョンで(笑)

おぉーこれまた「夏」って感じです!
山下達郎さんは夏のイメージもあるけど、クリスマスのイメージも…(笑)
私的には
「ふたりの夏物語」by杉山清貴です(^.^)v


yukiomatさん。
>SD1 Merrillを毎日勤務先に持って行っています。

納得のいく写真を撮ろうって言う気持ちが伝わります。
出雲、松江って素晴らしい被写体が多いですし、
夏になれば「水」にまつわる行事(祭り)もひかえてます。
これからですよ〜(^^)


TAKAKIYO50さん。
殿なんか、そのまんま殿ですやん(笑)

>独りでどんなに美味い食事をしていても、楽しい会話をしながら食う食材には敵わない...
もらいました!
どっかで使わせていただきます(^^)v


書込番号:18882796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/18 09:05(1年以上前)

皆さん、こんにちは

>クリスマスのイメージも…(笑)
おっお〜...あの迷曲ですね。
たしか...、 兄は夜更け過ぎに 幸枝と変わるだろう〜 でしたっけ。
ボキャブラ天国って番組で放送されて、抱腹絶倒しました。

書込番号:18882910

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/18 15:55(1年以上前)

haghogさん
やっぱり車を止めてパシャですね。反省してます。感度の悪いFOVEONにフラッシュ使用は避けて通れないとおもい、純正のexを購入してしまいました。TTLのはずなのに、露出が滅茶苦茶で、どうなってるの?って格闘していますが、何度マニュアルを読んでも解決しません。カメラがシャッタースピードを自動調節するのではなく、フラッシュが光量を自動調節するってことなのでしょうか???どっちにしても、NikonのD700では全てがカメラまかせでうまくいっていたのに、やっぱりSigmaはフラッシュ制御も20年遅れているのでしょうか?

月光花☆さん
すてきな価格.comネーミングで、いつも、きっと美しい方なのだろうなと想像しております。
早速GRDIVを物色してみました。ただ、最近転勤になって給料が激減したために、家内にカメラという言葉すら言い出せない現実があります。DP 0 Quattroが出ましたが、これをクビにぶら下げて持ち運ぶのはな〜、とも思います。やっぱ、コンデジにしてはでっかすぎますよね。でも、やっぱ魅力です。でも下手すると家内が家を出て行くか、私がきっと追い出されます。

TAKAKIYO50さん
会話、がんばってみます!

deps@さん
毎週金曜日の夕方に、宍道湖畔に出没するカメラ小僧(何人もいるかもしれません)の中でMerrillを手にしているおじさん(こんな人他にはたぶんいないはずです)がいたら、それは100%私です。探しに来てくださいね。

書込番号:18883871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/18 20:34(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
水滴のクラウンはミルクに比べ粘度がなく、形状が定まりません。
機会があったら 砂糖水など で試すといいかもしれませんね。


月光花☆さん
私、haghogさん(閣下)スレッドでは 腕=前脚 と擬態しており、かつ素人宣言の凡人であります。


yukiomatさん
>純正のexを購入・・・と書かれてますが、ちょっと 辺り がつきません。
SIGMA ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER 使用説明書↓です。
http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/manual/EF610DGSUPER_Manual_SA.pdf

SD1MのFUNCボタンを押して、フラッシュの発光モードがフラッシュの通常発光モード(稲妻マーク?)であることを確認してみてください。↓51ページから参照。
http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/manual/SD1Merrill_Users_Manual_jp.pdf

ちなみに、私のEF−610DGはちゃんとTTLに対応しておりますし、他社向けに20年も昔の技術のフラッシュをリリースしても購入者はいないと思いますよ。

書込番号:18884672

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/19 18:18(1年以上前)

水鏡

600mm

600mm

あと少し、光を。

皆さん、こんにちは。

天気は相変わらず悪いですね。

SD1M殺すには刃物はいらぬ、天気が悪ければそれでよい。なんてね

150-600mmCと150-500mmの違いがだんだんわかってきました。150-500mmの方がOSなしは直感的にわかります。

また500mmまでは、OS我欲効くのですが600mmになるとOSの効きが悪い印象を受けます。

何ででしょうか?

月光花☆さん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2248814/

この色出したくてSPPいじってます。当分届かないと思いますが、また作例アップしてください。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>苦い会話では、どんなに旨い食材でも食えませんね。

私も苦手です。

>私のEF−610DGはちゃんとTTLに対応しておりますし、

私はポップアップフラッシュしか使用していません。

そのうち買わなければ。

deps@さん、こんにちは。

>私はFマウントの方を買ってしまいました。

良いと思います。このレンズ、三脚座を除いてベストだと思っています。

>望遠=動き物って思っちゃって…スンマセン

当然です。何度痛い目に遭ったか解りません。でも、奇跡の一枚を楽しみにやっています。

>Merrillと150-600mmCの組み合わせ、むっちゃ気になるんで沢山の作例をお願いします。

了解しました。

yukiomatさん、こんにちは。

>やっぱり車を止めてパシャですね。

私は時々、ゴミ収集車に追い出されています。(^_^)。

書込番号:18887339

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/19 21:43(1年以上前)

SD1M殺すには刃物はいらぬ、天気が悪ければそれでよい。
haghogさん、同感です。
Merrillに乗り換えて、暗がりで、ISO100に固定されたカメラを構えるわきがどんどんしまっていく私が嬉しいやら悲しいやら、こんな私にしたMerrillは罪ですね。でも、さすがに今夜の宍道湖はぶれぶれでした。

書込番号:18888016

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/19 22:16(1年以上前)

yukiomatさん。
>毎週金曜日の夕方に、宍道湖畔に出没するカメラ小僧…
宍道湖は広すぎて…^^;
松江の夕陽撮りの名所くらいしか…わかんないです。

haghogさん。
そうなんですよね〜
三脚座が短く浅いもんだから持ちにくいです。
落としそうになっちゃう。
でも、USBドックでフォーカス駆動域を自分好みに変えれるんはありがたいです。
それに、軽い。
良いレンズです(^^)

書込番号:18888191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/19 22:51(1年以上前)

たまに晴れてもちょうど仕事…なかなか撮影に行くチャンスがありませんね(・_・;)

このスレでは皆さん試行錯誤されてて参考になります
使い勝手のいい機種を使うのとは違う感じですよね


TAKAKIYO50さん、カラー調整してみてもやっぱり…(ToT)


月光花☆さんの写真は色合いが素敵ですよね〜
日本全国あちこち旅行しましたが沖縄はツアーで一度しか行ったことがなく、レンタカーを借りてあちこち巡りながら写真を撮りたいなと思ってはおりますが…いつになるやら(^◇^;)

SD1の苦手なシュチエーションで撮るのも色々経験積むにはいいですが、やはり得意な場面で使ってやりたいですよね


deps@さんはFマウントで150-600Cを買われましたか(^o^)
僕はEFマウントで50-500持ってますのでSAマウントで150-600Cを買って動物園での撮影に使いたいと思っておりますが…近場にいい動物園が無くて交通費まで嵩んでしまいそうなのが悩みの種です
コツコツ500円玉のレンズ貯金してますが、独身貴族時代が終わってそう何本も買えないし…


yukiomatさんは毎週宍道湖ですか〜
僕もdeps@さんと同じくあそこしか思いつきません(笑)


haghogさんのマネして僕も紫陽花撮りに行ってみようかな
マクロが欲しくなりそうですが…ちょうどキタムラに150mmの中古が出てるんですよね(^◇^;)

書込番号:18888358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/20 07:51(1年以上前)

調整なし 赤かぶり

←調整を異常に弄ったもの

皆さん、おはようございます


tabi-butaさん
お力になれなくて申しわけありません。
赤くなっていた画像を見て、どうしたんだ tabi-butaさん ほのかに明かりのある処を f2.8の60秒撮影 したんだなと思う程度でしたが...。

添付した赤い画像は、天空を赤く染める打ち上げ花火で 本体は 白とびしてしまってます。
添付した画像の青いほうは、ホワイトバランスを白熱電球・カラー調整を148C+8Mまで弄りました。

書込番号:18889287

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/20 09:37(1年以上前)

SD1Mでは取れない、撮りも動いていないので(^_^)

産毛が大分薄くなってきました。

禁断のISO400

皆さん、こんにちは。

今日は天気も良く、絶好の、SD1M日和です。

150-600mmCを持ち出して、30枚ほど撮ってきました。

鳥さんがいるとどうしてもISO を上げてしまいます。今日の最高はISO800でしたが、アップも出来ません。

yukiomatさんおはようございます。

>ISO100に固定されたカメラを構えるわきがどんどんしまっていく私が嬉しいやら悲しいやら、

一脚使用が良いかもしれませんね。と、DP2Mを買い込んだときの一脚を見ながら、OS付きだと、以外と撮れる物ですヨ。

deps@さんおはようございます。

>松江の夕陽撮りの名所くらいしか…

名所のあるところは良いです。当地には名所はないです…無残な近代建造物ばかりです。

>三脚座が短く浅いもんだから持ちにくいです。

150-500mm三脚座が使えないかともって、付けてみましたが使えませんでした。残念。

tabi-butaさんおはようございます。

>SD1の苦手なシュチエーションで撮るのも色々経験積むにはいいですが、やはり得意な場面で使ってやりたいですよね

同感です。でもだめだと言われている状態でも、以外と取れるんですよね。(^_^)

>独身貴族時代が終わってそう何本も買えないし…

しばらく、辛抱したら、ご褒美チャンスが来ますよ、必ず。

>僕も紫陽花撮りに行ってみようかな

tabi-butaさんのセンスで紫陽花を撮るとどうなるのか楽しみです。私は日の丸でしか取れないので(^_^)

TAKAKIYO50さんおはようございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2250338/

なんと魔術師ですね。

書込番号:18889542

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/20 10:23(1年以上前)

いえいえTAKAKIYO50さん、ありがとうございます
おかげでいい経験が出来ました

先ほどもう一度異常なとこまでカラー調整してみましたが、やっぱり60秒とか厳しいですね(^◇^;)

副産物的に異常なまでのカラー調整がちょっと楽しくなったので前に撮ったのを再現像してみました
ガラッと色合い変えてみるのも面白いですね



haghogさん、おはようございます

以前新潟におじゃました際には十日町市の美人林で撮影しましたよ
ちょっと前にFoveon使いの石島英雄さんも行かれてましたね
http://hideochan.com/9478
あそこにはまた機会があれば行ってみたいと思ってますよ

書込番号:18889679

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/20 11:59(1年以上前)

雨降って生き返りました。105mm F2.8 EX DG OS HSMで

haghogさん。
150-600mmの作例ありがとうございます。
600mmでこの切れ味はさすがです。
被写体までの距離の問題もあるとは思いますけど、D7100では甘い感じでした。
せめてSD1MがISO1600が常用になってくれれば私の腕も3段ほど上がるのですが…^^;

>当地には名所はないです…無残な近代建造物ばかりです。
田舎住まいだと近代建築や高層ビルに憧れます。


tabi-butaさん。
>僕もdeps@さんと同じくあそこしか思いつきません(笑)
私なんか、車で50分程で行く事出来るのですが
そこから夕陽を撮った事ないんですよぉ。

>近場にいい動物園が無くて交通費まで嵩んでしまいそうなのが悩みの種です。
広島とか無いんですかねぇ…
やっぱ神戸の王子ですか…

>独身貴族時代が終わってそう何本も買えないし…
150mmマクロ逝って奥さんの出方を観察してみよっか(笑)
てか、じき奥さんも慣れます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18889936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2015/06/20 13:44(1年以上前)

「標高170cmの御来光」

.


haghogさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>TAKAKIYO50さん
>>かつ素人宣言の凡人であります。
写真に天才も凡人もございません、皆感情があって
シャッターを切るのですから、写真家なんですよん♪
人は神じゃございませんからこれで完成ということは
永遠にないと思います。碁の世界に「神の一手」という
言葉がございますが、写真の世界も「神の一写」が
あるとボクは感じてます(笑)

>deps@さん
あーナルホド杉山清貴さんですかぁ〜オメガドライブも
懐かしいですねぇ〜♪
紫陽花の写真、ココ沖縄じゃ撮影が難しい、モノがあまり
ございません(笑)

>haghogさん
SPPは結構大胆な画像処理をしますよね。ボクの場合、
大まかな現像はSPPで任せてTIFF変換、その後愛用ソフト
でじっくり仕上げていくやり方です。
なのでコツを掴むのに相当時間がかかりました(笑)
空振り三振もありますが、ホームランも出るようになった
感じです。

>yukiomatさん
昔のカメラは基本、Foveonと同じような撮影スタイル
でしたからね。全てを高感度フィルムに頼れませんでした
から。ある意味、Foveonは撮影の基本を再学習する
好い教材なのかもしれません。
昔からの偉人達の経験は今も有効でありそれを生かす
撮影なら今も十二分に通用するのですが、道具が進化
しすぎちゃって基本を知らなくとも綺麗に撮影できちゃう。
コレが好いことなのかは分かりませんが、個性を生かす
撮影にゃ向かないとボクは感じています。

>tabi-butaさん
Foveonは最初、沖縄には向かないのかなぁ〜と感じました。
解像しすぎちゃって海の波が汚く写っちゃうのです。
またカラー描写が納得いく設定になかなか辿りつけなくて
諦めかけたのですが、最近コツを掴み克服できそうです(笑)

沖縄は好い処満載でして、本島だけじゃなく離島はさらに
撮影の宝に溢れています。是非機会がございましたら
沖縄へ長期滞在なさって下さいまし。ちなみにお勧めの時期
は梅雨入り直前の4月から5月初旬までの光が一番美しいと
感じています♪


夕焼けじゃなく朝焼けに挑戦してみましたぁ〜♪
朝起きは三文の徳だねぇ〜(笑)




書込番号:18890231

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/20 22:47(1年以上前)

現像方法がかぶるかなと思って出さなかった写真です。

150mmマクロにTC14を付けたもの

皆さん、今晩は。

以前撮った写真をだいぶいじり抜きました。

いつもは柔らかく柔らかくを目標にしましたが、今日は、きつくきつくです。

月光花☆さん、今晩は。

私はてっきり、SPPで大胆な菜食をしているのかと思いました。

実は、SPP月光花☆さん風色づけに試みてみましたのが上の写真です。

tabi-butaさん、今晩は。

良いところを教えていただきありがとうございます。

でも、ここの平野は広いんですよね、車で行くとつかれて寝てしまうことが多くなっています。居眠り運転ではありません。

>あそこにはまた機会があれば行ってみたいと思ってますよ

ぜひお越しください(親善大使代理より)

deps@さん、今晩は。

>被写体までの距離の問題もあるとは思いますけど、D7100では甘い感じでした。

私のレンズも600mmだけ、ピントが合わず調整に出しました。今は、どんぴしゃです。USBドックで調整したら、合計+28の前ピンでした。

私はUSBドックを使用するのはほとんど無限遠の調整だけに使用しております。

>田舎住まいだと近代建築や高層ビルに憧れます。

言葉を選び間違えたようです。”近代建築”というのは、高度成長期にたてられた、色気のないビルのことを言いました。

http://review.kakaku.com/review/K0000755622/ReviewCD=834904/?lid=myp_notice_comm#tab

読まさせていただきました。カメラバッグなしでやっているものですから、参考になりました。

風情もなく、どこにでもあるような、ぐらいの意味で使ってしまいました。色気も素っ気も歴史もないような建物です。

月光花☆さん、もう一度、今晩は。

>その後愛用ソフトでじっくり仕上げていくやり方です。

愛用ソフトは何ですか?興味津々(^_^)。

書込番号:18891874

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/20 22:55(1年以上前)

ハマナスです。

皆さん、追伸です。

実はCanonの5DSrガキになっていて今回のタイトルにしたんですが、お題を追加させていただきます。

http://review.kakaku.com/review/K0000741188/ReviewCD=834412/ImageID=242000/

固定比較ができると思いますのでトライしたいと思います。

書込番号:18891909

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/21 00:12(1年以上前)

deps@さん

地元岡山の動物園は昔ながらで檻とか柵の多い園なので撮る気がしないんですよね(`Д´)
広島はよく知らないのですが、以前行った愛媛のとべ動物園なかなか良かったです

お隣の姫路にサファリパークがあるけど運転手いないと…なんて思ってたんですが、改めて調べてみたら以前行った和歌山のアドベンチャーワールドと同じくウォーキングサファリがあるようですね
物欲を刺激されかねませんが、近々行ってみようかと思います
人が少ないであろう夏休み前の平日に行けたらいいな(*´▽`*)

基本僕が財政管理してるし嫁も色々買ったりしてるから文句とか言われませんが、遣いすぎると自分で自分の首を絞めるので(・_・;)



月光花☆さん

僕は有給等使って一週間の連休なんかも作れたりしますが嫁がなかなか…
でも行ってみたいですね〜(*´▽`*)



haghogさん

ご存知ありませんでしたか、じゃあ是非とも行ってみてくださいな

まぁ皆さん僕のように長距離走行で長い距離を全く苦にしない大好きな変態じゃありませんからね
(笑)

書込番号:18892164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/21 00:14(1年以上前)

haghogさん。
そうなんですかぁ…
ピント調整されたんですね。
うちのも一回調整したほうがいいかなぁ(´Д` )
ありがとうございました、参考になりました。

ハクバカメラバックのレビューを読まれましたか…
お恥ずかしい(笑)
文章で人に伝えるのが下手なもので…
分かりにくかったと思います(⌒-⌒; )

書込番号:18892174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/21 00:53(1年以上前)

夜な夜な何やってんだろ、ぼくは

TAKAKIYO50さん
病気で夜寝付けなくて、無性に水が欲しくなり、やらせ写真をとってしまいました。以前、ストロボの件でご指導ありがとうございました。EXとか書きましたが、DG (EF-610 DG SUPER)の間違いでした。Sモード1/1000のTTL、FP設定です。「水」はともかく、「水滴」はやっぱりストロボの力が私には必要です。でも、マニュアルを何度も読み返しましたが、最近頭がぼけてきたせいで、理解して使いこなすにはまだまだ時間が必要です。

月光花??さん
「個性を生かす撮影にゃ向かないとボクは感じています。」には同感です。Sigmaのカメラは、個性を磨かなければまともな画が一つも撮れないカメラで、結果的に個性が生きてくるカメラになるのではと思ってます。月光花??さんの画はすべてが、カバー写真に使えそうなものばかりで羨ましいです。

haghogさん
実は一脚を50-500用に購入して、つけっぱなしになってます。今Merrillにつけっぱなしになっている17-50は機動性を考慮していますので、つけるのをためらっています。一脚で縦揺れは制御できますが、横揺れは抑えきれません(年の関係で、最近よく手がふるえるようになりました(泣))。一脚の先っちょに取り付けれる簡易の三脚を探しているのですが、良い商品をご存知でしたら、ぜひとも教えてくださいませ。
Canonの5DsRでしたか?。以前、私がNikon D4SはMerrillと互角か、とか書きましたが、もっと先を見ていらっしゃったんですね。失礼しました!!ベイヤーが、画素でとらえた光を補正して色を再現しているというそのみずからの弱点を補う為には、人の肉眼では判断できる限界を超えた画素数をもってくるしかないということなのでしょうか?でもMerrillはその構造上、ひとつひとつの画素が無駄なく光をとらえ、いつわりなく色を再現するものと認識しています。以前、haghogさんが書いておられましたが、画素をあげなくてもデータ処理のアルゴリズムを進化させることでMerrillのセンサーでも互角以上に5DsRにResolutionで張り合っていけると確信しています。でも、私たち人間の目も、網膜でとらえた光を脳で補正して認識しているようなものですから、ベイヤーの悪口はいっちゃあいけませんね。でも、人の目って神様が本当にうまく創ってますね!

書込番号:18892256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/21 08:21(1年以上前)

皆さん、おはようございます


yukiomatさん
>病気で夜寝付けなくて、無性に水が欲しくなり、...

水を摂取する様でしたら、体が血液を薄めたいと要求しておりますね。
一般の血液検査で、値の高い(低い)物質(尿酸や糖尿など)を調べてもらいましょう。
手遅れにならない様に、お早めに検査する事を お勧め 致します。


月光花☆さん
アップ写真、いつも斬新な色具合で 好み です。
叶うことなら、写真掲載画像をもっと大きく添付していただけたら 重箱の隅 を突っつくように舐めまわしたい欲求を満たせます。(画像編集されてると 無理 なのかもしれませんが...。)

書込番号:18892795

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/21 09:00(1年以上前)

Foveonがいくらひとつのスクエアで光の三元素をとらえても、出力するモニターがベイヤーと同じ素子を並列に置いただけなら、本来のFoveonの三層構造の真の特性をいかせてないということになるのでしょうか?三層構造のモニターって存在するんでしょうか?どなたかご存知ですか?

書込番号:18892892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/21 22:28(1年以上前)

エーデルワイス?

エーデルワイス?

皆さん、今晩は。

今日は当地では珍しく、撮影会があったので行ってきました。

モデルにとっては恐怖のメリルFOVEON、どう処理したかは問題ですね。

とりあえずは花の写真で。

tabi-butaさん、今晩は。

当地に来てから、25年を超えますが、余り観光地、名勝地に行ってません。恥ずかしながら………

deps@さん、今晩は。

実はSD1Mになってから、撮影スタイルがどんどん変化するので、昔の機材はほとんど、ハードオフに消えました。

yukiomatさん、今晩は。

体が温まっていると寝られなくなるとテレビでやっていました。

>夜な夜な何やってんだろ、ぼくは

たぶん頭がオーバーヒートしているんじゃないですか。うまくいかない時は、簡単なのが人のまね、難しいのは、自分の一番好きな写真の再現です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18231938/ImageID=2125128/

これが再現できる条件をずーっと考えていました。

頭が痛かったです。

>ベイヤーが、画素でとらえた光を補正して色を再現しているというそのみずからの弱点を補う為には、人の肉眼では判断できる限界を超えた画素数をもってくるしかないということなのでしょうか?

たぶん補正をかけるから、ピントが合わせやすいとか、ぼけが大きくなるとかの副次的効果が出ていると思います。

>本来のFoveonの三層構造の真の特性をいかせてないということになるのでしょうか?

これな人間の目でいえる限界、1インチに300画素をすでに超えているんじゃないでしょうか。センサーの1が外モニターの1が祖は大きさが違います。

など書き並べて、肝心のモデルの写真をアップしておりません。

何せ、メリルで人の顔を撮るのが久しぶりなので、現像するのが怖いんです。(^_^)

書込番号:18895441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/22 07:47(1年以上前)

皆さん、おはようございます

haghogさん
小雨のなか エーデルワイス? の水滴頂きました。
C18-200mmのマクロ撮影でしょうか?
植物の繊細な毛に、表面張力に打ち勝っている水滴がいいですね。

この様な場所でも、モデルは 白塗りの芸者さん でしょか?
もしそうだとすると、私は 想像するのが 怖いです。(^_^  ←パクリました

書込番号:18896338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/22 08:11(1年以上前)

連投、もうしわけありません
誤記がありました。

表面張力 に 打ち勝っている・・・×
表面張力 で 打ち勝っている・・・○

書込番号:18896379

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/22 11:24(1年以上前)

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

駒子なのでナイスを付けました。(^_^)

書込番号:18896735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2015/06/22 14:29(1年以上前)

yukiomatさん、ご参考に。機材じゃなく撮り手の発想が成功へ導きます!

” Loveland Island ” 久米島 はての浜 多分世界に通用する一枚だと思います♪

.


haghogさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

> haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2251051/
↑SPP現像処理でしょうかね。
やはりSPP単独でカラーを導きだすのはかなり難儀なのかも
しれません。特に赤系統は難しいと感じます。
SPPで比較的グリーン、ブルー系統は強いと感じるので
フィールドをある程度限定するほうが好いかなぁ〜なんて
思うふと挫折しまくるのがFoveonなんだと感じてます。
なのでボクの解決策としてSPPである程度の方向性を出し
じっくり愛用ソフトで仕上げていくやり方を模索していた
ワケです。結果はご覧の通りでして(笑)
>>愛用ソフトは何ですか?興味津々(^_^)。
アドビじゃないです、とだけでご勘弁を(笑)

>yukiomatさん
ウォータークラウンはボクも以前挑戦しましたよん(笑)
当時はPENTAX K20Dを使用してまして、それこそAFは駄目
MFで置きピン、水滴の位置を計算しながら内蔵フラッシュ
を使用して1/180secで撮影しました。
結局は撮り手の発想で貧弱なシステムでも撮れちゃうモノ
だと思います。ようはどこまでやる気、モチベーションを
維持できるか、なんですよね。
ボクは機材にあまり拘りを持っていませんが、手にした
道具、カメラ本体、レンズ含め、限界までとことん使い
尽くします。ですから以前はレンズ沼に嵌っていましたが、
今じゃ少数先鋭状態にし絞って使用しています。
写真には無限の可能性がございます。それはシグマの
Foveonも同じであってお互い可能性を探りながら撮りま
しょうね♪

>TAKAKIYO50さん
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます♪
>>写真掲載画像をもっと大きく添付していただけたら
ボクがアップする写真は作例じゃなく作品なのですが、
EXIF付きで公開アップする際、盗作された過去がござい
ましてそれ以降このサイズでアップするようになりまし
た。物足りないぐらいのサイズで盗作予防になるよう
なので申し訳ございませんが、このサイズでご勘弁
下さいまし〜
それにしてもFoveonのカラーには皆さんも苦労されて
いますよね、過去スレを拝見しています。
その分、コレダッ、って決まったカラーが出せたときの
喜びはFoveonならでわ。だから止められないのだと
ボクも感じてます。



書込番号:18897125

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/22 19:13(1年以上前)

1/2が妥当でしょうか

皆さん、こんにちは。

モデルさんはミス駒子でした。

FOVEONセンサーの怖さを実感しております。

ようやく間に合った午前の部の最後の写真です。


月光花☆さん、こんにちは。

>アドビじゃないです、とだけでご勘弁を(笑)

自分で探します。私はアドビを使っていますが、写真編集には限界を感じています。世界は狭いので、アドビでないとわかったら半分終わりました…(^_^)。

書込番号:18897786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/22 19:47(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
カメラ目線って羨ましい〜。
惚れちゃいそうです。


月光花☆さん

>物足りないぐらいのサイズで盗作予防になるよう
>なので申し訳ございませんが、このサイズでご勘弁
>下さいまし〜

非常に残念です。今後 オリジナル画像の表示確認・評価はいたしません。

書込番号:18897910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2015/06/22 22:01(1年以上前)

haghogさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

此方は等倍表示で評価される暗黙のルールがあったんですね。
初参加だったのでそこまで気がつきませんでした。

期待に応えられずスミマセンでした。
以後此方への参加は控えます。ありがとうございました。
皆さん、グッド・ショットをば〜♪

書込番号:18898464

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/22 22:10(1年以上前)

シャボン玉

皆さん、今晩は。

FOVEONでのポートレイト大変難しいです。

私の持っているレンズはご存じのように、8-16mm18-200mmC18-35mm、24mm、150mmそれと超望遠と、ポートレイト向きのレンズがないことが解りました。(遅い)

というわけで、150mmと18-35mmの望遠端での撮影ばかりでした。

17-50mmなどは適当な長さと明るさがあって、狙っています。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

目くらましを………(^_^)

撮影科の、連射音、ぐさぐさ草と、心の臓に刺さりました。

80秒間待つ苦しみ、シャッター音。にの市のごとは言いませんが、連射能力の限界を感じました

書込番号:18898524

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/22 22:30(1年以上前)

ISO800無茶ですよね

皆さん、今晩は。

月光花☆さん、今晩は。

>此方は等倍表示で評価される暗黙のルールがあったんですね。

そんなルールは存在しません。

私はアップされたポートレイトを見ていて1/4にすべきだったかなと思っていました。

そしたら突然の発言でしたのでびっくりしております。

私だって、等倍で出すものと縮小でだすもの、考えています。だって、FOVEONは見えすぎるんですもの………。

月光花☆さんの色作り、感銘を受けている一人なので、気を取り直されたら又参加してください。

参加される時を楽しみにしております。



書込番号:18898609

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/22 23:20(1年以上前)

月光花☆さんの写真がこちらで見られなくなるのは寂しいですよ、正直一番好みですし

確かにMerrill使ってるとつい等倍で見てしまうクセがついちゃってますが(^◇^;)

またお待ちしてますよ〜



haghogさん、ポートレート撮るならAPS-Cとはいえ17-50mmは短すぎだと思いますよ
室内ならともかく屋外だと特にです

今のところあんまりSD1で撮る機会はありませんが、EOSで撮る時は50-150mmを使ってましたんで50-150mmがまだあればイチオシなんですけどね〜
現状発売されてるレンズの中だと24-105mmF4を選びますかね、全身撮るにも使えますし
これにまた24-70mmF2.8が加わるとさらに悩むところです

書込番号:18898799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/06/22 23:34(1年以上前)

あれれ〜

TAKAKIYO50さんの

>非常に残念です。今後 オリジナル画像の表示確認・評価はいたしません。

は、

>(等倍で見られないのは)非常に残念ですが、今後はオリジナル等倍画像を確認・評価するために表示をお願いするようなことはいたしません(ので、今のままでよろしくお願いします)。

という意味で書かれたのだと思いましたが・・・。



月光花☆さんやtabi-butaさんは作品、TAKAKIYO50さんや私は画質談義が中心という認識です。
(私は自分の画像を挙げるときに、作品や作例ではなく「サンプル」と表現しています)

ここに来て色々なスタイルの方が書き込みされるようになってきて、すごくいい感じだな〜と思っていましたので、月光花☆さんもお戻り頂けると嬉しいですね。

書込番号:18898848

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/23 08:49(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

昨日はいろいろありましたが、おはようございます。

気分転換です。





書込番号:18899634

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/23 18:17(1年以上前)

こてこてに手を加えています。

皆さん、こんにちは。

見えないモノを見たくなったり、見えないモノが写ったり、各々の人生が垣間見えます。

今日は、撮影会の会場がどんな天気だったか上げときます。

現像データは下記で見てください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18226533/?lid=myp_notice_comm#18900855

書込番号:18900868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/23 21:18(1年以上前)

皆さん、こんばんは

今夜の稲妻は好物にも拘らず、いかにも不味そうなのでスルーします。

私の、偏った発信で お騒がせ してしまい申し訳ありません。
あの文章は、柚子麦焼酎さんの解釈で殆どあってます。
積もった腹の中ではもっとエゲツナイ表現口調なんですが...(自己嫌悪に苦笑)


haghogさん
成田沙耶加さん(新人女子アナウンサー)が被写体として お気に入り のようですね。
この表情↓はなかなかアップしずらいですが、キュートな彼女と綺麗なシャボンもよく描写されてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2253058/
羨ましい限りです。

>見えないモノを見たくなったり、見えないモノが写ったり、各々の人生が垣間見えます。

見たくない自分自身が嫌いです。
そんな自分を体裁よく評価されるのは(押し売りに煽てられているようで)、私のもっとも嫌うことです。


月光花☆さん
just as you like

書込番号:18901460

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/23 22:14(1年以上前)

この方も美人ですよ

中央で焦点を合わしているのに、ピンがずれる、都市伝説。

まだなれてません

でもキュートです。

皆さん、今晩は。

今日はレスなしかと思いながら、写真を選んでました。

この方々はミス駒子なもで、湯沢高原での撮影会になったんだと思います。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>成田沙耶加さん(新人女子アナウンサー)

全然知らなかった。よくご存じで。すらっとした笑顔の美人でした。なれていたようですね。

何せレンズが、中途半端で、tabi-butaさんの言うようなレンズが初めて欲しいと思いました。

でも、今は出るものがない。車を売って、徒歩通勤でもしようかな。

でも撮影会に行けなくなるし………。

みんなかわいいミス駒子です。

来年はみんな新人アナウンサーですかね。





書込番号:18901718

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/23 23:47(1年以上前)

haghogさん

唐突ですが、
Foveonセンサーを積んだ世界中で唯一の一眼現行機種のMerrillのスレッドに参加させていただけることを、心から感謝し、誇りに思います。
シェアは最低で荒削りで欠陥だらけでも、満足度では最高の評価をえているのは驚きです。最近のMazdaのようですね。ちょっと違うか?

書込番号:18902076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/24 14:56(1年以上前)

皆さん、こんにちは

haghogさん
昨日、朝、「えっ...なんか大変な状況になっちゃっているぞ」と思いつつ
薄情な自分自身と葛藤しておりました。
薄情がゆえに、去るものは追わず なのか...?
温情なので 塩 を贈ったのか...?
いかんせん、このスレッドはカメラのカテゴリーであり、
撮影者等を評価したり、感覚洗脳(共有・多様化はOK)するところでない事は明確にしないといけないんでしょうか?(暗黙のルール草案になってしまうか?)
おまけとして、息抜きの 英知 をたかめる雑談(ジョーク)等

ミス駒子 2015 で、ヒットしますよ。
ユニクロのモデルもしておられるようですね。
プロポーズはされましたか?

yukiomatさん
mazda・・・うまい。世界で唯一の生産型ロータリーエンジンの会社ですね。
sd14・sd15が、バイエルン・ロータリーエンジンに思えてきてしまいました。
SD1Mは、MAZDAロータリーターボでしょうか?
実は、昔 乗ってたんです。13Bと12Aターボに。

書込番号:18903520

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/24 18:50(1年以上前)

このくらいのサイズが良いですネ

皆さん、こんにちは。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

読んだら、通常ナイスを入れるのですが、今日は入れていません。

実は私も何が起きたのか解らず、困惑しておりました。

月光花☆さんの作品はとても素敵なので、盗まれることがあったのでしょう。

どこか、それが引っかかったんではないでしょうか。月光花☆さんの作品は、ホームページもあるので、そっと見ていましょう。

>ユニクロのモデルもしておられるようですね。

全く気にもしておりませんでした。10へーっぐらい付けちゃいます。

yukiomatさん、こんにちは。

>最近のMazdaのようですね。

MAZDAはバブル真っ盛りの頃、某銀行が経営に参加して、ぐたぐたになった経験があります。

多分その時の経験から、車の本質は、その車を買ったことに満足するのではなく、運転することに満足すると言うことを知ったのではないでしょうか。

元々、一癖、二癖有るような車を作る会社だったので、良い方向に向いたのではないでしょうか。

車をカメラに置き換えると、某レンズメーカーみたいですね。

だから少し心配です。

私は13Bターボに乗っていました。似たものの集まりかもしれませんネ。


しかしポートレイトは難しい。SD1Mでなければ問題ないのに

書込番号:18903962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/24 21:33(1年以上前)

C17-70mm JPEGオリジナル

←AUTO現像

←カスタム現像

カスタムの調整パレット

皆さん、こんばんは

haghogさん
参考になるかどうかストロボを使用しての蝋人形ですが、こんな感じにも現像できます。

書込番号:18904537

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/25 08:39(1年以上前)

今朝は4時に起きて日の出と一緒にヒマワリ撮ってやろうと向かったんだけど雲が厚くて思ってたようには・・・幻想的にはなったかなと思いますが

撮影してると車が一台やってきて道の真ん中に停め、ジジイがカメラ持って降りてきてヒマワリと国分寺の撮影を開始
ムカついたから「おめーみたいなんがおるとカメラマンがみんなマナー知らずだと思われんだろうが!!」と怒鳴ってやりました
こういうヤツらは写真撮る権利ないですよ


haghogさん、新しいジャンルに挑戦しようとするとそんなもんですよ
それで上手く撮れなくて悔しく思ったり、レンズの向き不向きが分かることがカメラの面白さかと

書込番号:18905866

ナイスクチコミ!5


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/25 18:34(1年以上前)

ボケが汚いですね

皆さん、こんにちは。

今日も、天気は晴れでしたが、通勤時間帯にはまだ充分な光がありません。

もっと光を、と題して、ガクアジサイをしたから見上げました。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

ポートレイトは人間性を表すので余りアップをしません。

でも参考にさせてもらいます。

tabi-butaさん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2254805/

光の魔術師も、ひまわりに背を向けられると形無しですね。

>ムカついたから………

余り怒らない、怒らない。

長い人生歩んでいると、後ろに知事が乗っていたり、天皇の御前列車に同乗したこともあります。

余りの恥ずかしさに、声を失ったことも何度もあります。

まあ、早起きしていったら、邪魔されたら、私も文句を言いますけどね。

予想外の展開で展開で、100mm前後のズームがほしくなって、SD1Mを買うときに、50-150を買えば良かったと悔やんでいます。

Cラインで手頃なやつが出ないですかな。ARTだと重すぎる。(^_^)

書込番号:18907280

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/25 19:03(1年以上前)

『人の振り見て我が振り直せ』、皆さまもご注意を^^


haghogさん、ヒマワリの後ろ姿って格好良くありません?
元々の撮影イメージは親分(太陽)の前に並ぶ子分(ヒマワリ)達って感じでしたが、何度も見てると出てくるかどうか分からない親分に子分達がソワソワしてるように見えてきました
タイトル次第で一気に化けるような気がするんですが・・・思いつかない(笑

haghogさんの理想は軽量コンパクトな旧50-150mmF2.8の新型ですかね
僕はCanonで重くてデカい50-150mmを使って惚れこんでDP1→SD1と使い出したので、一度SAマウントでも使ってみたいんですよね〜

書込番号:18907356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 19:36(1年以上前)

50-500mm 登場人物とは無関係です

強い南風の吹き荒れる晴れた日に、
向かい風に挑む一台の自転車。
身を屈め立ち漕ぎをしないと前に進むことが出来ないほどだ。
いつもなら追い抜くはずのライトバン。
なぜか運転手の口元がほくそ笑んでいた。
通り過ぎる自転車のペダルを漕ぐ後姿は、
頭隠して尻隠さず。
なるほどと合点した私は、助平と罵られるでしょうか。


皆さん、こんばんは

tabi-butaさん
運がわるかったんですね。
きっといい日もありますよ。
ところで、五重の塔は何処に...。

haghogさん
50-150mmEX OS HSM を入手したのは、以前から気になっていたこのレンズの生産中止情報を haghogさん に教わったのがきっかけです。
その節はありがとうございました。

書込番号:18907442

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/25 20:48(1年以上前)

投稿したくてうずうずしていますが、ひかりがある日中に外に出る事ができません。
というか、完全に体調を崩して、痛みにもんどりうっている毎日です。

TAKAKIYO50さん
50-500を持っていらっしゃったんですね。
私は2本目のレンズにヤフオクでゲットしましたが、今になっては、70-200 ex dgを同じ値段で新品で買えたのになあ、と後悔しています。
Merrillがこんなにひかりをどん欲に吸収するブラックホールのような奴とは知りませんでしたので、それ以降は明るいレンズにばかり目が行ってしまいます。
Sigmaなら70-200 F1.8のスポーツラインくらいかましてくれそうですが、いつになるやら。

書込番号:18907663

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/25 23:58(1年以上前)

皆さん、今晩は。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

うーっ、悔しい。

という気持ち」

新しいラインでシグマが一番大事なところを作っていないことが残念という気持ち。

新しいスレを作ろうかなという気持ち。

シグマがんばれという気持ち。

これはyukiomatさんに対するお礼。

人の心はどこで交差するかは解りません。

yukiomatさん、今晩は。

写真を撮るのは楽しみにしてください。

それを、シェアするのを楽しんでください。

自分の町を愛してください。そこにあるものは、わたしの知らないもの。

でも、自分で良いなと思った町。夕陽が綺麗だったら良いじゃないですか。自然が美しかったら良いじゃないですか。

暗くて撮れない景色もあるのも良いじゃないですか。自分が好きな町に住んでいるんだから。

今日はいろいろなことを考えてしまった一日です。

でも一番強烈だったのは

TAKAKIYO50さんの

>50-150mmEX OS HSM を入手したのは、以前から気になっていたこのレンズの生産中止情報を haghogさん に教わったのがきっかけです。

でも人生なんてこんなものだとも思っています。

でも最近は少し先走りしすぎていると思っています。すこしCalm down

yukiomatさん、今晩は。

>完全に体調を崩して、痛みにもんどりうっている毎日です。

朝起きたら、天気が良かったら1枚、花が咲いていたら1枚、何でも良いから自分の心に素直になってみてください。。

私も、なにか、良いもの、人をびっくりさせるものといっていた時は、半年ぐらい、シャッターが切れなかった時があります。ただ単に、シャッターを切っていていたという時もありました。

X3F拾遺集はそんなときに始めたスレです。

自分を振り返るために始めたスレが自分を助けています。

でも、本当に痛いところがあるんだったら、お医者さんに相談してください。

文面を見ていると、ストレスがたまっているように見えますので。

ついでに言うと、私は恥知らずなものなので、どんどん写真をアップしてしまいます。

私は完全主義者ではないので、気楽に行っています。

でも時々、予想外の評価を受けて、再現することに努力し始めることがあります。

私は、若い頃、物理学者になりたくてしょうがなかった時があります。

だから物理的に同じなら、同じものが撮れるとおもっていましたが、微妙な条件や焼き方のよって変わってきます

焼いてアップして、反省して又あげる。

私の楽しみの一つです。

私は焼き方のつてはすべてオープンのつもりです。

別スレ、SPPの使い方は私の記録です。記憶の肩代わりをしています。

気楽に行きましょう。

今日の、ポートレイトはTAKAKIYO50さんへのサービスです。



書込番号:18908441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 10:48(1年以上前)

皆さん、こんにちは


haghogさん
ごっつぁんです。
おとな漫画の表紙の様なタッチですね。
レンズ選びは、ご自身に必要な物(焦点域)でいいとおもいます。
私は、旧30mmをART30mm・旧17-70mmをC17-70mmと、現在はリニューアル版に移行している最中みたいです。


yukiomatさん
昼間に、やせ我慢や強がり(鎮痛剤を服用して自分をごまかしてませんか?)をしてませんか?
自分は 病んでいるんだ! とか ひ弱なんだ! と周知したほうがいいかもしれませんね。(特にお医者さんで...)
症状が緩和してくると、同じような状況で悩んでいる 友人 には 自分自身の様をよくみなよ っていえるようになります。
薄情な言い方だと ザマみろ でしょうか。 ←ここまで言えれば健常者でしょう

尾篭なことですが、ここ数年 ビール を口にしておりませんでした。
健康診断で 尿酸値 が高めの診断を昨年指摘され、このままだと 痛風の発作→腎臓病→透析 の方程式に嵌ってしまうと告げられ、投薬を開始してもらいました。
服薬2週目には、身体(排泄しきれない尿酸が間接に保管されるらしい)の動きが活性化して「早く投薬治療して貰っておけばよかった」と医師告げると、
医師が「私も飲もうかな」と...一言。

書込番号:18909414

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/26 20:44(1年以上前)

暗いんですがJPEG抽出

RAW画像現像出し見事にパープルフリンジ

このあたりで消えます。

余り可哀想のなで一部だけ

皆さん、こんにちは。

今日は残念な一枚

18-35mm18mm開放で、パープルフリンジがでるということが解りました。

SPPで調整できないんですね。JPEG抽出すると出ないんですが、RAW画像現像出しするとパープルフリンジが出てしまう。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>おとな漫画の表紙の様なタッチですね。

まあ大分いじっていますし、しわもシミも消すようにしましたので。

>レンズ選びは、ご自身に必要な物(焦点域)でいいとおもいます。

なんだか当分でないような気がしてきました。

自分で作った罠にはまっているようですね、シグマは。

書込番号:18911077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 22:05(1年以上前)

皆さん、こんばんは

haghogさん
>パープルフリンジが出てしまう。

パープルや欠点は、SIGMA使いの専売特許と思えば気が楽になります。

私、4枚目は希望してませんでした(笑)

喉から手が出るようなレンズを期待(また情報お願いいたします)して、今は気ままな POINT貯金 です。

書込番号:18911439

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/26 22:22(1年以上前)

赤、ピンク

斜陽

日本の落日

みなみなさま、
今日は当直明けで、金曜日にひさびさに帰宅できましたので、写真をアップできます。

haghogさん
新しいスレッド、オッケーです。がんがんMerrill行きましょう。
他社のフラッグシップモデルのスレをちょこっとのぞいてみましたが、高級サロンのようで、正直気持ち悪かったです。おっと、これはオフレコです。
それにひきかえ、雑草のようにたくましさを感じるhaghogさんのスレは好きですよ。ほっとします。おっと、これもちょっと間違えれば失言ですね。

tabi-butaさん
ひまわりの後ろ姿はいいですね。私も後ろ姿が一番大切だと思います。Audi 80(ご存知ですか?あの赤が似合うやつ)も、プリウスも、SAIも後ろ姿に惚れて買ってしまいました。おっと、どれもそれなりの高級車?でも、ぜーんぶ中古です。いいものは安くなった中古を手に入れるのが最高です。今のSigmaもボディーをのぞいて中古で揃えてます。
Sigmaさん、ごめんなさい。

TAKAKIYO50さん
私のことを心配してる場合じゃないですね。なんだかTAKAKIYO50さんが痛風で苦しんでいるゴルゴ13のようなイメージになってしまいました。ちなみに私はアポロ13の大ファンです。200回は見たんじゃないでしょうか?ところで、TAKAKIYO50さんもhaghogさんもロータリーに乗っていたなんて、なんという一致でしょうか!私の父はMazdaに定年まで勤めあげました。その息子の私は、カナダで生活した時に、出費を極限までおさえる目的で安い中古の日本製ミニバンということでMPVに乗ったきりです。でも残念ながら、家内には不評でした。カナダの道路にばらまかれた塩でボディーがやられて、走行中にマフラーが脱落したから仕方ないですね。でも、トヨタ車を含め、ほとんどの車が錆びていたのになあ。

書込番号:18911491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 23:34(1年以上前)

残念でした、私、ホモホモ7です。(知らないだろうな〜)
ご心配には及びません、通風の発作は自覚ありません。
遺伝的に高い尿酸値を持ち合わせておりますので、適応範囲を逸脱しているみたいです。
ただし、重ったるい感覚はありました。

農協で塩害スプレー処理しないと、マフラー逝かれます。若しくは Tiマフラー 化ですね。

書込番号:18911780

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/27 00:10(1年以上前)

しずくは霧吹き

皆さん、今晩は。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>パープルや欠点は、SIGMA使いの専売特許...

そういえばほかではうってませんね。うってくれって言ってもありませんか。

>私、4枚目は希望してませんでした(笑)

私も出したく有りませんでした(^_^)。

yukiomatさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2256025/

葵が上がると、梅雨は終わると習いました。まだまだ、梅雨空ですね。

>ちなみに私はアポロ13の大ファンです。200回は見たんじゃないでしょうか?

実はこれを読んで、思い出したんです、変なことを。

>>光の魔術師も、ひまわりに背を向けられると形無しですね。

何で、こんな事を書いたのか?

>後ろ姿に惚れて買ってしまいました。

私も、後ろ姿の良い車は大好きです。

で、映画の話が出てきて、頭の中でつながった。

昔ゾンビという映画がありました。(ロメロの作品です)

クビをうなだれて一カ所に向かって歩くシーンが重なったんですね(最近のゾンビは走り回りますが、あの頃はゆっくり動いているのが怖かったんです)

そう言うイメージが重なったみたいです。心傷て言うんでしょうか。

書込番号:18911934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 07:44(1年以上前)

皆さん、おはようございます

haghogさん
斜め右下3センチから↓の150mmマクロは撮影しませんでしたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2256200/

書込番号:18912463

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/27 09:23(1年以上前)

こんなのでしたか

皆さん、おはようございます。

TAKAKIYO50さん、おはようございます。

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2256200/

このバラのはな、すぐ日に焼けてしまうんです。

同じ物はないはずです。(撮ったのは一枚だけ)

時期がずれて撮った物はありますけど、赤系のバラではなかったですか?ピンクもあったか。

書込番号:18912720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 09:58(1年以上前)

haghogさん
いい感じに水滴が綺麗に屈折をだしているので、
もっと近くで撮影したものはないのか問いかけたつもりでした。
背後のD筋フェンスと室外ユニットが気になったため...って言う見方もありますが。

書込番号:18912801

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/28 10:35(1年以上前)

バラのつぼみくらいの物

咲きかけのひまわり

皆さん、こんにちは。

TAKAKIYO50さん、おはようございます。

150mmマクロは長すぎてバラの撮影には向きませんでした。(昨日取り直してみましたが上手くいきませんでした。)

大きさが5cmを越えるものは、困難ですネ。

ワーキングディスタンスが大きくなりすぎます。

書込番号:18916318

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 10:46(1年以上前)

70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

皆さん、ドモです( ´ ▽ ` )

なかなか平日はカメラをさわる暇が無いものですから
一週間のご無沙汰でした(笑)
なので
日曜日は何か撮らないけん!と
ちょっと頑張って朝一番、電車撮ってきました。
流し撮りはやったこと無いのでアマアマではございますが…^^;

haghogさん。
霧吹きは必要枠ですよね。
キモはやっぱり
カブキやグレート・ムタばりに吹きかけるんが自然ですよね(^ ^)v



書込番号:18916346

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/28 20:36(1年以上前)

deps@さん
これは、特急やくもですか?
山陰でもっとも早い乗り物ですね。いやいや一応飛行機は飛んでますが。
私はまだ、Merrillではついつい動くものを避けてしまいます。
70-200は私ものどから手が出るほど欲しいのですが。ちなみに、SAマウントは他に何をお持ちですか?
でも個人情報ですので、秘密ですね。

書込番号:18917976

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 21:13(1年以上前)

yukiomatさん。

こんばんは。
隣県なので方言で(笑)
あげあげ、山陰で一番速い乗物だかんね。
自分もSD1Mは風景か物撮りって勝手に決めてた風なトコありました。
tabi-butaさんのサーキットでの流し撮りを見て挑戦しようと思った次第で…
当然、tabi-butaさんみたく上手くないですけど^^;ボケボケガタガタですぇ。

えっと
手持ちのSAレンズは
70-200F2.8 150F2.8マクロ 105F2.8マクロ
17-70F2.8-4C 10-20F3.5
30F1.4A 50F1.4
テレコン×1.4前モデル
ちゅうトコです(⌒-⌒; )

7割がたヤフオク中古購入っす…orz

書込番号:18918095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/28 21:32(1年以上前)

鶏肉はおいしいですね

deps@さん

すべてをさらけ出してくださり、ありがとうございます。
今後のレンズの購入の参考になります。
動く動物は、じっとするのを待って撮影しています。
おかげである意味、忍耐力がつきました。でも、私もdeps@さんやtabi-butaさんにならって、流し撮りに挑戦するだべさ。
どこの方言じゃ?!

書込番号:18918175

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 22:02(1年以上前)

yukiomatさん。

だべさ…(笑)

そういえば、「シグマ交換レンズWorld」って言う
ムック本出てます。
なかなか目にしないレンズの作例もあって良いですよ(^ ^)

書込番号:18918312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 23:32(1年以上前)

皆さん、こんばんは

申しわけありません。
わたし、誤字の探索はできますが、方言(異国語)までは...力不足で。

私、なぜか 塩分 がなくなってしまったので、現在ミネラル補給中です。
この様な状況で昨日、カタツムリを探しに行ったのですが なんと 電池不足と蝸牛不漁で地雷を踏んでしまいました。
昨夜から 盛り塩 なめてます。

では、皆さん、おやすみなさい。

書込番号:18918836

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/28 23:55(1年以上前)

F2.8

本日の苦労作

皆さん、今晩は。

やはりメリルのすごさが解ります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/#18914226

Canonの5sRとの比較をしました。

ベイヤー式センサーとの比較できます。

参考までに。

Canonでは消えているラインが見えています。

yukiomatさん、今晩は。

今日の一枚をアップしまそう、一番良いと思ったとおもったものを

鳥さん撮影で1/160うまく撮れたことh¥がないですョ。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

お大事に。

パーフェクトを探していると、次のとっかかりが見つからないことがあります。
闇雲のバッテリーが亡くなるまで、撮ってみたらいかがでしょう、20分も有れば、200枚前後は撮れます。打率1割でも20枚は記憶に残ります。

最新のC社N社の写真を比べても引けをとりません。良いのを見つけて再現が、上達の早道です。

deps@さん、

>105F2.8マクロ

今これを狙うか、次のレンズを狙うかが問題です。




deps@さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2257575/
こういう感じの写真が撮りたいですね。

まだ飛行機から卒業ていません。いずれ挑戦したいです。

書込番号:18918931

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 00:55(1年以上前)

こんばんは(^o^)
以前「カメラ女子になりたいのだ」と言う嫁用に買ったフジのX-A1を「やはりスマホの方が便利だ」と投げ出されてしまったので自分で使おうと思って色々触ったのですが、どうにもキットの16-50mmは使いにくいしイマイチ暗い…ということで、ちょうどキタムラのネット中古で出てた18mmF2を手配してしまいました
これで3マウントです(^◇^;)


TAKAKIYO50さん>

五重塔はヒマワリを後ろから撮ってた僕の背後に(笑)
ムカつくジイさんと同じような構図で撮るのも嫌ですしね( ̄∇ ̄)


yukiomatさん>

そういえば僕も社会人になってすぐに買ったレガシィB4の流麗なCピラーが大好きでした
何年経っても見るたびにカッコいいと思える車に乗りたいですよね

ちなみに僕は
10-20mmF3.5
17-50mmF2.8
70-200mmF2.8
テレコン×1.4
で、17-50mmF2.8を24-70F2.8に更新したいと思っとります

僕もまだまだ流し撮りは練習中ですよ


deps@さん>

やくもさんは仕事でよく絡みますが、よく遅れて迷惑をかけてくださるので困ったもんです(`Д´)
サンライズもたまに大きく遅れてくれますが…

僕は以前岡山国際サーキットでガヤルドのGTマシンを撮れちゃって以降ハマっちゃったんですよね
打率は低くていいからホームランが欲しくなっちゃったんです(*´▽`*)

こないだB4乗ってた友人が夢を追い掛けてR35のGT-Rに乗り換えたので、それをサーキットでカッコよく撮ってあげるのが今後の目標です

書込番号:18919104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2015/06/29 11:08(1年以上前)

hanghongさん。皆さん。お早うございます。

こんな「シグマ」だけのサイトがあるなんて、今日、今、初めて知りました。

「価格コム」ってなんかもっと奥が深そうですね。

今から「価格コム」探検に行ってきます。(^^)/

貼り逃げゴメン。

書込番号:18919872

ナイスクチコミ!4


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/29 15:33(1年以上前)

haghogさん。

>105F2.8マクロ
>今これを狙うか、次のレンズを狙うかが問題です。

あたしゃ、180mmマクロを狙いたいのですが
なんでマクロばかり欲しいのか、自分でもかわかりません(笑)


TAKAKIYO50さん。

>現在ミネラル補給中です。

ちょうど、取引先の会社で講習会がありました。
その中で、塩分ミネラルの件でお話しあり
塩を購入する時は海水を乾燥させた塩を買いなさいと…
調整塩と比べてミネラルの量が全然違うらしいです。
また
糖は舌を麻痺させるので塩加減が多くなる傾向にあるらしく
甘党の人は体に気を付けた方が良いらしいです。(高血圧など)
すんません…脱線いたしました^^;


tabi-butaさん。

>やくもさんは仕事でよく絡みますが、よく遅れて迷惑をかけてくださるので困ったもんです。

私の場合
伯備線の「やくも」は、よく揺れるので
吐きそうになります(/_;)


武田のおじさんさん。

>こんな「シグマ」だけのサイトがあるなんて、今日、今、初めて知りました。

こんにちは、初めまして。
私も、未だにメイン画面からは
ここに辿り着けません...orz


書込番号:18920534

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 17:03(1年以上前)

deps@さん

ちょうどキタムラのネット中古にシグマSAマウントの180mmマクロが92980円で出てますよ(*´▽`*)

書込番号:18920721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/29 19:01(1年以上前)

これは本物の雨

皆さん、こんにちは。

tabi-butaさん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2258680/

かっこいいですね、今の車は。スーパーカー時代よりもすごいですネ。

ENDLESSのマーク懐かしいです。(13Bターボに2回使用しました)

武田のおじさんさん、こんにちは。お久しぶりです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2258850/

早く秋の空になってほしい。(早く暑くなりすぎです、今年は)

deps@さん、こんにちは。

tabi-butaさんのささやきが怖いですね。

>ちょうどキタムラのネット中古にシグマSAマウントの180mmマクロが92980円で出てますよ

おっと、ダブルで押してしまった。

>私も、未だにメイン画面からは
ここに辿り着けません...orz

サイトマップを見てください。ここから入って、

口コミ→カメラ→一眼レフ→シグマでたどり着きます。(ゼイゼイ、ゼイゼイ)

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>昨夜から 盛り塩 なめてます。

もしかしてお酒も一緒ですか?

書込番号:18920999

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/29 20:22(1年以上前)

tabi-butaさん。

>ちょうどキタムラのネット中古にシグマSAマウントの180mmマクロが92980円で出てますよ(*´▽`*)

ちとお高いように思いまする。
ちょっと前まで新品が9万円台で出てたような…
程度は良さそうですね( ´ ▽ ` )


haghogさん。
>サイトマップを見てください。

あーねっ^^;
来れた(笑)
ありがとうございました。

書込番号:18921216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 20:54(1年以上前)

皆さん、こんばんは

お塩は、岩塩派です(塩に味があって面白いですよ)
30年ほど前から、味覚向上の減塩生活で、ここのところ尿酸を排出する投薬で尿からミネラル排出が進んでいるのかもしれませんね。
来月、お医者さんに尋ねてみます。


haghogさん
お酒の話は、だめよ〜ダメダメッ(古)
まさか、小料理屋の軒先で、牛のまねをしたマツコ(ジョージクルーニー)が酒盛りしてたら営業妨害でしょう。
盛り塩だけですって、例を挙げると、蒸かしじゃがいもに塩とか、冷奴に塩とか。
冷奴に塩をかけると、大豆の甘味が引き立ちます。

deps@さん
脱線ミネラル塩の話、ありがとうございます。
昔JTになる以前、お塩は専売公社での流通商品ってしってましたか?
あの、煙草の公社です。
たばこ屋さんで販売されてたんですよ。
脱線話、すいませんでした。


tabi-butaさん
やはり、背後でしたか。
で、ひまわりタイトルきまりましたか?
私のひ弱な頭には、第一印象で ミーヤキャット の姿が浮かびました。
タイトル決めるのって難しいですね。
私の場合なら、10-20mm 安 とかかいちゃいそうです。(ご免)


yukiomatさん
50-500mmってフィールド使いにはもってこいなんす。(明るければの話)
50-150mmで悔しい思いありますんで、適材適所ってところですか。


武田のおじさんさん
はじめまして、私、haghogさんに 居候 をしているものです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:18921340

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/29 22:05(1年以上前)

三脚座使用

やっぱり三脚使用(一脚にして使用)

600mm完璧ピント

少しくらいか

皆さん、今晩は。

今日は久しぶりに、月を撮りました。

150-500mm出番がないので今日は3脚座とボディで固定して切れ味を比べました。

150-600mmと比べると劇的に軽いのが150-500というところでしょうか。

deps@さん、今晩は。

迷路に迷い込まなかった様ですね。

それと中古市場、よくご覧になっているようで………。

沼からの誘いには乗りませんね。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

一時期、ビールで痛風を治すという記事がどこかの週刊誌に載っていましたのを思い出して書きました。

当地の酒飲みは、升酒に、塩、お金がなかったんでしょう。

あぶさんの世界です。

脱水だけは気を付けてくださいネ。

書込番号:18921659

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/29 22:08(1年以上前)

deps@さん
シグマ交換レンズWorldですか。しぶいですね。アマゾンでみつけました。2015/5/29刊ですね。最新ですね。買おうかどうか迷ってます。できれば、Sigmaのサイトで、もっと作例をアップして欲しいんですが。
ホームページに載っている写真家の作例よりは、価格.comにアップされるもののほうが、はるかにいけてると思うのは私だけ?

TAKAKIYO50さん
やっぱり、病弱なんですね。カタツムリ採りがカタツムリになったようですね。どんなに喉が乾いても、塩水だけはダメですよ。
50-500はフィールドに適しているとは、今日本当にそう思いました。通勤途中の早朝の澄み切った空気の遥か彼方の雲海の中にゆるりとまわる数機の白い巨大な発電用風車を見ながら、久しぶりにMerrillにマウントした50-500でシャッターを切りたかったのですが、車を止める場所がなく、泣く泣く走り去りました。TAKAKIYO50さんのお見舞いにお見せしたかったです。

haghogさん
まだ負けてませんMerrillでしたよね。ResolutionのRを関したC社のフラッグシップ。MerrillはRはつきませんが、画素をあげればいいってもんじゃないということが、haghogさんの比較例でもよくわかります。CさんもRなんて肩肘はらずに、リラックスリラックスと言いたいです。でも、Merrillもまだまだ伸びしろがあると思いますので、Rを一蹴できるように進化しましょう。
それと、ごめんなさい。あれは、今日の一枚ではありませんでした。心をいつわって、春先に撮ったストック分を出しました。haghogさんはすべてお見通しですね。ちょっとこわいです。

tabi-butaさん
えーっ!17-50を手放してしまうのですか?私は24-70とさんざん迷いますが、やっぱりOSがついて驚異的な安さの17-50にしてしまいました。将来的にフルサイズのFOVEONが出ても、17-50だけはMerrillに残してやろうとおもってdcはこれたった一本だけ買いました。あとはdgです。
SDがモデルチェンジしても、Merrillの名前を関したこいつだけは手元に残してやりたいとおもいます。今は亡きMerrillに敬意を表して。

武田のおじさん
はじめまして。挑発的な作例をありがとうございました。次の作品のイメージがわきます。私も水を綺麗にとりたいと狙っています。

書込番号:18921680

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/29 22:11(1年以上前)

もう一投

昨日の、5DsRの話です。

私のところで等倍以上にする方法がもう一つ有りました。

1.4TC使用して撮り直しました。MFです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=18914226/ImageID=2256852/

これより良いと思います。

書込番号:18921691

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/29 22:13(1年以上前)

haghogさん
ピンがあった月は美しいですね。あの月の周りを周回して奇跡的に生還したApollo 13のクルーたち。一回観てくださいませ。やっぱり実話は心をうちます。そして、ありのままの世界を描写するMerrillだけが私の心をゆさぶります。うまいっ!

書込番号:18921699

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/29 22:16(1年以上前)

haghogさん
こんばんはやけに挑戦的ですね。
何かありましたか。
でも、燃えているhaghogさんも素敵ですね。

書込番号:18921713

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/29 23:12(1年以上前)

微妙な風景ですが………

皆さん、今晩は。

寝る前にもう一枚。

余り外に出ていない印象になってしまうので、夕焼けを1枚アップしておきます。

書込番号:18921968

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/30 00:08(1年以上前)

yukiomatさん、こんばんは(^o^)

24-70F2.8といっても現行製品じゃなく近々出るという噂のArtの方ですよ、OSは載せてくると思ってます

17-50はキヤノンEFマウントも持ってて旅先の撮影をレンズ交換なしで行うにはとても便利なんですが、SD1と10-20と70-200を常に一緒に持ち歩く場合使うことが少ないんですよね
それがあって、次期24-70が開放からガンガン使っていけるようならポートレート用に欲しいなぁと思ってるんです

SD1は室内で使うには難しいし、外なら70-200でなんとかなりそうだし、でもFoveonの性能生かせるArtレンズ欲しいし…と発売も決まってないのに迷いまくってるんですけど(笑)

35mmか50mmの単焦点って選択肢もあるんですよね〜
何本も買えそうにないから余計迷います(`Д´)

書込番号:18922196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/30 17:51(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今日は天気が悪い。

明るいレンズを持ち出せば良かったと後で後悔しています。

紫陽花を2枚。等倍で見ないでください。

F4.0ぐらいで切れのあるレンズがほしい………。

tabi-butaさ、こんにちは。

>24-70F2.8といっても現行製品じゃなく近々出るという噂のArtの方ですよ、OSは載せてくると思ってます

こんな噂があるんですか。

この時期と、冬場にほしいレンズですね。(^_^)

書込番号:18923610

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/06/30 23:08(1年以上前)

昨日の中で良い方3本の一つ

皆さん、今晩は。

昨日の、月の写真、16/42の確率で良いピンは来ていました。

でも最終的に色収差が出ていて、少し残念かな、て感じです。

deps@さん、今晩は。

>もち、シグマの蜂 五郎あたりを。

ぶるぶるぶる、今日は寒気がする、風邪でも引いたんだろうか

tabi-butaさん、今晩は。

ちょっと生返事していたみたいです。

>僕はCanonで重くてデカい50-150mmを使って惚れこんでDP1→SD1と使い出したので、一度SAマウントでも使ってみたいんですよね〜

この長さの明るいレンズが欲しいんです、確かに。

SD1Mを買った時に買えば良かったと表います。返す返すも残念です。

書込番号:18924667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/01 07:31(1年以上前)

皆さん、おはようございます

今朝は雨、当分のあいだ 曇りと雨 で 体たらく
私、まったりとした 体たらく してみたい。

haghogさん
>色収差が出ていて、少し残念かな

フリンジ除去をお忘れですか・・・。
そうそう、お使いの画像編集ソフトの限界・・・云々悩んでいるみたいでしたが、
http://kakaku.com/item/K0000699785/
このソフト、SD1Mの X3F に、いつのまにか対応していたんですね。
実際には、他のRAWファイル同様に X3Fファイル を扱えるかどうか。
フォトショップを日常使用されている方には、違和感があるのかどうか?

書込番号:18925270

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/01 17:51(1年以上前)

日中シンクロを考えるべきでした

皆さん、こんにちは。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>お使いの画像編集ソフトの限界・・・云々悩んでいるみたいでしたが、

残念、Windows版しかないでよね。

使用説明を見たら、保存できない??開くだけ、もしくは、編集可能だけど、保存は他のホーマットで??

解らないところがありました。

書込番号:18926471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/01 18:43(1年以上前)

皆さん、もうしわけありません

haghogさん
申し訳ありません
間違った情報を流してしまいました。
paint shop pro X7 ではSD14までしか対応しておりませんでした。
Corel DRAW がSD1Mに対応でした。

書込番号:18926592

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/02 20:52(1年以上前)

少し、遅かったかな。

皆さん、今晩は。

今日は夕陽の中の写真。秀作のつもりで一枚あげます。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

ウィンドーズ専用だったので買うことはなかったですが、説明を随分読んでしまいました。

朝焼け、夕焼けの写真難しいですね。

これは、tabi-butaさんが怒ってしまうのも解る気がしました。

時間はかかるは、どんどん明るさは変わるは、大変でした。

書込番号:18929799

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/02 20:55(1年以上前)

迷っております…

中学の同級生が建築会社で社長してて、今度施工実績としてHPに掲載する物件の撮影をお願いしたいと依頼があったのですが…SD1使うかEOS使うか迷っておるのです

以前も今度弁当屋を出店する友人からメニュー写真を頼まれて、その時はEOS使ってライブビュー撮影で構図イメージを相談しながら撮ったんで便利だったんですよ
今回も広報担当の方が同行して構図の希望をリクエストしてくれるらしいんですが…その場合SD1の微妙な液晶が(^◇^;)

僕としてはSD1で撮りたいんですけど…EOSも持参してフィルム撮影時にポラロイドで撮影してみる?みたいのでいけそうですかねぇ


なんかまとまらなくてすんません(`Д´)

書込番号:18929815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/07/02 21:29(1年以上前)

皆さんこんばんは。

最近雨と仕事で何にも撮れていない柚子麦焼酎です。


tabi-butaさん

それは、迷うことなく両機持っていくべきだと思います。

私も以前似たようなことをしましたが、ボケを効かせた柔らかいイメージカットを撮ることもあるかもしれません。

その場合SD1はやっぱり不利ですし、あまりカット数が多いと途中でバッテリー切れなんてこともあり得ます。

撮った画像のデータ異常などというトラブルもゼロではないので、大事なカットは両方で撮っておくのが良いかと思います。

書込番号:18929934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/02 22:52(1年以上前)

宍道湖の夕日

出雲の北山

燃える出雲ドーム

みなさん、こんばんは。
久しぶりに35mm 1.4 Artです。
光が少ない梅雨時には強い味方です。
等倍にしてみてくださいね。

書込番号:18930304

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/02 23:26(1年以上前)

近くのレンズ沼です。中央に赤いすれんがあって、長いタマが必要になります

フリンジ除去を試してみました

紫陽花

青の強調

皆さん、今晩は。

tabi-butaさん、、今晩は。

私も、柚子麦焼酎さんと同じ意見です。仕事の時は、個人の感情を捨てるのも大事です。

私はそれで何度も失敗しました。

今は、大事な時は、サルベージ用のカメラを持って行きます。今は借り物の、ミラーレスを使用することが多いです。

画像は満足していませんが、撮れない時の差し替えは必要です。

柚子麦焼酎さん、今晩は。

しばらく、写真が上がらないので、痛めた腰をかばっているのかと思っていました。

>あまりカット数が多いと途中でバッテリー切れなんてこともあり得ます。

急いで撮っていると、途中でs、バッテリー上がりになってデータをなくしたことがあります。

yukiomatさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2261428/

綺麗な夕陽です。

当地も綺麗な夕陽だったんですが、時間が合わす、惨敗です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2261320/

あと30分早ければ理想的だったんですが、残念。

800km離れた夕陽を比べることができたのに。

書込番号:18930425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 08:58(1年以上前)

皆さん、おはようございます
東京の現在、傘をさしていても足許が濡れてしまうような跳ね返りの強い雨足(時折)です。


tabi-butaさん
tabi-butaさんのHPなら お気に入り の作品・写真をアップすることだと思います。
同級生のご友人が 竹馬の友 なら両刀使い。
ご友人と広報の方が、tabi-butaさんのX3Fから現像したJPEGを ここに使いたい! と言ってくれるとうれしいですね。
室内撮影でストロボ(バウンス)なら、広角SD1Mでもいけると思うのですが、結構ストロボ電池消耗はやいです。
SIGMAでも使える TTLシンクロコード があると嬉しいかな。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006GW6QRM?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o09_s00

上記コードを所有している私としては、第一候補:ラジオスレーブ(無線)か 第二候補:カールコードタイプを探しております。
ご存知のかたがおられたら教えてください。お願いいたします。


haghogさん
紫陽花に 青の強調(いい塩梅)で 赤みをも引き立てられましたね。

私、この手↓の撮影時は しょぼいSD1Mの背面液晶 でテスト撮影後に白とびの露光確認し
マニュアル露出しているでやんす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2261320/

書込番号:18931162

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/03 12:30(1年以上前)

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

SIGMA対応のオフシューケーブルは、キヤノンのOC-E3互換であれば
延長は可能ですので、カールコードの安価な互換品を入手すれば
よいかと思います。

ラジオスレーブは難しそうですね。怪しいC,N社互換品は無線技術基準
適合証明など取得していないものも多いようですので、ご注意ください。

書込番号:18931569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 16:36(1年以上前)

jm1omhさん

早速の返信ありがとうございます。
非国産製ラジオスレーブは日本の電波法にひっかかる製品でした。
日本の規格にあった、特定小電力で認可されたものがあると嬉しいですね。

書込番号:18932093

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/03 17:29(1年以上前)

昨日の夏空

もう少し青い感じかもしれません

夏の感じ

皆さん、こんにちは。

昨日は昨日、今日は今日の風が吹く。

気楽に行きましょう。

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2261320/

このしょぼい感じの写真はマニュアルでEV−1ぐらいで撮ったと思います。

jm1omhさん、こんにちは。

お久しぶりです。

jm1omhさんカメラのこと詳しいですね。

感心します。

と言うより私が知らなすぎるのかもしれない。(^_^)

書込番号:18932218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 18:36(1年以上前)

haghogさん

私は、SD1Mの液晶自体が しょぼい と申し上げたのです。
観賞用には程遠い液晶、SDクワトロも同レベルでリリースかどうか楽しみです。

だが haghogさん のおっしゃるとおり、よ〜く観察すると 確かに なんて ね。

書込番号:18932370

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/04 00:06(1年以上前)

皆さん、今晩は。

明日の旅行に150-600mm持って行くかなやんでます。

夕陽で太陽を入れるなら600mmが欲しいところです。

うーんどうしよう

書込番号:18933335

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/04 06:55(1年以上前)

haghogさん
うらやましいです。わたしは3日間も職場に泊まりです。良い作品を期待してます!

書込番号:18933786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/04 07:02(1年以上前)

皆さん、おはようございます

haghogさん
この時間では、もう出発してしまっているのか?
太陽って 地上から見たところ月に比べても小さい ですよね。

太陽を被写体(例えば北海道の達磨太陽など)にするのであるなら150-600mm+1.4倍テレコン
減光フィルター(ハーフタイプも検討)等も考えないといけないかもしれませんね。

では、よい旅を。

書込番号:18933796

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/04 08:09(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

まだ出発しておりません。

1.4TC忘れるところでした。TAKAKIYO50さん、ありがとうございます。

yukiomatさん、おはようございます。

休みだけは計画的に取らないとだめです。

過去3年間は、予定通りの休みだったことはありません。

昨年の瀬戸内旅行が久しぶりの休みでした。

土日に出張が入ることが多いので、ここだけ開けておきました。

いってきますーす。

書込番号:18933912

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/04 19:56(1年以上前)

haghogさんは今頃、どこでどんな写真を撮っていらっしゃいますでしょうか?
みやげ話がとっても楽しみです。
私は今日、何とか日本海を撮りましたが、今晩、明日とまだ職場に泊まりですので、RAW画像を扱えません。
できれば、月曜日の夜にアップしたいと思います。
スレにご参加のみなさま、良い週末を。

書込番号:18935861

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/04 21:52(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

さて私はどこに行ってしまったんでしょうか。

月が綺麗に見えるところに今います。頑張ってもう一度きれいな月を取りたいと思います。

yukiomatさん、こんばんは。

連続の夜勤ご苦労様です。

やはりデジタルカメラはとってなんぼのものかとも思います。

きれいだなと思った瞬間、シャッター長なければ自分の記憶はなくなります。


foveonだけが、記憶に残る写真を残してくれるものと信じています。

takakioさんの、ようにはうまくテレコンバーターをつける事は出来ませんが、600ミリの望遠は役に立つと思います。

今日は車を運転しながら約160枚写真を撮りました。

どれだけ確率で写真がアップできるか分かりません。

明日の朝はTabu-butaさんのように、光の魔術師になれたらいいなと思っています。

明日の朝は一応4時半起きの予定をしています。多分この時間に朝日がのぼるんだと思っています。

今日はコンピューターがないので写真のアップはしません。早めにおやすみなさいの挨拶をします。

おやすみなさい。




書込番号:18936312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/05 08:54(1年以上前)

皆さん!おはようございます( ´ ▽ ` )

昨日はなぜか書き込みすれどエラーの連続。
恐る恐る
今日は大丈夫だった(´Д` )ホッ

tabi-butaさん
>SD1使うかEOS使うか迷っておるのです。
奥様のFUJIとのコンビで。

yukiomatさん
この日の夕焼けは、すごく綺麗でしたね。

haghogさん
空気の澄んだ標高の高いところにお出でですかね。
お土産、お待ちしております(笑)

書込番号:18937477

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/05 09:15(1年以上前)

何故か光の魔術師の異名が(^◇^;)


haghogさん、柚子麦焼酎さん、TAKAKIYO50さん、ありがとうございます
色々考えた末、機材全部持ってくことにしました(笑)

カメラ用のバッテリーはSD1が5個、EOSが4個あるし、ストロボ用のエネループは8本買い足し
シグマのストロボに着けれるディフューザーも今日には届くかと

SD1使い始めてから色をガバッと弄ることが楽しくなってそういう写真が増えてきてるのを最近嫁から「嘘写真ばっかり」と言われておりますが…クライアントの友人は「カッコ良く撮れてれば使うよ〜」と言ってくれてるので色々試してみようかと

結果が良ければ次も任せるって言ってくれてるので今回はしっかり予習してって頑張るつもりです(^o^)

書込番号:18937520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/05 21:19(1年以上前)

青空!!!

8-16mmで撮っています

これは青を調整で出しています

皆さん、今晩は。

ようやく帰ってきて、レスしていたらデータが飛んでしまいました。

青空が見たかった私、今朝の青空は最高でした。

deps@さん、今晩は。

>昨日はなぜか書き込みすれどエラーの連続。

時々価格.コムにアップする時に、エラーが出ますよね。

私は良く白熱スレを見ているのですが、時々白熱しすぎて、誹謗中傷が多くなり、レスが削除される時に、エラーが出ますね。

それと、レス集中の時に、動かなくなる印象があります。

>空気の澄んだ標高の高いところにお出でですかね。

半分あたりです。標高が高くて、???が高いところです。

レスを見ていると解ります。

tabi-butaさん、今晩は。

>最近嫁から「嘘写真ばっかり」と言われておりますが…

tabi-butaさんの色作り私はすごいと思います。時には水墨画のようであり、時には印象派的だったりして、すごいと思っています。

撮って出しのJPEGが写真というのであれば、スマホの写真で良いと思います。ひとたび、現像という操作が入ると、

現代アートに変わるんだと思います。

時々奥さんの思う色に現像してみてはいかがでしょうか。奥さんの心の中の色と撮って出しJPEGの色とが異なることを理解していただけると思います。

このスレの青空も、逆光のものは思った青色が出ていません。

現像で、色を調整しています。

書込番号:18939580

ナイスクチコミ!5


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/05 21:34(1年以上前)

ポプラ並木

青空が綺麗でしょう

人が入ると大変

連投します。

どこに行ったかまだ解らないと思います。

今現像してみると、なんと、レンズ頼みカメラ頼みの写真を撮っているのでしょう、恥ずかしくなりました

書込番号:18939645

ナイスクチコミ!3


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/05 21:59(1年以上前)

haghogさん、おかえりなさいませ!
やっぱりhaghogさんがこのスレッドにおられないと、寂しいです。
みなさんの間をとりもつ接着剤のような方ですね。
haghogさんは仲人の経験が何度もおありなのでは?
私は、今日は三連直の最後の夜です。もうつぶれそうです。
でも、夕方にはちょっと抜け出して夕日を撮影しました。
今晩画像をアップするためにあえてjpegで撮ろうかと思いましたが、やっぱりRAWの世界を知ってからはjpegに戻れないからだになってしまいました。
私をこんなからだにしたのはどこのだれですか!
最近RAWオンリーですので、今日ははじめて32GBのフラッシュカードのメモリを使い切ってしまい、やむなく強制的に打ち止めになりました。
最後の一枚になってシャッターをきる瞬間は、フィルムカメラでフィルムを使い切る時の感覚を思い出しました。
SD1 Merrillに乗り換えて、一枚一枚のショットがMr. Merrillとの真剣勝負になったことで、私は少しずつでも成長させてもらっているのではと感謝しております。

書込番号:18939749

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/05 21:59(1年以上前)

色々と意見のですISO125

かなりイメージの色に焼いた感じ

連投です。

150-600mmC調整したら最高。

天気も最高。

夜天気が良かったので月を撮っていました。

手持ちではうまく撮れないので、三脚を二脚にして、伸ばしていない、足をハンドル代わりに支えながら取るようにしています。

二脚にするととたんに安定感が増してきました。OSの効き方がよく解ってきました。

この撮影の合間に、福岡から来た女子と話をしました。

星が見えないって良いyんですよね。

で北極星の位置を教えると、随分高いと言っていました。

それで、夏の大三角形と、はくちょう座を教えて、だべっていました。

今朝3時に、雲海を撮りに行くと言っておりました。

チェックアウトの時、雲海のビデオを見せてもらいました。デジカメおそろしや、スマホもすごいと思ってしまいました。

でも、こんな写真は撮れませんよね(^_^)。

少し、どこに行ったか解りましたか。

書込番号:18939750

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/05 23:04(1年以上前)

十勝岳、噴煙を上げています

ラベンダーです。

ラベンダーといえば富良野です。

新千歳空港で747を見かけました。

連投です。

連投の合間に、yukiomatさん、今晩は。

>今日は三連直の最後の夜です。もうつぶれそうです。

お疲れ様です。眠い眼で写真を撮っておられる姿、思い浮かべてしまいます。

CFカードがいっぱいになった時、バッテリーが切れた時、フィルムカメラ時代を思い浮かべます。

特にCFカードがいっぱいになった時は、フィルム品切れみたいな感じですよね。

何枚かけずって、撮影を続けたことがありますが、なにか嫌な感じになります。

今回の旅行で撮りまくった数は513枚。バッテリーが一度上がりました。

今回、持っていたレンズは全部使いました。

やはり少し、クロスオーバーするようなレンズ構成だったら良いのに、と思った次第です。

書込番号:18940033

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/05 23:24(1年以上前)

僕は32GBのCFを予備含め2枚持ってますが…元々枚数撮る方ではないので予備はもちろん1枚目も半分ぐらいまでしか使ったことありません(^◇^;)


haghogさん北海道に行かれてたんですね
ラベンダーはファーム富田でしょうか
北海道で雲海といえばトマムぐらいしか思いつかないんですよね、3年前に行った時には雨で山頂までも行きませんでしたが…

北海道…1ヶ月ぐらい休みとって行きたいなぁ

書込番号:18940103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/06 00:36(1年以上前)

C17-70mm BW仕上げ

皆さん、こんばんは

haghogさんには、もっと暴走して頂いたほうが良かった様な気がしております。
飛行機に搭乗は聞いてなかったので、ご年配の自家用車運転1日6時間が限度と踏んでたのが仇となりました。
北海道、ラベンダーと天気に恵まれて良かったですね。

私、雨乞いしていたのですが残念です。えへへっ


tabi-butaさん
BW仕上げ、久々にしてみました。
嘘写真は 言い過ぎ ですよね。
アートと云って欲しいな。

書込番号:18940322

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/06 19:34(1年以上前)

紫陽花の色を少し調整しました。

皆さん、こんにちは。

tabi-butaさん、こんにちは。

>ラベンダーはファーム富田でしょうか

当たりです。

>北海道で雲海といえばトマムぐらいしか思いつかないんですよね

これも、当たりです。

さすが、全国を走破したtabi-butaさんにはかないません。

帰りにトマムまで言ったのですが、道が解りませんでした。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>北海道、ラベンダーと天気に恵まれて良かったですね。

初日は、天気が荒れて大変でした。

>雨乞いしていたのですが残念です。

雨乞いするから関東地方は大変だったんじゃないですか?

と、責任を押しつけて(^_^)。
顔が悔し涙になってますよ。

書込番号:18942239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/06 20:22(1年以上前)

皆さん、こんばんは
別スレでも、盛りあがっているようで 歓心 です。
プロダクトラインで 8-16mm 50-150mm 50-500mm がでたら、買っちゃいそうです。

haghogさん
雲海テラスも制覇されましたか?
今後のアップ写真に期待です。

しかし、強行軍ですね。
「ヘイ! タクシー」ってな具合に飛行機に乗っているんじゃないんでしょうか?
宿泊施設も、行き当たりばったりだったりして?

台風3つ発生は、私の怨念ではありませんからね。


書込番号:18942385

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/06 22:21(1年以上前)

一転岩科にかき曇り

旭川駅です

地平線

富良野の雲海、ケーブルカーの中でしか見られませんでした。

皆さん、今晩は。

初日は大変だったんですよ。

一天にわかにかき曇り、なにか竜巻でも起きそうな雲が走り抜け、土砂降りの雨。

ほぼドライブのみの幹事になってしまいました。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

>雲海テラスも制覇されましたか?

残念ながら到達できず、残念でした(>_<)。

書込番号:18942846

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/06 22:36(1年以上前)

苗にピン、背景のボケ

穏やかな日本海

やっぱり夕日の色にはかないません

haghogさんが、旅行中、私は近場を旅していました。
私を旅行に連れてって!
どうぞ、等倍でご覧くださいませ。

書込番号:18942905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/06 23:18(1年以上前)

ごめんなさい

4輪駆動の 覆面 と、サイドミラーの SIGMA呪縛霊 を確認!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2264613/


後だしジャンケン↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2264645/

書込番号:18943078

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/07 18:21(1年以上前)

あら?正解しちゃいましたか(*´▽`*)

撮影前に機材チェック&練習をしとこうと思って久しぶりにストロボを装着してみたのですが照射角表示全点灯でレディライト不点がどの電池に交換しても変わりなく…即シグマに電話して返却納期を確認、郵送してきました
早く返ってこ〜い(`Д´)

書込番号:18944931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/07 23:11(1年以上前)

あんな天候だったので心配しましたが

何とか撮れましたがISO320なんて

力業も含めて

メリルの観光写真でした。

皆さん、今晩は。

ほとんど旅行の行程とはかけ離れた編集です。

今日は地元で有名な「青い池」。

ほぼ悪天候と、夕方でどうなるかと思ったんですが、明るいレンズで、撮りまくり。

色の強調をするともっと良いのかもしれません

yukiomatさん、今晩は。

70-200mmのスレ見させてもらいました。

明るい厨房園が欲しくなりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2264648/

良い色です。言い夕焼けです。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

又見られてしまった。かみさんの顔が写らなくて良かった。

炭から炭まで見ていますね。

tabi-butaさん、今晩は。

やはり旅のことはよく解る。感心します。

別スレですが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157293/SortID=18936724/ImageID=2265001/

水墨画の世界、tabi-butaさんの本領発揮ですね。

旅行に行ったら、やはり、厨房園の明るいレンズが欲しくなってしまいました。

100mmのマクロか、85mmか、待ち時間が楽しみなってきました。

書込番号:18945975

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/07 23:16(1年以上前)

青の強調画像

連投です。

画像処理を加えてみました。

やり過ぎか?

書込番号:18945999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 09:14(1年以上前)

皆さん、こんにちは

haghogさん
>炭から炭まで見ていますね。
等倍表示の 醍醐味 ですよ。ハイ!

サイドミラーから出ようとしている SIGMA呪縛霊 の手が、
haghogさんを守ってくれてる 守護霊の手 に観えはじめているのは私だけでしょうか?
うっすらと太陽が見え隠れするようなお天気だったんですね。
8-16mmの前玉に雲に遮られている太陽が反射してます。


tabi-butaさん yukiomatさん
sigmaのストロボ電池交換なのですが、電池蓋を とある方向に捻ると簡単に外れてしまいます。
逆にはめる時は 知恵の輪 状態になりなかなかはまりません。(私、苦労しました)

書込番号:18946840

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/08 18:29(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今日は、困ったことに上手く青色が再現できないことに築きました。

以前、赤の呪縛といっておりましたが、紫陽花の青色が上手く再現できていません。

今日は青の再現が出来るまで写真のアップを中断します。

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

今日はアップできる物がありません。

アップしたら、ハイになるまで見つめてください。

書込番号:18947889

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/08 21:27(1年以上前)

TAKAKIYO50さん
あとだしジャンケンごめんなさい!

haghogさん
サイドミラーにうつるお姿拝見しました。奥さまとのご旅行、楽しかったでしょうね。ただ、一人のほうが気楽に撮影に集中できるというのはありますよね。湖面にうつる木々の画が美しいですね。
素材が豊富なところに住んでいる人が羨ましいです。

書込番号:18948457

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/08 21:47(1年以上前)

TIFF16ビットでかき出し別ソフトで色温度を調整しました

皆さん、今晩は。

夕方はどうもです。

夕方のレスで、青がうまく出ないと書きました。

何のことはない色温度調整の問題でした。

お粗末でございました。

SPPで色温度調整ができると良いですね。(>_<)

書込番号:18948545

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/08 22:18(1年以上前)

曇りで青だと色温度が解らなくなるんですね

流し撮りの練習、OSはOFFが基本でした。

暇な空港なもので、ホバリングゴー練習をしていました

連投です。

そういうわけで、昨日の写真を色温度調整し直します

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2264425/

これもも色温度調整すべきでした。

少し上滑りしていました。

yukiomatさん、今晩は。

>あとだしジャンケンごめんなさい

きにしないきにしない。後出しじゃんけんだろうが、贋作だろうが、自分のネームを出しているんで良いんですよ。

>奥さまとのご旅行、楽しかったでしょうね。

長いこと夫婦生活していて感じたことは楽しめる時に楽しまなければだめです。

これだけは後出しじゃんけんはだめです。

>湖面にうつる木々の画が美しいですね。

これを一発で出せると良いんですけどね。

書込番号:18948655

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/08 22:19(1年以上前)

haghogさん
どきっとする青の紫陽花ですね。
つぼみ?にびしっとピンがあって、みとれてしまいます。
別ソフトというのが気になります。どのソフトですか?
企業秘密でしたら、だめですね。

書込番号:18948661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 22:28(1年以上前)

皆さん、こんばんは


haghogさん
>SPPで色温度調整ができると良いですね。(>_<)
SPPのカラー調整ではご不満でしょうか?
24mmARTもいい描写ですね。


yukiomatさん
別スレ拝見しましたが、奥さん(刑務官)には報告(吐露申告)したほうがよいと思います。
あとは、オクでは光学系の販売店品を落札するのがいいですよ。
個人出品は あまりにも安い怪しいもの もありますので。

書込番号:18948695

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/08 23:11(1年以上前)

少し前の作例です

遠景も解像しています

昨日はまたもや職場から出ることができず、最近の作例をアップします。
実は、私は明日、明後日と旅に出ます。
とある島です。
というのは冗談で、たんなる出張です。
出張にかこつけて片手(いや両手)にMerrillをかかえていたら、これって!!!
内緒です。

TAKAKIYO50さん
刑務官は怖いです。見ていないようで見ています。TAKAKIYO50さんもどうぞ、気をつけてください。

書込番号:18948835

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/09 08:38(1年以上前)

おはようございます。
一枚目はSD1メリルにFテレテッサー350mmf4+ペンタの1.4倍テレコンで手持ち撮影したオオタカ若様。
絞りは開放です。
2枚目はSD1メリルにロシアレンズのヘリオス40 85mmf1.5で手持ち撮影した白いサルスベリのお花。
絞りは開放です。
3枚目はSD1メリルにsigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMで小雨の降る中傘を持っての片手での手持ち撮影した夜の浅草寺。
4枚目はSD1メリルにコーワの500mmf5.6で手持ち撮影したチョウゲンボウさん。
獲物のタシギさんを下に抑えてます。
メリルは夜の撮影にも向いているし写りも良いのですが撮影テンポが悪すぎるのと他社レンズが使いにくいので私のメインにはなれないカメラです。

書込番号:18949587

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/09 10:55(1年以上前)

色温度無調整

色温度調整込み

未調整

色温度調整

皆さん、おはようございます。

昨日は色温度の調整の話をしましたが、追加します。

昨日は元画像と比較してなんてこと考えも及ばずでした。

さらに色温度調整をすると、葉っぱが青くなるため赤をミドリよりに変更しております

yukiomatさん、おはようございます。

>どのソフトですか?

その場に妥当なソフトがないのでiPhotoで試してみました。

どんぴしゃでした。最近使用していなかったので感動的でした。

ken-sanさん、おはようございます。初めまして。

当スレにお越しいただきましてありがとうございます。

>自由広場(645で紡ぐ楽しい仲間の集い)

で、写真を拝見させていただいておりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/?lid=myp_notice_comm#18949587

一度は撮ってみたい写真です。

今後も、よろしくお願いします。

書込番号:18949867

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/09 20:59(1年以上前)

haghogさん
今、とある島の旅館の中です。黒いバッグにブツを忍ばせて、侵入しました。人目を避けて、パシャりました。
それではごきげんよう。さようなら。

ken-sanさん
純正以外のレンズは魅惑的です。やっぱり純正では絶対に再現できないアジがあるのでしょうか?

書込番号:18951185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/09 22:48(1年以上前)

DP2M解像度抜群

同4.0

同F5.6

皆さん、今晩は。

昨日から今日にかけて、写真を撮らずに現像に時間をかけてしまいました。

1年前の今頃撮った葵の花、いじり倒しました。

そしてなかなか同じ色合いが出せなかったDP2M上手い具合に現像できました。

yukiomatさん、今晩は。

余り不審な行動をとらないようにお願いします。

たたでさえ、S社の社長は、S社のカメラを使用している人を、○態と言っているので(^_^)。

書込番号:18951696

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/10 08:09(1年以上前)

yukiomatさんおはようございます。
他社レンズを使うのは使用しているカメラがペンタックスQからハッセルブラッド、ペンタックス67までの中判フィルムカメラまで多岐にわたってるのでレンズを使いまわして安く上げたいというのがあります。
勿論味もありますし性能もあります。
一枚目はSD1メリルにアストロベルリン社のムービーレンズの640mmf5で撮影したダイサギさん達。
不思議な感じに写りました。
2枚目はSD1メリルにアストロベルリン社のムービーレンズのタッカー150mmf1.8で手持ち撮影したサルスベリのお花。
純正レンズに無い良い写りです。
3枚目はSD1メリルにハッセルブラッドFテッサー150mmf2.8で手持ち撮影したコウノトリさん。
さすがはという写りです。

書込番号:18952480

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/10 22:37(1年以上前)

ピーカンの知己のコントロールは難しいです

f2.8

f5.6DP2M

皆さん、今晩は。

今日は初夏のバラをアップしました。

真っ赤でないのが残念ですが、今の気温が一番良い色が出るようです。

f2.8の写真が2枚続いていました。f5.6に変更します。

yukiomatさん、今晩は。

>純正以外のレンズは魅惑的です。やっぱり純正では絶対に再現できないアジがあるのでしょうか?

レンズ沼、どろどろ泥ーっ、真夏の怪談になりますよ。

ken-sanさん、今晩は。

私のカメラ庫の中に、一つだけ中判カメラがあります。コーワ6X6というカメラです。

85mmF2.8時々使用はしていますが、コンバートマウントなんて有りませんよね。

書込番号:18954412

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/10 23:23(1年以上前)

ある島

本土帰還。
なにもかも、みな、なつかしい。

みなさん、おさわがせしました。
調子にのって失言が続きました。
TAKAKIYO50さん、怒らないでくださいね。
haghogさん、レンズ地獄にはまるだけの余力が私にはありません。最近、慎重すぎるくらいになってます。
ken-sanさん、やっぱり、とりあえず、純正レンズでいきます。でも、どんどん作例のアップをお願いします。Merrillの潜在力に気付かされるようです。ところで、私の作例はいかがですか?多少はイケてますか?やっぱだめですか。どうぞ等倍で。

書込番号:18954557

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/10 23:29(1年以上前)

ken-sanさんのコウノトリ、すごい写りですね

今日の夕方シグマさんからストロボ修理完了との電話連絡がありました
日曜にはこちらに返ってくるとのこと、やはりシグマさんの対応はいいですねぇ

書込番号:18954569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/10 23:56(1年以上前)

静かな入江

haghogさんの色を出したいのですが

アナザー別府

中央部は、Merrillらしい凄まじい解像感なのですが、周辺が…。
haghogさんの北海道旅行と同じく、光が少ない旅でした。

書込番号:18954652

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/11 08:28(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

yukiomatさん、おはようございます。

島の写真良いですね。暗かったり、揺れたりすると明るいレンズが欲しくなりますね。

やっぱりレンズ沼 ^_^

tabi-butaさん、おはようございます。

ken-sanの写真凄いですよね。


書込番号:18955309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/11 09:11(1年以上前)

皆さんドモ(^.^)おはようございまっす。

haghogさん。
旭川での写り込み。
初めまして!こんにちは(笑)

ken-sanさん。
はじめまして。
コウノトリの解像は凄いです^^;マジ、スゴ。

yukiomatさん。
出張の旅、お疲れ様でした。
島前ですかね。
久しく行ってないです。
ゆっくり釣りでもしたいなぁ…


書込番号:18955406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/11 09:21(1年以上前)

OC-E3互換 VILTROX 向きが変!

リブが逆?

削っちゃえ!!

なんとか装着できました

皆さん、おはようございます
jm1omhさんに教えていただいたオフカメラシューコード、装着できました。
SD1Mのシューには硬すぎるほどの厚みの本体アダプターでしたが、ここは力技で対処です。
jm1omhさん、情報有難うございました。


yukiomatさん
私、怒ってませんよ。

証拠に キレてナ〜イ 写真アップしておきました。
KODAC Z915 の写真ですが、ご勘弁ください。


ken-sanさん
はじめまして。
鳥や動物の撮影がメインなのでしょうか?
非純正レンズでのメリルの作品、やはり3層(メリル・フォベオン)の味が濃厚ですね。
私は、怖い眼をしたチョウゲンボウさんの 巣? に 大人のおつまみ の袋があるのが微笑ましく思えました。

書込番号:18955432

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/11 10:25(1年以上前)

みなさんこんにちわ。

TAKKIYOさん、おはようございます。

さすが、ごっついですね。

私もふらっしゅは二連にしたいのですが、まだ手が回りません。

yukiomatさん、今度SPPのスレで、調整の仕方アップします。

はじめは、自分が良いと思いものをアップしましょう。

次に、自分の感動を伝えられるようにと考えたらどうでしょうか。

自然は、すべて感動的ですが、私はそれを上手く伝えられていません。

悩んだあげく、写真が、アップ出来なくなった事もあります。

自分の好きな物をアップして、人のものと比べてみてください。

人の写真の中でいいと思うものを真似てみてください。

私は、今Tabu-butaさんの写真のようなのが撮れたらいいなと思っています。

書込番号:18955601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/11 10:51(1年以上前)

haghogさんの目標にされている…

僕もあちこちお出掛けして写真撮りまくってたくさんアップしたいなぁ

皆さんが撮った写真のX3Fデータを転送サービスでダウンロード出来るようにしてもらえたら「僕が現像したらこんな感じになりました(^o^)」なんてことも出来るんですが、生データを誰にでもダウンロード出来る状態にするのはあんまりよくないですかね

書込番号:18955680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/11 15:38(1年以上前)

TAKAKIYO50さん、こんにちは。

OC-E3互換オフシューケーブルでうまくいったようですね。
ブラケットのシューの向きが反対なんですね。

アマゾンで見ると、1本1500円くらいでしょうか。今もっているものの
カールが伸びちゃったので交換しようかな。

書込番号:18956286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/11 17:50(1年以上前)

jm1omhさん

接点は平行配列?なので、使用可能のカメラ・ストロボの組み合わせなら延長出来るようです。
また、ストロボ側の土台はプラスチック製ですので、ヤスリで簡単に削られます。
私は、ダイヤモンドヤスリ全長15cm・歯部5cmで削りました。(3min位で)
SIGMAのシューには入れずらかったですが、FUJIにはすんなりと入れる事ができました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NXEF870?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
1週間ほどで到着です。

書込番号:18956570

ナイスクチコミ!0


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/11 21:51(1年以上前)

35mm Artです

今日は、山にのぼってわが町を一望しました。Artの描写は周辺までさすがだと思いますが、99%が手ぶれをおこしていました。OSにいかに慣れてしまっていたかを思い知らされ、ショックを受けました。手持ち撮影は、年をとって手が震えるようになった私には無理かもしれません。

さすがはdeps@さん、島前、当たりです。やっぱり晴れた日がいいですね。

TAKAKIYO50さん、キレてない写真をありがとうございました。私はなかなかハンドメイドの世界には踏み込めません。

haghogさん、SSPの使い方がワンパターンになってしまって、行き詰ってます。FILL lightで光を与えて、彩度を上げて緑を引き立て、シャドーをつけてメリハリをつける、あとはシャープネスで解像感を増す、こんなところでしょうか。

tabi-butaさん、RAWデータをtabi-butaさんが処理するとどうなるか、興味津々です。on-lineでデータのやりとりってできないんですかね?

書込番号:18957324

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/11 22:15(1年以上前)

ガンダム、いきまーすっ!

島の写真をもう一枚。
すみずみまで解像していて、わたしのお気に入りです。
17-50です。

書込番号:18957422

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/11 22:21(1年以上前)

こんばんは。

yukiomatさん。
フェリーも海面も質感高いです。
市内の風景も中央病院のドクターヘリを確認できました!(笑)

書込番号:18957442

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/11 23:54(1年以上前)

越後平野の夕陽

今年も豊作か

皆さん、今晩は。

今日は忙しい一日でした。

今日の写真は車窓からの夕陽の写真を選びました。

明日から夏って感じでしょうか。

tabi-butaさん、今晩は。

写真を撮るためには努力もいっぱいいると言うことを、実感させられました。

FOVEONだけと言うわけでなく、写真に対する考え方を一新させていただきました。

機械と、その瞬間があれば写真は撮れると思っていましたが、その準備のための努力を忘れていました。

ありがとうございます。又魅力いっぱいの写真を見せてください。

yukiomatさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/#18957442

とっても良いんじゃないですか。

>ガンダム、いきまーすっ!

アップにするとよく解ります。

赤や青を印象深くするには、コントラストをあげると良いです。

全体を見てもらいたい時にはこのトラストを下げるというのが良いかもしれません。

jm1omhさん、今晩は。

どうやら、この中でDPQシリーズを持っているのはjm1omhさんだけのようです。

知識だけでなく写真もアップしてください。



書込番号:18957753

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/12 09:01(1年以上前)

deps@さん、中央病院しかも屋上のヘリを確認できるということは、もしかして、doctorですか?kakaku.comで身分はあかせませんね。

haghogさん、夕日と山並みのコントラストが絶品です。見事な解像で、木を見て、森も見ることができるのは、FOVEONの真骨頂だと思います。私がFOVEONに惚れ込んだのは、まさにこれです。すべて30mm Artですか?
光が足りないなか、手振れ補正なしで解像感を出すためには、やはり一脚か三脚、そしてミラーアップあるいはケーブルリレーズスイッチを使うか、Artをまともに使えるようになるには多少頭を働かせないといけないとはSigmaもユーザー泣かせです。

書込番号:18958481

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/12 09:24(1年以上前)

弥彦山

田舎都市もとい、田園都市

皆さん、こんにちは。

昨日の続き越後平野です。

haghogさん、こんにちは。

>すべて30mm Artですか?

いえいえ、DP2Mです…ちょっと用があって、上越新幹線に乗っていました。

窓越しの風景です。

車窓の風景です。

>手振れ補正なしで解像感を出すためには、やはり一脚か三脚

現在、私のおすすめは、三脚の二脚使用です。

私の三脚は

http://kakaku.com/item/K0000441604/

を使用しています。

このうちの2本を使用して、固定し、カーボンの弾性を利用して、ある程度の自由度を出しています。

富良野の月はこれで撮りました。

書込番号:18958522

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/12 10:17(1年以上前)

この子とお散歩

Quattroの赤(1)

Quattroの赤(2)

haghogさん、おはようございます。

>どうやら、この中でDPQシリーズを持っているのはjm1omhさんだけのようです。

dp0Qも発売されましたね。
Quattroシリーズも皆さんお試しください。

dp0Qのファームウェア更新に合わせてdp2QのF/Wも1.06にアップ
されたので、先ほど更新しました。

老犬を連れての散歩で、キチンと撮れていませんが、Quattroの赤と
いうことでアップしておきます。

書込番号:18958648

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/12 13:21(1年以上前)

yukiomatさん
ネットのファイル転送サービスを利用すれば簡単に出来るはずですよ
検索したら何種類か出てきます

haghogさん
いや、そんなに…
ちょっと朝に強くて、ちょっとフットワークが軽くて、あとは楽しさに突き動かされてるだけです

書込番号:18959122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/12 15:36(1年以上前)

Yano-butaさん、こんにちは。

データ通信便と言うのを

シグマで使っています。

書込番号:18959452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/12 16:58(1年以上前)

35mm Art

35mm Artもういっちょ

昨日の失敗にならって一脚で撮影に臨みました。
縦ブレを制御するだけで、年老いて震える手でも、かなりましになった、と自分では思っております。
ベイヤーの機嫌取りではなくFOVEONに最適化された新ラインアップらしく、かなり周辺まで解像してくれます。これなら、dp Merrillに肉薄できるのではないかと妄想をいだいていますが、やっぱりだめでしょうか?

haghogさん、かなり良い三脚を持っていらっしゃるのですね。私も欲しいです。ただ、その前に、70-200購入の軍資金になってしまうかもしれません。

jm1omhさん、dp Qの作品、がんがんお願いします。

tabi-butaさん、いつのまにか、Yano-butaさんになってしまいましたね。これこそ、haghogさんの天然ぶりが発揮された瞬間ですね。これだから、haghogさんはみんなをひきつける魅力があるのですね。
私も、それなりに天然だと自負しているのですが、思っている以上にすれてしまっているのかも知れません。

書込番号:18959665

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/12 18:55(1年以上前)

3qです

0qです

皆さん、こんにちは。

tabi-buraさん、こんにちは。

大変失礼いたしました。スマホで返事を書いていたのでYとTを打ち間違えたのに気づきませんでした。

yukiomatさん、こんにちは。

実は、この三脚を買う時に、直前まで使用していた三脚が壊れて、Yカメラで手頃なものを探していたんですが、ちょうど時季外れで、

これしかなかった。でも三脚は必要、と言うわけで購入したものです。

でも今思えば、丈夫なものにして良かったと思っています。

今日はYカメラに行ってdp0qと3qのサンプルを撮ってきました。

0qすごしという感じです。

主査なしという世界。

わが社長は、何を考えているのか………。

そうだ、書き込みスピードはすごく速くなっていました。

書込番号:18960046

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/12 20:42(1年以上前)

35mm Art

35mm Art

時折降る雨の中を縫って絵になる風景を探しましたが、やはり私の街には山と水田くらいしかありません。
TAKAKIYO50さん、どうぞ、等倍で粗探しをしてくださいね。

haghogさん、お近くにSigmaの実機がおいてある店舗があるのは、本当にうらやましいです。C社やN社なら当たり前の事なんですけど、今のSigmaにそれは期待できないでしょうね。haghogさんがついにdp0 Qをゲットされたのかと、びっくりしました。それと、やっぱり、一脚では三脚を兼ねることはできませんので、Artのためにも三脚購入を本気で検討します!

書込番号:18960393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/12 21:45(1年以上前)

皆さん、こんばんは
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜〜ン!って古すぎますね。

今日は久々にSD1Mで 昔お嬢さん4人 を屋外撮影したのですが、
30mmARTとバウンスストロボを使い、チューチュートレイン配列 で自分としてもいい仕上がりに印刷できました。
劣化している肌はピンボケにすると目立ちませんねェ〜。(私、極悪人なので 刑務官 が必要かも知れません)
いい表情を引き出すために5分ほどかかってしまいましたが、
20ショットのうち4人全員が若くなった(見えた?)のはたったの1ショットだけです。
こんな事を書いてアップしたいのはヤマヤマですが、ご勘弁ください。

yukiomatさん
35mmART 倍率色収差補正の項目のレンズプロファイルにチェックを入れてみてください。
既に入れていたら、フリンジ除去でしょうか。
幾ら頑張っても、DPシリーズには追いつけないSDシリーズの 性 と思っております。
私も、DPmの画にはいつも騙されていますよ。


haghogさん
Tabu-butaさん→yano-butaさん→tabi-buraさん とtabi-butaさんのニックネームが変遷を遂げてますが、次は...?
楽しみです。

書込番号:18960638

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/12 22:25(1年以上前)

二脚の使いか亜

皆さん、今晩は。

tabi-butaさん、重ね重ねの醜態勘弁してください。

yukiomatさん、今晩は。

一応、三脚を2脚使用は写真の様にしています。

TAKAKIYO50さん、今晩は。

うーん言葉が出ない。

書込番号:18960781

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/12 22:58(1年以上前)

haghogさん・・・
気づいてはいましたが気にしてませんよ、僕が変な名前をつけたのが悪いのです(笑)

僕はこの三脚を使ってます
http://kakaku.com/item/K0000114647/
haghogさんはウルトラロック仲間ですね
伸ばした後の微調整はしにくかったりしますが、とにかく設置が楽で早いのでお気に入りです

http://kakaku.com/item/K0000509689/
これも持ってますが雲台がイマイチ使い勝手悪いですね

書込番号:18960908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/07/13 00:07(1年以上前)

たまご たぶん直径1.5mm

かえったばかり

スレッドのスピードにも、haghogさんの天然暴走ぶりにも、なかなかついていけません。

それでも「主査なし」→「収差なし」の脳内変換くらいは瞬時に出来ますよ〜!


最近何をしていたかと言うと、子どもが飼いだしたメダカと格闘していました。
大きさを測ってはいませんが、たまごは大体直径1.5mmだそうです。

DP3Mにクローズアップレンズを二枚重ねし、ほぼ等倍の状態で撮っています。
ストロボを壁にバウンスさせています。

たまごを撮るときに熱中し過ぎて、ピントリング部分に少し水が入ってしまいました。
ティッシュで出来るだけ吸い取りましたが、大丈夫でしょうか…。

書込番号:18961131

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/13 08:12(1年以上前)

おはようございます。
SD1メリルにニコンの大判レンズのAM ED 120mmf5.6で手持ち撮影したキバナコスモスのお花です。
大判レンズが35mmのレンズと比べて解像度が劣るというのは都市伝説だと解る写りです。
APSデジイチ最強の解像度のメリルで使っても十分な能力ですね。

tabi-butaさんdeps@さんおはようございます
>ken-sanさんのコウノトリ、すごい写りですね
Fゾナー150mmの威力でしょうか。

TAKAKIYO50さんおはようございます。
野鳥の撮影が一応メインです。

yukiomatさんおはようございます。
色合いの綺麗ないけてる写真ばかりですね。

書込番号:18961608

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/13 17:25(1年以上前)

dp2Qで

皆さん、こんにちは。

何故か、Quattroは撮ってだしJPEGがFoveonにしてはそこそこと
いうことで、秦野のAEONの屋上駐車場で一枚。

書込番号:18962694

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/13 18:37(1年以上前)

手を加えたのがこれ

皆さん、こんにちは。

他のスレでこの池の写真の撮り方が話題になっていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013476/SortID=18959089/?lid=myp_notice_comm#18959089

アップルの写真が↓。

https://500px.com/photo/8667352/blue-pond-the-wallpaper-for-apple-inc-by-kent-shiraishi

へたくそな私が試したのが↑。

jm1omhさん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2269269/

>Quattroは撮ってだしJPEGがFoveonにしてはそこそこと

同意します。

dp0q撮って出しも良かったです。

ken-sanさん、こんにちは。

>大判レンズが35mmのレンズと比べて解像度が劣るというのは都市伝説だと解る写りです。

私も同感です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2269097/

この時期、私は赤が出せなくなって、悩みきっていた時期です。今も赤がでると困ってしまいます。

柚子麦焼酎さん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/ImageID=2268938/

等倍で見てしまうと感動ものですネ。

>haghogさんの天然暴走ぶりにも、なかなかついていけません

最近目が悪くなって、老眼鏡の度が進んでるようです。

シグマのレンズを買う前にメガネを変えないとならないかもしれません。


tabi-butaさん、こんにちは。

>ウルトラロック仲間ですね

わっ後は後は腕の差になる(^_^)。

書込番号:18962837

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/13 22:33(1年以上前)

富良野雲海

十勝岳遠景

皆さん、今晩は。

さてさてスレも最終章に入っていました。

新しいスレたてました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18963689/?lid=myp_notice_comm#18963689

もうすでに見つかっていました

書込番号:18963738

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/13 22:35(1年以上前)

ラベンダー畑

絨毯のように広がる景色は、ベイヤーセンサーの方が扱いやすいかも

連投です。

このスレを終わりたいと思います。

書込番号:18963757

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/13 22:38(1年以上前)

このあたりのものは焼き直すとおもしろいかも

さらに連投

ストックから持ち出し。

書込番号:18963766

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/13 22:46(1年以上前)

連投です。

ストックから焼き直し

書込番号:18963799

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2015/07/14 18:55(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

あと少しです。

ゼイゼイ、息切れ

書込番号:18965991

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/07/14 21:55(1年以上前)

TAKAKIYO50さん
待ってました!TAKAKIYO50さんのアドバイス!私は等倍の解像度で勝負するしかありません。
それにしても、ホモホモ7といい、ハクション大魔王といい、このスレでついていけるのはhaghogさんだけではないでしょうか。多分、私はもうちょっと若い世代です。

haghogさん、このスレももう少しですね。haghogさんのスレがここまで続くのも、すべてはhaghogさんのお人柄に尽きると思います。Sigmaにこのスレの声が届いてますか?Sigmaの社員の方、見てたらレスくださいね!!!

ken-sanさん、少しでも私の画が目にとまっていただければ本当にハッピーです。作品としての価値はないですが、最高の解像度で等倍で見て欲しい画だけをアップするのが私の信条です。

書込番号:18966557

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング