『登山レンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『登山レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

登山レンズについて

2015/06/20 18:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 swallowsさん
クチコミ投稿数:102件

登山でより使い勝手の良いレンズを探してます。

使用機種 キャノン70d

純正キットレンズより望遠ともう少し明るさがある
16-300 タムロン
18-300 シグマ
または

花の接写、ぼかしとか夜空に強そうなf2.8の広角レンズ

それとも他におすすめなレンズが、あればと思います。

お聞かせいただければと思います。

書込番号:18890897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/20 18:23(1年以上前)

体力次第だと思いますな。

タムロン16-300、シグマ18-300はレンズ1本で足りますから登山には良いと思います。

もちろん画質へのこだわりがあれば16-35f4、70-200f2.8などを持参すれば良いと思いますが、重量増で負担になるでしょう。

個人的には高倍率ズームで良いと思います。
マクロ追加なら純正60mmかな。

夜景だと15mm魚眼が軽いと思いますな。

書込番号:18890926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/20 18:29(1年以上前)

swallowsさん こんにちは

ボディに1つに レンズ何本まで持っていく予定でしょうか?

後 三脚は持って行きますか?

書込番号:18890943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/06/20 18:31(1年以上前)

swallowsさん、こんにちは。

今は、どのようなレンズをお持ちでしょうか?

書込番号:18890948

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/06/20 18:33(1年以上前)

今使用している
標準ズームレンズは
18-55
18-135ですか?


登山と言うことですが
体力や山行形態、山によって
重さ大きさは考慮しなくてもいいのですか?
複数の交換レンズを持って行くこともOKなのでしょうか

望遠レンズで今持っているレンズより明るいレンズですか?
18-300など、明るいレンズとは思えませんが…

まずその辺も考慮しないと。

夜空と言うことであれば
標準レンズのシグマなどの17-50F2.8のレンズになるかと思いますが
あとはシグマの18-35F1.8とか…
明るいレンズより三脚の使用を考えた方が宜しいかと。


花なら山では近づいて撮影できないことも多々ありますので、
100o前後のマクロレンズが使いやすいかと。

書込番号:18890953

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/20 20:04(1年以上前)

登山にはタムロン、シグマのどちらか一本で充分、
純正レンズもマクロレンズもf2.8も不用ですが三脚か座布団(夜景でカメラを固定、座らせる為)
持ち手の頭が一脚になる登山用ストックがあります、意外と便利ですよ。
夜空は2.8でも手持ちできません。レリーズはセルフタイマーで代用

両便利ズームはかなり寄れます約1/3倍位、山では草花に寄れません(関係なく踏み込む方もいますが)ので
あと所有レンズが18-135mmなら自分は100mmf2.8Lマクロ+三脚かな?
(自分はシグマの150mmマクロor300mm f4.0を使用)

書込番号:18891256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/06/20 20:38(1年以上前)

ニコン派です。フルサイズの大きさと重さに耐えかねて、登山とお手軽持出し用にD3300(APS-C)を導入しました。レンズは、300ミリまで必要な機会は少ないと考えて、比較的新しい割には価格が手ごろなシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMです。

書込番号:18891378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 swallowsさん
クチコミ投稿数:102件

2015/06/20 20:58(1年以上前)

ありがとうございます

三脚は、持って行く場合もあります。

山頂で、誰もいなかった場合、
朝のご来光
夜空
使用というところを想定します。

なくても他にカバーできる手段が、あれぱ良いですが。

レンズは、何本も持ちたくないので、純正より多少寄れ多少広角、より遠くのズームなレンズが、便利かなあと思いましたためです。

しかしアルプスなど、山並みを広く写したい時は、もっと広角にとも思い、17-50 f2.8 のレンズも
手頃で良いかなと気になってます。

ですので、出来れば、1本、多くて2本持てればです。

書込番号:18891445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/06/20 21:24(1年以上前)

標準ズームレンズが何か分かりませんが

私なら純正の15-85o1本にします。
で、花の接写はクローズアップレンズにしますね。
望遠は持って行きません。

コンデジを追加します。
ちょっとした時にすぐ出せてスナップ撮影には便利ですからね。
万が一の時のサブカメラにもなりますから…

書込番号:18891548

ナイスクチコミ!1


スレ主 swallowsさん
クチコミ投稿数:102件

2015/06/20 22:15(1年以上前)

今は、18-125の標準レンズです。

書込番号:18891747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/21 00:13(1年以上前)

swallowsさん 返信ありがとうございます

中々難しい選択ですね 万能ズームの17-300mmにすると レンズ交換無しで通常の撮影こなせますが マクロ域と星の撮影は難しいので シグマのSIGMA 17-70mm F2.8-4であれば 広角時はF2.8と明るいレンズですし マクロとまでは行きませんが 簡易マクロ機能が付いているので 両方には 辛うじて対応できます。
でもこの組み合わせでは 便利ズームと焦点距離が被るので もったいない気もします。

別の組み合わせだと 便利ズーム基準にして トキナーAT-X 11-20 PRO DXなどの広角ズーム購入すれば 星や広い範囲に対応したレンズはOKだと思いますが マクロが持っていけないなど どれか犠牲にしないと 難しいかもしれないですね。

書込番号:18892172

ナイスクチコミ!0


スレ主 swallowsさん
クチコミ投稿数:102件

2015/06/22 19:30(1年以上前)

明るさか望遠か、悩みます。

書込番号:18897846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/23 20:55(1年以上前)

24mm

45mm

45mm

73mm

>山頂で、誰もいなかった場合

数年前、双六小屋最終日に行って、夕方双六岳に登りましたが二人ぼっちでした。
翌朝、また双六岳に登って槍穂高の写真を撮りましたが、一人ぼっちで、とても心細かったです。

画像は二人ぼっちの夕方に撮ったもので、2枚ずつ同じ場所からです。
24mmは遠くのものはより小さく見えるので、好きじゃないです。
画角に入らないときはパノラマでつなぐように撮るようにしてます。

若いときは、ボディ2台に標準、望遠、マクロとかで登りましたが、
だんだん、標準画角付近で撮ったものが好くなって
一昨年までは5D2 + 24-105mmF4やオリのE-3 + 12-60mmF2.8-3.5で登ってました。
昨年はオリのE-M1に 12-40mmF2.8(35mm換算24-80mm)や
パナLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.8-5.6(35mm換算28-300mm) で登りましたが、
自分には、35mm換算28-100mmくらいが合ってそうです。

書込番号:18901369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 1 2025/12/26 19:47:53
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 25 2025/12/26 20:06:50
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319737件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング