『新世代CPUを待つべきか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『新世代CPUを待つべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

新世代CPUを待つべきか

2015/06/20 16:08(1年以上前)


CPU

スレ主 GZWさん
クチコミ投稿数:3件

そろそろ新しいPC(ゲーム用)が欲しくてBTOか勉強しつつ自作かをしてみようと思うのですが
もうすぐ新世代CPUが出るようでタイミング的にはどうなのかなと思い、気になる点を質問させて頂きます。

・新世代CPUで一式揃えると高くつくのか?
・新世代CPU発売前後で旧世代のCPUやマザボは値下がりするのか?

やはり欲しい時期が買い時といえど今のタイミングでの一新は時期が悪すぎでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

書込番号:18890564

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2015/06/20 18:53(1年以上前)

新CPUは、既に発売されているのですが。正直なところ、一つ前から買い換える価値はほとんど無い性能でした。むしろコストパフォーマンスは悪いと言えます。

>・新世代CPUで一式揃えると高くつくのか?
最初はご祝儀価格が付きますが。数ヶ月くらいで落ち着くと思います。

>・新世代CPU発売前後で旧世代のCPUやマザボは値下がりするのか?
ほとんど下がりません。
商品管理的には、値段が下がるまで在庫抱える方が愚考ですので。大抵は、そのまま品切れとなっていきます。

というわけで。メモリなどが流用できるのなら、4000番台のCPU、メモリも新しく買うのなら5000番台のCPU、という程度の買い別けでよろしいかと。

書込番号:18891020

ナイスクチコミ!1


スレ主 GZWさん
クチコミ投稿数:3件

2015/06/20 20:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。
自分の今のPCがもう5年以上前の物なので一新するつもりですが、やはりcpuの値段は上がるのみですよね。

5世代のcpuは見てみたのですが、内蔵GPUが強化されたぐらいの印象しかないですね…

6世代のcpuが9月ごろ発売みたいなのでそれが待つ価値があるのか…という感じですが
結局は本人が待てるか待てないかということですかね。

書込番号:18891239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2015/06/20 20:20(1年以上前)

さすがにCore2世代からは買い換えても良いと思いますが。Core i世代からなら、Core i3からCroe i7へとかならともかく、買い換えて得するほどの性能差はありません。近年は、性能強化と言うよりは省電力性で、その辺も一段落してしまっている感じです。

もし5年前のCore i5くらいなら、性能的には買い換える必要が逼迫しているとは言い難いですが。ビデオカードの強化は、ゲーム用途なら考えても良いと思います。

あと心配するとすれば、PC各パーツの物理的な寿命ですね。電源ユニットはそろそろ交換した方が良いかも知れません。
また、SSD未搭載なら、是非導入したいところです。

書込番号:18891314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2015/06/20 22:28(1年以上前)

>新世代CPUで一式揃えると高くつくのか?
初物は高い。
徐々に下がって半年もすれば、早ければ3ヶ月も待てば落ち着きます。

>新世代CPU発売前後で旧世代のCPUやマザボは値下がりするのか?
心持ち・・・かな。
週末特価とかセール期間中に、そろえるほうがその下がりよりお得。
新型でると、そっちに目が行くので、少しの差額なら新型を買いますね。

>結局は本人が待てるか待てないかということですかね。
そこは大きいと思います。
Skylakeは、年内には出そうですが、内蔵GPUの大幅強化と省電力が主と従来路線の延長のようですから。

現行だと
BroadwellからついたeDRAMが、ゲームにどの程度影響がでるか、それしだいでHaswell Refreshにするか否かがわかれますy
まだ調べてないので、どうなのでしょうね?

書込番号:18891797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/06/20 23:32(1年以上前)

5世代前? 新型に買い替え良いのでは?

さすがにGPUだけじゃないと思いますが?

古いのを安くなるのを待って・・・タイミング間違えると、市場から姿消していないかな? 残っていても高い価格の物ばかりだけが残るとか。

ですが、5世代前のものから買い替えをしていないと言う事は、必要性に迫られていないと言う所でしょうかね?

Win7で動作保障されているのであれば、Win7完了までの間に困る事が起きなければ、そのまま使うのもありだと思います。 Core2でしたら、現行のペンティアム、セルロンでも十分すぎると思いますよ?

書込番号:18892042

ナイスクチコミ!1


スレ主 GZWさん
クチコミ投稿数:3件

2015/06/21 01:29(1年以上前)

皆さまご返信ありがとうございます。

現状ではネットや動画閲覧では問題ないですが、最新のゲームはできないですね。

うーんやはり発売してから価格が安定するまでを考えると結構かかるかもしれないですね。
セール等を覗きつつ、気に入るものがあれば買ってしまうというスタンスにしようと思います。


書込番号:18892321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング